【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」
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SSDのデータ出し入れ量を決定するのはそのレーンとなるPCIeですが次世代機であるPS5やXboxSeriesXや最新のPCではPCIe4.0が使われます。で、PCIe4.0の理論的データ移動容量の限界は一秒あたり7.88GBですが、現実的な限界は7GBだと言われています。
しかし、今回はPS5の場合はSSDとメモリーとCPU/GPUの設置場所を工夫して、データの移動距離(速度)を短縮しています。さらに、データのインプットとアウトプットの仕分けおよび圧縮化において、カスタムのI/Oコントロールとデータ圧縮専用のカスタムCPUを導入するなどして、アクセス効率そのものが非常にアップされているので、SSDのパーツの活用度が普通のPCとでは断然に違います。ですので、各パーツ単体で見るのでしたら、PS5より優れているSSDが今年の8月にSamsungから販売されますが、そのパーツがマザボ全体のアーキテクチャでどのように機能しているかという視点で見た場合ですとPS5ではアクセス速度が非圧縮のデータで一秒5.5GB 、圧縮データで8-9GBを達成しています。で、これはどういうことかというと、「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということです。つまり、以前よりもっと画像が細かいとか、画像がサクサク動くというのではなく、PS5では以前とは全く違う作りのゲームが可能になります。
一方の、これから出るハイエンドPCもデータの出し入れにPS5と同じPCIe4を使って入るのですが、高速SSDをPS5と同等に活用できるだけのアーキテクチャーを現在のパソコンのマザボは持っていません。SSDの性能でPCがPS5を追い抜くのはDDR5とPCIe 5を搭載のマザボが販売される2022年以降になると思います。
ですが、PC「ゲーム」がPS5のゲームに追いつくのは最低7年かそれ以上かかると思います。つまり第9世代据置機のPS5全期間においてはPCゲームはPS5を追い越せないと思います。なぜかというと、パソコンゲームは最先端の技術に対応してゲームを作るのでなく、市場で使用されている大半のパソコン機材で遊べるゲームを作らなければなりません。つまりハイエンドではなく、最低でも中の下、できれば下の中ぐらいの機材でも遊べるゲームを作らなければいけません。世代の変換の度にスペックが一新するコンソールと違って、PCの技術の推移は緩やかです。で、大抵のパソコンユーザーは現在の最新であるPCIe4どころかPCIe3を使っています。ですので、PCIe4搭載パソコンが中の下の性能のパソコンとみなされるには最低5年から7年。さらにPCIe5のマザボがパソコンの主流になるのは十年ぐらいかかるので、それに合わせたゲームが登場するのも7年から10年ぐらいかかるのではというのが自分の憶測です。で、その時にはPS6が発売されているかもしれません。 何十万もかけたオナニーご苦労様、今日も俺はPS5でゲームを楽しむわ(笑) ロード活かしたゲームってまだ出てないんだっけ
そもそも爆速ロード自体が嘘なのかどっちだ ロード0秒のラチェクラの末路が全て
>>1の理論これだけでぜ崩壊
PS5のSSD?
ステイ豚すらもう用はなさそうだよ? >>2
PCのSSDは時代遅れ、ゲームは大半のPCで出来るように設定してるため進化が緩やか、PS5は一気に7年分進化するから専用ゲームには叶わない、つまりPCはゴミ 発売から1年経ってないのにPS6に期待するしかないとか終わってんだろ >>9
サイパン「予期せぬ技術的問題!」
リターナル「予期せぬ技術的問題!」
ラチェクラ「予期せぬ技術的問題!」
リリーズ「予期せぬ技術的問題!」
な ぜ な の か ?
これが現実 >>9
7分で熱で落ちるPS5が七年先を行ってるのか
寿命のことかな? >>12
PCがPS5に追いつく頃にはPS6が出てるって意味だアホ なんかPS5発売前によくみた気がする
なお発売後は・・・ そんなにすごいハードお作りになったのに
未だになぜかファーストの立場でクソグラゴミステ4で縦マルチw ストレージ測度は言うほど絶対的なアドバンテージにはならんかったな
今の状況みてると ステイ豚「PS5は一気に7年分進化するから専用ゲームには叶わない」
サイパン「予期せぬ技術的問題!」
リターナル「予期せぬ技術的問題!」 ←PS5専用ゲーム
ラチェクラ「予期せぬ技術的問題!」 ←PS5専用ゲーム
リリーズ「予期せぬ技術的問題!」
メーカー「金と時間かかるからマルチ販売する上で専用仕様にはしない」 専用では無いバイオ村で圧倒的にPS5のロードが速いけどな これがPS5のSSD周りを必死に叩く理由よな
いい意味でも悪い意味でもね >>24
ステイ豚「だが買わぬ!」
これが現実、誰もPS5を求めてなかった SSDは明確に寿命があるので
熱でも寿命削られるPS5では
そろそろ初期型が悲鳴あげるころ PS5はスペック詐欺が多い印象だけど信用していいの?
今のサイパンを見ればわかるけど
数年後にはPS4みたいに性能不足で足を引っ張るだけでしょ? >>23
ファーストは「予期せぬ技術的問題」だし
もうどうしようもないよコレ PS5がショボいことの全てを独占していることと、アンチPS5達の頭と精神構造と顔が醜いことを独占しているのは同等のレベルの話であり、周知の事実である >>33
いっぱいあるじゃん
君は何をやってんの?
まさか答えられずに逃走するのかな すでにSIEファースト制はロードなし
マルチのバイオ8ですらPC版はロードあり、PS5はロードなしなっとるからなぁ
それ以下の実行性能低性能XSXは次世代マルチタイトルで低品質レイトレやしさらに劣化しまくっとるし ん?ちとまて
PS5に実装されてるよはロード5.5GB/sクラスで
7GB/sクラスはPCてしか使えないじゃん 良く調べて丁寧に書いてるようでも文頭に「で、」って見た瞬間に説得力が薄れて個人の感想に見えてしまうの何やろな Switchは女子供の玩具、xboxは劣化PC、本当の意味でのゲーム業界を牽引するのはPSしかない今年来年には供給が追いつき波が来る PS5が凄すぎて、ひと世代先を行ってるいるせいで
対応タイトルがほとんど出ないのは残念 >>36
その高速読み込みを活かせてないのがPCだと言う話だ というかファーストもジム・ライアンがPCに供給していくってハッキリ言ったんだからPCで動かないゲーム作れるわけ無いじゃん…😥 >>15
発売した時点で
発売から7年経過したのと同等の末期になっているということか
確かに合ってるな >>37
来年のマイナーチェンジ版から適用とか見たような気がするんで今は活かせてて無いんじゃね?知らんけど >>1
Epicに出資・提携して汎用エンジンのUEもおさえたし、市場シェアでは箱を圧倒しているし、今のSIEとプレステはどう転んでも磐石すぎる ps3の時もpc捨ててプレステで仕事するようになるって言ってなかったか? >>34
ゲームぜんぜんないじゃん
PS5で出る新作ゲーム()のほとんどが旧作リマスターだし
今度もPS5向けにDead by DaylightやControlやDirt5が出るようだけど、それってもうXBOXゲームパスですでに配信されてプレイできるゲームばかりなんだよね
PS5は発売遅れるうえにフルプライスで買うしかないペイステーションだからアホくさくて誰も買わないんだよ PS5は読み込み距離が近いから速い
PCの7GB SSD→→→→→→→読み込み
PS5の5.5GB SSD→→→読み込み ラチェクラ爆死の前に、ステイ豚がロード時間についてブツブツ言う立場に全く居ない
そもそもゲハに書きこむ権利すらもうなくね? もう魔法のSSDの事は触れないであげようよ
ちょっとイキりたかっただけなんだ 性能的に箱にぼろ負けだからな
SSDだけでも勝ったことにしたいんだろう >>45
高速読み込みを活かせてないのがPS5でしょ
去年のグランツーリスモのPVとか酷いポップアップまみれでめちゃ叩かれてたじゃん
今年のPS5専用ラチェクラもたった2つのマップ切り替えでしかないのにゼロコンマ数秒のロードがいちいち入るからテンポ悪いんだよね
PC/XBOXで発売済みのThe Mediumはより滑らかな2世界切り替えをやってるのに
UE5デモもふつうにPCの方が高クオリティで動くのも証明済みだし
だから高速ロードなんてのはまったくの無意味なんだよ
いちいちその場でロードするよりもPCみたいに最初からメモリに載せた方が早いんだもの 有識者スレって皮肉を込めたネタスレと思ってたんだが>>1がガチ(本人?)とは驚いた
それでいてソースもない妄言吐き散らすだけってのがもうね…
読み込み距離ってなんだよ馬鹿か >>56
沢山あるだろ?PS4のゲームも続々と無料アップグレードされてる、中古屋で安く買ったソフトを無料アップグレードして遊ぶべるというのもPS5ならではだな PCの規格を変えないとPS5と同じ事はできないだろう
今変わるって話聞かないけど ちなみになんだけど
ラチェクラで追い込みすぎて頭おかしくなったステイ豚が
183 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/06/21(月) 10:48:51.20 ID:nBv37oWIM
>>143
何故買わなかったのか?といえば
ラチェクラというゲームの内容に関心示せなかったからだろう
これらが端的に「ゲームはグラや性能より中身」
という事実を示してはいるw
逆にいえば評価の8割は当然ながらゲームの中身が占めており、
残り2割を必死に指摘してネガキャンをし、
まるでそのゲームが評価されてはならないかのような主張をするのは
ただの発達障害である(笑)
というのをこのスレが如実に示している
アスペルガーが中身よりグラに拘ってるというだけのお話である
「ラチェクラはクソゲー」をやっちゃってるんだけど、少なくとも
このスレに居るのはこんなマヌケなことはしないよな 7分でねつ落ちするとかどんな低性能なガラクタなんだ 排熱が間に合ってないから、7年先に進もうとしても止まってる状態なんだよなぁ MarvellがPCIe5.0対応の14GB/sのSSDコントローラーのサンプル出荷が始まってて来年からIntelはPCIe5.0に移行開始するしZen4も当然5.0へ移行始まるのに何言ってんだろう? 不具合多発の魔法(がかかってるSSDなんていらんわ) >>68
されてないよ
無料アップグレードができるのはXBOXだけ
PCもグラフィック設定イジるだけだからアップグレード費用なんて存在しない
アップグレード費用に3300円もボッタクるのなんてPS5だけだよ
去年発売したばかりのツシマも今年また発売し直してボッタクリアップグレード3300円取られるだろ 今みたいな状況でPS6が本当に出ると思ってるんか? 凄い事できるスペックはあるのに、実力が発揮できないなら
OS側の問題では? ロードを誇ること自体が無意味じゃん
PCはメモリに最初からデータ置いとくだけでいいんだから、UE5デモもPCの方がより高クオリティで動く
PS5なんてただのゴミだよ >>80
一応、指摘すると3300円のはPS4無印→PS5完全版の場合だ
まぁ、PS4完全版→PS5完全版でも1100円なんだけどね PCもGPUメーカーが展開圧縮をGPUやって
ゲーム機と同じようにできる仕組みを作ったんじゃなかった?
まだWindowsが対応してないみたいだけど >>77
それを前提にPCゲーが作られることはしばらくないんじゃね?という主張じゃなかろうかと思う
ゴリゴリのゲーミングPCを組むならもちろん選んで買う人は沢山いるだろうけど
ゲームデザイン側がそれを期待して商品を作ることはちょっと勇気がいる
(MSがDirectX主導でやる可能性はある) >>85
PSってソフト売れないから仕方ないんだろうけど、何回も何回も同じユーザーからアップグレードだのリマスターだのでカネ搾り取りすぎなんだよね
そんなに厳しいんならフリプでタダゲー配布やめたらいいのに 高速SSDを活かしたゲームチェンジャータイトルをはやく見たいね >>88
もうThe MediumなんかでPS5ラチェクラを超える高速2世界切り替えやってるじゃん
PC用ゲームは昔からそうだけどゲームに合わせて要求スペック上げたり、設定変えたりするだけだからPS5以上のゲームなんてゴロゴロあるわけよ ロードというかセーブで落ちることが多い気がしたのは
ラチェクラ
ロードしながらセーブ動作あると排他掛かってOS落ちるんか?と思えるほど >>86
それがWin11。DirectStorage用に新しいMVMeに特化したStorage I/O Stack追加する必要あるからカーネル改修が必要が出た >>34
豚がやる幼稚なゲームが無いから仕方ないだろ
言わせんなよ もうすぐ追いつかれるとかロード時間0の魔法のSSDさん… 宝の持ち腐れじゃないですかぁ
さっさとソフト作れよ どれだけ性能面が凄いのかはよく分かったから、いい加減ソフトを充実させてくれ。
本体の性能ガーをしたところで、それで遊ぶコンテンツがないのなら何の意味もない。
本体の性能と同時にソフトも紹介して、その性能がどうソフトを面白くしているのか紹介したほうが普及も進むと思うぞ。 出だし躓くのはPSでは良くある事、結局3年くらい経ったらいつも覇権取ってるんだよね >>94
PCはパーツに合わせて勝手に速くなるから使われるとかそういうはなしじゃなくてさ
ゲームデザイン的に5GB/sの転送を想定したシームレスな読み込みとかはやれんよね、ていうこと
必要メモリを増やしたり読み込みタイミングを早めることでデータリードは隠蔽できるけど
1秒後に新規のデータを3GB読み終えないといけない、みたいなピーキーなことがやりにくだろうと。
そういう余裕のないゲームデザインをやらなきゃいいだけだし、PCではいままでもこれからもそうしないので
結果的にPCがベストなのはかわらんですよ >>103
一般層に訴求するソフトは何も無いしハードの値下げも小型化も今までのようには行かないからもうおしまい >>103
PS1・2の頃ならまだしもそれ以降のPSって本体の出荷台数のみでソフトは覇権ってほどじゃないよね >>104
>> ゲームデザイン的に5GB/sの転送を想定したシームレスな読み込みとかはやれんよね
>> 1秒後に新規のデータを3GB読み終えないといけない、みたいなピーキーなこと
そんなゲーム、PS5に1本たりとも存在しないでしょ
UE5デモもPS5よりPCの方が高パフォーマンスで動いてるんだから
PS5のはいつものハッタリだよPSの恒例行事じゃん、ファーストソフトですら実現できてないんだから >>1
あぁいつものホモでハゲのプレステユーザーか そりゃ何十万もかけてPCなんか買った奴と任天堂信者は認めたくないよね、仕方ない >>112
宝を使いこなすのに金がかかるんだよ
その割には金銭的なリターンが少ない。売れないから
これじゃファースト以外で実装する会社なんているわけがない >>108
ソフトの覇権て…ファミ通ランキングしか見てないの?SIEの決算見れば分かるけど単純なパッケージの売上だけで語る時代はとっくに終わってる 宝を使いこなすのに相当な手間と時間と金がかかるのに
マルチタイトルでやりたいところはPS5に最適化するために
儲けを減らしたくないわな 色んな末尾が低性能ゴキ捨て5を必死に擁護しとるww ほかで流用できない高速化プログラムなんてファーストしかやらん PSスタジオがPS5専用でつくったゲームでそんな高速ロードを生かしたゲームが1本たりともつくれてないんだからハッタリだってわかるだろ
PS5の箱に8Kとか書いてあるのといっしょだよ、ネイティブ4Kで動くゲームすらまったく無いのに >>116
企業側の話とかそれこそユーザーにはどうでも良いんじゃねぇの?
実際何が売れてて、何が流行ってるかを知りたい人はファミ通ランキングでしょ?
もしかして、SIE関係者か何かですか?
儲かってるかどうかより売れてるか人気があるかが【覇権】でしょ? これが一ミリでも当たってたら
PSのサイバーパンクはちゃんと動いてただろうな >>116
SIE 売上1兆208億円 営利999億
任天堂 売上1兆7589億円 営利6406億
ソニーG&NS 売上2兆6563億円 営利3422億円
巣ごもりで映像作品の需要が伸びただけ >>122
それでいったらPSのゲームはPSPのMH以降一度も覇権とれてないこともなっちゃうからな
PSWにばPSWの独自ランキングが存在するんだよ 脳内に >>115
PS5の優位性には全くなってないてことか
コスパの悪い魔法なんて、死ぬ間際にしか使えない 現実はPCはおろか箱X、箱Sにすらロード時間負けるという産廃っぷり >>126
だから現実とステイ豚の言ってることが全く合致してないのか
モンハンワールドも、MH童貞に売りつけたけどゲームが面白くなかったから
バクシボーンで1000万もユーザー失ってるからなぁ >>120
お前やってないじゃん
全部妄想
実際やれば性能活かしたのも出てきてるが? >>27
全く反論できてなくて草
尻尾プリプリ見えてるぞ豚w >>131
何故かタイトルを言わない、謎の単発ドコモ端末 >>128
そうらしいね
一体どうしたんだ?
魔法のSSDとかいって持ち上げられてたのに PS5ゲームは内蔵SSD専用
残り約670GBでやりくりして下さい
まあPS5ゲーム少ないけど(笑) >>135
出て半年と少しのハードだからゲームが少ないのは当然だろ?だがPS5には輝かしい未来が待ってるからな >>132
反論どころか致命傷じゃんw
PS5のSSDでロードが早いです!
↓
ユーザー「でも買わないよ?」
【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」
このスレタイで誰がどうSSDの高速ロードで得してるのか一番矛盾してる現象じゃんw
なんでこうステイ豚は何も考えず首に縄かけて飛び降りちゃうんだろう…
流石に狂気すぎだろ >>136
バラバラにされてPCに生まれ変わった
輝かしい未来() ゴキちゃん魔法のSSDは終わったんだよ
ゴキちゃんはオツムが弱いからすぐ騙されるんだよ >>139
どんなにネガキャンしてもPS5は止まらないよ >>1
>>「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということ
ほんとウソまみれだな
たった5.5GB/sじゃどうにもならないよ
メモリ帯域は448GB/sだからぜんぜん速度足りてないよ、こんな鈍足ロードじゃSSDからのロードをメモリ代わりにつかうなんて不可能なんだよ
だからPCの方がパフォーマンス上なわけ
ロードするよりメモリに置いとく方が早いんだから >>147
さらに圧縮効いて実効10GB/sec超えるが
それってDDR3や4のオーダーに入ってるんだよ >>149
超えないよ
だから圧縮データで8-9GB/sって言ってるわけ、それが圧縮つかった実行性能としての限界
10-20GB/s以上とか言ってるのはただの理論値でしかないからサーニーもその数字で発表しなかったわけよ >>150
oodle texture導入で実効で10GB/sec超えるとさ 煽りも適当になってきたなw
やるなら最後までキチガイ演じろよw何飽きてきてんだよw >>152
なんでPS5ファンボーイってそんなウォーズマン理論になるの?
だからOodle Krakenをつかったうえで限界が8-9GB/sなのよ、こんなの去年発表してるだろ
しかもOodle Textureはただの汎用技術だからPCだろうがXBOXだろうがつかえる
汎用エンジンUE5をPS5独占だと勘違いしてたやつらと変わらないよそれ >>161
それ君の持ってる情報が古いだけだよ
汎用でXSXやらが使える事と
PS5で使えば当初の公式数値よりさらに実効上がるのとは
なんの矛盾もないけど >>163
だからもうPS5ってハードウェアが旧世代のポンコツだからさ
RDNA2の機能もないからこれから性能も上がることはないし
Oodle TextureやUE5なんかの汎用技術・エンジンをつかったところでPC/XBOXならより高パフォーマンスが出せるだけの話だからなぜかPS5だけパフォーマンス上がって他ハードを抜くなんてありえないわけだし
むしろRDNA2の機能がつかえないPS5だけ旧世代に取り残される感じになるんだけど >>165
いや、技術的な話よ
「Oodle TextureやUE5でPS5の実行性能が上がる!」ってそれ汎用技術・エンジンだからPCやXBOXも同じだけ実行性能が上がってPS5はいつまで経っても追いつけない
むしろRDNA2やDX12Uの機能がつかえないぶんだけPS5の実行性能は他ハードより落ちる
当然の話だよ 一世代前の機械に搭載された一世代限りの機能に最適化したゲームを出して予期せぬ技術的問題が発生しなければ据え置き最低スペック目線では魔法の様な性能が出るかもしれない PCでの開発がRDNA2やDX12Uの機能を利用する方向にシフトしてるのに、「ちょっとまってPS5様に調整しませんか?」ってアホやろ だから「PS5でしか実現できないゲーム」なんてのは一生出てこない、ということ
実際、PS5独占のForSpokenもPS5専用デザインのゲームだと宣伝しながらもPCマルチタイトル
PS5でできることならPC/XBOXならそれ以上のパフォーマンスで実行できるということ >>168
なんの話ししてるか理解してる?
PS5は実効で10GB/sec超える
それはDDR3や4のオーダーである
ってのとそれと何の関係が有るの?
むしろ逆に聞きたいがXSXやPCが実効で10GB/secとかストレージからのストリーミングで出せるの?
君が信じてる情報じゃRDNA2じゃなくDX12Uも使えない劣ったプラットフォームにはできる事だけど まともにレスも出来ない無能の集まりと、無理矢理レスしたことで低脳さを露わにしたバカ2名
やっぱり、PS嫌いの人達はその程度の人間ってことか。よく分かりましたー >>172
PS5がまずその実行性能を出せてないからグランツーリスモ最新作があれだけ酷いポップアップまみれになるんでしょって話
誰も測れないカタログスペック上のハッタリを誇示したところで何の意味もないってことよ
実際のゲームで、すでに発売済みのPS5専用リターナルも描画距離が短すぎてポップアップまみれになってたgifが海外でもバカにされてゲハにも貼られてたでしょ >>170
もうDX12じゃ遅いからVulkanにするわ
とか出てきてるぜ >>174
グランツーリスモ最新作なんて
まだ出てもいないが
散々言われたHALO Infiniteの開発版見てあれがXSXの全てとか思ってる程度の非論理性だと
つうか俺は認めない!って言い続けてるだけだと思うけど どんなに高性能なハード作っても、ソフト作ってるメーカー側が追いつけてないやん 仁王2をSteamセールで買ったけどPS5と比べて普通にロード長い
スカーレットネクサスもPS5の方が速かった >>178
えっなんで発売済みのPS5独占リターナルを無視したの?w
PS5の実行性能低いのわかってるんでしょ
PS5独占ラチェクラのマップ切り替えも遅いし、ハッタリカタログスペックじゃどうしようもないんだよ てかFIFAって今年もPC版が旧世代と一緒の劣化版やろ >>182
ラチェクラの切り替え遅いってエアプじゃねーか >>182
どんどん難癖レベルになってくな
むしろXSXやPCの方が上だ
って言ってるんだからそれ持っといでよ
別にカタログスペックで良いぞ >>185
だからThe Mediumをプレイしてみなよ
ゲームパスでプレイできるから、PCでもXBOXでも
あのゲームはPS5独占ラチェクラなんかよりも遥かに早い高速マップ切り替えやってのけてる
それに、PS5がやってる鏡面反射だけの旧世代ハードでもできるショボいレイトレじゃなく本物のレイトレが体験できるし >>186
数値でどうぞ
君ずーっと自分の思い込みだけで主張してるよ
オフィシャルなカタログスペックで良いぞって言ってるじゃん >>187
すべてXBOXの方が上だろ
12TFlopsだし、PS5は盛りに盛ってやっと10.28TFlopsでしかない
CPUGPUメモリ帯域、ストレージ容量、映像用メモリもなにもかもXBOXのが上
むしろPS5はカタログスペックでも性能低いし、実際のゲームでもやはりショボかったという話でしかないんだが >>188
エンタープライズ用だろ
民生品用にコスト落ちてくるのは先の話じゃ >>177
夏は熱暴走でPS5が動かない時期だし、問題無いな 夏って
南半球じゃ発売しなかったとかならともかく… 普通に考えればCPUの演算性能が高い方が作りやすく
ストレージ速度にいちいち頼るような処理はかぎられているからな
PS4マルチでやってる以上絵に描いた餅なのは明らか >>1
PCに負けてるぞw
FF14 PS5版とPC版のテレポ(デジョン)速度比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=aPa92r5cCJM
>ここではRead 7000MB/sの超高速SSDを使用している >>183
FIFAは縦マルチでマッチできないからしばらくPS4版が売れるんじゃないかね
カード売買する必要がある以上人口が少ない機種には移りづらい >>196
それなんだよね
PS5の5.5GB/sって数値がまずただの目標であって、実際の製品でそれを達成できているかどうかが不明
というかリターナルなんかの酷いポップアップまみれやあらゆるゲームでPS5のロード遅いの見る限り達成できなかったとみる方が自然 そもそもなんでPS5がこれだけSSD推しになったかって、
他のスペックですべてXBOXに負けたからSSD推しするしかなくなっただけの話なんだよね
PS5でゲームを変えるなんて思想がもとからないのよ
それでPSスタジオですらPS4との縦マルチゲーを連発してる、この先の発売予定もずっとPS4縦マルチで旧世代ゲームしかつくらない宣言してるわけじゃん もうグラボにSSD取り付けられるようにすればいいんじゃないか 理論値すっ飛ばして「サーニーの見た夢」が実効値になってて草
というかサーニーどこ行ったんだよ出てきて説明しろ 糞箱なんてユーザー少なすぎて買う意味ないな、性能が上と言っても雀の涙程だしね、そしてPS5はproが出てからが本番だな当然proも買が性能はRTX3080を余裕で超えてくるだろうね 元々が壊滅的に遅かったのが問題なんだから別にPCレベルの速度出てるなら専用にチューニングしないと発揮出来ない速度なんてコスト爆増する上に増設すら専用の必要になるしいらんだろ >>197
人が多い所へテレポするとPS5もっと遅くなるよ >>1
PS5はPS5で安定供給までは時間が掛かるだろうから
結局は何のアドバンテージにもならないんじゃ… 読み込みが早いだけで低画質低フレームレートじゃなw >>207
そもそもメモリやGPUの弱さを補うための専用カスタムSSDなのにな
PS5持ち上げる側が何も分っちゃいないっていう あれだけPS4ProではPC相手にTflopsで煽ってたサーニーが「Tflopsは無意味」とか言い出したのには寒気を覚えたよ
薄々解っちゃいたけど、あいつPSアゲのためなら何でも言い放つのな 最適化してないと外付けSSDより遅いSSDがなんだって? PS5は専用カスタムSSDなんてつかってないだろ
だって、PS5は汎用SSDもつかえる前提だったんだもの Win11のダイレクトストレージでどれくらい早くなるかだな
PC買い替え必要かもしれんが >>215
いや使ってるぞ?専用設計のSSDで転送速度誤魔化してんだから
じゃなきゃ未だに拡張スロット封印中の意味がわからんよ ソニー「PS5専用ソフト作ったけど売れないからPS4でも出すわw」 ハイエンドよりSSDが優れてることを情弱に知らしめたいんだね
まともに遊べるソフトもないのに努力の方向間違ってる なあ
次がわかってるアクションならメモリに先読みしときゃいいだけなんじゃね? PS5のSSDはセル編の悟飯かな?
何話ぐらいで覚醒するの? 追いつくも何もゴミ性能じゃん
いつものカタログスペック実際はゴミ ゲームが無ければ読み読み込み0秒です
金輪際PS5を上回る高速ローディングハードは出ないことが確定した生き証人になれたな >>4
単純な好奇心なんだけど、それってどのくらいお金かかるの? 真面目な話、PS5は定期的にその時売られてる本体分解して見ないとだめだと思う。
何かしら変更されてそう。 価格は相当高いけど既にPS5クラスの性能のSSDって市販でも手に入るんじゃないの? >>229
PCにPS5並に高速なSSDだけ積んでもボトルネックだらけで何もできないし、金の無駄
ハイエンドPCが逆立ちしてもPS5に敵わないのは、SSDそのものの速度ではなくてストレージアーキテクチャ >>232
だからそんなのないって
PS5最後の希望のUE5デモもPCのが高パフォーマンスだっただろ
それに、Epicのティム自身もPCやXBOXに同様のアーキテクチャが採用されてるのを認めてる
要はいつものリップサービスでしかないんだよ
それでサーニーもティムもPS5発売後はダンマリだろ
騙されてるのはアホだけ RTX IOが実際に使えるようになるのはWindowsにDirectStrageが
実装されてからでしょうけどGeForce RTXが世代交代していく毎に
RTX IOのパフォーマンスが伸びていくと考えてもいいの? 相変わらずメモリの存在を無視するよな
不通にPCに勝つのは無理だから RAMドライブの方が早いだろって話をスルーしてた時点でこの結果は見えてた すでにRTX2070にグラで負けてるのに
再来年4000シリーズ出たらSSDのアクセス速度とか関係なくPS5の大敗じゃん >>234
いつUE5デモのPC版が出たんだよw
虚言癖にしても最低限の事実確認はしとけwww >>235
無理
GPUの能力よりPCIeやストレージ、GDDRの能力が律速 >>239
いつって最近出てただろ
UE5の早期アクセス
そのくらいのことも知らなかったのかよ >>240
えっ、いや、お前、PS5はPCIe5にもなれないし、GDDR6で固定化されてるし、SSDもこれ以上の速度はないんだが、その上を行けるPCで何がボトルネックになると? >>242
また理解不能なレスだな
RTX IOがGPUの能力上がるたびにIO能力上がるのか?
って言うからそれは無理って話だろ
どこにPS5の要素が入ってるんだ? >>243
RTXの場合は開発が進んでパフォーマンス伸びていくだろうけど、現在ですでに型遅れのPS5はもう伸びしろ無いしどうしようもないってことだろそりゃ
だいたいにして読み込みってのは転送するデータ量にも依存する、それを節約できるRDNA2の機能がないPS5じゃどうやってもパフォーマンス上がらないよねって話 >>239
今はUE5のアーリーアクセスダウンロードできるから
誰でもデモ見られるぞ ラチェクラ昨日クリアしたけど最初から最後までロードを感じさせる箇所は無かった
Spider-ManMMも同じ
PS5に特化して作れば凄いと感じたよ >>147
箱の2倍の転送速度で一見早いように見えるけど
メモリと比べたら全然だから大差ないわ >>243
ますます意味が分からん。お前がPCIeやGDDRが律速だっていってるんだぞ。それらとIO能力がどう関係する? >>248
それだと単にラチェクラがロードが少ないだけって
考えられなくもないから比較できるソフトじゃないと
分からないかも >>248
10年くらいゲームやってないの?
XBOX360のオープンワールドゲーGTAVあたりからもうそんな感じだよ
プレイ中はロード画面なしなんていまさらな話
むしろGTAVはオープンワールドでそれをやってるからラチェクラは劣化版でしかない >>252
GTAは最初にクソ長いLoadingが入るじゃん
そうじゃなくて、ゲームを起動した瞬間からエンディングまでロードを感じさせる箇所がない(内部的には当然してる)
あと今回時空を飛び越えて別のステージに行ったりするけど、一瞬で別のステージに切り替わる
まぁオープンワールドじゃないので、この後出るHORIZONでどんなもんか検証する
GTAよりMAPは狭いけど、Spider-ManMMならMAPの端から端まで一瞬暗転(1秒かからない)くらいだった
当然Spider-ManMMも起動した直後からエンディングまでLoadingを感じる箇所はなかったよ XBOX360時代のGTAVはかなりすごかったよ、高速ロード
オープンワールドなのに超高速ロードなんだよね
USBメモリからのデータ同時読み込みで車で走行中にもテクスチャ貼り遅れなし
マイケルが精肉工場で吊るされてるシーンなんて別の場所なのに一瞬で場面切り替えするんだよ
ラチェクラはぜんぜんたいしたことない >>254
ラチェクラはステージ制でそのステージ自体クソ狭いからそんなもんでしょ
ハード的にSSDに切り替わったのもあるけど、読み込むデータ量がそもそも少ないんだもの
あと、初報からずっとラチェクラは長いロードを指摘されてるよ
マップ切り替えの時は「うわあぁぁ〜」と叫びながらロード用の異次元空間が入ったり、列車で道が塞がれてたり長い廊下を歩くシーンや戦闘演出でロード時間を稼いでたりする
それに上でも言ったけどラチェクラはマップ切り替えが遅い、PCで発売してるThe Mediumをプレイしてみたら驚くと思うよ
The Mediumはラチェクラよりマップ切り替えが早い >>250
RTX IOでGPUがやってのは伸張
もうプロセッサの能力的にその部分は律速にはならん
だからGPUがさらに高能力になったところで
IO全体のパフォーマンスが上がるはずもない >>256
俺のPCはZen3 5900XとRTX3070だからそんなスペック高くないんだけど、Mediumまだやってないんでやってみるわ
一応SSDはNVMe M.2の使ってる >>257
いや、CPUもGPUもまだまだ能力不足だからさ
PCでゲームやってりゃわかるけどCPUやGPUの性能不足でパフォーマンスが伸びなくなる
んでPS5はCPUが3万円のXSS以下だからボトルネックまみれハードだよ、これはスペックシート上でもわかるっしょ
PS5は次世代ゲームを語れるような性能は持ってない >>258
RTX3070だとちょっと厳しいかもしれない
俺はRTX3080でThe Mediumプレイしてfpsガックガクだったから
あのゲーム凄まじく重いんだよね >>261
あぁやたら重いとは聞いてたけど、やはりキツイか
4000シリーズ出るまでグラボ買い換えるつもりないしなぁ
ちょっと3070でどんくらいfps出るか調べてみるわ
サンクス そんなすごいSSDなのに、くっそ利益率が高いエンタープライズ向けには出さず、
逆ざやなPS5でしか使われないんだよね。ほんと不思議。 ゲームに特化してるからだよ
エンタープライズじゃ生の転送速度が要求される
そしてそう言うSSDは既に有る アホのテク民は本当必死
何言ったところで大した事ないのが現実 Doom Eternalの120fpsモードで30%差
MetroのレイトレGIで14%差
Hitmanの解像度で14%差
ここまで差つけられた挙句、DoomのXSX版のテクスチャバグとVRSに噛みついてくるからな >>149
SSDのランダムアクセスで理論値だすのは物理的に不可能
DDR3どころからDDR2以下だよ 言ってる速さ発揮してるタイトルは現状ほぼ無い所
見せつける感じの奴を出せば済む話なんだが SXでDOOMやってるけどレイトレオンで160Wくらいしか使って無いな(ワットチェッカー計測時)
ps5がどれくらい電力食ってるか知りたいけどそういうの検証すらされてないテクスレまじで使えねー
ちなみにメトロはレイトレオンで220Wくらい ゲームPCからしたら故障を疑うレベルのロードの長さをよく今まで耐えたよ
それがプレステ5のSSD化で普通に速くなったんだから
いくらでも泣いていいと思う
ゲームPC民としてそこは許すよ、
プレステ4世代のロードの馬鹿みたいな長さは横で聞いてても正直辛かったからね PS5は失敗作だから早々に引退させて
来年にはPS6を出すという話かな >>26
アレもpcieが複合IO経由だからね
たかが知れてる >>30
サイパンはps5最適化版はまだ発売すらされてない
ps4 版の互換モードだけだ無知 >>51
メインメモリは16GB超えたらほとんど使わないよゲーム
多量メモリ前提の設計じゃ無いから
PCならVRAM鬼積みしたGPUが正解
安い奴なら3060ti、高いなら3090
サードはPC版の上位絶対でVRAM多用して先読みデータごと品質あげる手法だろ >>257
GPUが世代交代に従って当然PCIe他も世代交代していく(つーか逆か)だろ
なんでそっちは固定前提なんだ >>24
そんなパリティソフトで今更ドヤられても… >>77
それが普及するまでどんだけかかるんだよ
まぁ今年は石が値上がりし続けたから、来年まで組まないって自作ユーザー多いだろうから、一気に普及するかもなw
Windows11の動作要件引き下げなきゃ良かったのにw >>82
マザボってか複合IOのpcieエコ贔屓しないとダイレクトストレージの限界はあるからね
PS5はIO含めてpcieエコ贔屓しまくって速度上げてる
インアウトの整理にコプロセッサ、レーンの絶対確保、圧縮解凍展開専用コア >>277
PS4でゲームにすらならない最適化しかできなかったメーカーがPS5でちゃんと最適化できるとでも? まー違っても秒だけどなぁ
ゲームPC12秒のところを1分かるよってサラッと言い放ったときのPS4の方が遥かにインパクトとしてはデカかった
アレはみぞおちあたりにズン!っとくるインパクトだった どうでも良いから外付けが認識しなくなる不具合解消して >>287
モンハンワールドだけは話聞いてキッツいな思ったわ 発売7ヶ月以上経っても魔法のSSDでロード0のタイトル存在していないのですが
箱やPCよりロード遅いタイトルも少なくないのですが
いつ魔法使うの? >>2
Twitterの弊害で140字以内しか読めなくなった奴多すぎ >>269
ゲーミングPCじゃ1000Wが売れてるくらい爆熱燃費悪なのにSXやばいな >>271
ありがとう
参考になった
Gears5やMetroほど最適化されてないんだな >>86
結局pcie経由の場合、混雑する複合IO経由だからね
SSD→pcie→ダイレクトにグラボが可能になればイケるけどそこまで改定できるのかな? >>88
Windows11のダイレクトストレージを知ってたからepicはそれ前提でue5作ったんだよ
あらゆるエンジンが隈なく最適利用出来るまで時間はかかるけどね
directxのフォローは前提
問題はpcieを複合IOで管理してるハード側のボトルネックだろ >>92
ラチェット、スパイダーマンは習作だけど既に並ぶものが無い
ホライゾンもね
サードからならcodcwは既にかなり最適化してるけど、今年のCODはかなり期待してるよ
epicのue5活用タイトルが本番かな >>297
その2つ反射しかRT使ってないって暴露されてたやんけ >>294
データ量もSXの方が20GB少ないからグラフィック設定はoneXのをそのまま使ってるくさいよDOOM >>298
チカニシ乙!
次世代機のDead SpaceはPS5独占だというのに!!() データ読み出し以外の部分が世代違いレベルで劣ってるしな >>263
いや、今のクラウドデータセンターは完全にSSDだよ。データ圧縮/伸張も専用ハードでやっとる。
ゲーム機の専用SSDの技術はデータセンターから持ち込まれたもの。 >>299
しかもキューブマップ、場合によってはSSRも併用してるからな ラチェクラのレイトレは見栄えがいい部類だろうが
実装形式は一番安価な方式
鏡面反射はキューブマップも参照すればバウンス制限しても
それなりのクオリティが保てるし一番実用的
どちらかというと技術的にはメトロ次世代の無限バウンスのレイトレGIのほうが難しい
動的な拡散反射はレイトレ使わなくても重いからな >>299
アホか。同じクオリティであれだけ動かせるゲームあるなら書いてみろ無知無知くんw ラチェクラバカにしてる奴が対抗タイトル何も提示できないのは何故?w
無いものは提示できないかw >>306
そうだよな!
あんなポンコツであそこまでできるのはすげぇじゃねぇか! もしかして拡張スロットの様に魔法のSSDの力をFWでロックしているというオチじゃないだろうな? 綺麗なソロゲーなんて実況動画で良いからなw
ロード時間も短いなら生放送でもいけるなw 寿命どうなんだ?直付けSSDで寿命一年とかは本当に糞ハードやぞもう突入した夏の間に何台のps5がマトモに夏越せるか楽しみやわ 寿命ってクイックレジューム使う箱の方が気にする事だろ PS5買ったけどほとんど起動してないなもう
FF7もアプグレでちょっと触ったけどボケボケだったからPC版待ってる
3080クラスのPCもってるとPS5の性能がしょぼく感じるのよ
まともに60FPSだせないし可変解像度ばっかだし
reshade使えないしポストプロセッシングも低か中程度?
ロード時間も2、3秒くらいしかかわらんからそれならグラフィックでPS5の3倍くらいの能力あるPCのほうがずっといい つーかこれから先発売していくゲームってもう4k60FPSとかPS5じゃ不可能だろう
よっぽど品質下げてくるか可変()とかでクオリティかパフォーマンスモードの選択しかできないだろうし
ロード時間なんかPCのSSDで十分ストレスないんだよ
何が4k120FPS()なんだか
グラやフレームレートが違い過ぎてPC以外ありえんわ >>266
メトロだと最大でも20%近く解像度で差がついてるぞ
PS5のレイトレ理論値80.28G/s、XSXで95G/sだから大体、18%ぐらいの差だから、GPUの性能差が直接現れてる
反射ならいくらでも誤魔化しは効くけど、GIとかピクセル単位でのライティングで差が大きくつく感じ
そこら辺PS5はメモリ帯域がボトルネックになってる感じだな ご自慢の美麗グラフィックがファーストタイトルしかないって最適化しないとPS5のスペック引き出せないってことでは…
サードがSwitch移植するときはSwitchに合わせてダウングレードしないといけないっていうのと何が違うの 多分その計算は違うと思うぞ
頂点計算を名目上の高解像度で計算して
比較サイトのカウントはそれで測ってるが
画面内の面積のほぼ大部分を占めるテクスチャーの品質が低いんじゃ
意味がない なんかえらくSSDに夢見てるな
SSDそのものって実はすげー遅いんだぜ?
高速に使いたかったらキャッシュ容量にゲームを合わせて組む必要が生じるんだ
昔の640KBの壁再びだな 2022年までそもそも日本国内でPS5生きてんのって話はやっぱ
NG級の話なんかね?
まじで何のために存在してるかわからないじゃん?PS5とか言う粗大ごみ
ゲームは売れない、Xboxに性能負ける、GamePassに私怨巻き散らかす
フリプ乞食がPS4から移行しない 誰か中卒の俺でも理解できるようにガンダムで例えて説明してくれ >>325
PCザク
PS5シャアザク
箱ジム
Switchボール >>325
ビグザム作ったけど量産できなかったから
ジムにやられちゃったって話 >>325
PS5 クリスが乗ったアレックス
PC アムロが乗ったガンダムシリーズ(最終的にν)
箱 モンシアが乗ったジムカスタム(アレックスと共有パーツあり)
switch ユウカジマが乗ったジムコマンド >>329
ガンダムよくわからんからマクロスで例えてくれ >>330
テクスレ民だからしょうがない
522 名無しさん必死だな (ワッチョイW d1f3-av/S [14.9.177.128])[sage] 2021/07/06(火) 14:33:32.89 ID:pBbtEaqK0
>>519
普通近距離用のがテクスチャー品質が上がる
で>>505
の2枚目のはより遠距離なPS5のテクスチャーと同じ部分のより近距離なXSXのテクスチャーでXSXのが品質悪く見える
と言う指摘に思えるが
それに対してXSXでのさらに近距離のテクスチャーを持ってきて
インチキと言って反駁するのはどうだろう? ガンダムで例えると難しいな
PS5ってぶっちゃけ足もない未完成状態で出撃させた結果
案の定大破した【ジオング】って感じじゃね? PCザク
PS5シャアザク
箱ジム
Switchボール
こういう稚拙な妄想よりはちゃんと解説付けてるつもりだけどw PS5を足がなくても100%の性能を出せるジオングと例えるとか有情過ぎる
実際は飛行中に空中分解を起こす欠陥兵器ヅダ相当なのに 有線式アームキャノンとかいう変態仕様使いこなせるパイロットがいないって意味ではジオングだわな >>325
PS5 マグネットコーティングしたガンダムに乗ったアムロ
xsx シャア
switch 一般兵
PC 強化人間 PS5→テムの開発した回路を搭載したガンダム
XSX→マグネットコーティング施されたガンダム
XSS→ノーマルガンダム
Switch→ジム >>339
マグネットコーティングしたガンダムに乗ったアムロって
【マグネットコーティングしたガンダムに乗った】の部分全く要らないじゃん
ほかがMSならまだしも、IQ低すぎるだろw >>341
カスタムSSDを表現してみたんだがダメかw >>334
冗談じゃありません
現行のジオングは100%性能を発揮できます
足が付いていない?
あんなの飾りです
偉い人にはそれが分からんのです 無駄にデカくて操縦に3人必要とコスト高なビグザムだな
「量産の暁には連邦など蹴散らせる」とか理論値は高いとこ マグネットコーティングってアムロの反応速度についてこれなくなったガンダムを無理矢理改造してアムロに合わせたという設定だけど プレステ4の驚愕の1分超ロードとPCSSDを比較していたころに比べたら
今世代はいくら速い遅いってもどれも秒の違いだな
プレステ5民は今さら他と比べるくらいなら
1分ロード地獄を何年も耐え忍んだ自分の境遇を自分で泣いて労うべきだ
オレだったらそんなの何年も耐えれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています