祠の謎解きは全部youtube見てその通りにやった
0074名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:13:15.91ID:8POBrvfF0
言いたいことはわかるよ。凄く納得もできる。
でも長すぎ
頭悪そう。マウント取る気はないけど
0075名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:25:18.78ID:vrUId8pV0
ブレワイはライト層にもマニア層にも受けてるという現実をまず受け止めないと話にならないよ
つまり従来ゼルダでは敷居が高かった層にとってはブレワイはハードル下がったとは言え十分に歯応えがある、ひらめきも必要、アクションも必要
受け身で与えられた課題をこなすだけでも十二分に面白い神ゲー
一方で、マニアの探求心も満たせる作りになっている、能動的なプレイや自由で創造的な発想にどこまでも応えてくれる
どちらか一方ではなくこの両極を満足させた所が凄い
自分の感性、価値観だけで判断すると見誤る、特に固定観念に囚われたゲーマーだけが取り残されてるように俺には見えるよ
ゲーム内の謎解きは程々でいい
そっちはメインでやりたくはない
0077名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:27:25.87ID:zkfUi/jK0
まあ、祠は面白くないからね。
祠を見つけるのが楽しいのよ
楽しめなかった人は自分は楽しめなかったと言えばいいのよ
それを作品の方に絶対的な欠陥があるかのように言うからプレイヤー側の問題だよって反論されるだけ
批判はするけど批判されたくないってか
0079名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:36:18.49ID:H40Aqh4D0
自分の感性だけだと見誤る、と言いながら、
相手の言い分の唯の一欠片も受け付けてないのも凄いね
多数にウケてるって言うのは、ゲームの価値を規定するだけにとどまらず、相手の価値観を捻り潰す武器にもなるのかな
もうこいつの意見はこいつの意見で認めて終わればいい話じゃね?
確かに今回のゼルダは普通にクリアするだけなら今までより全然達成感なかったよ
そう思えないのエアプくらいだろうし
そこ認めちゃえばこの話終わりだろ
子供にとって壁が必要かどうかは知らん
0080名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:39:38.76ID:mw09rIEO0
0081名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:41:01.86ID:o5MxWhIW0
>>75
さすが任天堂
クソステステイポークとは格が違う コンセプトとして目指してる達成感の質が変化したのだから、「達成感がない、低い」と言い切るのは「それは受け手次第だよ」って指摘しないとな
自分にとってはなかった、という言い方ならスルー出来るが
0083名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:43:50.31ID:0uxvM3J+0
楽しめなかった人からしたら作品に欠陥があると思うのは当然じゃね?
というか対象が娯楽なんだから、欠陥があるのは娯楽側に決まってる。
楽しませるために存在してるんだから。
それに対して「発想力」「視野狭窄」だの、人間側を否定する方がヤバいって。
批判はするけど批判はされたくない
そりゃそうだ
作品の批判しても、人格の批判はされたくないのは皆んなそうだよ
ちなみに「これ解けたの俺だけじゃね?」的な気持ちよさが従来ゼルダだとしたら、「こんな解き方したの俺だけじゃね?」も嬉しいはずだ、とブレワイスタッフが述べてる、そういうコンセプトがあるのは事実
BotWの信者の根底にあるものを >>73 が言い当ててくれてるな 0086名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:48:15.02ID:gvX4oVqfp
時のオカリナの方向性で進化していくなら、どんどん謎解きも難しくなってシリーズファン以外詰むようなクソゲーになるしかなかった
それを覆したのがブレスオブザワイルドだよね
0087名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:48:46.57ID:BZzi7R/Y0
0088名無しさん必死だな2021/07/07(水) 22:49:03.82ID:o5MxWhIW0
>>83
まさにゴキそのものだな
人格否定ってか、面白さを理解できない奴はゲームやらなくていい 0089びー太 ◆VITALev1GY 2021/07/07(水) 22:49:37.01ID:6lmP8+UA0
祠のギミック
わりと変な方法でゴリ押しクリアもできるんだよね
オープンワールドでロールプレイ的な方法論以外での自由度を提示してるのは間違いなく発明
あとシンプルにああいう明るいファンタジー世界のオープンワールドがなかった
0091名無しさん必死だな2021/07/07(水) 23:05:38.69ID:vrUId8pV0
>>86
実際には、どんどん手取り足取り親切設計になっていった
謎解きは、お約束を知ってるゼルダプレイヤーほどヌルくなって歯応えが薄れ、新規ライトにとっては相変わらず難解なので敬遠される
スカウォまではそういう袋小路に陥っていたように思う
そのジレンマを解消したのがブレワイだと解釈してる >>10
「前にもこんなんあったな!おっしゃここも同じくひっくりかえしたろ!」 0093名無しさん必死だな2021/07/08(木) 00:55:02.60ID:STcN1C5aa
>>91
メトロイドも同じだったな
スーパーからどんどん親切に簡単になっていった
ほったらかしにされて考えて探索するのから、いちいち指示されて探索するようになりヒュージョンは一部ファンから叩かれた
ドレッドは路線を戻して欲しい とりあえずアクションクソ過ぎるわ
何だあの取って付けたようなジャスト回避とパリィは
>>83
そもそも万人が楽しめるゲームなんて無いからね。悪い面だけ見てるとどのゲームも悪いようにしか見えないんだよな
そして発想力が必要ってのもこのゲームに向いてる人を指してるだけで、別にそれが無いのが悪い事とも思わない
私は>>66の意見とは逆でね、このゲームは子供の方が純粋に楽しみやすいゲームだと思う
子供の頃って何も考えずに野山を走り回るだけでも楽しくなかったか?子供は好奇心の塊だからね
そういう状態の人間の方が間違いなくブレワイは楽しみやすいんだ
大人になると良くも悪くも型にはまって来る人が増えるため「これどうやって楽しめばいいの?」って人が増えてくる
大人の悲しい面なんですよ。まあ、だからこそ童心を思い出して楽しんでる人も多い訳だが。まあ、最終的に好みだよね 0096名無しさん必死だな2021/07/08(木) 06:23:08.53ID:Lo+kAiPu0
この人大人の悲しい面だの言ってる以上、
「悪い事じゃない」とか100%思ってないよね
それは結果的にBotWを楽しめない人は悪いって言ってるのと完全に一致してる
そこに気づいてないなら、
よーく、自分の発言と本心について考えた方がいいと思うな
本心ではマウント取りたいだけってのが絶対に見えてくるはずだから
そんなはずはないって思っててももっと良く自分の心に問いかけて見て。
>>75 の発言を借りてくれば、自分の感性、価値観だけで判断すると見誤るからさ 0097名無しさん必死だな2021/07/08(木) 06:25:46.73ID:01O139Ru0
悲しい大人=悪いこと
とは言ってないだろ。
大人になることは必ずしも悪いことか?
子供の心を持ってないと楽しめないゲームってだけ
>>66についての意見としてみると>>95は完全にズレてるな
教育的にどうかって話でしかないし んー、祠は動画やサイトの解法とは違う半ばゴリ押しのような別の解き方探すのが面白いんだろうが
0100名無しさん必死だな2021/07/08(木) 06:53:42.57ID:fOF5k5640
万人にウケるものは出来ないってだけだね
ある人にとってはいい部分でも、ある人にとっては欠点になる
もちろん楽しめなかった人はそれを「欠点」と言って別に問題ないし、「大多数は楽しんでるから欠点じゃない」って言うのはズレてる
それは大多数が楽しめなくて、少数が楽しめた時もしかり
反論の余地なんてなくて、その先は「発想力が無いから楽しめない(悪いことじゃ無いよ!)」とか個人の人間性の否定にしかならない
ある人にとっては欠点のあるゲームだったなら、そこは認めちゃうしかないのよな
任天堂が誰に向けて作るかは、あとは商業的な判断でしか無い
0101名無しさん必死だな2021/07/08(木) 07:04:28.50ID:UzR6cwCL0
発想力とか視野狭窄って別に人格じゃないからな、能力とか状態の話
固定観念に囚われた状態では能力が発揮できない
子供のように自由に発想したり他者から色々吸収できない
楽しめる人と楽しめない人との違い、差がそこにあるってだけ
個人的にも、最初は祠については簡単すぎるかなと思ったけど、色んなプレイを見るようになってから認識を改めた
作品はプレイヤーを映す鏡でしかない、ある人にとっての欠陥が他の人にとって必ずしもそうではない
>>46
それくらいの知能が退魔の騎士には求められる、ってだけなんじゃ 客観的な評価ってのは個人の感想の集合つまり多数決だから、大多数が楽しんだ要素を欠点と言い切ったら「あなたの感想ですよね」って言われるのは必然だよ
そういう時は「自分には合わなかった」って言うのが妥当
逆に客観的な評価が低かったり売上が低迷したときには、じゃあ欠点はどこだったかという話になる
その要素が好きな人がいても「俺は好きだけどな」という言い方になる
おれもそう思う
BotWを楽しめない奴は固定観念に囚われて能力が発揮できてないんだよ
子供のように自由に発想したり他者から色々吸収でき無い人間ってだけ
だからBotWを楽しめない
差がついてるってだけ
人格ってのは先天的なものだけど、ここで言ってるものは後天的なものも含まれるし、
そこを培ってこなかったお前には楽しめないってだけ
三つのトライフォースを宿せるようにだろうな
力=ガノンが当たり前になりかけてるけど全部揃わないと意味ない物だし器はより完璧なものの方がいい
>>46みたいな無力な知恵遅れチキン野郎には理解できないだろうねw ほんそれ。多数決なんだから、大多数が満足したならつまんないことも欠点じゃない。
「お前には合わなかった」って言えばいいのに
ヒットラーが民主主義国家で当選したからって間違ってるわけじゃ無いってなんて理解できないかね
ある要素を欠点だと指摘する人がいて、人それぞれだから全ての意見を認めて受け入れなさい反論の余地なしってのはまともじゃないよ
少なくともコミュニケーションありきの掲示板で
自分は楽しいよ、客観的に見ても楽しんでる人が多いよ、あなたにとって欠点なだけでは?っていう反論を抑え込むことなんて出来ない
まして大多数が楽しんだ要素ならなおさら
そう言われたくないなら自分にとっては、とか個人的には、とかそういう言い方を選ぶのが「まとも」
そういう言い方をしないと誰にとっても絶対的な欠点というニュアンスに受け取られる
祠の意味って、ゼルダなんだからトライフォースの三要件を求めてると思いそうなもんなんだけど
過去作やったことないのかな
「自分には合わなかった」という言い方をした時に初めて「まあ人それぞれだよな」って反応が期待できる
ここがダメだと断定したら反論は来る
ブレワイリンクが天才近衛騎士なだけで、リンクは元々「勇者」であって剣士じゃないしな
弓や爆弾やフックショットや魔法等を使いこなす
勇者に求められる究極形がトライフォース3つ持ちなんだから、そら知恵も求められる
力の試練=力を試す
祝福=そこに辿り着くまでの冒険で勇気を試す
その他の試練が知恵でしょ
まあ新規さん歓迎だし過去作やってなくても全く問題ないけどね
大事なのは、ゼルダって元々そういうもんだよって情報が入ってきたときに、なるほどそういうコンセプトのゲームなのかファンはそれを求めてるのか、っていう風に理解すること
その上で、自分には要らないなとか違和感あって作風が合わないんだなと認識出来るといい
まあ、あるプレイヤーにとっては欠点だと思う部分が
他のプレイヤーにとっては面白い部分かも知れん訳だしな
逆もまた然り。ゲームってそういうもんだな
そもそも善と悪とか、欠点と利点とかは普遍の物じゃないからな。
どちらもコインの裏表で時と場合によって入れ替わるものだから。
だから「これがゼルダの欠点だ!」って喚かれても、
楽しんでる側は「貴方にとってはそうなんでしょうね」としか返しようが無い。
今の世の中には多種多様の娯楽があるんだから、
「合わなかったから他のやる」が正しい。
うーん、、、人それぞれとか逃げ道を用意してるけど
謎解きを楽しめる人は明らかにお前らよりワンランク上って空気出してるやん
俺なんかたかがゲームでって思っちゃうのよ
0116名無しさん必死だな2021/07/08(木) 13:37:59.42ID:UzR6cwCL0
断定しちゃうから単なるあなたの感想ですよねって返されちゃうし、
その姿勢は狭量ですよ、違う捉え方もありますよむしろ多いですよって指摘されるんだよね
それって人格否定でもマウントでもなくて、認知が硬直してる言わば状態異常を指摘されてるだけなんだけど
現実の客観的な評価を受け止めた上で「自分は楽しめなかった合わなかった」と言う人に対してとやかく言う人なんかいない
主観のみで断定するから突っ込まれる
>>115
たかがゲームならここまで考える必要ないだろ
つまりたかがーとか言ってるやつらほど気にしてるって事
それくらい気づけよ 0118名無しさん必死だな2021/07/08(木) 13:58:12.32ID:UzR6cwCL0
>>115
それを言うなら、
世間が間違っていて過大評価されてる、俺の評価が正しい、俺は世間よりも分かってる
っていう空気がいつも発端になってると感じるな
そこから降りてきて初めて「人それぞれ」になる たとえば謎解きがっつり楽しんだ人でもたかがゲームって人は大勢いると思うのよ
このスレの謎解き肯定者は人生論とか語りだしてなんだかなーって感じ
まずブレワイに限らずゼルダの謎解きは
解けた瞬間に「こんなん解けた俺SUGEEEE」と思わせるものではあるが
当たり前だが一番凄いのは作った製作者であるし解けた人は数百万人単位でいるんだ
けどそれを理解してもその瞬間のカタルシスが楽しい訳だし、ブレワイなんかは解き方が無数にあるから
語り合いたいわけだしな
0122名無しさん必死だな2021/07/08(木) 15:31:12.27ID:+QYgAEpj0
>>46
なぜ剣士であるリンクを試す試練がパズルなんだ?
どこがどう問題あるの? >>122
祠のパズルを解く能力はリンクがゼルダを助けるための騎士としての強さに全く関連しない能力だから、じゃね?
遊んでる暇が有れば剣の腕を磨け、って話だろ
ゲームだから、とか面白いつまらない、とか出来が良い悪いとは別問題の話。好き嫌いともまた別の話 自分がやりたいようにやればいいんじゃないの
ブレワイは可能な幅が極端に大きいと思う