0001名無しさん必死だな2021/07/13(火) 12:03:10.50ID:xs8wL3JV0
0477名無しさん必死だな2021/07/14(水) 05:14:38.17ID:DAlideC9a
PS2時代にhavok採用してた聖剣伝説4がブレワイに10年以上遅れてるなwwwなんてマウントしてきたらぶん殴るだろ?
0478名無しさん必死だな2021/07/14(水) 05:38:45.37ID:esLhX9Kg0
支持してくれるユーザーの質の方が大事だと思う
日本はこれで勝ち負けが決まる
0479名無しさん必死だな2021/07/14(水) 05:46:16.89ID:lZcnUH8o0
要は発想だな
発想が不足してるからテクノロジーに頼るしかない
>>1
FFが7や8の頃に陥ってたトレーラー映えする過剰演出を戦闘の度に見せられてもゲームとしてはダルいだけって所まで退化してる気しかしない
グラフィック技術が現代なだけで 0481名無しさん必死だな2021/07/14(水) 06:18:08.66ID:jRWnHWcQ0
スレタイではテクノロジーとは言ってないから
謎のなにかなんだろうな
0482名無しさん必死だな2021/07/14(水) 06:24:33.06ID:lZcnUH8o0
ただのビタミン剤じゃ
空中コンボして
凄いでしょうかっこ良いでしょう
とか今更古いよ
0487名無しさん必死だな2021/07/14(水) 08:24:15.37ID:aR6Q1CZ00
300超えてから言ってくれ
敵が棒立ちとは言うけど
やたら敵が能動的に動いてくるリバースやカウンターばかり仕掛けてくるエクシリアがクッソ不評だから、仕方ないね
アライズのイベントシーンの演出が旧世代まんまなのはええのか?
バンナムって720P解像度で開発に負担が大きくなった2012年のWiiUの頃からスマブラ、マリカ、ポッ拳あたりで
ずっと任天堂に直接開発を任されてるのに原田がソニーよりの発言するからゲハでものすごい叩かれるよな
steam版が同時発売だからmodで脱がされそうだな
JRPGの中で長らくFFだけが海外で売れたのは
間違いなく金かけまくったグラのおかげだからやっぱり一理はあると思うんだな
近年になってペルソナとかニーアの例も出てきたけど
日本人の俺らからしても 何がそんなに??って思ったりするわけで
多くのJRPGと同じでグラしょぼいし論外って一蹴されても驚かなかったわけで
>>490
演出シーンとかは作る側の知識もアップデートしないと良くならないからな こいつら見てると良いゲーム作れるのは
技術よりもセンスの問題なんだなって
0497名無しさん必死だな2021/07/14(水) 12:15:47.50ID:5U4ej87m0
センスと言って良いけど
最新ゲームの潮流にちゃんと乗ってるかってことだと思うよ
0498名無しさん必死だな2021/07/14(水) 12:16:44.16ID:qViEIj500
少なくとも未だにシンボルエンカウントのテイルズに最新のテクノロジーとやらは感じない
0499名無しさん必死だな2021/07/14(水) 12:36:43.15ID:Q2JeHxrX0
モンハンストーリーズ2売れちゃってどんだけ無能かアピールする事になっちゃったねぇ
0500名無しさん必死だな2021/07/14(水) 12:41:37.00ID:oyYNwt5a0
桃鉄 「・・・」
サクナヒメ 「ふっ・・・」
いいから500円投げ売りの鉄拳の事でも考えてなよ無能なんだから
500円鉄拳の投げ売りバカにされてるけど現状のアレの売上の大半はDLCによる利益やろ?
本体無料位の気持ちで投げてるだろうしDLC続いてるところ見ると売上も上げてるんだろうし、追加によって新規や復帰プレイヤーも増えてるんだろうから間違った売り方なんてしてないのでは?
値下げしてない完全上位のスマブラと比較すりゃ雑魚なのは間違いないけど格ゲーで生きてるの鉄拳とスト5しかないやろ?
>>502
それがJRPGじゃ出来ないことなのに、それしか脳がない原田が言ってる事そのものが無能なんだよ >>502
それなら金額でドヤればいいのに本数でドヤってるからでは メタスコアでペルソナやドラクエFFはおろか、ファルコムとか龍が如く以下の原田と高橋がJRPGについて講釈垂れてもなぁ
>>507
龍やファルコムゲーとか評価数ゼノブレの半分以下(=元々こういうゲームが好きや人しかレビューしないからスコアが高くなりやすい)で
メタスコア1点違うかどうかじゃん
後その中ならFFがテイルズと並んでメタスコア最下位争いしてるから引き合いに出さない方がいいと思うよ 元の原田&高橋の対談記事だと原田はJRPGの中身については語ってなくて
最新テクノロジーをアピールすることで沢山売ったFF15を例に挙げてるだけなんだよなぁ
原田だってFF15よりゼノクロの方が技術的に先を行ってたことくらい知ってるだろうけど
高橋がゼノクロのそれを全くアピールしてこなかったのが勿体なく見えたのかも
中身はなんであれ最新テクノロジーをアピールすれば一定数売れるというのが原田の見解
逆に言えば、最新テクノロジーを使えないテイルズを売る方法なんて原田にはてんでわからんのではないだろうか
原田の言ってるのは最新テクノロジーじゃねぇだろ
単に見た目の話だよ
つまり最新スペックハードで開発しろっていう論理だよ
FF15のAIがすげぇなって評判になったか?ならねぇよな
FF15の例で分かるのは、最新テクノロジーとは無縁の骨董品でも
最新テクノロジーを使ってるとアピール(詐称)すれば
買ってくれるチョロい客がいるってこと
テイルズだってやりようによってはFF15同様にいけるかも
0513名無しさん必死だな2021/07/14(水) 18:40:02.68ID:U2479/fZd
>>513
やってたけど、別にゲームそのものが面白くなるわけじゃ無いしな
ゲームの面白さに繋がらないと話題にならんのよ FF15に関しては、オープンワールドに舵きったのは正解だったと思うけど(祖国の危機に何やっとんねん、というチグハグはあれど)
おにぎりやら、その辺の岩のクオリティにドヤってたのは頭おかしい
>>510
原田にはって、国内サードでもっとも利益出してるのがバンナムだぞ 0518名無しさん必死だな2021/07/14(水) 20:23:36.42ID:ZSMbXnHK0
一生セールしてるブラボでさえ500万も売れないのに和ゲーでしかもRPGで300万はきついでしょ
>>517
テイルズでも利益出せるといいな
原田と言ったら鉄拳は海外で売れてるから日本人の言うことなんか知ったこっちゃねえみたいな印象が強くてな
ソフト部門のお偉いさんになってテイルズも統括するようになったけど、JRPGまでその流儀でやってうまくいくとは思えないんだわ 日本は初週20万本ぐらいじゃない。そっから伸びるかは完成度次第だと思うけど。
>>495
バンダイとくっついたんだからその手のプロ紹介して貰えばいいのにな >>517
原田が統括してるのはオリジナルIPで、まったく利益関与してねぇし ソニーとのパイプ役を勤めて出世した原田が
クリエイター面してんのが納得いかんわ
なんか随分と頭の硬いバカになっちゃったんだなあ
ガッカリ
>>451
妖怪ウォッチは最初そこまで売れず、
その後のアニメやグッズ展開で人気
出たあとのヒットが約束された状態
で初ミリオンてとこはあるよね。
ゲームパスやフリーソフトが普及して
更にハードル高くなるか