なぜ日本はバトロワゲーを作れなかったのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/08/01(日) 19:52:25.55ID:2NJY2T0HM
PUBGのヒットから何年か経ち、二匹目の土壌を狙うようなゲームがいくつも出てきて何作かは成功を収めているが
日本のメーカーはそもそも土俵にすら立ててない気がする

0105名無しさん必死だな2021/08/02(月) 06:33:12.05ID:Qdym982f0
この言葉は印象的だな
eスポーツに取り組む国内4社の知見とは? 演出や未来のeスポーツの深?いハナシ【CEDEC2020レポート】 | Alienware Zone | PCゲーム&eスポーツで勝ち抜くためのメディア
https://alienwarezone.jp/post/2862
最後の質問は「日本のゲームパブリッシャー/デベロッパーは、どのようなジャンルでグローバルのeスポーツシーンに勝負を挑むべきか?」だ。
https://alienwarezone.jp/images/upload/2020/09/771e55357e9e51c35698a776ade4cea4.jpg
>ディー・エヌ・エーの杉山氏は、マーケティング関係なら競技人口が多いジャンルに焦点を当て、受け入れられるためには流行った瞬間に追いつくスピード感がある会社か、それらを凌駕する独自性をもったものを出さないと勝てないと分析。日本のデベロッパー的にはそういうものが得意ではないことから、細かいチューニングが際立つRTSや格ゲーなどが良いかもしれないと話してセッションを終了した。


元から『世界を救え』のアセットがあったとは言えFortnite Battle Royaleは開発から2ヶ月でロンチにこぎ着けたし
バトロワじゃなくてもOWやシージ、OWとCSの要素を併せ持つVALORANTのようなチームゲーでも独自性をガンガン取り入れてる
さらに莫大な資金を要するマーケティングとマルチゲーである以上他ゲーから客を引っ張ってこないと成り立たない

だからカプコンなんかはオペラク、アンブレラコア、レジスタンスとか既存IPでひたすら擦り続けてるんだろうけど

そもそもバトロワどころかここ10年でファースト以外新規はほとんど作られてなくて20〜30年ものにムチ打ち続けてるし

0106名無しさん必死だな2021/08/02(月) 07:07:08.63ID:dkfrg640H
バトロワ系の武器集めとかつまらなくない?誰にも会わず半分以下になってたり敵との装備差負けとかどうにもならんし
スプラのが戦略性も高くて実力出るから好き

0107名無しさん必死だな2021/08/02(月) 07:12:54.29ID:XRZnEYzFM
>>106
俺も好きじゃないけど、ランダム性があるからこそ
そこそこの腕前でもワンチャンある作りがウケているんだと思う

0108名無しさん必死だな2021/08/02(月) 07:42:11.21ID:Vk/pZ2y/0
バトロワ的システムなら昔から有るだろ
>>1は無知なのか?

0109名無しさん必死だな2021/08/02(月) 08:47:30.88ID:jCTKkobw0
>>107
そう思う。フォートナイトやってて思ったのは結構運の要素が強めだなって事
しかしだからこそ初心者でも遊びやすいし、結果として間口が広がり人が集まってるのだと思う

まぁジャンルは違えどもマリオカートに相通じるところはあるね

0110名無しさん必死だな2021/08/02(月) 09:31:05.34ID:ejeJIAGsp
>>106
手に入った武器で戦略立てるのが醍醐味じゃね?

0111名無しさん必死だな2021/08/02(月) 11:22:51.24ID:asZdpdzFr
今主流のTPSの肩越しカメラとかバイオのパクリなんだよな
日本がシューターが作れないとか言ってる奴はエアプオブザイヤーだろ。死んでいいよ

0112名無しさん必死だな2021/08/02(月) 11:30:15.11ID:euMn9aQr0
作れないのに起源だけは主張かよ

0113名無しさん必死だな2021/08/02(月) 11:47:35.58ID:N4ogrvtdr
エアプwwww

0114名無しさん必死だな2021/08/02(月) 11:51:06.45ID:Q2Ha8Z3EM
日本人は農耕民族だから
バトロワ以前に対戦ゲームがほとんど作れない
スト2だって確か一人用がメインで、対戦はおまけモードのつもりだったって話を聞く

0115名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:12:07.57ID:z06M6sUR0
バトルロイヤルなのにバトロワって言われるのすごく違和感ある

0116名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:25:52.38ID:rvsOBVBFd
バトルロワイアルな
原作の小説もバトル・ロワイアル

0117名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:32:27.91ID:PJOHn6oBr
バトルロイヤルで正しいけど小説の作者がフランス発音のロワイヤルの方がカッコいいからそう名付けた

0118名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:35:28.71ID:P19prXMM0
そもそもクソニーがまともにオンラインゲー作れないから
ジャップメーカーがくだらないオフ専ゲー作って自滅するのも当然
まずクソニーが退場しないとどうにもならんでしょ

0119名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:35:43.46ID:kv6idR6mM
和ゲーもう要らない時代なんだししゃーなかろ

0120名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:35:59.09ID:F5N3O1sy0
Twitterで毎日バトルロイヤルやってるからな

0121名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:38:10.19ID:cSIjffVv0
バトロワが技術力も何もDayZもPUBGも元はArma3(チェコゲー)のmodじゃん
マイクラもそうだけど新しいのを生み出すのはフットワークの軽いインディーかmod界隈だけだ

0122名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:39:05.49ID:P19prXMM0
PC排除オンライン排除インディ排除前世代ゴミハード騙し売り
ほんと業界破壊大好きなクソニー

0123名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:40:12.54ID:cSIjffVv0
ゲハでもまだmodといえばエロと思ってる馬鹿が多いから日本だからなかなか盛り上がらんだけだな

0124名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:40:40.92ID:M5j+Su8gM
>>106
スマブラやスプラは初心者絶対勝てないだろ
それでは面白くないんだ

0125名無しさん必死だな2021/08/02(月) 13:40:54.48ID:Cy61GZx70
テトリス99があるじゃん

0126名無しさん必死だな2021/08/02(月) 14:02:42.87ID:BQrT9kcO0
なんかガンダムの奴出るんじゃなかったっけ
いきなりターン A とかいる奴

0127名無しさん必死だな2021/08/02(月) 14:05:28.92ID:4n1Nnj0KM
あれはチームシューターでしょ

0128名無しさん必死だな2021/08/02(月) 14:26:40.01ID:Wl4x+Q6b0
大半の人間に面白そうと思われないからだよ
そんなものを作ったところで売れる訳ないんだから作らなくなるのは当たり前

0129名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:11:24.66ID:M5j+Su8gM
むしろガンダム捨てて新規ロボシューティングにした方が売れそうなんだが
何て言うかガンダムってちょっと機体が大き過ぎるよね

0130名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:12:39.03ID:emWCrUhm0
PC恐怖症が治らないと、日本の企画硬直はどうにもならんだろうね

0131名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:33:23.00ID:y3nQwlWj0
前もこのスレ立ったけど

スパイクアウト
スラッシュアウト
スパイカーズバトル

という芽はあったんだよ。これも全部セガ

0132名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:04:39.15ID:NmE2YFVXM
SEGA AGESは、スパイクを出さないまま終わっちまったな…
アケアカに対し、オンライン対応という強みを活かして欲しかったわ

0133名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:06:43.83ID:S8xsldajr
>>130
アホ発見www

0134名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:30:11.91ID:HjhSKCZQ0
オンラインの多人数対戦ゲーとかまともに作れないのがやばいね、日本
せいぜい4人対戦くらいだもん

金のある大手のメーカーは海外からヘッドハンティングでもして
ノウハウを共有するくらいしたらいいのに

中韓とかどんどんそれやってるだろ
日本企業って世界が〜とか言いながら日本人だけで寄り集まってる感じでなあ・・・

0135名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:30:55.73ID:LSAnkkdH0
逆にあんなハンコゲームよう飽きないなと思ってしまう

0136名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:37:05.80ID:s87esqV30
>>129
ボトムズで作ってくれ

0137名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:46:35.55ID:X257R6ek0
>>103
クオンタムセオリーとか
対戦すらないVANQUISHとか酷かったな

0138名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:51:27.95ID:lFoR1IuIM
>>135
どこまでいっても開発者の手のひらの上で遊んでるだけの一人用ゲームは人間相手の対戦ゲームの快感に勝てない
没入感、迫力においてシューターを上回る対戦ゲームはない
そのシューターの欠点(スキル差、マッチング、反復性、フレンドの質)を解決したのがバトロワなわけで
究極のゲームの形じゃないかと思うけどな
実際やってみるとハマるのわかるよ

0139名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:54:04.61ID:iAKfbZkod
サバイバルとクラフト系も無いんだよね
どんどん世界から取り残される

0140名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:58:50.66ID:pU0xYW3JM
バトルロワイアルが流行った時にもうちょっとゲームが進化してたら作ってたメーカーはあったかもな

0141名無しさん必死だな2021/08/02(月) 16:59:49.52ID:BSCetj+S0
作れないんじゃない、作らないんだよ
一つはパクらない、もう一つは鯖代ありき
あとは格ゲー以外の制作チームは対戦ゲームを知らない人が携わることが多いように思える

時間制のスコア争いさせたりってのが分かりやすい例だし
視点を自由に動かせないターゲットを利用したゲームも面白いと思って結局海外では受けない
触った瞬間に面白さが分からないんだから当たり前なんだが

0142名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:01:59.10ID:iAKfbZkod
>>141
作らないって言い訳なんだよね
大手のゲー厶会社なら
人気のジャンルにそれを代表する作品を出さないと
それができなければ消えていくだけ

0143名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:03:39.86ID:HjhSKCZQ0
>>135
野球やサッカーやバスケみたいなもんだろ

0144名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:15:06.89ID:iAKfbZkod
バトロワは流行ってないよー
リターナル56万本
ラチェクラ110万本
爆死です

0145名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:32:56.06ID:HjhSKCZQ0
>>144
バトロワの意味とは・・・?
ツッコミ待ち?

0146名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:39:25.04ID:ejeJIAGsp
>>134
ナムコがCSNEO、タイトーがL4DACでそれに近い事をしたけど
なんの役にも立たなかったな

0147名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:41:36.59ID:OdUx2fOi0
バトロワゲームを作ることが許されるなんて考えるようでは
日本は過去の戦争を反省していない

0148名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:50:54.88ID:rvsOBVBFd
ボンバーマンを100人対戦とかやりたいけどそれをまともに作れるネットワークエンジニアがコナミにはいないだろうな

0149名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:54:13.58ID:CrhFM/1I0
魅力的なマップが作れない
数十人規模の同時接続をストレス無く実現できる方法を考えられない(初めから無理と決めつける)

0150名無しさん必死だな2021/08/02(月) 17:55:52.66ID:Hl86HTYr0
ソニーさんが作るんじゃないの?
まぁ日本じゃないわけだが

0151名無しさん必死だな2021/08/02(月) 18:58:15.19ID:Wl4x+Q6b0
>>142
人気のジャンル?どこで?

0152名無しさん必死だな2021/08/02(月) 19:35:55.14ID:jCTKkobw0
マリオ35はガチでバトロワの中で一番面白かったレベルだと思う
配信でスナイプ企画とかやってる人も多くそういうのも混みで楽しかったな

0153名無しさん必死だな2021/08/02(月) 20:45:58.07ID:rclq+2KC0
マリオもテトリスもクソつまんないし
任天堂も本気じゃないですよって逃げで作ったって感じが透けてる

0154名無しさん必死だな2021/08/02(月) 21:27:22.55ID:jCTKkobw0
動画とか見た印象だとそう感じるかもしれない
しかしテトリス99は実は物凄くストイックに作られたゲームだとプレイすればすぐに分かるだろう
確かな腕が無いとテト1取れる事はまず無いからね(初心者が多かった最初期ならあったかも知れないが)
逆に上手い人なら何十連勝する事も可能なのだ。これはマリオ35も同じだった
シンプルにマリオ力が試され運が介在する余地は少なかった。任天堂にしては割と珍しい作りかも知れないな

逆に如何にもガチゲーっぽく見えるフォトナの方が結構敷居を下げてるゲームデザインが見えたりして(さっきも述べたが)
この辺は見た目の印象と逆であり、面白い話だな

0155名無しさん必死だな2021/08/02(月) 21:38:05.15ID:4ewbr6rg0
デビルズサードはどうなったんだ?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています