ソニーのPSスマホゲー会社フォードワークス、解体されて消滅してしまう

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0001名無しさん必死だな2021/08/04(水) 00:28:21.93ID:nAWzhzrDd
ソニーG、モバイルゲーム事業を再編 子会社を移管:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC038870T00C21A8000000/
あっ・・

0219名無しさん必死だな2021/08/05(木) 08:05:51.94ID:jJf1/FlId
>>175
ワイルドアームズ、アークザラッドがある

0220名無しさん必死だな2021/08/05(木) 08:21:25.22ID:jJf1/FlId
滅んだか

0221名無しさん必死だな2021/08/05(木) 08:21:26.59ID:jJf1/FlId
滅んだか

0222名無しさん必死だな2021/08/05(木) 08:38:02.36ID:gkggSNJna
消えてて草
まぁ運営してたゲーム全部コケてたからなwwww

0223名無しさん必死だな2021/08/05(木) 09:05:49.12ID:FsPJviZ00
ソニミュに移管とかプライドがズタズタだなw

0224名無しさん必死だな2021/08/05(木) 09:08:52.38ID:FsPJviZ00
【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル  2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日

フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円

2021年8月1日 ソニー・ミュージックエンタテインメントの完全子会社に移行

0225名無しさん必死だな2021/08/05(木) 09:09:20.89ID:0BMxUJTk0
死神フォワードワークスついに死す
はるか昔に捨て去ったIPで楽に金を稼ごうと粗製アプリ濫造そして皆殺し
本当に害しかなかった

0226名無しさん必死だな2021/08/05(木) 09:52:12.40ID:WnJQU5aN0
>>205
河野は何か有能ゆえにハズレくじ引かされた感じがしないでもない
盛田は無能有能以前にお飾りであることを求められてたんじゃね

0227名無しさん必死だな2021/08/05(木) 10:37:26.18ID:Dq52Erakd
SMEの子会社になったから流石のFWもマシになるんじゃね?
むしろ朗報だろ

0228名無しさん必死だな2021/08/05(木) 11:49:08.49ID:7/mYu1ko0
>>217
そう思う
ゲーム部門売却や終了に備えてるのかも

0229名無しさん必死だな2021/08/05(木) 11:51:39.54ID:ZThQU0kvM
ゲーム業界からの撤退カウントダウン始まってんなこりゃw

0230名無しさん必死だな2021/08/05(木) 12:12:06.52ID:kA59c8IF0
【画像】女子高生「イってない!私イってないから!!」
http://uioyi.estic.org/abb/lXQD/921736644.html

【流出ヌード】人気美女YouTuber、フルヌードが流出!!!!!!

http://uioyi.estic.org/nJsC/431275936.html

0231名無しさん必死だな2021/08/05(木) 14:34:10.89ID:FizN2uIV0
本社的にはスマホゲーム事業は続ける気あるんだなって感じ
家庭用ゲーム機はいつでも切り離せるように準備中

0232名無しさん必死だな2021/08/05(木) 19:26:54.43ID:ptPrnEDn0
ある意味伝説のメーカーだったな

0233名無しさん必死だな2021/08/05(木) 19:39:40.85ID:oGNy45Uv0
これで数字上ゲーム部門の赤字は減るな

0234名無しさん必死だな2021/08/05(木) 23:20:03.26ID:wVVY9bRE0
ワイルドアームズって比較的人気作品だと思ってたが活かせなかったか

0235名無しさん必死だな2021/08/06(金) 01:19:25.83ID:KNEpt6ar0

0236名無しさん必死だな2021/08/06(金) 01:22:18.04ID:8Dezyk0mr
SIEはスマホどうすんだ

自前は諦めたか

0237名無しさん必死だな2021/08/06(金) 01:35:44.85ID:x2pMlK2X0
誕生から消滅まで一度も黒字を出せなかったフォワードワークス
 
https://i.imgur.com/qqJSvLX.jpg
 

フォワードワークス、21年3月期の決算は最終損失2900万円
 
https://gamebiz.jp/news/300093

 

0238名無しさん必死だな2021/08/06(金) 12:33:34.31ID:ZppMdDpJr
黒字童貞喪失できそうか

0239名無しさん必死だな2021/08/06(金) 12:44:45.45ID:G1sBiEm9a
>>236
SIEが日本捨てたが正解

0240名無しさん必死だな2021/08/06(金) 12:46:02.34ID:G1sBiEm9a
>>223
逆だよ旧SCEはSMEメンバーからスタートだったから

0241名無しさん必死だな2021/08/06(金) 15:30:04.98ID:cIT36gaQ0
>>223
もしかしてSCEの誕生時のソニー社員出向率をご存じでない?w

0242名無しさん必死だな2021/08/06(金) 18:19:35.46ID:0aZbHTZ2r
【決算】日本一、売上+90% 営業利益+350% 経常利益+360% 純利益+550%の神決算
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628231340/

0243名無しさん必死だな2021/08/06(金) 19:21:51.83ID:h5fIWeLra
フォードワークスが撤退してフェラーリの一人勝ちか…

0244名無しさん必死だな2021/08/07(土) 01:48:26.07ID:12HH2hPGr
中の社員は有能集団に入れて喜んでいそう

0245名無しさん必死だな2021/08/07(土) 01:52:11.92ID:G0ulOxPs0
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT
以前から思ってたんだがポリコレが真っ先に嫌いそうなタイトルだがスマホアプリだからポリコレに知られてなかっただけなのかね?

0246名無しさん必死だな2021/08/07(土) 08:28:00.33ID:xRzn0Fbs0
>>240
ただ、SCEの時代ですらSMEと仲がよろしくない話は出てた
時間が経ちすぎて当事者ですら今のSMEとの関係(理屈じゃなく本音)は説明できなそう

0247名無しさん必死だな2021/08/07(土) 08:49:13.45ID:KlMOFhVU0

0248名無しさん必死だな2021/08/07(土) 09:12:13.61ID:+cZwurq30
ゴンじろーさえヒットしていたらッッッ!

0249びー太 ◆VITALev1GY 2021/08/07(土) 09:20:10.63ID:ZSQKV03i0
>>1
× フォードワークス
〇 フォワードワークス

0250名無しさん必死だな2021/08/07(土) 12:47:41.39ID:s5DVx23V0
SCEとSMEが仲悪いって話はゲハの中では流布されてるが実際はSCEはソニー本社の方と仲が悪かったって
リークされてたけどな。ソニーの100%子会社化されてからも山内一典はずっと重用されてるし

0251名無しさん必死だな2021/08/07(土) 13:36:44.91ID:Q1QTzr3H0
社長の出身派閥で大なり小なり変化するからな本社との関係なんて
平井が社長の時なんて好き放題広告費流用してたし

0252名無しさん必死だな2021/08/07(土) 14:16:16.99ID:s5DVx23V0
流用っていうか広告は全グループ会社本社もちでしょ

0253名無しさん必死だな2021/08/08(日) 01:54:24.52ID:KsBWZWSrr
改名させられそう

0254名無しさん必死だな2021/08/08(日) 07:26:25.51ID:NJeWsum90

0255名無しさん必死だな2021/08/08(日) 12:30:43.06ID:rnTcbkzO00808
>>237
つららかな?

0256名無しさん必死だな2021/08/08(日) 21:31:47.81ID:NJeWsum900808
サラダ油

0257名無しさん必死だな2021/08/08(日) 21:34:17.99ID:TkMggce600808
>>10
一つの会社がドクマリと同レベルってマジ?それの親だったSIEってすげー小さい会社なんだな!!!

0258名無しさん必死だな2021/08/08(日) 21:34:29.05ID:TkMggce600808
>>10
一つの会社がドクマリと同レベルってマジ?それの親だったSIEってすげー小さい会社なんだな!!!

0259名無しさん必死だな2021/08/09(月) 05:02:16.56ID:NrfiQXPpr
IPは無能が持つんだろうなあ
IPも売り払ってくれんか使わないのなら

0260名無しさん必死だな2021/08/09(月) 05:58:03.60ID:MbTvy4yp0
お得意のサードと仲良しアピールもしたものの、スクエニ協業はお約束の一年サ終、日本一協業はディスガイア以外頓挫でディスガイアもグダグダ、コンパハ協業はヨソからリリースに変更。
ついでにプロジェクトフィールド(笑)でL5と出す予定だった妖怪カードゲームも頓挫。

0261名無しさん必死だな2021/08/09(月) 10:06:10.99ID:wWFSQS3q0
全世界的に儲けているから、よしではなく
日本市場単体で結果を出せと詰められる

PSVita失敗
非効率で利益を出せない日本のSIEが見限られ
内部の再編が進んでいた様子

日本のSIEがフォードワークス(FW)はじめる
(当時、基本無料のソシャゲが席巻、巨額の利益を出していた)
FWいくつかのゲームをリリースするも赤字つづく
一方、ゲームについて素人であるはずのSMEは
FGOにて巨額の利益を生み出していた

PSでソフトを出すのに、英語で北米に企画書を出さないといけなくなる
北米主導のSIE独自の表現規制がかかり、一部サードが離反

ジャパンスタジオに所属していた有名クリエイターが次々に退社を報告
(その前から『ICO』の上田などが飼い殺し状態にあった)

PSVRソフト開発担うもハードソフトとも大きく目標未達
制作指揮をとっていたのは外国の人
ASOBIに移行、北米管轄に組み込まれる

結果を出せなかったSIE残党のFW
FGOで陰りが見えてきたSMEに吸収される

0262名無しさん必死だな2021/08/09(月) 17:12:05.65ID:XKIoEEs1a
そんな…ここのスマホゲーは任天堂のゲームより優れているのにどうして…

0263名無しさん必死だな2021/08/09(月) 17:29:23.70ID:n/kwp5hK0
fgoのところと混同する

0264名無しさん必死だな2021/08/09(月) 17:30:49.86ID:OdAL8w2x0
>>259
売ったIPが大ヒットシリーズに化けたら
かかわってた人間が無能って証明になっちゃうだろ!

失敗したIPは腐らせて殺す!これが無能集団のYA・RI・KA・TA!

0265名無しさん必死だな2021/08/09(月) 17:31:02.08ID:fwjsPl1n0
何のために生まれてきたのか、盛田さんに問うてみたい

0266名無しさん必死だな2021/08/09(月) 22:12:03.86ID:bEvuR7zS0
PS事業では結局スマホゲームで金稼げてないから、
スマホゲームで金稼げてるソニー・ミュージック傘下に異動となったんだろうけど、
これジャパンスタジオから異動してきたCSゲーム開発したい開発者からしたら
窓際から島流しにされたようなもんやな。

0267名無しさん必死だな2021/08/09(月) 22:21:52.55ID:bEvuR7zS0
>>240
PS2の頃まではSMEとSCEって役職兼任してる幹部が
何人か居たよな。

0268名無しさん必死だな2021/08/09(月) 22:31:05.72ID:bEvuR7zS0
スマホゲーで金稼げてるソニーミュージック傘下になったからって、
PSのIP使ったフォワードワークスのスマホゲーがヒットするとは思えんし、
今後は今まで外注で開発してたアニプレのガチャゲー開発を担当させられるんかね

0269名無しさん必死だな2021/08/10(火) 06:01:17.38ID:ejWiHAW80
フォワードワークスはプロデューサー部隊じゃね
プレイステーションのIPを活用したゲームアプリを、2017年度に5〜6作品リリース予定! フォワードワークス川口智基氏インタビュー(1/2) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201610/14118100.html
現時点では、フォワードワークスにいるのはプロデューサーのみで、開発部隊はいません。来期リリース予定のタイトルは、パートナー会社の皆様や、SIE ワールドワイド・スタジオ ジャパンスタジオとともに作っています。将来的には、フォワードワークス内で開発することも検討していきたいですね。

PlayStationで培ったIPや経験を生かしたスマートフォン向けゲームが,2017年度に5〜6タイトル登場。SIEの新会社・フォワードワークスに,その狙いを聞く
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20161013084/
 今のところコンテンツの開発は パートナーのデベロッパさんとSIEのJAPAN Studioが手がけています。ただ将来的には,内製スタジオの設立を検討することもあるでしょうね。

フォワードワークス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
勇なまDASHの開発はジャパンスタジオ、にょろっこはナウプロダクション

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