【悲報】MARVEL、ドケチ企業だった・・・映画が儲かっても原作者には50万円の小切手のみ

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0001名無しさん必死だな2021/08/12(木) 10:00:56.91ID:9fTIxBeda
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の興行収入は200億ドルを超えるが、それら映画の根幹となるストーリーやキャラクターを製作したクリエイターたちへの待遇は決して良いものではないようだ。

ほとんど見返りもなく自分の作品を利用されてしまったクリエイターたちが声を上げ始めている。

マーベルのクリエイターたちの間では「報奨金を受けるのは困難」という共通認識がある。

作家が生み出した著作物はスタジオが著作者となる、いわゆる”職務著作”のルールが適用されるためだ。会社側はどれだけ利益を得たとしても、作家に対しては、定額の給与とロイヤルティー以外に何ら支払責任を負わない。

とは言え、マーベルは人気作家に”エクイティ”と呼ばれる奨励金を与えている。映画で取り上げられた作品のクリエイターに小切手5千ドル(約55万円)とプレミア上映会の招待状を贈る慣習があるようだ。

しかし莫大な利益を生み出す作品の基礎を作ったクリエイターにとって、これらはあまりに取るに足りないインセンティブでしかない。

マーベルもDCもこれら一律の報奨金とは別に”特別キャタラクター契約”の交渉ができる仕組みを持つ。しかしマーベルの場合はこの存在を知らないクリエイターも多いようで、声を上げた人だけが交渉権が得られると言っても過言ではない。

「私は本当にひどい”特別キャタラクター契約”を持ちかけられました。それに合意するか、しないかの二択だったのです。私の作ったキャラを称えるのではなく、彼らは礼状と5000ドルを送ってきただけでした。映画は10億ドルを稼いだのにです」と匿名希望のマーベル作家は不満を述べている。

マーベルには作家たちに対して契約を超えた部分での道徳的義務がある、と指摘するのは『ブラックパンサー』作家のタナハシ・コーツ氏。「契約だから正しいとは限りません。それはただの律法主義です。私に影響力があれば、あなたを無茶苦茶にする契約書にサインさせることも可能でしょう」と強調している。

https://www.theguardian.com/books/2021/aug/09/marvel-and-dc-face-backlash-over-pay-they-sent-a-thank-you-note-and-5000-the-movie-made-1bn

0099名無しさん必死だな2021/08/12(木) 14:24:31.01ID:PYiaLQFgM
>>90
聞こえはいいが立場が弱い声優使って実質的には主導権握られてるだけだよなぁ

0100名無しさん必死だな2021/08/12(木) 14:59:26.58ID:4o2sO9I00
そら日本の漫画に圧されてアメコミ不人気になるわ

0101名無しさん必死だな2021/08/12(木) 15:20:32.96ID:bO6Bwmtcp
映画化って原作者からしたらコストは別にかからんし、リスクもそれほどないボーナスみたいなもんだからな
映画がいくら酷くても、それでファンが離れるわけじゃないのはドラゴンボールやデビルマンが証明してる
逆にヒットすりゃ鬼滅みたいに原作の売り上げが大きく伸びる可能性があるわけで
当たりゃラッキー外れて元々くらいのモンじゃないかね

0102名無しさん必死だな2021/08/12(木) 15:25:24.51ID:w5R64/jM0
トッド・マクファーレンあたりはスポーンの映像化でどれくらい稼いだんだろうか?

0103名無しさん必死だな2021/08/12(木) 15:57:02.50ID:qGGDWbC+0
そもそもアメコミつまんないし・・・

0104名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:12:47.70ID:1ikiJEdY0
原作って書くからおかしいんじゃないのか

ようはキャラデザとか脚本って事だろ
売れたからって取り分増えんだろ普通

0105名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:17:34.16ID:xntXv/ps0
日本は打ち切られてのたれ死んでも知らんという体制ではあるが
そのかわり権利は自分の物だから良いね

0106名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:25:22.26ID:p7zpJEJga
最近の例でいうとSHAMAN KINGが脱ジャンプで一ツ橋グループのライバル講談社に行ったりしてるんだよな
男塾もゴラクになってるし

0107名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:27:35.19ID:r1SnHxGZ0
お前ら普段からこのくらいクソ真面目に語れよ
なんでゲーム絡むとバカになるんだよ

0108名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:29:59.15ID:xntXv/ps0
アメリカ企業は集英社を買収しろとか言ってたアホがいるけど
著作権の管理を作家が任せることが多いだけで
集英社自体に絶対的な権利は無いからな

0109名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:34:11.97ID:IZyw5WCz0
でも原作者は、映画が失敗しても

「何も損しない」んだから仕方ない

0110名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:35:51.05ID:btqkjrCs0
「映画が成功した時は分け前もらいます、でも失敗しても原作者は
なんのリスクも負いません」というのは明らかにおかしいでしょ
なので公平性を考慮すると下のどちらかになる

・成功失敗関係なく既定の報酬を原作者に払う
・成功したら収益の〇割を原作者に払うが、失敗したら赤字額の〇割を原作者が負担

0111名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:38:52.82ID:Vbj0d9hV0
鬼滅の作者はどれだけ興行収入が入っても
1千万円って前にTVでやってたよ
半分は映画館が持っていく

0112名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:39:08.77ID:7TWfj1Gkx
スターウォーズを作った会社は当時従業員全員に大ボーナスを支給したらしいが
そういう習慣はアメリカにも残ってないのか
ケケナカのような人ばっかりなんだな

0113名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:39:20.57ID:QION/w9GM
>>110
原作者が出資しればいい。

1期目は定額で、2期目は出資でもいいんじゃないかな?

0114名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:41:17.83ID:p7zpJEJga
製作委員会方式で原作者が製作に入ってたり
フルメタの賀東招二みたいにアニメの脚本やったりしてたら原作者に還元しても良いんじゃね?

0115名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:53:52.45ID:KniW3rxZa
>>63
手塚治虫ギャラ問題は当時の物価では寧ろ高収入だった定期

宮崎筆頭に誰もTV局などと交渉しなかったから金額抑えられらまんまで物価上昇してるから低予算の要因になった

0116名無しさん必死だな2021/08/12(木) 16:57:28.69ID:8yoGVOzC0
>>115
手塚はキャラクターによる商売の売り上げまで見越してやってるからトータルでは儲かる仕組みだったと聞いた(版権持ってるから)

0117名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:00:49.06ID:OT/mY4qL0
>>110
そもそもヒットさせた原作者がいなければ映画は作れないので
負うべきリスクを既にペイしてるだけなんだよなあ

0118名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:13:52.02ID:EKDW33OdM
>>110
歩合で利益配分がいやなら人気原作に頼らずオリジナルで勝負すれば?

原作の人気や知名度は利用したいが金は払いたくない、は通用しないよ

0119名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:33:10.95ID:qhj3Y0nlM
>>112
スターウォーズのレイア姫の役者とか
最初の契約で肖像権放棄したから、グッズが幾ら作られても本人の利益無しで副業メインのシングルマザー
やっぱ最初の契約が大事だが若手が強引に出ると使ってくれんからな

0120名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:33:47.83ID:pVS2ei8X0
契約しなければいいだろ

0121名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:35:22.65ID:U0ypTvQKd
>>111
映画館もリスクだらけだもんな
100ワニみたいな糞映画を押し付けられたりするし

0122名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:40:12.00ID:CWML1U100
日本と似たようなもんだけど、そもそもアメコミって同じキャラクターを何人もの作家が描いてたりするしなあ
それどころかクロスオーバー全キャラ集合漫画みたいなのも
スパイダーマンをスタンリーが生み出して?その後は鳥山明や尾田栄一郎や冨樫がスパイダーマン描いて
スパイダーマンとアイアンマンやX-MENなどが全集合する漫画は吾峠呼世晴が描くみたいな
そもそもキャラクター権が集英社にあって作家をその都度選んでるようなもんだろ
日本よりもそういった権利関係は厳しくあるだろう

0123名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:45:25.77ID:EKDW33OdM
>>94
アホ
映画前の時点で一億冊売ってる

0124名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:56:58.24ID:TIptg6lGM
世界全体の映画市場ってパチンコの
1/3くらいと知ってあ然としたわ。
スマホからPCゲームまで含めた世界の
ゲーム市場にまで届くレベルとかも
この国マジでヤバいと思ったわ。

0125名無しさん必死だな2021/08/12(木) 17:59:53.55ID:BwbEepyb0
これがアメリカンドリームですか

0126名無しさん必死だな2021/08/12(木) 18:31:42.12ID:R6deLhKG0
マーベルはそんなに金持ってないし仕方ないだろディズニーに金貰えよ

0127名無しさん必死だな2021/08/12(木) 18:52:03.57ID:xIhKEuAhM
ディズニーのケチっぷりが止まらない

0128名無しさん必死だな2021/08/12(木) 19:07:30.93ID:a71KZhRx0
今のアメコミに原作者にたいなのいる?
スタジオのキャラクターを分業で請け負ってやってるだけじゃね?

0129名無しさん必死だな2021/08/12(木) 19:32:29.76ID:UD3YvIfe0
マシリトは原作側に経済的な還元が少ないのを怒っていたな
製作委員会に入れば良いんだが

ネトフリ辺りが新しい方法を導入してくれればいいのだが

0130名無しさん必死だな2021/08/12(木) 20:19:29.68ID:0fagP8PO0
マーベルなど職務著作は金銭を安定して得られる機会が多く原稿料は高い
日本の漫画家は博打なところがあり原稿料は安いが当たれば儲かる
どっちもどっちじゃね?

0131名無しさん必死だな2021/08/12(木) 20:29:00.82ID:p7zpJEJga
日本のアニメーターは漫画描いた方が儲かると言われる始末

0132名無しさん必死だな2021/08/12(木) 20:57:20.35ID:l43RQ1L60
>>129
ネトフリはむしろ権利ガチガチに取ろうとしてくるからアニメ会社に警戒されてクソアニメ量産してる

0133名無しさん必死だな2021/08/12(木) 23:04:18.19ID:3J4GYycC0
>>117
なにをいってんだこの間抜けは

0134名無しさん必死だな2021/08/12(木) 23:26:59.78ID:0fagP8PO0
マーベルの漫画家は社員
日本の漫画家は自営業

どっちが良いかは好みだな

0135名無しさん必死だな2021/08/12(木) 23:28:13.03ID:0BBpBzF9F
突き詰めると、TYPE-MOON(有限会社ノーツ)のように自ら出資して製作委員会に入るか、庵野秀明のように自分で会社作るしかないと思う
めちゃくちゃ映画ヒットしても100万円は若干可哀想ではあるが、何のリスクも負ってない以上文句言う権利も無い。

0136名無しさん必死だな2021/08/13(金) 01:47:03.73ID:IMo5gKa30
まぁ日本の漫画家なら権利を自分で持ってるわけだし、100万が不服なら交渉すれば良い
marvelだとクリエイターは権利持ってないから諦めろ
職務著作ってことはスタジオから給料もらって描くサラリーマン契約なんだろ
コジコジがメタルギアをどうこうする権利持ってないのと一緒

0137名無しさん必死だな2021/08/13(金) 03:08:29.02ID:4MXekRdkM
そういう契約してんだろ

嫌なら他いけよ

他で同じように売れるならなw

0138名無しさん必死だな2021/08/13(金) 05:56:48.50ID:S+PYe5Xl0
>>135
「儲けるにはリスクを負わなければならない」というのは宗教……とまでは言い過ぎだが絶対のルールじゃないよ
ある種の有用な財産を持ってればリスクを負わなくても儲ける事は出来る(土地持ちとかな)
それ無くしてはその映画が存在し得ない著作物という財産を持ってる著作権者もそう
著作権者はリスクを負わなくていいし負うべき理由もないしそれで発言権も失いはしない
(著作者人格権で止めるという最終手段は持ってるわけだし)

ただ翻案権は出版社が持ってる場合が多いのでそこに作家が口を挟みづらいのよね
あと日本文藝家協会の規約などで原作使用料や二次使用料には相場があるので
それを超えるには出資などの別の仕組みが必要にはなる
とはいえ「リスクを負わないなら文句言うな」はただの暴言かでなければプロパガンダだ

0139名無しさん必死だな2021/08/13(金) 08:12:48.32ID:x70fHKZdM
なんでアホって一般論の反証に限定ルールの特殊事例をもってきて
反証してる俺頭いいでしょ!!ごっこが大好きなんだろうね

0140名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:25:07.11ID:+ptfa0Hxd
漫画が絡むからあーだこーだ言ってるけど
形式的にはハゲ御大とガンダムの力関係だろ

0141名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:44:06.47ID:yhAwYPWO0
ハゲはガンダムの権利を売っぱらってるからちょっと違うんじゃね

0142名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:48:38.94ID:GGF64uxsM
>>136
で、条件が気に入らないからと映画化の企画をたたき潰したら何故か原作者が叩かれるんだよな(笑)

0143名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:52:11.15ID:HXNM4khBM
Marvelは職務著作じゃなくて人格権放棄と財産権移乗が契約で締結されてるだけ
ぶっちゃけアメリカ国内でしか通用しない契約

0144名無しさん必死だな2021/08/13(金) 17:56:05.46ID:+ptfa0Hxd
>>141
そもそもハゲ個人の企画ですら無いがな
それでも原案クレジットは入れにゃならん分国内の著作権事情が伺える

0145名無しさん必死だな2021/08/13(金) 18:11:18.04ID:qqS91Uyy0
>>140
言うて富野監督はガンダム派生のノベライズと作詞もやってるからマシな方だろ

0146名無しさん必死だな2021/08/13(金) 18:18:52.95ID:+ptfa0Hxd
>>145
挿入歌は厳密にはあれだけどダンバインとオーラバトラー戦記くらいに権利関係ばっさり別れてるってだけの話を延々とやっとるからな

0147名無しさん必死だな2021/08/13(金) 20:33:44.68ID:yhAwYPWO0
そういえばウィッチャーの原作者がゲームの売り上げの2割だかなんだかで交渉されて
どうせ売れるわけが無いと300万ぐらいで権利を売ったせいで
ウィッチャーがどんなに売れても儲からないと嘆いてたな
そんで契約の見直しという話になったとか
ハゲの状況とちょっと似てるかも
年齢的にもうどうでもよさそうだけどハゲも再交渉とかできなかったんかね

0148名無しさん必死だな2021/08/14(土) 01:19:52.51ID:om0f/H6l0
日本の出版社が北米支社なり提携出版社なり使って、
不満がくすぶってるアメリカ人漫画家達を日本の契約システムで育てて成功させられないの

0149名無しさん必死だな2021/08/14(土) 10:02:11.47ID:o/i81uXc0
手塚治虫が自分で会社作ってアニメをテレビ局に売り込んだみたいに
自分で映画を作れば良い
失敗して負債を抱えて漫画で借金かえす事になるかもしれないけど

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