0001名無しさん必死だな2021/09/12(日) 20:00:11.02ID:4YXDZjA+0
ドラクエやメガテンは冒険感あるが世界樹は移動縦横しかできない
こんなんもう売れないだろ
反論は認める
知らないうちに回転やワープして間違ったマップを描いたり、あるいは単純にミスで間違ってたり
分けて描いた複数のマップが繋がったりする体験は今のところリアル手描きにしかないな?
>>2
迷宮そのものが攻略目的で古くも新しくもないよ
遊んだら分かるけどいつの時代にも通じるギミック満載の迷路なんだ 面白いよ 0116名無しさん必死だな2021/09/14(火) 11:31:43.17ID:y1tR0ty60
ダンジョンRPGの戦い方ってバイオ4で盾を持って突撃してくる教団の隊列?
0117名無しさん必死だな2021/09/14(火) 15:44:22.96ID:0/EQ3KTX0
ダンジョンは工数かからないのが売りじゃないの?
0118名無しさん必死だな2021/09/14(火) 15:47:47.07ID:P8zS8XnZa
3から自由になり過ぎて退屈になったゲーム
1が一番面白かったね 蟹歩きは絶対必要ない
下画面で直感的に地図が描けることに価値があったゲーム
TV用に落とし込むの難しそう
0120名無しさん必死だな2021/09/14(火) 15:53:06.27ID:TVt6lpn6p
>>111
バケツはどこかで引き取ってSwitchでウィザードリィクローン作れば手堅く売れると思うんだけどね
3DSでエルミナージュシリーズのDL版定番だし 0121名無しさん必死だな2021/09/14(火) 15:57:57.10ID:0/EQ3KTX0
>>119
そもそもTV用にする必要が無い
幸いスイッチはタッチパネルなんだから据置モード諦めれば済む話 DS系の感圧式とスマホの弱電式のスイッチじゃ全然違うからな
まっすぐ線引くとかポインティングに向いてないからお絵描きツールも流行らないし
0124名無しさん必死だな2021/09/14(火) 16:16:46.14ID:CWYiMxxLa
世界樹信者は世界樹以外のDRPGやらなそうなイメージある
>>122
ゲームには感圧式が適していたね
静電式は狙った所をタッチ出来ない Steamにあれこれでてしまって
豚がギミックのない世界樹なんてゴミブヒーとネガキャン開始するところが容易に想像できる
0126名無しさん必死だな2021/09/14(火) 16:27:48.25ID:0/EQ3KTX0
>>123
それって手書きとどっちがやりやすいの? どっちにしろ一部のマニア向けのジャンルだから流行もせず廃れもしないで
これからも細々とたまに出るぐらいの状態のままだろ
0128名無しさん必死だな2021/09/14(火) 16:56:30.19ID:NTc53a5/0
0129名無しさん必死だな2021/09/14(火) 18:21:15.68ID:C8PVJhTy0
>>112
世代じゃないが手書きマッピングは楽しかったよ
魔法もコマンドでなく打ち込みなもの衝撃だった
道中適当なパズル要素入れられるよりよほど面白味がある 0130名無しさん必死だな2021/09/14(火) 18:24:55.08ID:aAcR4GsK0
レア武器求めてダンジョン潜る面白さが分からないなんて
可哀そうに
天空の都市ビエンは賽の河原だった
マッピングしないとあんな地獄絶対に突破出来ん
今はオートマッピングがないとあんなの出せないだろう
遊ぶ過程がまるで変わらないレールプレイなドラクエやFFよりは
ダンジョンRPGのがいいと思う
これこそ本場のRPGで世界で大人気って宣伝を真に受けちゃった哀れな小猫ちゃんがいるんだよ
もう終わってたのにね、わずかな人間が楽しむジャンルとしてはありだと思うけど
0134名無しさん必死だな2021/09/14(火) 18:51:31.62ID:0/EQ3KTX0
3の5、6階層でなんか自キャラカーソルやマップが手探りになるとこあったけど、さすがにあれは不評だったの?
0135名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:51:09.55ID:0/EQ3KTX0
あまりにもDS型ハードに依存しすぎたな
けど回重ねるごとに良くなってるし続いてほしい
0136名無しさん必死だな2021/09/14(火) 19:51:12.24ID:0/EQ3KTX0
あまりにもDS型ハードに依存しすぎたな
けど回重ねるごとに良くなってるし続いてほしい
>>137
BUSIN
ダンジョンマスターネクサス
スペースグリフォンVF-9
とかの類だな >>134
ダークゾーンはその後二度と採用されなかった時点でお察しやろ。 >>132
> 遊ぶ過程がまるで変わらないレールプレイなドラクエやFFよりは
> ダンジョンRPGのがいいと思う
遊ぶ過程がまるで変わらないのはDRPGのほうだろ… 3Dダンジョンは割と原理主義者が多い感じするわね
だからこそそこに風穴開けた世界樹とかは当時割と画期的だったんだけどな
つってもその世界樹も初弾はもう十年前のタイトルだが
0144名無しさん必死だな2021/09/14(火) 23:44:56.08ID:NTc53a5/0
>>142
ディープダンジョン3とWiz#4か
まあ#4は当時のPCゲーにありがちなユーザーへの挑戦状だししかたないね(白目 0145名無しさん必死だな2021/09/14(火) 23:47:52.05ID:NTc53a5/0
俺は#4投げたよ
やってられんというか後年翻訳のお陰で一部の謎解きが無理ゲーになってるのを知った
0146名無しさん必死だな2021/09/15(水) 02:00:41.94ID:DYmeZuOH0
謎解きも手書きのマッピングも俺は合わないな
ただの迷路の中で強い敵に襲われながら何とか倒して、
ゲットした宝箱から出てきた新しい武器や防具をまた命がけで街まで持ち帰ってセーブしてまた潜る
一生できるシンプルな遊びだね
最近面白いと思ったのはルフランの壁壊しだな
オートマッピングはありつつ手探りな感覚もあって良かった
まあ戦闘のテンポが悪くて投げてしまっているが…
初めてエルミナージュを遊んだときは戦闘が快適すぎてコマンドのRPGは全部これでいいじゃんと思ったな
逆に世界樹は戦闘が面倒で合わなかった
世界樹は戦闘がメインのゲームだと思うな
だから常に考えてなきゃいけない感じがあって疲れてしまう
似たようなゲームのダントラもそれっぽいところはあるけど、こっちはクリアまで行けた
ダントラにチームラのオート移動付けて移植してくれないかな マップが複雑だから踏破済みでも移動がちょっと面倒だ
0147名無しさん必死だな2021/09/15(水) 02:12:54.52ID:6gtk+Gn60
>>77
ミストオーバーのボス戦は戦う前にボスのステータスとスキル確認することから始まるんだぞ 0148名無しさん必死だな2021/09/15(水) 09:08:35.65ID:o99CtZmTa
>>146
DRPGって戦闘でやらされる事が増えるとテンポ悪く感じてしまうんだよな、オートが優秀だと多少変わってくるけど
ダンジョンの一歩一歩もテンポが悪いと嫌になってくる 世界樹は高難易度の戦略性高い戦闘が売りのゲームなんだからあれでいいんだよ
人によって合う合わないはあるだろうけど実際それが受けてシリーズが続いてきたわけだし
0150名無しさん必死だな2021/09/15(水) 12:32:22.81ID:0jRA7sLb0
>>140
あれダークゾーンっていうのか
クロスにも使われなかったし世界樹で唯一の黒歴史なのかね 0152名無しさん必死だな2021/09/15(水) 13:26:40.32ID:0jRA7sLb0
よく「DSと共に生まれ、3DSと共に散れ」って言う奴いるけどそれは駄作だったらの話だろ?
今後も3DSで出すとかにならない限り同等の快適さは望めないが、クロスやったあとで続編期待するなってほうが無理だ
>>151
世界樹やWizみたいなエンカウント制とるんだったら位置取りはマス目管理の方がいいかもね >>152
クロスつながりでゼノブレも2画面生かしてたから、単純にSwitchに移植してもUI劣化版になるという
WiiUが覇権取ってれば世界樹も受け皿あったのにな 手書きマッピング用の別画面を用意できないSwitch上では
DSやWiiUとおなじ操作再現してもわずらわしさ半端ないかもな
0156名無しさん必死だな2021/09/15(水) 14:01:18.35ID:0jRA7sLb0
>>155
左右分割か脳トレみたいに縦向きにすれば行けるかと思ったけど、DS系ほど高級なタッチスクリーンじゃないみたいだし、お絵かきできるほどの感度じゃないらしい 真メガテン4・4Fもマス目移動じゃないから5もそうかな
自キャラ見えてて先制できるペルソナタイプだよね
そんなにマッピングしたいなら
PC+ウルトラワイドモニタ+Kindle+マッピングツール使ってドルアーガやれ
0159名無しさん必死だな2021/09/15(水) 16:42:00.28ID:efytNUJZ0
>>156
単純に精密なタッチしやすいのがDS系の抵抗膜方式(感圧式)ってだけ
感圧式に比べて、スマホタブレットやSwitchに採用されてる静電容量式は細かな操作に向いてない 0160名無しさん必死だな2021/09/15(水) 17:35:11.43ID:ns85EH8ja
世界樹はダンジョンRPGの新たな夜明けとはならず世界樹信者を生み出したな
steamのwiz販売もなんだか霧散してしまった
ずっと発売日待ってたんだが
0162名無しさん必死だな2021/09/15(水) 17:56:28.47ID:0jRA7sLb0
>>160
えーと、訳すと世界樹によってダンジョン人気が出たんじゃなくて、単に世界樹が人気になってそれだけやる奴が増えたってこと? >>150
寄り道クエストボス(三竜)倒さない限り蓋されてる6層進路とか、踏破してもなおボス再戦まで楽にならないクエストボスマラソン道とか、
パーティに特定クラス等の条件を課す隠し道とか、逆に勘違いさせてくる兵士製マップ追記とか、達成するまで禁固幽閉されるマッピング試験とか
あと黒歴史と言い切れるほど条件整いやすくないけどターン時間制限で強制ゲームオーバーイベント辺りはたぶん現状一発限り
ダークゾーンはVでマップ拡大縮小連打すれば目途つくじゃーんって調子乗って踏破したのが後のどっかの作品で対策されててボギャった記憶が
>>162
大抵のゲームジャンルの上位タイトルってそういうもんだと思うわ 0164名無しさん必死だな2021/09/15(水) 18:33:37.65ID:0jRA7sLb0
>>163
そうなんだ
ダークゾーン以外気づかなかったけど