世界樹の迷宮、いやダンジョンRPG自体今の時代必要ない
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ドラクエやメガテンは冒険感あるが世界樹は移動縦横しかできない
こんなんもう売れないだろ
反論は認める 世界樹の迷宮ってスイッチで出なくなったシリーズだからゴキブリが持ち上げだしてるよね
実際は古臭いDRPGだからもはやだれにも求められてないのに 正直2画面じゃない世界樹って
同じ名前が付いただけの別物だよね DS、3DSのアトラスRPG群目障りだったんだろうなあ
ガキゲじゃないのに安定して20作以上続いてたから不都合すぎて潰したかった ニンダイでそろそろ新作発表されそうだから叩き始めますって感じ? おっさんしかやらんからな
運動神経なくなった中年以降に丁度いい アトラスだけじゃなくて
他のメーカーから最近でも色々出てないか ダーケストダンジョン2の続報詳細待ちのワイに対する挑戦状とみてええんやな? 往年のゲームブックおじさん、オールドスクールRPGおじさんからすると
アニメ調の萌え絵だけが余計なんだよなぁ
まぁあの手の絵じゃないと若いユーザーが食いつかなかったろうけど switch2台プレイとかスマホ連動で2画面なんとかならんかな
唐突に思いだしたが、ディープダンジョン爺さん最近見かけないな 世界樹何作か遊んだけどあんま合わなかったな
WIZ程度のトレハン要素ある方が好みだけどそっち方面はスゲー薄くてマッピングと戦闘特化なんだね そういえば、アクワイアのやつ今夏予定なのにまだ発売日発表されてないな、来年に延期したのかな wizライクによくあるキャラグラ入れ替えがあればいいんだろうが世界樹はやらんだろうな >>11
ほんとそれ
BGMとかはオッサン狙いの有名どころとか連れて来るクセに
キャラやモンスだけ萌え寄りとか意味が分からん DRPG最底辺はガレリアだわ
あれ作った奴は2度とDRPGに関わらんで欲しい ガレリアは何であれにOKが通ったんだよ
ほんと酷かったな >>9
Switchにぼちぼち揃ってきてる
エクスペリエンス(チームラ)→ 黄泉華はSwitch版が一番売れ、これがSwitch独占のモン勇に繋がったがクソゲーだった
濃いファンはSwitchの英語版シュバリエ&剣街を入手して楽しんでいる模様
角川チームラ→ 最近VITAのデモンゲイズ無印の移植が出てSwitch版ランクイン、PS4版圏外
日本一→ Switchにルフランの移植を出したが割りかし好評だったらしく、続編ガレリアのSwitch移植が決定
アーク→ ウィザーズシンフォニー(マルチ)を出すも後が続いてない
コンパ→ VITAのメアリスケルター、モエロクロニクル等をDL専売でSwitchに出したがどうやら売れてない模様
アクワイヤ→ ととモノ無印をDL専売でSwitchに出したが後が続かず。マルチの水墨画風新作も無期延期 アクワイアのヤツ延期になったのか
ここ数年のDRPGでは一番興味あったのに まぁ、今の時代インディーゲームでも結構遊べるの出てきたしな
そんな中、同じレベルの代物を大作ゲームばりの価格で出してくるのは色んな意味で勇気がいると思うわ
信者以外お布施価格としか思えんだろああいうの >>20
3DDRPGでの萌え寄りモンスターはカオスエンジェルズからの長い伝統だぞ
アクアプラスのダンジョンエクスプローラーズやら、コンパイルハートのモエロクロニクルやらだけでなく
世界樹の女型モンスター(アルルーナとかドリアードとか)も萌え的な意味で人気がある
そもそも日本のアスキー版Wizardryにも美形の女モンスターが多数いて一部のファンが萌えていた ダントラ3まだですか?
あれが一番システム面白いわ 制限がある事も含めてのゲーム性なんだから、それが自分に馴染まないからって
その作品を否定する根拠には成らんと思うんだがなぁ
例えばチェスで取ったコマが使えないからと言って、ゲーム性が将棋に劣ってる、なんて事も無いんだし 地図を作るのが楽しいとか言ってたガイジは
2画面なくなってどうする気なんだろうなw 9/2に貴重なPS4ゲームが発売されたばかりなのに
『デモンゲイズ エクストラ』プレイレビュー。
より快適に、そして奥深く進化を遂げたユニークなダンジョンRPG
https://www.famitsu.com/news/202108/30231971.html >>26
上と下の繋がりがよくわからんのだが
そういう人は二画面でも描けるなら満足するでしょ もうこのジャンルって
キモオタ中年に媚びるしかないってのがなw 突然立てるこういうスレってやっぱわかってんのかなぁ
もうすぐとはいえ 世界樹は、結局は抜け道探しゲーだから
カニ歩きカニ歩きでほんとクソしょーもない >>26
どうするも何も、出てから考えるに決まってる
マップ製作がなくても面白そうなら買うだけの話
何をイキってるのか知らないけど >>32
昔は20*20マスが6〜10マップしかなく、イベントもぎっちぎちだったので、
1マスずつ調べるのも苦にならなかったし、見つけた時のうれしさも格別だったんだがなぁ
最近はボリューム云々のせいでしょうもないマップが水増しされまくって調べる気も失せる >>28
デモゲはトータルで見れば良い方かも
Vutaで出たばかりにパンツパンツと言われたがSwitch版が出た事で多少正当に評価されるだろう 世界樹はタッチペンでDSの下画面に地図を描かせてそれで遊ばせるのが画期的だったな
ゲームボーイ等の過去の携帯ゲーム機でも3DダンジョンRPGのソフト自体は多数あったが
自分で方眼紙などにマッピングすることを要求する旧態依然のPCゲーム的な不便さが
出先で遊ぶことを想定している携帯ゲーム機に合わなかった
だからといってゲーム側で平面マップを表示するのは3Dダンジョンとして興覚めであるし
DSの2画面を活用してプレイヤーにタッチペンで地図を作らせるのは最高にうまい落としどころ
DS(及び3DS)一台あれば他に何もなくて完結するのは携帯機のゲームとして良いこと
DSとともに始まってDS進化版の3DSの終わりとともに終わるシリーズだな
今はスマホでも画面を直接タッチして操作できる時代なので似たコンセプトのゲームは作れるだろうけど
世界樹の迷宮はDSの時代に出したことに意味がある
DSではないハードで仮にタイトルだけ世界樹の迷宮〇〇と付けたとしても形骸
普通に文字を送れるLINEでポケベル時代の0840(おはよう)8181(バイバイ)と書く奴はいない >>37
シリーズを重ねるごとにオートマップが充実しているんだからユーザーの声がそういう方向なんだろ
マッピングが世界樹のアイデンティティとはもう言えんよ
つかセカダンはどうなんの >>38は誤爆か?
言葉と話が通じてないなら邪魔くさいからレス番つけないでくれないかな 下画面のマッピングがないと世界樹じゃない層の意見はとりあえず無視して1回新作出してくれ >>39
お前がどう思おうがなるようにしかならんしファンはそれを今まで通り支持するよ >>13
世界樹の新1と新2は比較的面白い方だけど、それすら合わないならもう無理だな 世界樹無印がDSで出た時と3DS末期の作品とでは、世界樹に求められてるものが変質してきてるからね
当初のゲームブック的レトロ風味から次第に、PSで主流のストーリー重視キャラ重視の脳死RPGに欠けている
「歯応えのある探索&戦闘要素と自由な育成要素を持ったRPG」の最右翼へと、ファンの求める物が変わってきた
だから新世界樹のような方向性には拒否反応を示す向きが多いが(もちろん歓迎する向きもあるが)
マップ書きについては「あれば嬉しいけど必要不可欠ではない」という意見が一番多い
インディーズだが近年のDarkest Dungeonのスマッシュヒットとそのフォロワーゲーの多さを見ても
頭を使う歯応えのある高難易度ターン制コマンドRPGへのニーズはまだまだ高いのがわかる
そしてそのプラットホームとしてはSwitchが最適であることも DRPGは何か楽だから好き
プレイしてて疲れないっていうか >>13
グリモアって要素がそういう感じで登場したけどめちゃくちゃ不評だった
最初からトレハンゲーとして受け入れられてないと途中からトレハンに切り替えるのは無理なんだなと思った
(おれはグリモアでついにこういうシステムきた!って思ってたのにw 悔しいけど少し同意できる
ゼノブレイドみたいに主観視点に出来れば事足りちゃうんだよな
ハクスラなゲーム性と余白の多いストーリーが欲しい所だが
近年のメガテンも主観視点に出来ればウィズライクマニアからも評価上がってたと思う >>35
マップのサイズは初代からずっと35×30なんだけどエアプにもほどがあるぞ
階層も初代から30マップあるし スキルツリー制は嫌いじゃないけど、明らかな死にスキルがトラップのようにあるのだけは許せない
多少の有利不利が出るのは仕方がないとして、不人気スキルもちゃんと活きるシチュやポイントを設けてほしいわ デモンゲイズエクストラ買ったわ
switchの
Vitaも持ってたけど当時あれじゃやる気せんかった
ヴィーナス仲間にして城の坑道のデモン倒しに行くトコだがまあまあ面白い
ボイスの部分が音割れしてるっていうかVitaのをそのまま使ってるような安っぽさが不満ってくらいか カースメーカーがノーパンなのって、どの設定本を読めば分かるの? もう需要ないな
ダンジョンゲーなら風来のシレンの方が面白い >>53
同意
キャラグラの画像取り込みをSDカード経由とかでやってくれたらもう言うことはない
(私的には同人臭いNPC、特にハルモニさんが鼻につくけどまぁしょうがないか) 岩田の珍コンギミックハードに囲い込まれてどこにも逃げ出せずに死んでいったゲームが何千本とあるんだよな…
Steamに逃げ出せたものもあるけどほんの僅か
ゲーム文化の重大な損失だ >>58
PS3とPS4で死んでいったゲームはそれ以上にあるけどね
switchは日本どころか海外でも売れてるし 縦横しか移動できない2Dでコマンドのドラクエも不要だな 当初の世界樹のコンセプト自体、古臭いシステムのゲームを今風に作る所だからまあ >>56
それは別ジャンル
ダンジョンてついてるだけ >>48
世界樹の迷宮って育成に運要素が絡まないおかげで、面倒事に振り回されずに戦略に全力で集中できるってのが魅力だったからな >>50
その人明らかにWizardryの話してるけど 冒険感を感じるかどうかは単純に>>1の想像力の問題だと思う・・・ ガレリアってそんなひどいの?
DRPGはメガテンSJ以来やってないから買おうか悩んでたけど ダンジョンマスター初めて遊んだとき面白すぎたなあ
ダンジョンRPGってあそからWiz8でもう完成しちゃって進化の余地はなくなったな
DOOMみたいに忙しくなるシューター系にいくしかないというか Darkest DungeonやFaster than Lightみたいなローグライトゲー(ローグライクに非ず)が海外ではやってきてるから
次のポスト世界樹は「死んだらそれでおしまいよのリソース管理ゲー」になるのではないかと予想してみる >>45
新世界樹方向は明確に否定されたな
連発したのもあるけど新1→新2で売上落ち過ぎ ミストオーバーとかいうそのものなゲー厶あったな
劣化darkest dungeon
キャラデザ世界樹のパクりのクソゲー >>73
世界樹にハッキリとしたストーリーと固定キャラを求めてる人は
あまり居ないと思うのよね
やっぱり冒険感とウィザードリィみたいに自分なりの脳内補完出来る程度の
ストーリーがあれば良い気がする このジャンルってキモオタ絵のやつしかないのが致命的w
steamは違うのかもしれんが
少なくともCSに出るゲームは9割キモオタ
ウィザードリィも売れないし >>74
死んだらキャラロストするのに即死撃ってくるボスが居るの酷すぎるよな てかこの手のRPGはいいとしても、せめてマス目移動は止めろよなぁ…
Might and Magic6〜9
https://www.youtube.com/watch?v=XtTt5t6vD58
のような感じにしてくれ
グラフィックスとかは別にM&M 6 レベルでも全然良いんで >>22
そらそうよ
特にサードには世知辛い時代よ
自前開発で頑張るハードホルダーもうかうかしてはいられんよ ダンジョンRPGって少しでもレスポンス悪いとどんどんプレイする気力が失われていくんだよな
エンパイア3とかエルミみたいな作品の新作が欲しいわ >>73
新2は新1の反省点を調整してかなり良くなったのにな
新3を希望する声だってよく聞いてた
3DSが終了したから今はとりあえずシリーズの続編を出すのが優先になったけど 元々レトロゲーの今風アレンジってコンセプトだったのが、それ自体が古くなってしまったからな
続けるなら新たな切り口が必要だろう >>69
ダンジョンゲーとしてはルフランより快適だけど
ストーリーがゲロofゲロ >>81
その後の5が手抜き気味だったのが皮肉だな 新2までは付いてけたけどVの劣化とXの奇乳姫強制同行がマジで無理だった >>84
5は手を抜くと言うより新しい方向性を探ってた感じだな。新1に感覚が近い
だから次を出すならこれも調整してくる。新2であれだけ良くなったんだから >>59
Joy-Conとかコントローラーの革新だわ >>66
マップサイズと階層的にはあきらかにWizの話してるんだけど
世界樹の話してるレスに対してマップサイズがーってなるとそりゃ勘違いされてエアプ扱いされても仕方ないw
世界樹より昔のDRPGは〜とかだったら勘違いされなかったと思うわ >>90
RPGやる分には意外と便利だな
ダラダラやってると疲れてくるけど、セパレートだから両手それぞれ自由なのがいい
両手をダラーっとさせてもいいし、なんならバンザイしながらでもok
昔、片手用コントローラあったが、あれほかえって疲れるだけだったわw 同じ様な壁床天井を見ながらでも出来たマップからそこが城や街や古代文明の跡と分かるとかおもしろ絵柄になるとか想像力を掻き立てる見せ方が足りない
世界樹やロスヒーはちょろっと進んで抜け道開いてまた進んでの繰り返しで単調 久しぶりにGB版wizardry外伝やりたくなったわ プロコン何てさっさと廃止してジョイコン使えない低脳は切り捨てろよ 世界樹1と2は下請けのランカースが作った
で、ロストヒーローズも作ったけどマルチだから話題にならずに埋もれた
豪華な作りで出来も良いのにな 世界樹スレ立っても言う人少ないなあ
世界樹はディレクターがんほって品質低下で死んだんだよ
ダンジョンRPGの需要が問題なんじゃない。クオリティが問題なんだ。 世界樹の手書きマップ喜んでた奴は方眼紙のリアル手書きマップ履修済みだ
方眼紙ノート同梱してれば何の問題もない
懐かしくなって書斎の引き出し覗いたらラストハルマゲドンとホーリーローリーマウンテンの手書きマップ出てきたわ でも世界樹って回重ねるごとにシステムよくなってるじゃん
無くすのは勿体ない
振り直しも1は10レベドレインだったけどクロスで2、終了階層の素材もフィールドで取れるし、強さ普通までなら泣きの1回もある
店で武器防具売られるときも、あとどのくらい素材必要か出してくれる
キャラメイクもいろいろできるし
あとはキャラのターンごとに入力できれば完璧なんだが >>100
それはどうかな
自キャラカーソル出ないから3の5階層の反射床みたいな状態になるぞ
あれクロスでボツになったからな ローグライクが流行ってからダンジョンRPGの需要は
そちらに吸収されてしまった感は無いか? ダントラを何故スイッチに移植しないのか?
値段安くしてセールの常連にすれば結構いけそうな気がするが
余計なエロ規制だって無いだろうし アンチェインブレイズってダンジョンの奴あるんだけど、1作目の1年後に2作目出てから9年音沙汰無し ダントラって東ハト2のファンディスクあった奴だっけ
そんな良い印象無いのだが、CS版で化けたの? >>19
年末セールで発売日一緒のメアリスケルターFINALはPS4版は40%オフなのにswitch版は25%オフだから
売れない実績作りでわざとswitch版を高く売ってるとかじゃない限りswitch版のDLの方が売れてるぞ >>106
ダントラのCS版は結構評価が高かったはず >>106
開発があのスティングだからね
手堅い良作
>>19
チームラの居場所がSwitchにできて良かったよ >>105
物珍しさから1作目はそこそこ売れたようだが、はっきり言ってつまらんので
2作目の売り上げは散々だったはず 駄作しか作らないチームラみたいなのが居るからこのジャンルが廃れるんだよな
で、いい出来のエルミナージュなんかは星魚がディレクター首にしてシリーズ終了させるし
DRPG作ってる制作会社の多くがセンスなさすぎ >>100
方眼紙マッピング世代だが、今さらやるのも辛いだろう
初代ウィザードリィをPC88でやってたが、今それをやれと言われてもきついのと一緒 DRPGはバランス調整に時間かけないと駄作になるからなあ 知らないうちに回転やワープして間違ったマップを描いたり、あるいは単純にミスで間違ってたり
分けて描いた複数のマップが繋がったりする体験は今のところリアル手描きにしかないな? >>2
迷宮そのものが攻略目的で古くも新しくもないよ
遊んだら分かるけどいつの時代にも通じるギミック満載の迷路なんだ 面白いよ ダンジョンRPGの戦い方ってバイオ4で盾を持って突撃してくる教団の隊列? 3から自由になり過ぎて退屈になったゲーム
1が一番面白かったね 蟹歩きは絶対必要ない 下画面で直感的に地図が描けることに価値があったゲーム
TV用に落とし込むの難しそう >>111
バケツはどこかで引き取ってSwitchでウィザードリィクローン作れば手堅く売れると思うんだけどね
3DSでエルミナージュシリーズのDL版定番だし >>119
そもそもTV用にする必要が無い
幸いスイッチはタッチパネルなんだから据置モード諦めれば済む話 DS系の感圧式とスマホの弱電式のスイッチじゃ全然違うからな
まっすぐ線引くとかポインティングに向いてないからお絵描きツールも流行らないし 世界樹信者は世界樹以外のDRPGやらなそうなイメージある
>>122
ゲームには感圧式が適していたね
静電式は狙った所をタッチ出来ない Steamにあれこれでてしまって
豚がギミックのない世界樹なんてゴミブヒーとネガキャン開始するところが容易に想像できる >>123
それって手書きとどっちがやりやすいの? どっちにしろ一部のマニア向けのジャンルだから流行もせず廃れもしないで
これからも細々とたまに出るぐらいの状態のままだろ >>112
世代じゃないが手書きマッピングは楽しかったよ
魔法もコマンドでなく打ち込みなもの衝撃だった
道中適当なパズル要素入れられるよりよほど面白味がある レア武器求めてダンジョン潜る面白さが分からないなんて
可哀そうに 天空の都市ビエンは賽の河原だった
マッピングしないとあんな地獄絶対に突破出来ん
今はオートマッピングがないとあんなの出せないだろう 遊ぶ過程がまるで変わらないレールプレイなドラクエやFFよりは
ダンジョンRPGのがいいと思う これこそ本場のRPGで世界で大人気って宣伝を真に受けちゃった哀れな小猫ちゃんがいるんだよ
もう終わってたのにね、わずかな人間が楽しむジャンルとしてはありだと思うけど 3の5、6階層でなんか自キャラカーソルやマップが手探りになるとこあったけど、さすがにあれは不評だったの? あまりにもDS型ハードに依存しすぎたな
けど回重ねるごとに良くなってるし続いてほしい あまりにもDS型ハードに依存しすぎたな
けど回重ねるごとに良くなってるし続いてほしい >>137
BUSIN
ダンジョンマスターネクサス
スペースグリフォンVF-9
とかの類だな >>134
ダークゾーンはその後二度と採用されなかった時点でお察しやろ。 >>132
> 遊ぶ過程がまるで変わらないレールプレイなドラクエやFFよりは
> ダンジョンRPGのがいいと思う
遊ぶ過程がまるで変わらないのはDRPGのほうだろ… 3Dダンジョンは割と原理主義者が多い感じするわね
だからこそそこに風穴開けた世界樹とかは当時割と画期的だったんだけどな
つってもその世界樹も初弾はもう十年前のタイトルだが >>142
ディープダンジョン3とWiz#4か
まあ#4は当時のPCゲーにありがちなユーザーへの挑戦状だししかたないね(白目 俺は#4投げたよ
やってられんというか後年翻訳のお陰で一部の謎解きが無理ゲーになってるのを知った 謎解きも手書きのマッピングも俺は合わないな
ただの迷路の中で強い敵に襲われながら何とか倒して、
ゲットした宝箱から出てきた新しい武器や防具をまた命がけで街まで持ち帰ってセーブしてまた潜る
一生できるシンプルな遊びだね
最近面白いと思ったのはルフランの壁壊しだな
オートマッピングはありつつ手探りな感覚もあって良かった
まあ戦闘のテンポが悪くて投げてしまっているが…
初めてエルミナージュを遊んだときは戦闘が快適すぎてコマンドのRPGは全部これでいいじゃんと思ったな
逆に世界樹は戦闘が面倒で合わなかった
世界樹は戦闘がメインのゲームだと思うな
だから常に考えてなきゃいけない感じがあって疲れてしまう
似たようなゲームのダントラもそれっぽいところはあるけど、こっちはクリアまで行けた
ダントラにチームラのオート移動付けて移植してくれないかな マップが複雑だから踏破済みでも移動がちょっと面倒だ >>77
ミストオーバーのボス戦は戦う前にボスのステータスとスキル確認することから始まるんだぞ >>146
DRPGって戦闘でやらされる事が増えるとテンポ悪く感じてしまうんだよな、オートが優秀だと多少変わってくるけど
ダンジョンの一歩一歩もテンポが悪いと嫌になってくる 世界樹は高難易度の戦略性高い戦闘が売りのゲームなんだからあれでいいんだよ
人によって合う合わないはあるだろうけど実際それが受けてシリーズが続いてきたわけだし >>140
あれダークゾーンっていうのか
クロスにも使われなかったし世界樹で唯一の黒歴史なのかね よく「DSと共に生まれ、3DSと共に散れ」って言う奴いるけどそれは駄作だったらの話だろ?
今後も3DSで出すとかにならない限り同等の快適さは望めないが、クロスやったあとで続編期待するなってほうが無理だ >>151
世界樹やWizみたいなエンカウント制とるんだったら位置取りはマス目管理の方がいいかもね >>152
クロスつながりでゼノブレも2画面生かしてたから、単純にSwitchに移植してもUI劣化版になるという
WiiUが覇権取ってれば世界樹も受け皿あったのにな 手書きマッピング用の別画面を用意できないSwitch上では
DSやWiiUとおなじ操作再現してもわずらわしさ半端ないかもな >>155
左右分割か脳トレみたいに縦向きにすれば行けるかと思ったけど、DS系ほど高級なタッチスクリーンじゃないみたいだし、お絵かきできるほどの感度じゃないらしい 真メガテン4・4Fもマス目移動じゃないから5もそうかな
自キャラ見えてて先制できるペルソナタイプだよね そんなにマッピングしたいなら
PC+ウルトラワイドモニタ+Kindle+マッピングツール使ってドルアーガやれ >>156
単純に精密なタッチしやすいのがDS系の抵抗膜方式(感圧式)ってだけ
感圧式に比べて、スマホタブレットやSwitchに採用されてる静電容量式は細かな操作に向いてない 世界樹はダンジョンRPGの新たな夜明けとはならず世界樹信者を生み出したな steamのwiz販売もなんだか霧散してしまった
ずっと発売日待ってたんだが >>160
えーと、訳すと世界樹によってダンジョン人気が出たんじゃなくて、単に世界樹が人気になってそれだけやる奴が増えたってこと? >>150
寄り道クエストボス(三竜)倒さない限り蓋されてる6層進路とか、踏破してもなおボス再戦まで楽にならないクエストボスマラソン道とか、
パーティに特定クラス等の条件を課す隠し道とか、逆に勘違いさせてくる兵士製マップ追記とか、達成するまで禁固幽閉されるマッピング試験とか
あと黒歴史と言い切れるほど条件整いやすくないけどターン時間制限で強制ゲームオーバーイベント辺りはたぶん現状一発限り
ダークゾーンはVでマップ拡大縮小連打すれば目途つくじゃーんって調子乗って踏破したのが後のどっかの作品で対策されててボギャった記憶が
>>162
大抵のゲームジャンルの上位タイトルってそういうもんだと思うわ >>163
そうなんだ
ダークゾーン以外気づかなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています