言うほどスーファミ時代のスクウェアって凄くもないよな

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0001名無しさん必死だな2021/09/28(火) 13:37:48.22ID:5zY8BfHOM
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?

0052名無しさん必死だな2021/09/28(火) 22:25:13.74ID:HSJR18gk0
スクウェアはバランス取りとかバグとか細かい部分に難があったのは確かだけど
SFC〜PS1時期の発売間隔ヤバいよな
複数チームでFFを毎年出してそれとは別のチームでそこそこいい出来のRPG連発してるし
やっぱこのくらいの性能でゲーム作るのがRPGでは最適解なのかな

他業種と比較しても二年三年かけてゲーム作るってのは商売として普通じゃないよね

0053名無しさん必死だな2021/09/28(火) 23:26:22.22ID:YN+U9Tjw0
SFCがわりとクソハードなのに使いこなしてた

0054名無しさん必死だな2021/09/29(水) 05:44:34.35ID:rEP/F2e8r
数年の間に2つ3つ4つと名作出す時点でただものじゃない
今そんなサードはない

任天堂よりも強くなってケンカ売ったり
勘違いして映画も作り出すわけだ

0055名無しさん必死だな2021/09/29(水) 05:50:28.73ID:rEP/F2e8r
ネオジオほどじゃないが
スーファミもROMにハード以上のものを乗っけられる
それでスーファミ後期はROM価格が倍増していた

0056名無しさん必死だな2021/09/29(水) 06:33:27.90ID:NyJ9xAwQ0
バハラグってNTR関係なくつまらなくね?

0057名無しさん必死だな2021/09/29(水) 07:13:38.81ID:s3KXHoUUd
ルドラが1番すき
特にバトル音楽の印象は凄い

0058名無しさん必死だな2021/09/29(水) 07:16:09.26ID:etMaMcjt0
SFC時代のスクウェアは出すゲームのほぼすべてがヒットししかも高評価と言う
化け物みたいなメーカーだったからな。だからこそPSに移籍するって時あれだけニュースになったし
大多数の人は「これは決まったな」と思った訳だ。影響力で言えば今の任天堂と同等かそれ以上だったかも知れない

それが今のスクエニはどうしてこうなった

0059名無しさん必死だな2021/09/29(水) 07:22:17.02ID:n/GoyAfj0
>>53
ほんと処理速度がクソオブクソだったわ

任天堂の情報開発部からして
ハード開発チームに文句言いまくってたほどで
スーファミ開発経緯は山内社長の失敗の一つに挙げられる

0060名無しさん必死だな2021/09/29(水) 07:27:03.35ID:etMaMcjt0
つか、処理速度に弱点があったSFC
必然的にアクションやシミュレーションよりRPGの方が向いてた
そしてスクウェアはRPGが得意だった って事ででガッチリはまった感じはするな

逆にPS時代は手を広げようとしていろんなジャンルに挑戦したが
結局はFFぐらいしか残らなかったし。いい意味でも悪い意味でも餅は餅屋だったかもな

0061名無しさん必死だな2021/09/29(水) 10:02:55.55ID:40+Iwbiv0
>>32
オウガがFFTのパクリ?

0062名無しさん必死だな2021/09/29(水) 10:43:10.72ID:gsPclIJW0
そういうネタでしょ
不思議のダンジョンはチョコボの不思議なダンジョンのパクリ
ダビスタはチョコボスタリオンのパクリ

0063名無しさん必死だな2021/09/29(水) 13:24:36.82ID:h8SEaVFX0NIKU
PS期にアクションがこなれてなかったのは置いとくとして、SFC時代から不安要因は出てたんじゃないかな
FF6のシステムは賛否あったし、ロマサガ3はストーリー分岐が少なくなって、聖剣3はアクション性が薄まった

0064名無しさん必死だな2021/09/29(水) 23:02:30.10ID:HwUs/0pa0NIKU
>>44
俺の印象はファミコン時代とPSサターン時代が戦国時代って印象だな。
よくわからない会社もゲーム業界に参戦して群雄割拠な感じだった。

0065名無しさん必死だな2021/09/29(水) 23:09:28.44ID:HwUs/0pa0NIKU
>>62
それで考えていたら思ったんだけど、
ブシドーブレードって結構オンリーワンな存在だったのかもな。
あのゲームを今でも根気強く発展させていたらもしかしたら何処かで人気シリーズに化けていたかもしれない。

0066名無しさん必死だな2021/09/29(水) 23:45:12.75ID:2+fVXBAT0NIKU
組長曰く「(当時の)スクウェアは納期管理のお手本」

0067名無しさん必死だな2021/09/29(水) 23:50:18.09ID:uev3yuCU0NIKU
>>44
ソフト高かったし「話題作以外は死ね」って雰囲気だったよ
既にブランドになってたとこだけ群を抜いて強い

0068名無しさん必死だな2021/09/29(水) 23:55:21.46ID:npLZ9Mfu0NIKU
FF、ロマサガ、聖剣、クロノトリガー
当時のスクエア強かったなあ

0069名無しさん必死だな2021/09/30(木) 08:56:23.58ID:CXYoOTVCr
勘違いしてハリウッド級予算の映画作りだすほどにはイケイケだった

0070名無しさん必死だな2021/09/30(木) 09:03:43.35ID:udDlOmy60
小学生から社会人まで
みんなスクウェア好きだったからね

0071名無しさん必死だな2021/09/30(木) 09:29:33.23ID:TDpQDq5d6
SFC期間やばすぎだろ

FF4 1991年7月19日
FF4イージータイプ 1991年7月19日
ロマサガ 1992年1月28日
FF5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣2 1993年8月6日
ミスティッククエスト 1993年9月10日
ロマサガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
FF6 1994年4月2日
ライブアライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣3 1995年9月30日
ロマサガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
フロントミッションガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日

0072名無しさん必死だな2021/09/30(木) 09:34:34.34ID:k9nNiVAq0
>>53
モッサリCPUだったもんな
音源クッタリは使いこなさなければパペパプーだったし

0073名無しさん必死だな2021/09/30(木) 09:46:52.41ID:FWhfOsJt0
ピクセルアートも演出も良かった。
そういう意味ではグラフィックス主義は以前から変わってない。

0074名無しさん必死だな2021/09/30(木) 09:54:31.10ID:0owu1vuE0
>>2
ヴァルキリープロファイルはエニだろ

0075名無しさん必死だな2021/09/30(木) 11:22:24.44ID:5Ixw1z/b0
グラとかは確かにすごかったけど
ゲームとしての完成度は低かったね
俺からすれば当時からクズウェア=クソゲーのイメージだったわ

0076名無しさん必死だな2021/09/30(木) 11:28:38.66ID:QcRuvw/E0
それはPS以降のスクウェアのイメージで、SFCの頃のスクウェアは一般的に
評価も高かったぜ。もちろん個人個人で好みの差はあるがな

0077名無しさん必死だな2021/09/30(木) 16:29:28.23ID:krqkCmHla
ロマサガ2はシリーズ最高傑作やと思うが

0078名無しさん必死だな2021/09/30(木) 16:59:16.24ID:Z27i//9w0
スクウェアとエニックスの区別もつかないアホは死ねよ

0079名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:00:15.63ID:OyO0Jai20
>>71
俺にとっては、見事なまでに全部クソゲーだわ

0080名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:04:56.51ID:zU4R8n9U0
FF6のあたりは絶頂期だろう
SFCの末期、PSと組み始めた頃に露骨にクソゲー連発し始めた
PSでもトバルというゴミにFF7の体験版付けたり、あの頃は酷かった

0081名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:05:29.50ID:X0+hUb3rp
今神格化されているけど当時はあんまり評価されてないソフトも多かった印象
FF4や6(当時、FFは奇数が当たりという風潮があった)や聖剣3が代表例

0082名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:10:10.64ID:OyO0Jai20
SFC時代のスクが高評価だった理由が分からん
FFシリーズ最高傑作と言われる5ですらクソゲーだったし、4と6は論外

面白かったのは聖剣伝説1、ディープダンジョン、FF3、FF7、テグザーぐらいか

0083名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:24:21.07ID:HZrKF//Y0
>>80
トバルは評価されてただろ
PSアンチって言うことがわかりやすいな

0084名無しさん必死だな2021/09/30(木) 18:47:40.40ID:VnD4wfMi0
自分の周りでゲームの話題の1/3は□の話だったんじゃないかってくらい1社だけ突出してたな

0085名無しさん必死だな2021/09/30(木) 19:00:35.73ID:8MGt7fLq0
聖剣3とかただのキャラゲーだしいらん

0086名無しさん必死だな2021/09/30(木) 20:04:01.25ID:QcRuvw/E0
>>81
逆だよ。FF4なんて当時物凄く評価高かったぞ。これが次世代のRPGかすげえって感じで
SFCのその後の多くのRPGは多かれ少なかれFF4の影響をかなり受けてると言って良い
FF6は路線が変わったから賛否両論はあったが、それでも概ね高評価の人が多かった

これらに対する批判的意見は、どちらかっつーと後の時代になって出て来たものだな

0087名無しさん必死だな2021/10/01(金) 00:04:14.15ID:LEIWgvOk0
PSのスクってクソゲーだらけじゃね?

0088名無しさん必死だな2021/10/01(金) 05:06:43.38ID:/scWOQ4y0
そもそもFFの偶数奇数はストーリー重視sとシステム重視って話だろ?
当たり外れだなんて聞いた事無いわ

0089名無しさん必死だな2021/10/01(金) 06:46:12.40ID:LmO3skhe0
>>88
だからFF7はFF5の発展形になると思ってたなあ
だからこそ実際のFF7は割とガッカリした感じなんだぜ。個人的にはね

0090名無しさん必死だな2021/10/01(金) 06:51:37.69ID:38j7nDFS0
伊藤賢治だっけ?
今、何やってるの?

0091名無しさん必死だな2021/10/01(金) 07:20:53.92ID:1P74oIUL0
>>89
FF7はシリーズで一番面白かったんだが
あまりにもFFらしくなくて、逆にFFを卒業するきっかけになった

0092名無しさん必死だな2021/10/01(金) 08:00:14.24ID:1Tctesmv0
スクエアはアルファの頃が最盛期だからな。

0093名無しさん必死だな2021/10/01(金) 12:41:29.13ID:1P74oIUL0
>>82
テグザーはないわ

0094名無しさん必死だな2021/10/01(金) 12:48:37.13ID:VX69nq4Bp
アルカエストと言う糞ゲーは許さん

0095名無しさん必死だな2021/10/01(金) 12:50:13.25ID:++8CqaYw6
>>82
単に他と感性が合わないだけの事をさも不思議そうに言われても

0096名無しさん必死だな2021/10/01(金) 12:54:20.65ID:CqZp2CZI0
>>94
結構好きなんだけどなあ
バハラグや政権3より面白かった

0097名無しさん必死だな2021/10/01(金) 13:40:17.47ID:0gtGb4nj0
>>93
あの直線レーザーって別にファミコンで再現困難なものじゃなさそうな気がするんだが
やっぱスクが無能すぎたんかね

0098名無しさん必死だな2021/10/01(金) 13:59:07.83ID:++8CqaYw6
>>89
FF7のマテリアシステム自体はジョブに就く必要無く
アビリティの組み合わせ次第で様々な効果を発揮できるという
FF5のシステムの発展形を目指したものである気はするけどね

ちなみにFF5の懐の深さってジョブシステムよりも敵の耐性だったり
アイテムの隠し効果だったりが良い意味でガバってて
攻略に自由度とハマった時の爽快感がいい感じに混ざりあった偶然の産物だと思ってるわ

0099名無しさん必死だな2021/10/01(金) 18:05:56.16ID:MCf1jblE0
アルカエストはクソゲーとは言わないけど子供のときの俺にとってはバランスが結構鬼だったな…
ボス硬すぎ、道中雑魚痛すぎ
でもまぁ夢中でプレイしてたな

0100名無しさん必死だな2021/10/01(金) 18:26:22.54ID:1P74oIUL0
>>97
直線レーザーならシューティングで結構ザラに出てる

だから普通に当時のスクウェアの技術不足だったと思う
実際、ゲームアーツも出来の悪さに怒ったと聞いた事ある


個人的にスクの最高傑作はマリオRPG
初っ端にこんなの出して、これから先どうすんねんってレベルの完成度
結局このシリーズ、これを超える事が出来ずに終わりつつあるし

ほんと、SFC末期がスクウェアのピークだったわ

0101名無しさん必死だな2021/10/01(金) 19:33:15.44ID:d0Vl4sq00
スーファミ時代のスクウェアはセンスの塊だろ
あんなゲームが二度と出てこないのが悲しい

0102名無しさん必死だな2021/10/01(金) 19:40:19.17ID:G+10qYMW0
ホーミングレーザーは85年のファミコンでは無理だったんだろうな

SFC時代のスクウェアは変に持ち上げられていた印象だ

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