0001名無しさん必死だな2021/09/30(木) 20:01:16.73ID:FBw/17cb0
パックランドのほうが凄いという人もいますけど
>>414
忍者くんはアーケード版はアクションの挙動とか割としっかりしてて面白いんだけどファミコン版はいまいちだった記憶あるわ
俺はフィールドコンバットというクソゲーを掴まされ訳だがあれなんで買ったんだろう?
親父がプレゼントに買ってきてくれたような気もする >>420
俺もフィールドコンバット持ってたけど何であれ買ったのか分からんのよな
軍服なんだろうか パックランドとスーパーマリオじゃ雲泥の差だろ
てかパックランドの何がどうスゴいんだ?
>>410
いろいろインタビュー読んでると凄いのは宮本じゃなくて
手塚卓志のセンスだったんじゃないかって思っちゃうんだけどな
どこまで関わったか知らんけどさ
マリオが他の横スクと違かったところって「踏んだら倒せる」ってことでしょ
これで前に進むことと倒すことが同時にできる
さらにBダッシュで高速でそれができる
ドンキーコングとかそれ以外のゲームは踏んだらアウトだから
必ず逃げて攻撃は飛び道具なんだよね
誰が踏んだら倒せることを発案したかは知らんけど
マリオ64でそこの部分がクソと化してクソゲー化してたことを考えると宮本のセンスとは思えない >>407
スーマリは勿論純粋にアクションゲームとして面白かったと言うのもあるけど
他のゲームに比べてあれほど大幅にウケた理由はスーマリが良い感じの
冒険ゲームだったからだと思う
あの当時にあれだけ多彩なステージの中を冒険して行くゲームは無かったと思うんだぜ >>423
3Dマリオでジャンプして踏む難しさは未だに解決できていないと思う 0426名無しさん必死だな2021/10/18(月) 16:58:14.92ID:yYvF/p7Q0
ゲームボーイのワリオだと
十字とABだけで
さらに多彩なアクションが出来て
このジャンルってまだ発展の余地があるんだと感心したよ
0427名無しさん必死だな2021/10/18(月) 18:12:10.72ID:MxrmqQIr0
>>420
忍者くんはアーケード知ってると愕然とするのよな
>>425
3Dマリオで踏む難しさは3DSで一応解決はした
皆が裸眼3Dを受け付けなかったのが残念ではあった >>422
それはやっぱりピットフォールライクな広いマップのアスレチックゲームを横スクロールで実現した事じゃないのかね
ピットフォールの類似ゲームはコナミなんかも出してたけど本家同様画面切り換えだったし 面白い、凄い
っていうベクトルが違うもんで比べんなよ
>>425
だからマリオ64ではパンチやスライディングで敵を倒せるようになってたし
オデッセイでは帽子を投げてキャプチャーすると言うのが基本戦術となってたし
ジャンプして踏むのを避けても進めるようにしてあるよ マリオ64でクリボーが突進してくるのはその場ジャンプで踏みやすくするためだと思ってる
0432名無しさん必死だな2021/10/18(月) 20:28:52.87ID:7H3RGhoP0
>>429
同意
昔は口コミ、今はネットの評判で広がってヒットするのは
例外なく「面白い」ゲームであって「凄い」ゲームじゃない
両方が同居していようがいまいが関係ない 3Dゲーの移動って1本のスティックでやってるだけじゃないんだよね
2本のスティックで視点を微調整しながらやってるから2本ないと最低限のレベルに達してないんだわ
マリオ3Dランドなんかはこれが1本でもコース制だから完全にカメラをベストな位置に固定してるのでいいけどね
モンハンなんかもダブルクロスまでは標準で2本のスティックがなかったし
ワールドとライズからモンハンやった世代がダブルクロス以前をやったら耐えられんくらいのクソゲーだと思うがね
マリオ64と比べるとマリオ3Dランドとマリオデはかなり操作感が良くなってるよ
>>433
64では右にあった4つのボタンでカメラ操作してたから
要はそれが今の右スティックのプロトタイプとも言えるがな
発想自体はあの時代からすでにあったのだ
ただ勿論今の右スティックに比べればカメラ操作に独特のコツが言ったので
その分プレイヤーのハードルは上がってしまっていたとも言える 0437名無しさん必死だな2021/10/19(火) 18:41:13.92ID:B5Ec95Ob0
2D、3D含むマリオ本編で唯一リメイクしてほしいのがマリオ64
0438名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:35:35.89ID:27sKz8Cn0
PCのFPSは照準はマウスでアナログだけど
移動はデジタルだろ
64の4つのCボタンとアナログスティックは
それを意識して設計されたんだと思うけどね
テュロックなんかはCで移動でスティックで照準だった
0439名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:47:12.16ID:Rxzf3ZdHd
>>15
ファミコンって正解ルート行かないとループするゲーム結構あるよ
マリオの他だと白ドラえもんとか
隠し要素とか全部自分で調べてたんだぞ 0440名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:49:30.62ID:Rxzf3ZdHd
>>41
俺のオカンもスーマリとドクマリとボンバーキングだけやってたわ 0441名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:00:38.56ID:Rxzf3ZdHd
>>163
宮本自身がスーパーマリオで褒められた所の半分ぐらいは元からあったものって言ってるよな 0442名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:05:34.84ID:Rxzf3ZdHd
>>206
ただ難しくしたいだけのコースとか多いもんな 0443名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:07:22.68ID:Rxzf3ZdHd
>>209
ポリゴンはSFCの頃から家ゲーでもあるので・・・ 0444名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:08:50.88ID:Rxzf3ZdHd
>>212
マリオ99のかずのこの配信の7-4で死ぬやつめっちゃ好き 0445名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:10:30.21ID:GwAGgSEbd
ジャンプの高さとか、後ろに戻れるとか画期的だったな
それに当時としてはかなりスピーディーなゲームだし
ワープや迷路要素、1つのゲームで泳いだりとか別のゲームとしか
思えない要素が詰まってなからな
>>422
それを知らないのにこのスレで発言してんのか… AC版パックランドも1984年に初めて遊んだときは
映像は美しく内容も良くて凄く楽しめたよ
あれはあれで名作ではあると思うんだけど
家庭用にキッチリ調整されたスーマリはそれ以上に面白かった
0448名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:35:14.85ID:B5Ec95Ob0
1984年に出たゲーム全部並べても
パックランドのグラフィックは頭一つ二つ抜きんでてる
アニメのセサミストリートを動かしてるような感じ
しかも滑らかな動き
惜しむらくは人を選ぶ操作性の悪さ
>>362
汚いゲーセンやあからさまにやべー奴しか当時のゲーセンにはいなかったぞw
当時のゲーセン知らないか、あなたが唯のdqnとしかw 当時のゲーセンは子供は近づいちゃいけません的な場所だったな
今で言えばパチンコ店や麻雀店に近いようなそういうイメージの場所
だからこそ家庭でプレイできるファミコンと言うのがあれだけ流行る事にも繋がったんだろうね
0452名無しさん必死だな2021/10/20(水) 10:03:00.46ID:2ELHGrRDr
まだマシだったのは喫茶店だった時代だろ
ゲーセン()はもう汚れている
ファミコン世代は中学校までゲーセン禁止されてた学校多いだろ
だから自然にファミコンとアーケード比較してる人いるとかなり世代差あるな・・・と分かる
0454名無しさん必死だな2021/10/20(水) 12:45:39.42ID:iPb7m4z60
小学校の時は親に連れられて
ダイエーやジャスコの上の階にあるゲーセンで遊んでた
中学からはバッセンに併設されたゲーセンに通ってた
ダイエーは結構充実してたな
スペースハリアーとかアウトランとかの大型筐体もあった
0456名無しさん必死だな2021/10/20(水) 15:08:27.17ID:Q37no3/L0
ゲーセンが一般にアピールできるようになったのは90年代に入ってUFOキャッチャーが流行り始めてから
それまではヤンキーのすくつだから近寄ってはいけませんな場所
>>455
ダイエーは金のマリオもあったし、ゲーマーには助かるお店だったね >>453
ファミコンブームというかスーパーマリオ全盛期に小学生だったか中学または高校生以上だったかで、だいぶ温度差はあるようには思えるな
アーケードとの比較云々とか言い出す人は多分そこでいう上の方の年齢だろうから、今五十代くらいのかつてゲームマニアだったおっさん方だろうか >>453
お前は禁止されただけで行かなくなるのかよバカ 0459名無しさん必死だな2021/10/20(水) 18:18:17.19ID:PTNlpCD40
>>457
アーケードゲーム置いてる駄菓子屋も多かったし
親子連れ客がメインになるようなデパートとかのゲームコーナーもあって
当時小学生以下だったとしていろいろと触れる機会はいろいろあったので
歳食ってないと知る機会すらないみたいな感じでは全然なかったよ 0460名無しさん必死だな2021/10/20(水) 18:28:09.27ID:iPb7m4z60
>>458
校則では基本的に禁止で
それでもゲームやりたさに、こっそりゲーセン行く奴は結構いたけど
当時のゲーセンは不良の溜まり場だったんで
怖くて行けない奴も多かったのよ 80年代中頃には既にキャロットが全国展開してて小洒落た雰囲気になってただろ
俺は今でもその頃キャロットで売ってたパックランド以外のナムコゲームの下敷き全部持ってるし(パックランドは多分家族にガメられた)
斉藤洋美のラジアメの公録なんかも来てた
東京からはクソ遠いど田舎だったけど
既出のデパートなどのゲームコーナーや屋上遊園地にある奴は
子供でも比較的入りやすい所だったな。但し大体は親同伴
家のそばに小さいばばあがやってるゲーセンあったな
目の前が交番で比較的おだやかだったw
200円くらい?で食えるラーメンがずっと食べたかったw
スーマリはTV画面の中に空間(3Dでなくとも)があって
そのキャラ(物体)操作してる感じ
他のゲームはTV画面の表面に張り付いてる画像を動かしてる感じ
0468名無しさん必死だな2021/10/21(木) 21:13:19.81ID:qJ9n+mACr
マリオワールドはほぼ完成してたね
スーパーのつかない奴は地下みたいなところだけだったのに
やはりジャンプがキモだったなぁ、他のはフワッと浮いてフワッーと落下って感じだったのがマリオはスッと飛んで→制御を小刻みに出来て→自然に落下していくな感じでダッシュも合わせれば更にアクションの幅が広がったし