0001名無しさん必死だな2021/10/13(水) 07:29:08.15ID:cD81t4lH0
0591名無しさん必死だな2021/10/18(月) 16:50:07.07ID:yYvF/p7Q0
スーファミのスペックが出た時
MSX2を持っていた奴は色数たいしたこと無いなって言ってたし
おれも待たせた割には微妙なスペックだと思った
メガドライブに付属されてたかは知らんが専用RFユニットは存在してるな。メガドライブ2用もあるようだ。
最初ただただF-ZEROのインパクトがすごすぎた
マリオワールドだけだったらそんなインパクトなかったんだけどな
F- ZEROは正に新次元のゲームだった
PS5にあの感動を再びなゲームがあったら買うよ
0595名無しさん必死だな2021/10/18(月) 18:33:59.34ID:7H3RGhoP0
辛口なTACO-Xが10点つけた唯一のソフトだからな
他誌でも「マリオは予想してたけど、まさかこんな隠し玉を用意するとは
さすが任天堂だわ。この辺りがセガと違う」って感心してた
セガなんかメガCDのロンチに惑星ウッドストックだしw
マリオ買えなくて代わりに買ったF -ZEROにドハマりしたな
F-ZEROは持ってなかったが友人が持っててそれ見た時
これマリオワールドよりすげえじゃん って思った覚えがあるな
0598名無しさん必死だな2021/10/18(月) 19:23:01.49ID:7H3RGhoP0
31年前の発売日に買った最初期スーファミまだ普通に動くから凄い
>>598
SFCの上にブラウン管のTV落としてヒビが入っても全然問題なく起動してたしw
当時の任天堂ハードはホントタフに出来とるよ 0600名無しさん必死だな2021/10/18(月) 21:06:32.31ID:W+XxX0Bra
>>595
メガドラはハード持ってないから点数低くしてたんだっけ 友達と一緒になって遊んだやつの中ではF-ZEROはかなり盛り上がったわ
レースゲームとしてはコースの高低差表現こそ無くなったけど、本当にコースを攻める動きができるようになったのはデカい
ロンチであのスピード感は凄いな
あの1本でラスタースクロールのレースゲームが死滅した
あんなスピード感の疑似3Dレースゲーなんて当時無かったからなあ
ゲーセンも含め
0605名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:04:42.14ID:B5Ec95Ob0
LRボタン操作も含めて
それまでのCSレースゲーを完全に過去にしたゲーム
0606名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:01:26.79ID:xRSCErzR0
>>167
時代的に2台ハード買うのが変人じゃなく
負けハードをわざわざ買うのが変態 >>604
直線でのスピード感ならともかく、『実際にコーナーが高速で迫ってくる』レースゲーはなかったよ
当時のポリゴンではフレームレートが低すぎてスピード感を表現できなかったし、
ラスタースクロール系ではヘアピンカーブ等急カーブをちゃんと表現できなかった 0608名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:40:14.08ID:27sKz8Cn0
スーファミでもトップギアは人気シリーズだったから
昔ながらの方式が死んだという訳でも無い
最後は特殊チップ搭載で画面4分割の対戦を実現していて
モード7では出来ない事をやってのけていた
0609名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:53:47.71ID:B5Ec95Ob0
>>606
当時は負けハードなんて発想なかったよ
欲しいゲームのために本体購入してた
つまり今と同じ >>582
その辺の時代こそRISCがゲームには圧倒的に有利って風潮だったよ >>583
変だよ。そもそもSFCのカートリッジ内チップの話に比較でSS、PSを出した奴がおかしいんだよ アーケードで巨大オブジェクト満載のスーパーモナコGPとか遊んでたから、F-ZERO
ショボく見えたなー
>>612
そういえばエフゼロ発売時にセガの開発者がセガ系雑誌で
『こういうのは一番最初に作った所が凄いという事になるんでしょうね』
『うちだってこういうのを作れる技術力はあった』
と負け惜しみを言っていたな F-ZEROはスーパーモナコGPみたいなモコモコ出てくるコースじゃなくてちゃんとそこにあるコースを走ってる感じが新鮮だったな
ちゃんとコースをライン取りして走るとか
それまでのレースゲームははみ出さない様に走るって感じだった
0615名無しさん必死だな2021/10/20(水) 03:30:00.39ID:bTn0GRhE0
>>613
家庭用で回転拡大縮小機能を搭載してなかったセガに文句言えって感じだな
あるいはF-ZERO並の物をアーケードで出しておいてから言えと
初代F-ZEROの操作感はミヤホンとかセンスある開発者あっての物だし
技術力あるだけじゃ作れないと思う 当時のセガのアーケードで拡縮回転つかってたのはサンダーブレードぐらい?
スーファミ初出の任天堂IPで残ってるのマリカーとスーパードンキーコングか。スターフォックスとF-ZEROはもう作らないのかな
FF4はエンカウントのとき画面が拡大縮小するのがウリなのに最近のリマスターでカットされてるらしいね
まったく分かってないな。それがどれだけ大事なことか
0619名無しさん必死だな2021/10/20(水) 07:26:50.77ID:iPb7m4z60
>>617
F-ZEROは64、GCと国内外で売れなかったから仕方ないわ
パイロットウイングスと同じで、SFCのスペックを見せつけるだけの一発屋
つまり「面白い」よりも「凄い」の方が上回ってた
>>618
FF4はサイトロの魔法で
視点が上がって広範囲が見渡せるのに感動したなあ
拡大縮小機能を上手に使ってた >>618
ポリゴンならともかくドット絵を拡大縮小させる機能は
スマホとかには付いてないと思うので、同じ演出をしようとしたら
わざわざ別の絵を何個も描いてやらないといけないんじゃないかな F-ZEROはあのスピード感で処理落ちをあまりかんじさせなかったな
というか任天堂のソフトは全体的に処理落ちがあまりなかった印象
0622名無しさん必死だな2021/10/20(水) 08:09:10.18ID:+iMZXRHU0
ゼルダで地上で敵が複数いる状態で爆弾使うと処理落ちする
>>599
親父のFCも問題なく動いてるわ
まじでタフだぞ >>620
板ポリにテクスチャー貼って拡大や回転できるからそこは問題ない
PS1も同じ仕組み LRボタンと回転拡大縮小機能実装してたのは
画面表示色数/背景枚数/音源スペックがどうこう言うよりも他社との差別化に成功してたと思う
中裕司はメガドラに回転拡縮を付けてくれと上層部に頼んだけど却下されたと話してたな。
0627名無しさん必死だな2021/10/20(水) 12:42:09.43ID:Q37no3/L0
拡大縮小モザイクって手抜き演出の始まりだったな
0628名無しさん必死だな2021/10/20(水) 12:57:14.82ID:iPb7m4z60
>>625
SFCで最大の発明はLRボタンだと思う
あれこそ既存の他機種との最大の差別化だった
これ以降の全てのゲーム機に実装されたし >>616
時代的にはG-LOCが出てたがなぜサンダーブレード限定? 0631名無しさん必死だな2021/10/20(水) 14:31:33.85ID:+iMZXRHU0
むしろ背景を斜めにして回転させるだけで
かなりまともなレースゲームが作れることに気付かなかった
他のゲーセン勢は何なのかと
まあナムコやアタリはポリゴンでレースゲームを作っていたけど
0632名無しさん必死だな2021/10/20(水) 14:40:41.85ID:iPb7m4z60
バーチャレーシングの4段階の視点変更はF-ZEROにヒントを得たと
チーフデザイナーの名越が言ってたなあ
0633名無しさん必死だな2021/10/20(水) 14:57:51.34ID:c8gPQ0f8a
>>634
コントローラーもゴミだったのか、PC-FXはwww >>634
確か十字とi,ii,iii,iv,v,viスタート、セレクトだよな 0638名無しさん必死だな2021/10/21(木) 14:46:41.80ID:uPDogQbj0
PSとSSは発売前から以外にいけると感じていたが
PCFXはどう見ても失敗すると思った
0639名無しさん必死だな2021/10/21(木) 14:50:08.02ID:zgp/Q4X00
>>4
マリオ、ドラクエ、FF、スト2、マザー2、カービィ、クロノトリガー、ダビスタ、ぷよぷよ、ゴエモン、ボンバーマン、ファイナルファイト、桃鉄
こんなんがまだまだある。 0640名無しさん必死だな2021/10/21(木) 15:02:13.14ID:YYAYllsD0
拡大縮小回転で高速レースゲーを作るって発想はすごかったな
コロンブスの卵的な
0641名無しさん必死だな2021/10/21(木) 20:59:50.79ID:KEfiiOjp0
スーパーファミコンが凄いって言うか当時のゲーム環境が今とは全然違ったと思う。
もっと言えば今の時代よりも色々な意味でテレビの前にいる時間が多かった。
クラスの男子のほとんどが家にテレビゲームあったし、ゲームの貸し借りや友達が新しいゲーム買ったからそいつの家に遊びに行くっていうのも良くあった。
それだけ色々な思い出が出来るし思い出深いハードになるのも必然だと思う。