【朗報】Nintendo次世代Switchの詳細がリーク 4KDLSS対応でPS/箱ソフトを完全移植可 Switch互換はなし

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0001名無しさん必死だな2021/10/14(木) 07:22:53.08ID:yw3QFD4a0
2021年10月13日

任天堂のインサイダーであるNatedrakeが、リリースホリデー2022 ? 2023年初頭に向けたより強力なスイッチセットについて語る

任天堂がNintendoSwitchの後継機を計画および開発していることは明らかです。これは、発売モデルが公開されると、開発と計画が一般的に本格的に開始されるためです。ブルームバーグは、Nintendo Switch Proになると信じている人もいれば、Nintendo Switchの後継者である可能性が最も高いと信じている人もいる、より強力なSwitchシステムについて詳しく説明している出版物の1つです。金曜日に発売されたNintendoSwitch(OLEDモデル)がプレミアムスイッチシステムであるが、内部に実質的な改善はなく、任天堂が次に計画していることにすべての目が向けられている。

信頼できる任天堂のインサイダーNateDrakeが新しいビデオに登場し、彼の情報源から聞いたことについて話しました任天堂が2022年の休日から2023年初頭にリリースする予定であると聞いた、より強力なNintendo Switchシステムについて。彼の聞いたところによると、Switch Proになる可能性は低いですが、DLSSを介してシステム上で新しいマシンと4Kが実現されます。新しいユニットの開発キットは昨年末に主要な開発者に提供されたようで、小規模な開発者は現在それらを受け取り始めており、2022年のクリスマスまでにゲームを準備するように言われています。別のハードウェアの内部に、しかし彼は任天堂がそれを回避しようと計画していると聞いていますが、それがオリジナルのニンテンドースイッチゲームをプレイするかどうかはまだ確認されていません。リセット時代のメンバーであるSilverXの詳細は次のとおりです。

もはやSwitchProのようには聞こえませんが、学んだことに基づいてSwitch 2 / Switch 4kになります。それはすべて、マーケティングが製品をどのように提示するかにかかっています。
4kはDLSSを通じて実現されます
大規模なパブリッシャー/開発者は2020年後半に開発キットを入手し、小規模なパブリッシャー/開発者は今年それらを入手しました
今のところ、スイッチ1はハードウェアが異なり、TX1がないため、単純にBCではありませんが、任天堂が何をするかによって、回避する方法があります。
開発者は独占的な、いくつかのPS / Xboxポートに取り組んでいます
開発者は、2022年後半までにゲームが「完成」することを目標としていますが、ゲームが完成したからといって、さまざまな理由でリリースされたときは必ずしもそうとは限りません。
2022年のホリデーから2023年の初めの6か月以内にリリースされると聞いています(供給の制約により、いつ可能かを正確に知ることが難しく、ホリデーシーズンを逃す可能性があります)

https://mynintendonews.com/2021/10/13/rumour-nintendo-insider-natedrake-talks-about-a-more-powerful-switch-set-for-release-holiday-2022-early-2023/

0895名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:23:54.10ID:IOMbewWD0
WiiUって機能的にはGCとの互換性もできるらしいね。意図的にオミットされたようだが

0896名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:25:32.64ID:J+pND8AR0
>>894
エミュでやってると思う根拠はどれよ?
互換性と労力考えたら小さなGX乗せるほうが手間かからないし、わざわざ多くのチップをWiiと共有してる設計だし。

0897名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:26:33.41ID:IOMbewWD0
まぁWii自体がGC互換あったから当たり前かも知れんが

0898名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:28:14.97ID:RF7Vhza30
>>896
WiiGPUのアーキテクチャ回路をまんまつんでいないという時点でエミュレーションになるんだよ、阿呆

0899名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:33:14.06ID:J+pND8AR0
>>898
CPU、eDRAM、メインメモリ、メモコン、DSPをWiiと共有してる設計でほぼWiiの拡張だろうが。

0900名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:40:06.49ID:RF7Vhza30
>>899
それはうまいことWiiUのGPUのいろんな部分をOSで制御してのハードエミュレーションしてるだけでWiiのGPUをまんま積んでることにはならんのだよ、マヌケ

0901名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:44:36.62ID:J+pND8AR0
https://fail0verflow.com/media/img/blockdia_wiiu_full.png

WiiUの設計推察図だけど実際こうだろうな。これなら互換性を楽に実現出来るし。

0902名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:52:21.92ID:thBJtn9rM
Switchやliteならそのまま持っててもそう邪魔にならないし
互換要らないんじゃないの

0903名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:12:38.02ID:dZjoi3ka0
普通なら、Wii UとWiiというふたつの回路が、
“1+1”で組み込まれるかたちになりそうなところを、
足し算ではなく
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol1/index3.html


ここだけ切り抜けば2つの回路入れてない事はわかるだろ

0904名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:24:22.98ID:uk/k0l9XM
WiiUでWiiのソフト遊ぼうと思うとただディスク入れるだけじゃなくてリセットかましてWiiOS立ち上げてからって感じでえらく不便だったな
独立した互換とでもいえばいいのか。

0905名無しさん必死だな2021/10/19(火) 10:29:21.16ID:J+pND8AR0
>>903
>>901を見れば分かるでしょ。全部が全部共有はしてない。

0906名無しさん必死だな2021/10/19(火) 11:26:14.47ID:H+Knpdrk0
>>904
OS層でマッピングしてるからだろうなWiiUのCPU/GPUをWiiのそれになるように…
これがMSのようにHyper-Vシステムでの仮想化ならいちいち立ち上げなおさなくても済み、尚且つもうちょっと自由度高くできただろうにな

0907名無しさん必死だな2021/10/19(火) 11:30:27.85ID:H+Knpdrk0
>>896
ハードウェアによるハードウェアエミュレーション

0908名無しさん必死だな2021/10/19(火) 11:32:09.79ID:6usIgoMXa
WiiUのGPU部分はエミュ出来てる
ダメだったのはGCの当時ウリだった1T-SRAMのメモリ部分でこれがeDRAM32MBという形で内蔵されてる
これのせいでダイサイズの割に性能低かったりTSMCが使えずルネサス使うことになって色々足引っ張った
…まぁ2世代越しはマジで無理があったと思う

0909名無しさん必死だな2021/10/19(火) 11:44:13.73ID:dZjoi3ka0
wiiの成功で互換切り捨てが出来なかったのまでは理解できるが
その割にはリモコン粗略に扱ったのはわけわからん

0910名無しさん必死だな2021/10/19(火) 12:11:35.13ID:cbtiyh9ja
WiiUの時はAMDのGPUの方はある程度互換やれてるんで全部nVidiaな Switchならハードウェアとしては一新してもほぼ間違いなく互換保てるだろうさ

0911名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:01:39.61ID:FkoaVfmp0
Switchから性能微増で構わんから3DS風の裸眼立体視を復活させてくれないかな
あれをSwitchの画面で実現できたら絶対に感動すると思うんだけど

0912名無しさん必死だな2021/10/19(火) 15:06:33.78ID:3ovQ0pgQM
それやると無駄にパワー食われてグラショボくなるの忘れたのか…
後半出たソフトなんて描画パワー稼ぐために3Dモード無くしたやつもあった

0913名無しさん必死だな2021/10/19(火) 15:49:01.40ID:K9c+MgCn0
立体視オンリーのVRでいいよ

0914名無しさん必死だな2021/10/19(火) 16:07:42.85ID:UnuXmnkKa
>>911
裸眼3Dは3DSのような視差タイプからライトフィールドディスプレイていう光線再生方式に移行しつつある
今のタイミングだとSwitchに載せるのは消費電力的に難しいから次々世代機あたりに期待した方がいい
興味があるならLooking Glassで検索してみ

0915名無しさん必死だな2021/10/19(火) 16:22:07.32ID:FTQE78Tka
>>912
Pascal以降のGeforceならVR向けの複数視点のレンダリングがサポートされて負荷が10%増程度に軽減されてなおかつ複数視点も対応してる
ただし今やるなら上にも書いたけどライトフィールドディスプレイとのセットがいい
視差タイプの3Dは目が疲れて酔いやすいからデメリットが大きすぎた

0916名無しさん必死だな2021/10/19(火) 16:49:03.85ID:72syZMsk0
2020年後半に大手に開発キットが渡っているというのが本当なら
任天堂の都合だけで次世代機の発売を遅らせる事はできないだろう
おおよその発売時期を伝えた上でタイトル開発してもらっているわけだから
発売遅らせたらサードはそのタイトルをいつまでも発売できなくなる
出るならリーク通り23年だろう

0917名無しさん必死だな2021/10/19(火) 17:03:02.98ID:JQ83oeI8a
>>916
渡ってるのは今年じゃなかったっけ?
去年のカプコンの内部流出でSwitch次世代機の話はなかったから2020年時点だとまだほとんど外へ出てないかと

0918名無しさん必死だな2021/10/19(火) 17:23:14.93ID:KyrG+Sf/r
情報ってのは社内で公知のものから、数人しか知らないものまで何段階もレベルがあるんで
漏洩したものの中に無いから無いとは限らないよ

0919名無しさん必死だな2021/10/19(火) 18:21:15.45ID:0Ghunmk50
光線再生は2枚の画像を使ったステレオグラムとは比較にならない描画負荷だぞ
ゲームで使えるシロモノじゃない

0920名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:02:20.21ID:dJeuzhHUa
>>919
Pascal以降に搭載されているSMPを使えば複数視点も低負荷でいける
https://www.pc-koubou.jp/magazine/12709/amp
とはいえ16視点じゃ足りないな
最低でも64視点は欲しいところ
そういうところ含めてSwitchの次の次向けの技術よ

0921名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:10:37.84ID:0Ghunmk50
>>920
視点数を増やすと、頂点演算の負荷もだが、解像度が必要になるからね
なんで結局アイトラッキングして視点数を減らすソリューションが出てるわけだ
ソニーのやつとか

0922名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:21:02.84ID:u5ntgh2V0
orin(純正arm)はTSMC7nm(数日前の情報によると)
任天堂機搭載のorinカスタムは7nmで互換に困ることはない(スイッチも純正arm)
来年アップルが3nmに移行で次のグループが5nmに移行
順調に行けば年末任天堂次世代機はあり得る(順調に行けば)

あとはタイミングと頃合いをみるだけ

0923名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:35:35.68ID:0Ghunmk50
kopite7kimiは8nmという立場を崩してないんよな
NVIDIAのロードマップでもOrinとJetson Nano Nextは別枠になってるんで、Orinカスタムだとしても色々違うのかもしれんよ

0924名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:41:02.55ID:fy5oA6gMa
>>921
お一人様用のディスプレイならそれでいいけど最終目標としては3DTVのリベンジだからなぁ
1視点分を3度程度として180度見れるようにしなきゃいかんってなるとやっぱ64視点は必要かと
モバイル向けならおっしゃる通りアイトラッキング併用でいいんだがいかんせん今のところは消費電力が厳しいので7インチ程度でも電源付きだね

0925名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:44:52.34ID:fy5oA6gMa
>>923
OrinXの7nmは中華リークが急に言い出したら信憑性怪しいと思ってる
あとJetsonNanoNextは元々5WレンジだったからSwitch用とは別よ
消費電力が低過ぎる
TegraX1が15〜20Wなのに
おそらくOrin Sって当初呼ばれたものがDaneことT239かと

0926名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:45:00.81ID:tdNUDR6kp
>>891
もしやエミュレーションって解ってない?

0927名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:58:11.61ID:9kgIkoXf0
RTX40が5nmで出るのを考えると8nmっぽいが、
8nmじゃ携帯モードの性能は大して上げられず、
DLSSが本当でも携帯モード720p、据置モードDLSS2.5-4Kくらいになって性能差ヤバそう

0928名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:13:55.96ID:ZAPpBybHa
>>927
Orinが45Wで254TOPS出てるから大丈夫じゃない?
今のRTX3000系列は元々モバイル向けのプロセスに無理させてるような状態だし
ここ見る限りだと低クロックで動作させた時の方がWパフォーマンスは圧倒的にいい
https://gazlog.com/entry/rtx3050-laptop-benchmark/
最初から出てる噂通りデスクトップ時でも1GHz程度しか出さないんじゃないかと

0929名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:25:43.28ID:ZAPpBybHa
あと全固体電池は間に合わないけど全樹脂電池ってのが間に合いそうだからこれ使うんじゃないかね
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210526-OYO1T50013/amp/
・同じ京都企業の三洋化成
・容量が従来型リチウムイオンの2倍
・構造がシンプルで安価
・無茶な急速充電は必要ない
・液漏れの心配がなく安全
おまけに当初は車載やらないから何処か大口顧客が必要になる
携帯モードでもSwitchの5〜6Wではなく
7.5〜10Wで動作出来れば15〜20Wの据え置きモードとの差が大分小さくなる

0930名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:27:43.85ID:z8jq862O0
RTX3050Mobile
CUDA2048 1057MHz 35W 4.3TFLOPS

新型Switch
CUDA1024 1000MHz 15W 2TFLOPS

TVモードでもXSSの半分しか性能出ないな…orz

0931名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:29:44.63ID:wwqMhawH0
現行SwitchとPS4の性能差が5倍程度だし、
新型SwitchとPS5の性能差も5倍程度ならそんなもんだろうな

0932名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:29:49.80ID:zqAcWwEAr
>>929
三洋…ピンクのババアが居なければ違った未来もあったんかいな

0933名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:44:37.06ID:ZAPpBybHa
>>930
RTX3050Tiモバイル
CUDA2560 1035MHz 35W 5.3Tflops
Switch向けT239はカットダウンではなくフルで渡すとしたらこっちのが近いんじゃないか
メモリもGDDR6→LPDDR5に下がるし
Dane(T239)
CUDA1536 1000MHz 20W 3Tflops

0934名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:52:53.05ID:s4DwIjBr0
>>926
アーキテクチャの違う他のハードウェアを模倣して動作させることをエミュレーションって言うんだぞ

0935名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:58:55.46ID:ZAPpBybHa
あとモバイルはテンサーコアを完全にOFFにすれば据え置きモードとそこまで差がなく使えると思う

0936名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:00:17.37ID:0Ghunmk50
>>924
NHKが2030年頃目指してるからそのうち何か出てくるだろ
インテグラル立体テレビって呼んでるな
割と昔からやってる

まあ8Kで時分割駆使してフルHD相当の解像度にやっとなるかどうかというレベルだが

0937名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:08:38.34ID:s4DwIjBr0
立体視でゲームはノーチャンス
立体視はただの映像作品で出来れば十分、それは今のスイッチでも既にできる(ラボVRで)
しかし一番の問題はハードそのものより、どこもコンテンツをつくらなかったこと

0938名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:40:37.03ID:ZAPpBybHa
>>937
いかんせん実写用のカメラも複数視点で撮影しなきゃいけないからテレビ局の負担が半端ないんだよね
アイドルも全員Vtuberに置き換えないとw

0939名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:50:14.20ID:s4DwIjBr0
立体視は任天堂もまったくやる気ないからな、もう

正直ラボVRを出したからには、継続してずっと簡単なVRコンテンツやスイッチ用立体視コンテンツも出していくのかと思ってたが微塵もやる気配ないんだものw
youtubeアプリすらVR動画に対応させないとかどうなっとるんじゃ!

0940名無しさん必死だな2021/10/20(水) 07:24:45.96ID:Vhl0CfRG0
にしてもそろそろOrinの方の詳細はわからないだろうか
当初は200TOPSだったけど254TOPSに性能上がった理由がよく分からないのよね
中国だと7nmのOrinだとしてOrinXと言われてるけど

0941名無しさん必死だな2021/10/20(水) 07:29:00.14ID:Vhl0CfRG0
実は1番最初の発表の段階だと200TOPS出すには65W必要だったのよね
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1252/739/html/005_o.jpg.html
それが気がついたら45Wで254TOPSに変わってる
ここまでワッパ良くなったとしたら7nmシュリンクしか考えられないけどkopite7kimiはサム8だって言ってるのよねぇ…

0942名無しさん必死だな2021/10/20(水) 08:42:41.32ID:/YlQyHLE0
過去ハードと違い勝ちハードなんだからSwitchの資産活かさないとか有り得ないだろ

0943名無しさん必死だな2021/10/20(水) 09:15:05.75ID:mWTqrvxk0
11月11日にorin製品のディスカッションがあるらしいから
そこで色々判明するかもよ

0944名無しさん必死だな2021/10/20(水) 12:06:54.04ID:RC98Hmv7M
>>932
何も関係ない会社だぞ

0945名無しさん必死だな2021/10/20(水) 12:26:40.89ID:x4UB9Zdwa
>>943
新?Orinは各社来年から入ってくるらしいしいいタイミングか
SwitchのT239の方はどうなるんだろうね
サム8はスマホだともうミドルかローエンド向けのプロセスだけど7nmはまだ取り合いになってるだろうからな
モバイルだと禁断のTSMCとSamsung両方発注が出来るからPS5やXSXほど酷い品切れにはならないだろうが
初期コストはかかってしまうが

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。