0001名無しさん必死だな2021/10/14(木) 07:35:41.43ID:AHY/WscU0
最終的にハード事業から撤退しちゃったけど
そんなに失敗続きだったんですか?
0119名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:54:57.90ID:G2/R52fe0
>>117
日本のセガが正しかったことなんてないから残念だが当然 ゲームギアのミッキーのキャッスルイリュージョンが好きだった
昔セガはディズニーのゲームを作るのが上手かったな
0121名無しさん必死だな2021/10/16(土) 12:22:05.40ID:bqah1YgQ0
グレイランサーこんなに難しかったかいの
ニンオンが思いのほか高かったけどMD充実に期待で即乗り換え予定
どこに書けばいいのか分からないのでここに書く
ビンテージモードでスピードチェンジできない
説明書も見当たらない
箱版
ウチswitch版やけどoptions>controlsのspeed cycleってやつにAボタンとか
自分で設定しないとダメみたいよ、デフォだと空欄になる(´・ω・`)
0125名無しさん必死だな2021/10/17(日) 08:56:23.02ID:xYn1L2oj0
>>119
傾く前ならAM部門とセガアメリカだけが正義だな >>104
バーチャ2の旬を逃してもっと酷いことになりそう 0127名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:12:13.96ID:11arOF520
メガCDに68000が搭載されてるのって
メガCD専用ゲームを実行するにあたって
本体の68000は何もしなくて
メガCD側の68000が処理してるの?
0128名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:14:57.33ID:N/a7UUolr
>>126
言うて白サターンで買った奴も多いし
ロンチにバーチャ2とデイトナとナイツで勝つる >>128
無理無理
バーチャ3も出てるしバーチャ2は100万本行かない可能性もある
しかもFFも出ないし64もあるのに半年で100万台なんて無理 セガとサターンには、あの時期のタイミングしかなかった
>>104のようにするには、もっと圧倒的なスペックは最低限必要だっただろうけど、そんなのは無理なわけで 0131名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:52:56.58ID:z+mQgDnL0
そもそもサターンが日本でしか売れなかったから失敗って話だし
国内だけに目を向けてもしゃーない
タイミング的には1年引っ張って95年末で良かった
0132名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:54:47.50ID:z+mQgDnL0
PSが売れたのだってセガとの次世代機戦争ってわかりやすい構造があったから
PS単体なら埋没してそこまで売れずに第2のPCエンジン程度のポジションになった可能性もある
0133名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:56:15.94ID:hVv1snY90
今のPS4・PS5だと思えば良いよ
ゲームが出ない訳じゃない、新作が出ない訳じゃない、独占ソフトが無いわけじゃない
ただ数が少なく、知名度が低く、ハード購入を決断させるほどのゲームじゃない
>>104
64のようないつ出るか任天堂自身も分かってないハードに発売日を合わせられるわけないだろ ジェネシスユーザーに世代交代突き付け辛くて32X出したらサターンとどっち買えば良いのか曖昧になりユーザーもどっちも手を出しにくい状況になったんじゃなかったっけ
0136名無しさん必死だな2021/10/17(日) 15:04:42.84ID:uBD/LE2h0
>>127
多分メガCD側のCPUは演算補助(回転とか拡大縮小など)とかCDの制御に追加音源の処理とか、本体側に負荷を掛けないコントローラー的な役割なんじゃなかろうか。
ちなみにメガCD自体は本体側からゲームカセットの一種に見えてるらしい。
メガドラ用バーチャレーシングに似た感じなのな。 メガCDは明らかにセガ力入れてなかったしな
ゲームアーツ居なかったらもっと悲惨な販売台数だったと思うわ
サターンだったかな?
外付けフロッピードライブも出てましたな。
セーブデータの保存くらいしか利用価値なかったけど。
>>138
サターンはバックアップが貧弱だったせいで
実質サターン最強のセーブツールでフロッピーディスクは需要があってプレミア付いてた >>47
厳密に言うとクロック数が違うから同じではないがな 0142名無しさん必死だな2021/10/18(月) 08:19:35.59ID:4LBlnOeN0
>>136
メガCD側の68000は補助的な役割なのですね
回転拡大縮小とか追加されていても
本体側のVDPの制限とかはついてまわるのかな? 0143名無しさん必死だな2021/10/18(月) 08:32:14.73ID:goMbSnood
ソニックアドベンチャーはずっとやってた
マーク3 一部のファンには受けるも世間はファミコンのバッタモン扱い
メガドラ 他に先駆けて16ビットに突入するも
エンジンとの明確な差を示せず伸び悩んでるうちにスーファミ登場で終戦
サターン パーチャ効果で一瞬だけ天下が見えるも三日天下に終わる
高コスト過ぎてセガは傾く
ドリキャス グラフィックチップの歩留まりが悪くスタートダッシュに失敗
直後にクッタリ発表で負けハードのイメージが定着し終戦
ソフトは今考えればかなり頑張ってた
マークVのソフトは質量共にファミコンに完敗
セガびいきの自分でも入れ込みづらかったなあ
BEEP誌は無理やり持ち上げてたけど
0147名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:06:31.61ID:/HK4bsDE0
そういや暇になったらカセット集めようと思ってたキムタク2放置のままだった
週末集めよう
0148名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:14:45.64ID:ospwBhgg0
メガドラ以前のセガハードのソフトって、出回り自体も良くなかったからな。
都会ならまだしも、田舎だと入手難易度かなり高かったんじゃないか。
0149名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:41:39.30ID:sjrDs/GGa
>>142
回転用チップとかではなくメガCD側68000で力技ゴリ押し演算してるだけ
メガドライブ本体だけでもメサイヤとかが回転させてたようなもん ルナとかFFとくらべると画面が貧相すぎてデザイナーの才能の差を感じてたわ
これ言うと基地外が来るかもしれないけど、シューティングならメガドラよりエンジンだわな
色数とスプライトサイズが効果的だった
メガドラはパレットが少ないのでダメージを受けた敵の全身が光る演出が一般的でなくて淡白なんだよな
スト2のようなサンダーフォース3のヒットマークガードマークのショボさに心底失望したが
メガドライバーはあんなのを絶賛したという
だがエンジンはエンジンで音源が足りずショット音が無音で内蔵音源BGMは少数の例外を除き耳を塞ぎたくなるひどさ
0154名無しさん必死だな2021/10/18(月) 14:45:15.55ID:fBZGY59a0
>>150
追加されたメガCD側の68000で
拡大縮小回転等の演算をしてるのね
結局、発色数や横に置けるスプライト数
とか一画面のスプライト数とかは
メガドライブの仕様を超えられないのね PCエンジンはドリキャスみたいな物だな
他社に先駆けて次世代出して下に見られがちだけど、発売時期を考えたらかなり凄い良いハード
>>136
CD制御用にZ80が使われてたはず。追加音源やらスプライトの各拡張機能やら担当してたような。シルフィードは本体とMEGACD両方の68000フル活用した上にZ80もブン回してた SFCを真似て拡大縮小付けて差を付けるために二軸回転機能にしてるのは笑った
それより発色数増やしてください
0159名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:40:44.51ID:oJLLzyDJ0
ぶーうーーーんうーーーんうーーーーん
サターン起動音保守
>>159
尻上がりの調子が表現できてない
やり直して 0161名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:24:53.49ID:oJLLzyDJ0
SEGAキーホルダーの音を聞いてから書いたんだぞ!
ぶーうーーーんうーーーんうーーーーんッ
ッ つけてみた
0163名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:17:19.49ID:2wE04p/r0
当時マーク3とか存在自体知らんわ
ファミコンが圧倒的だったしクリスマスにファミコンと間違えて買ってもらったスーパーカセットビジョン以下
0164名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:20:07.28ID:vexBGeTed
>>1
成功してたら未だに残ってるよな?
それが答えだ 0166名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:32:22.32ID:oJLLzyDJ0
あの任天堂様がオンラインに組み込みたがるくらいだしな
ドリキャスの時さ、セガが金ないのは知ってたから
無理矢理にでも大同小異というか敵の敵は味方理論で
三国志の呉と蜀の同盟みたいに任天堂と組めないかな?みたいなこと考えてた。
当時のセガ信者に言ったら発狂するかもだけど。
どうせGBCにゲーム出すならもっとまともにやれば良かったのに。
ネオジオポケットにソニック出しても意味ねーじゃん。
サターン起動したらまずやること
メモリ認識してるかの確認
金ないのに逆ザヤ商売やめないアホ
シェンムーといいお金出すとこおかしいんだよな