新参のGBA組やGC組ですらおっさんになったのに何故スーパーの話ができるんだおっさんども
0045名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:10:47.23ID:/4lX9ght0
なんなら初代の話もできるだろ
平均年齢40代でしょ
評判はともかく、ROMカセットは高かったよ
9,800円(税別)
スーパーメトロイドは当時は値崩れしてた
昨今では再評価されてるけど
ソフマップで新品300円で売ってた神ゲーが沢山ある
0048名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:39:30.85ID:PsN7twTta
ワゴンからミリオン狙っていったくらいには皆買ってたな
0049名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:46:32.99ID:lJGaJFvk0
初代メトロイドをリアルタイムで遊んだ人ははたしてここにいるのかな
ゲームショップでUFOキャッチャーの景品にされてたなあ
スパメトの壁キックってなんであんなに出しづらかったんだ
そこに難易度いらんだろ
0052名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:49:59.18ID:Bk+F1mEl0
ドレッドとほぼやってる事一緒って所でどれだけ完成度が高いか分かるだろ
>>8
RPG全盛期だったからアクションゲームが評価されにくかった印象 探索アクションの完成形
3Dアクションにおけるマリオ64のように
スーパーメトロイドは同ジャンルのお手本的存在
0056名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:11:35.66ID:1VA12zFDd
>>9
カセットて
いくらなんでもエアプが過ぎるわ 0058名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:14:08.32ID:3H4I7h0y0
ジャンルの始祖だからな
0060名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:26:39.74ID:1L1MPs370
タイトルでメトロイド3って出るあたり任天堂らしからぬこだわりを感じた
初代や2をやってた熱心なファンは熱狂したと思うけど、一般的な評価は分からん
0061名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:36:45.20ID:vNL5pEN20
メトロイドどうこうよりもスーファミ時代は任天堂ソフトで特別強かったのってマリオ関連くらいだったな
あとはドンキーくらいか
ゼルダも面白かったけどけっこう地味な存在だった
マザー2なんて今じゃ不朽の名作扱いだけど売上げ30万くらいだっけ?
0062名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:40:10.42ID:DQLZD//R0
メトロイドにしても月下にしても
ゼルダを横にしたゲームってのが一番正しいと思う
めちゃくちゃ評価高い神ゲーだったが
めちゃくちゃ出荷しすぎて値崩れしまくって
結果ワンコインで買えた神ゲーだった
>>61
マザー2は発売した時期にしては地味すぎた。
あのノリが一般に広く再評価されたのはGBA版出てから。 >>44
お前はネットが何年前からあると思ってるんだ?
ネット掲示板なんてPS1の時代には既にあったんだぞ? レトロゲーが好きな若者だっているだろうに
少数派だろうけど
>>59
スーファミの話題ごときで引いてるようだけど、
ネットにはリアルタイムでスペースインベーダーやってた世代が普通に現役だからな。 動画配信でタイムアタックやスーパープレイが盛んになってスーパーメトロイドの完成度すげえ!みたいな再評価の流れだった気がする
スーパーのRTAとかRBOとかそれらのTASとか良く見てたなあ
でも一番好きな動画はリデザのTAS
自分の周りだとスーパーよりも初代持ってる奴の方が多かった
>>51
クリア必須テクじゃなかったから極めたい人向けの技だったんでしょ
エテコーンの住み処に入ると極めないと抜け出せなくなるけどね 初代メトロイドは、ゲーム雑誌が今よりも遙かに隆盛を誇っていた時代に
何の前触れも事前情報もなく突然発売されたんだよな
攻略法が載り出したのは発売翌月ぐらいからだったので、発売日組は
完全自力でクリアするしかなかったという
0072名無しさん必死だな2021/10/15(金) 03:03:55.50ID:DqkfZvqYM
お、珍しいリアルタイム経験者だ
0073名無しさん必死だな2021/10/15(金) 08:45:29.52ID:GKdjckjxa
ワゴンで安く買えるのに買ったら面白い枠
アクトレイザーとかカードヒーローとかと同じ
ネットが無い時代だからな
0074名無しさん必死だな2021/10/15(金) 10:03:33.46ID:MNrYBJx00
お前ら買い物上手だなぁ
0075名無しさん必死だな2021/10/15(金) 12:12:02.50ID:jomzCmY3r
>>49
初代からずっとリアルタイムで遊んでるおっさんや
ゲームが進化していく過程をいまだ体験している 任豚おじさん以外は誰も知らねーよw
ロックマンXのほうが何倍も面白いしな
0077名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:05:59.34ID:DqkfZvqYM
Switchで初めてスパメトやったけど、これマジでSFCなのか…と驚いたね
メトロイド2がGBで出たからちょっと途切れちゃったよな、これさえなければもっとスーパーは周知されて売れた筈
0079名無しさん必死だな2021/10/15(金) 23:45:10.23ID:vh2Ux10ya
メトロイド2は空気だった
出来が悪いわけではないが
元々ゲームボーイ向けのゲームだったからかあんま知名度なかったな
そのせいかすぐ安く買えて助かった
ファミコン世代だともうある程度自分が歳とって大きくなってるから
当時は据え置きの劣化版みたいな携帯ゲーム機買うって感じじゃなかったもんな
0082名無しさん必死だな2021/10/16(土) 10:22:13.18ID:HHQBCsSP0
ゲームデザインは元よりセリフ無しでストーリーが分かる寡黙さと演出が秀逸
スピードブースターの説明を原生生物の生態で示したりと現代基準でもセンスが良い
ラストバトルのサムスの怒りも寡黙なままプレーヤーと共有される
0083名無しさん必死だな2021/10/16(土) 10:26:40.33ID:6Subzr770
スーパーメトロイドは海外より国内の方が売れてたよな
スーパーメトロイドから入る人が多かったから
いきなり完結作でベビーメトロイドて何ぞ?となった人が続出
今ノーヒントで遊んでも面白い
ドレッドの前にちょっと触ろうと軽い気持ちで始めたらがっつりはまってるw
そういえばオンラインですぐ遊べるのか初代とスーパーは
初代メトロイドは日本だとディスクシステムのみだったからな
0088名無しさん必死だな2021/10/17(日) 00:03:54.77ID:hvbIMvDPr
昔はソフトいっぱいあって埋もれちゃってたな
和ゲー減ったんだよな
0089名無しさん必死だな2021/10/17(日) 00:18:52.20ID:p/X0uPNLa
>>6
演出、グラフィック、レベルデザインと色々神懸かってるんだよなぁ 0090名無しさん必死だな2021/10/17(日) 04:38:27.96ID:LZjnUpDr0
>>22
せやね、マリオやカービィやドンキーが例外すぎただけだよなw 人伝てでしか存在をよく知られないソフトって印象
聖剣2とかもそんな感じだった
友人がスーパーメトロイド持ってたから貸してもらったらハマった。
今から思うとその友人は面白いゲーム見つけるのうまかったんだな。
スーパーはあのカプセル通路をボムで壊す所が分からなかった