スーパーメトロイドの評価って当時そんなに高かったの?
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やったら面白いけど出荷販売で値崩れ起こして980円で買えたでw じゃなきゃメトロヴァニアなんてジャンルが出来るわけないだろ wikipediaのメトロイドヴァニアの項目見ればわかる まだ面白ければ普通に売れる時代だな
てかソフトがよく売れる時代
今はソフト多過ぎて埋もれちゃうからなあ 評価は高い
だが当時は他のゲームに埋もれていて目立っていた印象はない
もちろん日本の話だぞ >>3
値段が下がるのはカセットあるあるだから
マリオワールドとか、下がらない方が珍しいから
まあスーパーメトロイドは
クロノトリガーとかと並んで、安くて面白い代表選手だった まあやればわかるさ
オンライン加入してたら無料でできるし 当時は店の取り分が6割もあって、10本仕入れて4本売れれば利益が出たから
豪快に仕入れて残ったらとっとと在庫を無くしちゃうなんてのも珍しくなかったんだよ SFC全盛期に小学生だったけどスーパーメトロイドって当時聞いた覚えがないんだよね
たぶんゲーム仲間も誰も持ってなかったと思う 3作目まで出てたってことはそれなりに売れてたんだろうな 今は亡きさくらやのワゴンで980円だったなあ
2年くらい遊んでたわ ワゴン + バッテリーバックアップ機能 = SM調教師 瞳 >>16
中高生向けかなとは思う
ドレッドもそんな感じだな
難易度高めでグロい 地味だし暗いし作りすぎでワゴン980円だし全然期待しないで買ったけど神ゲーすぎた 今だったら信じられないけど任天堂のゲームって当時はものすごく影薄かったんだよ 任天堂のゲームの中では
同じ年に出たエムブレム紋章の謎とマザー2に前後挟まれてかなり影が薄かった記憶がある
ほぼ同時期に出たワイルドトラックスと同じくらいの知名度だったような
ただ実際に遊んでみたらやっぱ面白かったけどな スクウェアとエニックスが全盛時代やからな
コナミやナムコも強かった
任天堂もその丁寧な作りとかで評価はされてたけど、今ほどサードと彼我の差があるわけでも無かったし、
ある種優等生過ぎて当時は面白みに欠けるように感じてたな
当時のゲームを今やっても楽しめたりして今更ながら当時から凄かったのを痛感してるが 安いけど
ものすごい面白いらしいよ、
と聞いたので買った感じ。
傑作だと言う噂はあった。 >>1
フュージョンやプライムのほうがおもしろいよ GBのちょっとやらせてもらって面白かった記憶はある
スーパーメトロイドはカセット見たことすらない ゼルダですら人を選ぶゲームだったからな
それよりもさらに選ぶメトロイド
普通にゲーム好きでいっぱいゲーム遊んでる奴にしてみたら面白いゲーム
ファミコンブーム以来ゲーム少年じゃない一般人増えたからな >>24
SFC時代はサードの傑作が多すぎるんだよなあ
未だにシリーズ最高傑作と呼ばれるゲームが多数あるハードだからな
任天堂も死ぬほど傑作大量にあったが、他との比較で影が薄くなってるってイメージ
その後サードがムービー偏重になってガンガン沈んでいき
任天堂はSFC時代よりさらに面白くなってガンガン上がっていき
完全に一強状態になって今に至ると
SFCはまだ一強とは呼べない感じではあったな メチャクチャ面白いのにな ワゴンで売ってたけど持ってる友達は少なかった印象。 ワゴンの話があるが
内情知ってるとわかるけど
あれ、ずーっと抱き合わせで問屋に買わされてたんだよ 当時は話題の対象になってなかったような…
あっても値崩れしてるから凡ゲーなんだろうみたいな話
SNSがあったら評価は全然違っていただろう >>32
そうでもない
ほぼ同時期に出たpcエンジンのときめきメモリアルは
パソ通と口コミで全くの0からガンガン知名度上げていったぞ
だから当時でも飛び出た面白ささえあれば頭角を現せる時代ではあった 出た当時メトロイドは名前を聞いたことがある程度だったわ
たまたまGBの2を買えて進み方分からなくて数年投げてたが、友達からスーメトが名作だと聞いて以来はまったな
2も未踏ルート見つかってクリア出来たし、ゼロミッションの初代も楽しめたよ >>33
ときメモは岩崎が雑誌でプッシュしてただろ 絵的に地味だったんで当時はそこまでヒットしなかったけど内容は良かったので後から段々評価されてきてシリーズ化したって感じかな 小学生の時にメトロイドやっても楽しめる自信がないわ >>37
スーパーメトロイドが売り上げ良くなかったのか
GCのメトロイドプライムとかフュージョンまで8年くらい空くんだよな
そりゃスマブラのオリジナルキャラとか言われるよなw
だからサムスに対して本編を知ってるかスマブラでしか知らないか
世代によって激しく知名度に差が出るゲームというイメージがある 64でスマブラやった時誰コイツってなった奴多いだろ スーパーメトロイドはめちゃくちゃ傑作だと思うけど
その傑作ですら隠れた名作程度の扱いになってしまうSFCの層の分厚さの方を論じるべきなのかも知れん
ぶっちゃけスーパーメトロイド程度なら遊ばなくても次々リリースされてるからねくらいの扱いでしか無かった
贅沢が過ぎるわなSFC
調べてみたらメトロイド発売の一週間後にロボット大戦EX、二週間後にFF6が発売されてる
そりゃあっというまに埋もれるわなこれじゃ >>33
ときメモは内容的にオタクの口コミネットワークに乗りやすかった
雑誌に取り上げられやすさも関係する
面白ければなんでも流行ると言う時代では無いよ 新参のGBA組やGC組ですらおっさんになったのに何故スーパーの話ができるんだおっさんども なんなら初代の話もできるだろ
平均年齢40代でしょ 評判はともかく、ROMカセットは高かったよ
9,800円(税別) スーパーメトロイドは当時は値崩れしてた
昨今では再評価されてるけど
ソフマップで新品300円で売ってた神ゲーが沢山ある ワゴンからミリオン狙っていったくらいには皆買ってたな 初代メトロイドをリアルタイムで遊んだ人ははたしてここにいるのかな ゲームショップでUFOキャッチャーの景品にされてたなあ スパメトの壁キックってなんであんなに出しづらかったんだ
そこに難易度いらんだろ ドレッドとほぼやってる事一緒って所でどれだけ完成度が高いか分かるだろ >>8
RPG全盛期だったからアクションゲームが評価されにくかった印象 探索アクションの完成形
3Dアクションにおけるマリオ64のように
スーパーメトロイドは同ジャンルのお手本的存在 >>9
カセットて
いくらなんでもエアプが過ぎるわ タイトルでメトロイド3って出るあたり任天堂らしからぬこだわりを感じた
初代や2をやってた熱心なファンは熱狂したと思うけど、一般的な評価は分からん メトロイドどうこうよりもスーファミ時代は任天堂ソフトで特別強かったのってマリオ関連くらいだったな
あとはドンキーくらいか
ゼルダも面白かったけどけっこう地味な存在だった
マザー2なんて今じゃ不朽の名作扱いだけど売上げ30万くらいだっけ? メトロイドにしても月下にしても
ゼルダを横にしたゲームってのが一番正しいと思う めちゃくちゃ評価高い神ゲーだったが
めちゃくちゃ出荷しすぎて値崩れしまくって
結果ワンコインで買えた神ゲーだった >>61
マザー2は発売した時期にしては地味すぎた。
あのノリが一般に広く再評価されたのはGBA版出てから。 >>44
お前はネットが何年前からあると思ってるんだ?
ネット掲示板なんてPS1の時代には既にあったんだぞ? レトロゲーが好きな若者だっているだろうに
少数派だろうけど >>59
スーファミの話題ごときで引いてるようだけど、
ネットにはリアルタイムでスペースインベーダーやってた世代が普通に現役だからな。 動画配信でタイムアタックやスーパープレイが盛んになってスーパーメトロイドの完成度すげえ!みたいな再評価の流れだった気がする スーパーのRTAとかRBOとかそれらのTASとか良く見てたなあ
でも一番好きな動画はリデザのTAS
自分の周りだとスーパーよりも初代持ってる奴の方が多かった >>51
クリア必須テクじゃなかったから極めたい人向けの技だったんでしょ
エテコーンの住み処に入ると極めないと抜け出せなくなるけどね 初代メトロイドは、ゲーム雑誌が今よりも遙かに隆盛を誇っていた時代に
何の前触れも事前情報もなく突然発売されたんだよな
攻略法が載り出したのは発売翌月ぐらいからだったので、発売日組は
完全自力でクリアするしかなかったという ワゴンで安く買えるのに買ったら面白い枠
アクトレイザーとかカードヒーローとかと同じ
ネットが無い時代だからな >>49
初代からずっとリアルタイムで遊んでるおっさんや
ゲームが進化していく過程をいまだ体験している 任豚おじさん以外は誰も知らねーよw
ロックマンXのほうが何倍も面白いしな Switchで初めてスパメトやったけど、これマジでSFCなのか…と驚いたね メトロイド2がGBで出たからちょっと途切れちゃったよな、これさえなければもっとスーパーは周知されて売れた筈 メトロイド2は空気だった
出来が悪いわけではないが 元々ゲームボーイ向けのゲームだったからかあんま知名度なかったな
そのせいかすぐ安く買えて助かった ファミコン世代だともうある程度自分が歳とって大きくなってるから
当時は据え置きの劣化版みたいな携帯ゲーム機買うって感じじゃなかったもんな ゲームデザインは元よりセリフ無しでストーリーが分かる寡黙さと演出が秀逸
スピードブースターの説明を原生生物の生態で示したりと現代基準でもセンスが良い
ラストバトルのサムスの怒りも寡黙なままプレーヤーと共有される スーパーメトロイドは海外より国内の方が売れてたよな スーパーメトロイドから入る人が多かったから
いきなり完結作でベビーメトロイドて何ぞ?となった人が続出 今ノーヒントで遊んでも面白い
ドレッドの前にちょっと触ろうと軽い気持ちで始めたらがっつりはまってるw そういえばオンラインですぐ遊べるのか初代とスーパーは 初代メトロイドは日本だとディスクシステムのみだったからな 昔はソフトいっぱいあって埋もれちゃってたな
和ゲー減ったんだよな >>6
演出、グラフィック、レベルデザインと色々神懸かってるんだよなぁ >>22
せやね、マリオやカービィやドンキーが例外すぎただけだよなw 人伝てでしか存在をよく知られないソフトって印象
聖剣2とかもそんな感じだった 友人がスーパーメトロイド持ってたから貸してもらったらハマった。
今から思うとその友人は面白いゲーム見つけるのうまかったんだな。 スーパーはあのカプセル通路をボムで壊す所が分からなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています