飽きられないようにするための努力は世界一なんじゃ無いかね
0491名無しさん必死だな2021/10/16(土) 14:39:51.48ID:3x9McaWZd
>>486
マウスならともかくパッドと言うかスティックエイムシューターなんか補正補正でマトモにHSなんか出来ないぞw
最近のヘイローなんかはそもそもHSの判定も無かったな >>488
まぁお前がそう思ってるならばそれで良いんじゃね?任天堂信者もソニー信者も「ゲームの進化を諦めたソニー」ッテ事で意見一致したんだからもうこのスレ終了だね。 0494名無しさん必死だな2021/10/16(土) 15:04:34.68ID:9rqmRdTJ0
>>488
それは間違い。
例えばサメは強者だから昔から変わらない、と言われてはいるけど、
単純にスペックをあげただけのメガロドンは環境に適応できず絶滅している
ある程度は彼らも環境に適応するため、中身を変えて今日まで生きている
本当に昔から姿を変えていない生物は、
変化しにくい環境(深海など)で細々と生きている。
または単純な微生物の類だ。
今のソニーが生きている環境は、変化の少ない場所でしょうか? 0495名無しさん必死だな2021/10/16(土) 15:15:35.02ID:mT4ScPiLd
>>485
そら今の時代、テレビモニターの前に強制的の座らせられるファミコンのままのスタイルの据え置きゲー厶とかギャグだからなぁ >>487
任天堂二代目組長なんて、ウチは喧嘩は弱いと公言してんだよね。
価格競争やったら負ける。
だから別の道を探さないといけないと。 0498名無しさん必死だな2021/10/16(土) 15:20:30.50ID:jmqHgIEQ0
>>494
そういう意味だとPS5はメガロドンかな >>492
あれだって小型化して生き残った類いだろ
大型は絶滅してる 0501名無しさん必死だな2021/10/16(土) 17:46:22.69ID:VuEhCHf10
ゲームの進化に立ち会いたかったらPCゲーチェックしとけばいいよ
steamのeaやitch.ioとかな
豚ハードにへばりついてるだけじゃ2画面立体視すごいブヒーとか岩されるだけ
まあ遊ぶ方は面白く遊べりゃあ旧態依然だろうが最新鋭だろうがどっちでもいいのだしな。
好きなモン、遊びたいと思えるモンだけ買えばソレでいいコトだな。
>>503
ゲームのイノベーションとかいろいろ
くそめんどいことも考慮しないといけないらしいよ PSでは >>489
EDFの四角いやつも
任意にジャイロ切るボタンでもあったらそれだけで快適だったはずなんだよなぁ
近距離はジャイロあると相当楽なんだけど
そのまま遠距離武器に切り替えるとブレてしんどい
その時だけジャイロOFFにしたかった リングフィットなんて大したものだがな
RTAでも大盛り上がりだったし
0508名無しさん必死だな2021/10/17(日) 09:34:51.64ID:rePz1xIC0
マリオカートホームサーキットとかいうゴミ出して
主力シリーズを一つ終了させた
もう終わりだー
0509名無しさん必死だな2021/10/17(日) 09:42:17.87ID:08SUephba
あれのお陰でマリカーを知らない層にも届き、
Switchが2500万台、マリカー8dxが1000万本売れたんだよなあ
0511名無しさん必死だな2021/10/17(日) 09:51:51.26ID:p3aa6Uyt0
ソニーやPS忖度サードの持ち上げる進化って
結局のところゲーム自体の進化じゃなくて、ハード性能や開発技術の進化だからな
それがゲームの面白さに転化させるには、使う側のセンスや技術がいる
その辺を無視してハードやソフトを売るための宣伝に使ってきた結果がこれ
グラで見栄えだけ良くした、10年以上ゲーム性がまったく変わらんゲームがずらり
0512名無しさん必死だな2021/10/17(日) 09:57:15.64ID:2WDFGfdZd
>>510
面白さの追求が出来なくなったから解像度の追求が始まった 0513名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:01:05.11ID:08SUephba
>>510
頭打ちした結果「ゲーム性のない映像美とストーリー」を重要視した結果、
世界中のロンチ集計から既存ハードSwitchに負けたとこが居ましてね それこそ「毛一本そよぐだけで面白い」だな
あれ言いたいことはわかるけど重要なことでもなんでもない
0515名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:19:23.88ID:AG8r6wF+0
ゲームの進化ってなに?
WiiのときにはHDに乗り遅れただの言ったり、技術の梯子を降りたとかけなしてたけど
そんな任天堂がブレワイを出していわゆるオープンワールド系列のゲームの最高峰に躍り出たんだが?
それもあのWiiUで実現しているということも忘れるなよ
>>515
その「技術の梯子を降りたらもう登れない」と偉そうに言ってたやつのゲームは
他社から拝借した優秀なエンジンで作ってたな
元職場からエンジンプログラマを引き抜いたにも関わらずにだ 0517名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:41:54.09ID:9pUaJ0yNa
LRボタン
3Dスティック
振動コン
タッチパネル操作
すれ違い通信
モーションセンサーコントローラ
AR
ゲーム機の進化って性能、記録媒体除けば全部任天堂が最初
競合社も次に真似するターゲットが見つからないから困っている
0518名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:43:28.86ID:uRHCHi250
性能による進化もほぼAMDやEPICと言った他社に依存しているくせに
ソニーが偉そうにする理由は
>>501
任天堂は昔から単純な価格競争したらMSやソニーに勝てるわけ無いって考えてる企業だよ、実際そうだろうしね
だからあの手この手で新機軸のハードを出すし、失敗しても良いように金溜めてる訳で まあそりゃ目の前で性能競争に狂ったアホが死ぬところ
見せられたらこっちはウチでは無理だなって判断するだろ
>>516
マジモンの最先端じゃなければ、金出せば解決するからな…
面白いゲームを作る技術は金で買えないから、本来はそっちの技術を磨くべきだがね 別にソニーのような旧態依然とした方針と任天堂のように革新的な方針でどちらが間違ってると一概に言えないんじゃない?
結果として進化を選んだ任天堂が勝ってるけど、必ずしも進化した方が勝てるわけじゃないのはセガが証明してる
潜在需要がある進化>旧態依然な強化>的外れな進化
多分こう
潜在需要がある進化まで実現できなかったから旧態依然強化が可及的最善、って世代がままある
ただ可及的最善でも磨り減るっぽいし、望まれた進化が成功した世代だと旧態強化は致命傷を負いうる
>>522
進化の方法論としては「結果」がすべてで
そこに「善悪」とか「怠慢」や「姑息」はないんだが
意識高い系(実際にはただの糞馬鹿)の一部企業と
クリエーターはいちいちそこに結つけたがるのな >>524
そりゃあっちの技術マウントは目的が違う。
いかに長い間プロジェクトを維持して、自分の食い扶持を確保し続けることだから。 >>525
確かに「都合の悪い勢力」を邪教として
排除しようとするのは定番の手だから
ステイ豚がやたら「宗教だ!」と喚くのは別段不思議なことではない 執拗な多種の根絶は食物連鎖の断絶になって自滅しかねない
任天堂が消えたら家庭用ゲームの入口が消えてPSに誰ひとり流れなくなる
そもそも任天堂のように進化しまくるハードデザインはユーザーの混乱を招くだけ
こういうのは「変わらない」からいいんだよ
>>528
嘘こけ、変わらないから良いというのはジジイか運動不足でインターフェースの実験できない開発やデバッガーばかりやん。 ユーザーが望むのは新しい体験だよ
グラを良くする事だけじゃ新鮮味が薄いから他にギミックを付ける訳で
>>25
シュミとか言ってる奴にはそんなもんで十分だろ 0534名無しさん必死だな2021/10/18(月) 19:35:09.59ID:ZM1ZiCQ70
進化を諦めてるのはむしろ大手ソフトメーカー。任天堂はむしろ真逆
新しいハードデザインに対応せず歴代PSで旧態依然のゲームばっかり出してきたし
進化を諦めたわけじゃないぞ
枯れた技術の水平思考()だぞ
脳トレとかリングフィットでゲームの新たな可能性見せてくれたぞ、任天堂は
ハードの能力的にはSwitchで充分でしょ。
ゲームソフト自体にここ数十年革新が起きてなくて旧作に余計な要素を盛り付けて遊びにくくした物を進化とか宣伝してる。
スタート直後からいきなり文法や作法が違う物を創り出すべきだと思う。
テトリス99は何で誰も考えなかったんだ?ていうくらいには発想の転換がスゴイ
バトロワがシューターである必要は無いんだよな
>>535
生物の場合は個体が希望して進化(変異)するわけじゃないが
機械は進化の方向を自分で決められるわけだから
既存で良さげな進化法を選んでも別にいいじゃんって思う
(それでもそれが成功するとは限らないがw)