0001名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:09:11.09ID:7Vm4TWeaM
ゲーム内容がつまらないからでは?
0108名無しさん必死だな2021/10/19(火) 12:06:40.66ID:3xnIWh+na
PS5とかいう敗者専用ハードの信者がまだいたのか
0109名無しさん必死だな2021/10/19(火) 12:07:28.19ID:3xnIWh+na
PCの方も一部のゲーム、動画、仮想通貨に求められる
グラボだけが進化の象徴になっとる感じで
他の用途だと数年で賞味期限が切れる
ナマモノで無くなって久しいからなぁ
0111名無しさん必死だな2021/10/19(火) 12:11:50.81ID:QvmNcQga0
欲しいと思ったときに買えないともうどうでもよくなる
0112名無しさん必死だな2021/10/19(火) 12:12:32.90ID:1Tk4H+nia
メトロイドガチで効いてたんだな
>>112
コンプ対象が一つ増えただけ
来月もう一個増えるよ なーにPS5には本物のゲームがあるだろ
月姫!テイルズ!五等分!
そもそもそんな風潮があったかな。FC、SFC、PS1、まではアーケードの方が高性能なのが当たり前だった。
つまり家庭用高性能はPS2以降。
PS2は高性能イメージで支配的なポジションに立ったが、実際にはGCの方が性能は高かった。
そしてPS3時代、明らかにメーカーの高性能押しに追付いしないそうが現れ高性能ではない新しい遊びを提案するWiiに流れた。
ということは高性能が喜ばれたのはPS2時代だけで、しかもそれはイメージ戦略に過ぎなかったということ
0116名無しさん必死だな2021/10/19(火) 13:49:44.02ID:v+F0mN9Hd
>>115
PS2はDVDプレイヤー需要が大きいかな
DVDプレイヤーでも買ってしまえば
もうGC買う気は起きない
結局DVDというソフトの力なんだけど >>79
50倍以上て初代Xboxと360の差と同じ位だからなぁ コストとか本体の大きさとか利便性とか用意する簡単さとかそういうのすべて度外視して処理性能のみでスイッチ煽ったらPCに後ろから殴られる
コストの安さとかPS5くらいの性能があれば十分とか取り回しや敷居の低さでPC煽ろうものならスイッチに後ろから殴られる
高性能ってもソフトがPC箱マルチの洋ゲーでCSはPCの下位バージョン
そんなの日本で売れるわけがない
>>102
逆なんだろ、スペックに合わせて金かける場所が壮大に狂い始めた結果
ゲームが面白くない対策が山程でちまったのが近年の洋ゲーショックなんだから 0121名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:10:26.10ID:pAW/PWibM
現状だと「高級レストランを維持せよ、お前の口に合わないのはお前が悪い」
と言わんばかりだからたまにメトロイドやゼノブレイドみたいな当たりが出ると壊れるよな
一方で高級レストランのメニューには食べたい食べ物が乗っかってこない
そもそもPS5のゲームが現実的に売れてなくて
Switchのゲームが売れちまってるのみてりゃ
今のゲーム制作が間違ってるのは小学生でもわかるだろ
0124名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:22:45.65ID:J1s869EFM
>>123
PS5で出ないゲームは全てクソゲー扱いする
カルト信者専用の欠陥機だな 0125名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:29:26.18ID:iu363UZDa
,-´`´`ヽ_
_/ヽ_/ヽ/ヽ__ ヽ‐-‐-‐-┘
ヽ_ _ _ノ
1up |ヽ∧_、 ヾ
ゝ __\
1up ∩||・ω・`| > <やめなよ
1up ヽ丶 ̄ ̄ 、ヽ
1up r- ヘ ノ ∪
ヽ,_) 丶⊃
┏━━━┓ ヽ∨ヽて ヽ∨ヽ !!
┃. .┃彡ハミミ 彡ハミミミゝ
┃. .┃||・`ω・ 三・ω´・|| <今は屈む時期…
┣━━━╋━━━┓  ̄ ̄
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0126名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:30:54.10ID:32OxPgPB0
まずデカい、サイズをPS2くらいに纏めろと
Steamとか見てたらよくわかると思うけど
この世に出回ってるゲームの大半がスペックなんか必要のないものなんだよ
そういうゲームがユーザー層を広げ市場を活性化していくから
ハイスペックを要求する様な大作が売れる市場ができる訳で
ハイスペックハードを作って高クオリティのゲームを優先ってやり方だとすぐ衰退するのは当然
出来上がった市場の客を奪い取るにしてはPS5はスペック足りないし
terminology - What is the origin of the term "AAA game?" - Game Development Stack Exchange
https://gamedev.stackexchange.com/questions/131731/what-is-the-origin-of-the-term-aaa-game
この言葉は、1995年以前にElectronic Artsで使われていました。私がテクニカルディレクターを務めていた頃、販売データをマーケティングと議論する会議で初めてこの言葉を聞いたことを覚えています。そのときの文脈は、販売データに基づいて、AAAゲーム以外のものを作るのはビジネス的に良くないというものでした。映画業界で低予算の映画を指す「B movies」にちなんで、「Anything Other」はB gamesと呼ばれていました。初めて聞く言葉だったが、ごく自然に、そして誰もがその意味を理解していた。Triple Aは高品質のイメージがあり、ゲーム業界では高品質は常に高価なものでした。
正確な数字は覚えていないが、前年に作られた2000本以上のゲームのうち、「hits」(=莫大な利益を上げること)したのはごく一部というデータが出ていた。それ以上の割合は、収支が均衡しているか、わずかな利益を上げただけであった。大半は損をした。低・中予算のゲームでヒットしたものはない。また、低予算のゲームで収支が合うものや、少しでも利益が出るものはほとんどありませんでした。その後、EAをはじめとする大手ゲームパブリッシャーはAAAゲームに注力した。少なくとも、『Deer Hunter』が、適切な市場であれば低予算のゲームでも大きな利益を上げられることを証明するまでは。大きな利益を得るためには、たくさんのお金を使わなければならないという経験則に最後の釘を刺したのが、カジュアルなモバイルゲーム市場でした。
DQ3が徹夜の行列を作り、学校の欠席で社会問題になったのが昭和63年
FFDQに全盛期ほどの牽引力はないし今は何がヒットするか読みづらい
ApexもフランチャイズのTitanfallは日本じゃ空気だったし
業界復帰を匂わせてるクリフBはFall GuysやAmong Usの成功に感化されてた
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-20-cliff-bleszinski-may-return-to-games-development-slowly-and-cautiously
「Fall GuysやAmong Usの成功は、すべてが1億ドルの予算で家族や精神衛生を破壊するような、異常なクランチを必要とする狂気のAAAである必要はないという希望を与えてくれます。」また、The Tourystにも触れ、Minecraftの当初の成功を振り返り、次のように付け加えました。「このようなゲームは、いつの日か、ゆっくりと、そして慎重に、再びゲームの世界に足を踏み入れることができる希望を私に与えてくれます。」
旧来的なAAA、マーケティング手法による新規のTsushimaでも70万本売れたし
結局のところ人気Vtuberが宣伝に駆り出される今の時代、スペックがどうこう以前にエンゲージメントが重要なんだろうけど 0130名無しさん必死だな2021/10/19(火) 17:33:17.29ID:e4tDZftba
PSが少数精鋭主義やってもダメだという当たり前の話
昔のゲームが100の満足度を得るのに費やす時間が10だったのに
今のゲームは120の満足度を得られる代わりに50や100の時間を費やさないといけない
消費者の可処分時間は有限なんだよ
0132名無しさん必死だな2021/10/19(火) 18:09:31.24ID:bmb2Wx010
>>51
携帯機と据置機の両立は無理
今なんて据置機にリソースを集中した状態なのにソフトのラインナップが不足している状態だからね
片手間に携帯機を出したところでそれを買わせるだけの価値があるソフトが出なければ結局VITAの二の舞だよ
さらに国内だけ中途半端に売れて、携帯機だけ買って満足して据置機を買わない人間が増えるというPSPコースもあり得る 0133名無しさん必死だな2021/10/19(火) 18:12:10.58ID:eAfPiCKL0
>>35
結局は手軽に買えるかだよね
どんだけ凄いゲームもできなきゃ意味無いし >>94
どのファーストにも限らず、wiiPS3箱○の時代以降生まれたジャンルってバトロワくらいしか思い浮かばんからなぁ。
PS4以降のオープンワールドRPGもオブリ、FO3を、広くしてモデルとオブジェクト、アクションをリッチにした程度だろ。性能が上がってリッチにできるようになったのかもしれんが、結局過去のリマスターレベルの進化しかしてなくね?
リングフィットは新ジャンルだとは思うけど専用コントローラーだから微妙だし。 >>79
代わりにシェアがほぼ1/50なのが皮肉やな。 0136名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:38:11.79ID:x7UNLEy3M
もうPS5は終わりなんだろうな
ゲームは芸術でなく遊戯
映画くずれのアホどもを収容する場所じゃあねえ
小島、てめーだよ
グラを活かしたゲームだらけになればいいが、ゲームはアイデア勝負だから宝の持ち腐れになる
0139名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:46:12.83ID:KIGk8AEQx
これ>>4よく言われるけど
Steamの日本ユーザー数と
国内に普及していたとされるPS4の数を見ても、全員が移行したとは考えにくい
それどこか、大半が移行していないことになる
ここから考えられるのは2つ
・プレステに飽きた、興味がなくなった
・ソニーが言ってたほど普及していない
このどちらか、あるいはその両方ということになる
前者は鬼滅みて分かる通り、十分考えられること
廃れたブームをこれから挽回するのははっきり言って難しい
後者はPS5から考えるとこれも十分ありえる
PS5が中国に渡っていたというなら、PS4も多くが渡っていたと考えるのは
非常に納得の行く理屈になる ハイスペックの恩恵を昔ほど感じなくなったんだよなぁ
ハイスペックの恩恵って何よw
CSはライフサイクルのロンチでミドル、末期だと低スペなのでハイスペックとは縁が無いハードやで
0142名無しさん必死だな2021/10/19(火) 20:55:49.45ID:aZlt5nwoM
なんかもう終わりすぎて草不可避やな
0144名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:02:07.73ID:tSkJu2kqM
0145名無しさん必死だな2021/10/19(火) 21:06:37.16ID:QG6MNIA10
>>99
8ビット機や16ビット機の頃のゲームは、システムをしっかり作りこんでるからグラフィックにも注力できた、というゲームが多かったんだが、
いつの間にか、それが崩れ去ってしまったよな。
32ビット機になって、作る側も遊ぶ側もポリゴン3Dに振り回されってしまったことが不幸の始まり。 >>143
XSSに負けることすらあるしな
そもそもPS4のゲームがまともに動かないこともあるんで
ある意味PS4より低スペック Wiiのソフト売上がパタっと止まった後でWiiUを出しても勢いは戻らなかった
終わった市場の上位機種を出しても何の効果もない
終わる前に次を出せないなら次はプラットフォームを刷新するしかない
それが当たるかは賭けだとしても
0148名無しさん必死だな2021/10/19(火) 23:25:46.39ID:sMK0on4QM
>>66
5年くらい前線から離れてたが、ロールですら無いんか? 0149名無しさん必死だな2021/10/19(火) 23:25:57.26ID:sMK0on4QM
>>66
5年くらい前線から離れてたが、ロールですら無いんか? 0150名無しさん必死だな2021/10/19(火) 23:41:24.46ID:JYf8yMKU0
>>48
ソニーと和サードの関係って親バカとドラ息子って感じ
和サードが性能足りない容量足りないって言うとソニーがそれに応えて性能上げて
ハードだけはいくらでも望みどおりにしてやるからお前ら普及させろってやってきた
望みどおりにしてもらったドラ息子たちは苦労せずにグラフィックとムービーばかり凝ってクリエイターごっこしていたら
自分達で考えたり工夫したり創造する能力がなくなった どうでもいいがこういうゲームネタの煽りAAって>>3みたいな任天堂ネタ以外全然見ないよな
PSネタのAAってなんかあったかってくらい定着しない
やっぱり煽りに使うにしてもマイナーなゴミタイトルでは相手にネタが伝わらないから消えるか最初から作られないのか 0153名無しさん必死だな2021/10/20(水) 00:15:51.44ID:YYqbtTkVr
>>140
1990年 FF3〜2000年 FF9
〜2009年 FF13〜2020年 FF7リメ
約10年で見ても劇的に進歩した1990年〜2000年ほどの進化はこの10年起こせてないもんな。 PS5の箱に8kってバッチリ表記されてるのはなんなの
あれは一体なに?
0155名無しさん必死だな2021/10/20(水) 08:23:35.41ID:f3UBB5VP0
PS4も同時に死んでて草
0156名無しさん必死だな2021/10/20(水) 08:27:12.91ID:qBv8bSJId
マジかよ!低性能糞ゴミ箱PS5売ってくる
0157名無しさん必死だな2021/10/20(水) 08:32:23.71ID:4F+EO2T5M
>>1
【ハイスペック出る有るべき】って、箱に負けてるし、
発売前にステマでハッタリスペックを大公表してたせいじゃね?
Zen1世代(Zen +)
GPU:RDNA1
魔法のSSD (PCIe gen 3.5相当)
HDMI 2.0b
PS5は発売日の時点で8Kディスプレイにも対応しており、
将来のシステムソフトウェアアップデートによって、
対応するソフトウェアで最大8Kの解像度で描画が可能になります。