「ゲームはハイスペックであるべき」という風潮か廃れた結果PS5が死んだ理由
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セルフボケツッコミするならスレ立てる必要性なくない? アプデで8K画質で出力出来る様に成るとか、
RDNA2、魔法のSSD、フォトリアル、レイトレ…
PS5は誇張が酷いからだろ。 >>1
ゲーム機が売ってないからだろ
そりゃPCで良いわってなるわ スペックと容量があれば鬼滅もエルデンリングも出たのに 家庭用ゲーム機にハイスペなんて求められていないとあらためて確認できたハード ゲームはソフトで選らばれるんだよなぁ
PCがあればほとんど遊べると今さらみんな気がついた つーかPS5ってハイスペじゃなくね?
カタログ詐欺ばっかだし >>16
買ってないんでしょメトロイド、俺も欲しいと思わんし ユーザーて一枚岩じゃなからな
少なくともPSというバケツの底に沈殿してたアニヲタギャルゲヲタ乙女ゲーマー
あたりは規制の時に底が抜けた
ハイエンドゲーマーという上澄みはPCにこぼした
今も残ってるのは昔は良かったと回顧してるバケツにこびりついてる連中のみ >>18
少なくともAMDの前世代最高のRX5700XTを超えてるぞ まぁ仮にAの原因がBだと判明しててもBの原因Cが潜んでてCの原因Dが潜んで以下略なものなので
つまり「PS5が死ぬくらい『ゲームはハイスペックであるべき』風潮が廃れた理由」と読み替えられ、
更に「『ゲームはハイスペックであるべき』風潮が廃れるほどゲームがつまらなかった理由」を問う事もできる >>22
お前はそもそもPS5持ってないじゃん
ハイスペック嫌いなんだろ? >>25
必死なのはいつもSwitchしか持ってない底辺じゃん PCつっても日本じゃ大したことないからな
世界で言ったら今度はCSが売れてないわけでもないし 周りのPS5所持者になんのゲーム遊んでるか聞くと決まって遊ぶもんないねーと答えられてしまう悲しさ スペックアップにより新たにできることが画質しかなくなった
昔は新たな装備を得たら行けるところが増えたが、今は写真が撮れるようになっただけみたいなもの でもメトロイドより話題になる人気作すらPS5にはないよな ハイスペックで手軽に買えて面白かったら主流になった >>32
そもそもPS5単体だとメトロイドより売れたソフト無いし…
最高6万だもん 遊びたいゲームがないのにハイスペック連呼してる状態だからな今も
コアゲーマーはPS5を選んでなどいない PSがハイスペックだったこと無いしPSは2以降死にっぱなし
PSPPS3VITAPS4と4ハード連続右肩下がりでPS5もその延長で順当に死んでる
ソニーがPSを切り捨てたタイミングがVITAとPS5だったから
その2つの死にっぷりが目立ってるだけ >>1
低スペPS5とか旧世代のCPUとグラボなんだから、ハイスペックとPS5は切り離して考えて欲しいけどね
来年RTX4000シリーズも出るし、AMDもRX6900XTの3倍のスペックのグラボ出すし、CPUもZen4が出るし、どんどんハイスペックになっていくよ
廃れてもいないし大歓迎 >>34
また他人の画像パクってうpするんでしょ?
もういいって インディーゲームが果てしなく市場食ってきたからね
アイデアで立ち回れる日本ゲームはどうなった、何故海外に奪われている
高圧的にゲーム進化を掲げてきた業界論が国民から売国奴と責められるのは必然 >>7
つまり性能と予算を自分で選べるPCに勝てる道理が無いということ サイパンがとどめを刺したよな
どれだけ凄そうな大作に見せかけ続けても面白くなけりゃ意味ない、それ以前にまともにプレイできなきゃ話にならない
AAA幻想とPSハイスペック幻想両方を叩き潰した画期的タイトルだったわ
長年持ち上げ続けたサイパンが自分達に刃を向けるとは思ってもみなかったんだろうなあ ソニーが目指したのは面白いゲームじゃなく映画みたいなゲーム
強い映画部門抱えてるソニーらしい戦略だわな
歴代PSは全然ハイスペじゃなかったけど、このハッタリが目新しいあいだはなんとかもってた
問題はゲームとしては結局つまらないから広まらなかったってこと >>43
口先だけだったからなぁ和サード
ゲームの進化に高性能が要ると説いて15年
グラを強化しただけのPS2ゲーか、洋ゲーの劣化コピーかで
何もイノベーションも起こしてない 技術進歩でWiiUタブコン自体を本体にして
ハイブリッドを主眼かつ厳守させればここまで強かった
室内携帯機は間違っていなかった ハイスペックの風潮は廃れたとまではいかんが落ち着いた感じだな
それでいて箱PSPCと選択肢がある物だから需要が分散しすぎて売り上げ伸びにくい感じ
PSPの時点でPS3よりPSP派ってのが存在したんだからソニーは携帯機捨てるべきじゃなかったんだよな 理想はクラウドなのか?
ハードスペックの器の大きさ… それで何ができるか
唯一無二の特徴は何か
これキチンと説明できれば売れるよ >>51
vitaが爆死だったから無理だろ
社内ではエクスペリア売らなきゃだし タイミングよく△ボタン押すためにはハイスペックかつ高画質が必要なんよ MSがどうこう抜きに単純に印象的なのはこれだな
Microsoft Exec Discusses Company’s First Party Efforts and New IP
https://gamingbolt.com/microsoft-exec-discusses-companys-first-party-efforts-and-new-ip/comment-page-1
Microsoftのファーストパーティは決して強力ではありませんでしたが、かつては今よりもはるかに優れていました。Halo、Forza、Gears of Warに加え、Fable、Banjo Kazooie、Viva Pinata、Perfect Dark、Kameo、Lost Odyssey、Blue Dragon、Project Gotham Racing、Crimson Skiesなどのフランチャイズがあり、さらにMass Effectなどのゲームにも出資していました。
今ではそのようなことはありません。現在、Microsoftは年に数本のゲームをリリースするのがやっとで、そのほとんどが予測可能なフランチャイズ作品です。Game Informerは、MicrosoftのGlobal Games PublishingのゼネラルマネージャーであるShannon Loftisに話を聞いた際、今世代のMicrosoftは、HaloやGearsのような新規IPを植え付けることができたか尋ねました。
Loftisによると、Microsoftはいくつかの新規IPを持ち込んでいるが、IP自体は前世代と今世代では市場での展開が異なるようだ。
「前世代では、大規模なブロックバスター・ヒットがありましたが、その多くは、ゲームにかけられた予算によって前もって予告されており、人々はゲームを手に入れるために列に並んで待っていました。」とLoftisは言います。「しかし、現在、Steam、PlayStation、Appleなど、すべてのゲームエコシステムで、膨大な量のコンテンツが流通しており、ゲーマーにとって、どこから質の高いものが出てくるのかを知ることは難しくなっています。そのため、今日の大ヒット作のいくつかは、実はとても小さなところから始まっています。PlayerUnknown's Battlegroundsは、大規模なマーケティングキャンペーンなどを行わずに発売されたゲームの好例です。」
古くは雑誌媒体が情報源の全てだったのが時代の移り変わりでエコシステムがガラッと変わった
ただまぁPS2でパッとしなかったモンハンがPSPでハード自体バカ売れしたように口コミの力は今もあまり変わらん気もするけど
PC独占だったPUBGもPC購入者が続出したし
日本でベセスダゲーが浸透したのもオブリの署名運動のおかげであのゲームも" ≒ FF12のOP予算 "と揶揄されるくらい特別金はかけてなかった
今どきタルコフ、New World、B4BのようにTwitch Dropでマーケティングした方がヘタな宣伝より効果的だったりするし
もちろんゲーム自体の面白さ、キャッチーさがあってこそだけど >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね そもそもソフトメーカーがスペック使いこなすどころか、振り回されてるやん
Switchのスペックですらまともに調整出来ない始末 ハイスペック追い求めることをダメとはいわないけど
出てくるもののほとんどが1回エンディングみたらおしまいといってもいいような
映像自慢なだけのゲーム性皆無なものが多すぎたんだ 昔からハイスペックハードで勝った例はない
作りやすいハードしか勝たない >>10
箱スレは楽しそう
PSスレは「二度と洋ゲーは作りマン!は洋ゲー」という謎ワードが生まれてて、それはそれで楽しそう >>63
映像自慢するにはレールプレイングが作りやすいからなー
演出や表示オブジェクトを全てコントロールできるから
でもカットシーンを順番に見て行くだけなので動画がベストになっちゃう、プレイ時間稼ぎのレベリングやお使いしなくて済むから ではまずハイスペックのPS5をここに出してください
>>65
草
807 名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fd2-zMsf [123.218.180.219]) 2021/10/19(火) 02:16:27.25 ID:Ee2BPS300
結局ソニーが土下座して二度と洋ゲーは作りマン!は洋ゲー
808 名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fd2-zMsf [123.218.180.219]) 2021/10/19(火) 02:18:21.94 ID:Ee2BPS300
途中で投稿してしまった
結局ソニーが土下座して二度と洋ゲーは作りません!と宣言するまで
売国ソニー叩きは続くと思う
そのくらいソニーって売国企業は日本の敵だから 最高性能ですって言えるわけでもなくスイッチよりましって言うしかないぐらいだし なんかゲームクリエイターはキャバ嬢にキャーキャー言われたいらしいから
「PSのなんとかってゲーム作ってる」って言っても知らなーいってウケ悪そうで大変だな
任天堂社員なんかはキャバ嬢の食いつき良さそう 【任豚敗北】NPD9月、PS5が台数、売上高でトップ!
テイルズはシリーズ最高売り上げ【PS5圧勝】 フォールアウト4 やブレワイなんか、
今を基準に考えれば低スペ機で動いてるのに十分楽しかったぞ。 大してハイスペでもないのに消費者だまして品薄商法で転売ヤーの肥やしにした そもそもハイスペックが勝つなら
PSより64
PS2よりGC
DSよりPSPが勝つのでは 誰も欲しがってくれないから最近は欲しがってクレクレが盛ん SwitchライトとPS5で50倍以上のスペック差だから比べるのは無理がある ゲームは面白さなのでスペックは必要ないでも別にいいけど
今では2Dピクセル系は日本はsteamの20ドル勢に負けてるし
競合を作る気も無いし昔ながらのゲームをそのまま持ってきて
王道とか国産とかレトロスタイルとか言い始めてるからな
続編ばかり買ってる連中がもう時代遅れと切ればいいんだけど >>79
でもシェアは2%のだが買わぬハードでしょ
PS5は >>80
スペックはあってもいいんだけど
ゲームは面白いのが当たり前で
テクノロジーやスペックは面白いゲームを作るお手伝いさんなんだよ
久夛良木みたいな主従逆転はゴミ カルト宗教の教義上、低スペックの神ゲーがあってはならないことになってるからな
哀れみの目で見る以外なかろうよ 今年面白かったのラチェクラ、スカネク、アライズ、ロストジャッジメント
やっぱスペック要るな >>84
流石にそれら格下よりはメトロイド面白かったわ >>82
お前が何作ったって言うんだよ
口だけ野郎の分際で偉そうにすんなカス >>85
サクナヒメやエンダーリリーはやってるけどメトロイドは昔から全く興味無い スペックをグラ以外の方向に使ってくれればまた変わりそうな気はするけど、現状はリアルなブサイクがオープンワールドでワチャワチャする、何でもかんでも3Dアクションだもんな。
いい加減新しいジャンルやビジュアルを開拓してくれよ。 >>88
お前どうでもいいカスの分際でイチイチ偉そうなんだよ 本当に簡単な話で面白いゲームを連発してくれればいいだけ >>91
お前のことなんざ誰も知らんわクソが
有名人のつもりか知らんがな 今年メトロイドより面白いPS5ソフトはなかったな…ああだからあんなにネガキャンしてたのか むしろ偉そうなグラ厨が毎日糞スレ立ててフルボッコされてるのがこの板だと思うがw グラフィックに注力しすぎて中身にまで時間をかけれないと言うなら
ゲームとして本当の意味で本末転倒でしかない
これをステイ豚自身がダンマリ決め込んでゲーム不買してるんだから
開発環境が腐っていくのはしょうがねぇよ
直近で一番わかり易い
中身ペラッペラ、対戦もクソ雑永久コンボありの鬼滅っていうゴミが出たし ゲーム会社のスペックをハードのスペックが超えちまったんだ >>99
サイパンとかもなー
PC版のグラは凄いです、でも下位機種のPS4版はまともに動きません!って
いやグラ上げるより下位機種でも動くようにして出してくれと
本末転倒に過ぎる ソニーのゲームってメタスコア高いけど
ゴリゴリの洋ゲーでしかもオンライン要素薄くてリプレイ性が無いからマニアしか買わんわな。 その低スペのメトロイド以下のゲームしか出ない現状で言われてもな… 一人がIDコロコロしながらメトロイドメトロイドって草 なら技術的問題連発のPS5を切り捨てるべきだな
PC箱に迷惑かけまくってるわけで PCの方も一部のゲーム、動画、仮想通貨に求められる
グラボだけが進化の象徴になっとる感じで
他の用途だと数年で賞味期限が切れる
ナマモノで無くなって久しいからなぁ 欲しいと思ったときに買えないともうどうでもよくなる >>112
コンプ対象が一つ増えただけ
来月もう一個増えるよ なーにPS5には本物のゲームがあるだろ
月姫!テイルズ!五等分! そもそもそんな風潮があったかな。FC、SFC、PS1、まではアーケードの方が高性能なのが当たり前だった。
つまり家庭用高性能はPS2以降。
PS2は高性能イメージで支配的なポジションに立ったが、実際にはGCの方が性能は高かった。
そしてPS3時代、明らかにメーカーの高性能押しに追付いしないそうが現れ高性能ではない新しい遊びを提案するWiiに流れた。
ということは高性能が喜ばれたのはPS2時代だけで、しかもそれはイメージ戦略に過ぎなかったということ >>115
PS2はDVDプレイヤー需要が大きいかな
DVDプレイヤーでも買ってしまえば
もうGC買う気は起きない
結局DVDというソフトの力なんだけど >>79
50倍以上て初代Xboxと360の差と同じ位だからなぁ コストとか本体の大きさとか利便性とか用意する簡単さとかそういうのすべて度外視して処理性能のみでスイッチ煽ったらPCに後ろから殴られる
コストの安さとかPS5くらいの性能があれば十分とか取り回しや敷居の低さでPC煽ろうものならスイッチに後ろから殴られる 高性能ってもソフトがPC箱マルチの洋ゲーでCSはPCの下位バージョン
そんなの日本で売れるわけがない >>102
逆なんだろ、スペックに合わせて金かける場所が壮大に狂い始めた結果
ゲームが面白くない対策が山程でちまったのが近年の洋ゲーショックなんだから 現状だと「高級レストランを維持せよ、お前の口に合わないのはお前が悪い」
と言わんばかりだからたまにメトロイドやゼノブレイドみたいな当たりが出ると壊れるよな
一方で高級レストランのメニューには食べたい食べ物が乗っかってこない そもそもPS5のゲームが現実的に売れてなくて
Switchのゲームが売れちまってるのみてりゃ
今のゲーム制作が間違ってるのは小学生でもわかるだろ >>123
PS5で出ないゲームは全てクソゲー扱いする
カルト信者専用の欠陥機だな ,-´`´`ヽ_
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┗━━━┻━━━┻━━━━━━━━━━━ Steamとか見てたらよくわかると思うけど
この世に出回ってるゲームの大半がスペックなんか必要のないものなんだよ
そういうゲームがユーザー層を広げ市場を活性化していくから
ハイスペックを要求する様な大作が売れる市場ができる訳で
ハイスペックハードを作って高クオリティのゲームを優先ってやり方だとすぐ衰退するのは当然
出来上がった市場の客を奪い取るにしてはPS5はスペック足りないし terminology - What is the origin of the term "AAA game?" - Game Development Stack Exchange
https://gamedev.stackexchange.com/questions/131731/what-is-the-origin-of-the-term-aaa-game
この言葉は、1995年以前にElectronic Artsで使われていました。私がテクニカルディレクターを務めていた頃、販売データをマーケティングと議論する会議で初めてこの言葉を聞いたことを覚えています。そのときの文脈は、販売データに基づいて、AAAゲーム以外のものを作るのはビジネス的に良くないというものでした。映画業界で低予算の映画を指す「B movies」にちなんで、「Anything Other」はB gamesと呼ばれていました。初めて聞く言葉だったが、ごく自然に、そして誰もがその意味を理解していた。Triple Aは高品質のイメージがあり、ゲーム業界では高品質は常に高価なものでした。
正確な数字は覚えていないが、前年に作られた2000本以上のゲームのうち、「hits」(=莫大な利益を上げること)したのはごく一部というデータが出ていた。それ以上の割合は、収支が均衡しているか、わずかな利益を上げただけであった。大半は損をした。低・中予算のゲームでヒットしたものはない。また、低予算のゲームで収支が合うものや、少しでも利益が出るものはほとんどありませんでした。その後、EAをはじめとする大手ゲームパブリッシャーはAAAゲームに注力した。少なくとも、『Deer Hunter』が、適切な市場であれば低予算のゲームでも大きな利益を上げられることを証明するまでは。大きな利益を得るためには、たくさんのお金を使わなければならないという経験則に最後の釘を刺したのが、カジュアルなモバイルゲーム市場でした。
DQ3が徹夜の行列を作り、学校の欠席で社会問題になったのが昭和63年
FFDQに全盛期ほどの牽引力はないし今は何がヒットするか読みづらい
ApexもフランチャイズのTitanfallは日本じゃ空気だったし
業界復帰を匂わせてるクリフBはFall GuysやAmong Usの成功に感化されてた
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-20-cliff-bleszinski-may-return-to-games-development-slowly-and-cautiously
「Fall GuysやAmong Usの成功は、すべてが1億ドルの予算で家族や精神衛生を破壊するような、異常なクランチを必要とする狂気のAAAである必要はないという希望を与えてくれます。」また、The Tourystにも触れ、Minecraftの当初の成功を振り返り、次のように付け加えました。「このようなゲームは、いつの日か、ゆっくりと、そして慎重に、再びゲームの世界に足を踏み入れることができる希望を私に与えてくれます。」
旧来的なAAA、マーケティング手法による新規のTsushimaでも70万本売れたし
結局のところ人気Vtuberが宣伝に駆り出される今の時代、スペックがどうこう以前にエンゲージメントが重要なんだろうけど PSが少数精鋭主義やってもダメだという当たり前の話 昔のゲームが100の満足度を得るのに費やす時間が10だったのに
今のゲームは120の満足度を得られる代わりに50や100の時間を費やさないといけない
消費者の可処分時間は有限なんだよ >>51
携帯機と据置機の両立は無理
今なんて据置機にリソースを集中した状態なのにソフトのラインナップが不足している状態だからね
片手間に携帯機を出したところでそれを買わせるだけの価値があるソフトが出なければ結局VITAの二の舞だよ
さらに国内だけ中途半端に売れて、携帯機だけ買って満足して据置機を買わない人間が増えるというPSPコースもあり得る >>35
結局は手軽に買えるかだよね
どんだけ凄いゲームもできなきゃ意味無いし >>94
どのファーストにも限らず、wiiPS3箱○の時代以降生まれたジャンルってバトロワくらいしか思い浮かばんからなぁ。
PS4以降のオープンワールドRPGもオブリ、FO3を、広くしてモデルとオブジェクト、アクションをリッチにした程度だろ。性能が上がってリッチにできるようになったのかもしれんが、結局過去のリマスターレベルの進化しかしてなくね?
リングフィットは新ジャンルだとは思うけど専用コントローラーだから微妙だし。 >>79
代わりにシェアがほぼ1/50なのが皮肉やな。 ゲームは芸術でなく遊戯
映画くずれのアホどもを収容する場所じゃあねえ
小島、てめーだよ グラを活かしたゲームだらけになればいいが、ゲームはアイデア勝負だから宝の持ち腐れになる これ>>4よく言われるけど
Steamの日本ユーザー数と
国内に普及していたとされるPS4の数を見ても、全員が移行したとは考えにくい
それどこか、大半が移行していないことになる
ここから考えられるのは2つ
・プレステに飽きた、興味がなくなった
・ソニーが言ってたほど普及していない
このどちらか、あるいはその両方ということになる
前者は鬼滅みて分かる通り、十分考えられること
廃れたブームをこれから挽回するのははっきり言って難しい
後者はPS5から考えるとこれも十分ありえる
PS5が中国に渡っていたというなら、PS4も多くが渡っていたと考えるのは
非常に納得の行く理屈になる ハイスペックの恩恵を昔ほど感じなくなったんだよなぁ ハイスペックの恩恵って何よw
CSはライフサイクルのロンチでミドル、末期だと低スペなのでハイスペックとは縁が無いハードやで >>99
8ビット機や16ビット機の頃のゲームは、システムをしっかり作りこんでるからグラフィックにも注力できた、というゲームが多かったんだが、
いつの間にか、それが崩れ去ってしまったよな。
32ビット機になって、作る側も遊ぶ側もポリゴン3Dに振り回されってしまったことが不幸の始まり。 >>143
XSSに負けることすらあるしな
そもそもPS4のゲームがまともに動かないこともあるんで
ある意味PS4より低スペック Wiiのソフト売上がパタっと止まった後でWiiUを出しても勢いは戻らなかった
終わった市場の上位機種を出しても何の効果もない
終わる前に次を出せないなら次はプラットフォームを刷新するしかない
それが当たるかは賭けだとしても >>66
5年くらい前線から離れてたが、ロールですら無いんか? >>66
5年くらい前線から離れてたが、ロールですら無いんか? >>48
ソニーと和サードの関係って親バカとドラ息子って感じ
和サードが性能足りない容量足りないって言うとソニーがそれに応えて性能上げて
ハードだけはいくらでも望みどおりにしてやるからお前ら普及させろってやってきた
望みどおりにしてもらったドラ息子たちは苦労せずにグラフィックとムービーばかり凝ってクリエイターごっこしていたら
自分達で考えたり工夫したり創造する能力がなくなった どうでもいいがこういうゲームネタの煽りAAって>>3みたいな任天堂ネタ以外全然見ないよな
PSネタのAAってなんかあったかってくらい定着しない
やっぱり煽りに使うにしてもマイナーなゴミタイトルでは相手にネタが伝わらないから消えるか最初から作られないのか >>140
1990年 FF3〜2000年 FF9
〜2009年 FF13〜2020年 FF7リメ
約10年で見ても劇的に進歩した1990年〜2000年ほどの進化はこの10年起こせてないもんな。 PS5の箱に8kってバッチリ表記されてるのはなんなの
あれは一体なに? >>1
【ハイスペック出る有るべき】って、箱に負けてるし、
発売前にステマでハッタリスペックを大公表してたせいじゃね?
Zen1世代(Zen +)
GPU:RDNA1
魔法のSSD (PCIe gen 3.5相当)
HDMI 2.0b
PS5は発売日の時点で8Kディスプレイにも対応しており、
将来のシステムソフトウェアアップデートによって、
対応するソフトウェアで最大8Kの解像度で描画が可能になります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています