【謎】ゼロから作ったブレワイに5年かかった←わかる 素材を使いまわす続編にも5年かかる←わからない

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0001名無しさん必死だな2021/10/24(日) 17:57:07.46ID:z7CWBm/v0
コロナがあったとはいえ遅すぎだろ
しかもマップもハイラルそのままなのに

0173名無しさん必死だな2021/10/25(月) 12:40:03.88ID:+aXSij440
マジレスすると、既存ハイラルと別に空ありのもう一枚マップあるんじゃないかと思ってるんだが

0174名無しさん必死だな2021/10/25(月) 12:41:59.70ID:TJcjd6g3d
ブレワイはホライゾンと同時期に出たのに
ホライゾン2は発売日決定
ブレワイ2はまだ発売日どころかタイトルすら未定

モノリスに応援頼んだのに普通に遅すぎだろ…

0175名無しさん必死だな2021/10/25(月) 12:48:21.92ID:TeApTqTs0
ホライゾンは1作目が6年かかってるでしょ

0176名無しさん必死だな2021/10/25(月) 13:12:05.70ID:XmgP+dbP0
FF7Rは全部使いまわしなのに何年かかってると

0177名無しさん必死だな2021/10/25(月) 13:53:33.03ID:xIvwIObI0
>>174
ホライゾンみたいな低クオリティにされても困るんでね

0178名無しさん必死だな2021/10/25(月) 14:37:57.23ID:CDnWKlla0
ゼルダの発売周期がそんなもんだから

0179名無しさん必死だな2021/10/25(月) 16:53:35.13ID:eOzcyVraa
>>172 >>158
むしろ、ゴミゲーの原神を下回るのが難しいだろwww

【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情

ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系レベルしか存在しない
しかも、全機種が満遍なく低評価なのでゲーム性自体に問題がある

特に、PS5版の1.4は正真正銘の産廃レベルのクソゲー評価

「原神」
PS4版   ユーザースコア4.7/10
PS5版   ユーザースコア1.4/10
PC版    ユーザースコア4.0/10
iPhone版  ユーザースコア3.3/10

ちなみに、莫大な宣伝広告費を投じてるのに、
宣伝広告費で忖度されるメタスコアですら81〜84と微妙なラインに留まってる

0180名無しさん必死だな2021/10/25(月) 16:57:56.76ID:eOzcyVraa
>>134-135 >>91
PS5版がスコア1.4の産廃原神を持ち上げてるPSゴキってアホ杉だろw 
産廃の原神からパクれるものなんてないわww

【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情

ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系レベルしか存在しない
しかも、全機種が満遍なく低評価なのでゲーム性自体に問題がある

特に、PS5版の1.4は正真正銘の産廃レベルのクソゲー評価

「原神」
PS4版   ユーザースコア4.7/10
PS5版   ユーザースコア1.4/10
PC版    ユーザースコア4.0/10
iPhone版  ユーザースコア3.3/10

ちなみに、莫大な宣伝広告費を投じてるのに、
宣伝広告費で忖度されるメタスコアですら81〜84と微妙なラインに留まってる

0181名無しさん必死だな2021/10/25(月) 17:09:20.82ID:t29LIdLV0
そのクソゲーに知名度でも売上でも負けてるのがブレワイ
元々ブレワイは武器壊れシステムのせいで戦闘システムも評価されてないしな

0182名無しさん必死だな2021/10/25(月) 17:15:30.26ID:eOzcyVraa
>>181
情弱PSゴキはアホ杉
原神は萌え豚に廃課金させて設けてるだけで、ゲーム性は完全にゴミだし、
ユーザーもksゲー評価しとるよwww

ぶっちゃけ、FGOとかと同じで非ゲームの課金コンテンツでしかない

「原神」
PS4版   ユーザースコア4.7/10
PS5版   ユーザースコア1.4/10
PC版    ユーザースコア4.0/10
iPhone版  ユーザースコア3.3/10

0183名無しさん必死だな2021/10/25(月) 17:16:37.60ID:eOzcyVraa
>>181
そもそも、知名度でも国際評価でもブレワイは原神よりも圧倒的に格上だよw

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

0184名無しさん必死だな2021/10/25(月) 17:18:51.29ID:fLqFiFO40
GT5って何年かかったんだっけ?

0185名無しさん必死だな2021/10/25(月) 17:39:15.21ID:eGjjy4wF0
>>163
地下マップはどう考えてもあまりよろしくないだろう
どうしても閉鎖的な空間が多くなってしまうから「オープンエアー」のコンセプトから外れるし
風の流れが無いから滑空アクションと相性が悪すぎる

0186名無しさん必死だな2021/10/25(月) 18:00:20.95ID:4WK6vnyG0
気持ち悪いブスザワ信者が湧いてるなw

これだからゼルダは好きになれん

0187名無しさん必死だな2021/10/25(月) 18:19:12.87ID:qr/kB3AV0
日本も欧米も大作AAAは開発5〜6年が当たり前で続編でも4〜5年が当たり前になってるな
こうなるとUBI系列やCoDみたいに最適効率化して2〜3スタジオで開発ぶん回すのもすごいなって思う

0188名無しさん必死だな2021/10/25(月) 18:39:00.45ID:0XrLqlU90
ブレワイ2は大丈夫だと思うけど
問題はその次のゼルダ
コロナ影響で新ハード周期とソフト開発周期が
微妙にズレて調整中な気がする
大手で唯一自社ソフト売るためのハード屋だし
悩ましいとこなんじゃないかな

0189名無しさん必死だな2021/10/25(月) 19:58:15.53ID:xIvwIObI0
>>186
こういう人って普通に生活出来てるのかな
問題を整理する能力が無いように見える

0190名無しさん必死だな2021/10/26(火) 06:08:15.06ID:YY8Ad85Y0
>>185
そこはドラえもんのび太の竜の騎士みたいに地底ならでは大空洞とか文明とかロマンがあったらなぁとは思った
鍾乳洞にヒカリゴケに地下水脈とか自然遺産の大空洞とかのイメージ

0191名無しさん必死だな2021/10/26(火) 06:09:40.34ID:YY8Ad85Y0
>>185
あとは最近だとメイドインアビスみたいに地下=閉鎖的とは言えないと思う

0192名無しさん必死だな2021/10/26(火) 06:22:04.68ID:YY8Ad85Y0
ポリゴン節約のために空中に浮かぶ小島を行き来するっていうアクションもマリオ64やスプラのヒーローモードや
更に遡ればジャンピングフラッシュあたりからの3DACTゲーで使い古されてるから既視感が凄いのも気になる

0193名無しさん必死だな2021/10/26(火) 09:14:37.75ID:iC6SABqXa
>>185
ブレワイでも祠の地下空間でパラセールの3Dアクションをがっつりやらせてたから、
地下空間=パラセールが活かせないってのは無いな

0194名無しさん必死だな2021/10/26(火) 09:16:17.32ID:iC6SABqXa
>>192
情弱杉
続編PV見てれば、その感想は頓珍漢過ぎる

0195名無しさん必死だな2021/10/26(火) 09:18:16.49ID:N3BcE0OZ0
使いまわしてない部分がそれだけあるってことだろ

0196名無しさん必死だな2021/10/26(火) 09:28:42.41ID:ecGHLjOU0
またモノリスソフト頑張ってるんだろうな

0197名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:00:03.30ID:WzF8vvYZp
地下は立体的な入り組んだ地形を作りやすいし、絶対フックショットの出番が来ると信じてる
ブレワイの流儀に則って、何処でも刺せるフックショットな
そんでパラセールとの組み合わせで高度な立体機動出来るようなゲームになって欲しい
ただ、某蜘蛛男みたいに何処でもスウィングでスイスイ行けるだけだと、ただの移動手段になってあっという間に飽きるからその辺の調整が大変だろうな
フックショットありきで探索を楽しめるゲーム性を成り立たせる地形の構築は、前作以上に複雑で難しくなるだろう

0198名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:01:53.95ID:7Py9wn4n0
またゲームマップ内各所にスタッフの看板立ってんのかな

0199名無しさん必死だな2021/10/26(火) 17:16:22.36ID:4gm+haEPx
>>69
開発スタッフが100人規模でテストプレイしたんだったよね?
それなのに料理も武器壊れも直そう、とならなかったのがとても不思議。

全武器の耐久度パラメータを一律2倍にするとか、
簡単に出来る筈だけど
宮本御大が「これでええねや」と言うから誰も指摘出来なかったのかな?

0200名無しさん必死だな2021/10/26(火) 21:29:57.23ID:0/D5b61B0
武器耐久があるから武器を補充する動機が生まれて
武器を持ってる敵がただのおじゃま虫にならない
というゲームデザインしてるからだよ

OWで崖のぼれてパラセールで地上素通りできる時点で
敵を無視しようと思えばいくらでもできるんだよこのゲーム
ただ敵を避けるだけのゲームになったら面白くないからプレイヤーに
動機を与えて積極的に倒す事を考えるようになる

実際武器耐久無限にしたり滅多に壊れなくしたらライネルなんて
一度戦ったら無視するのが最適解になるだろう

0201名無しさん必死だな2021/10/26(火) 21:34:43.07ID:7OJIv16X0
ゼルダ無双は武器壊れないじゃん

0202名無しさん必死だな2021/10/26(火) 21:35:53.18ID:0/D5b61B0
無双はむしろ敵を倒す事しかできないゲームデザインだろ

0203名無しさん必死だな2021/10/26(火) 21:36:36.22ID:Y9Erp7za0
>>199
武器は攻撃に使う分には丁度よかっただろうが・・
ビタロック用途は耐久力減らないようにとかならまだわかるけど

あと、宮本茂は料理を含めて素材多すぎると主張していたからな
適当なこといってんじゃねえよ
https://ga-m.com/n/zelda-breath-of-the-wild-item-miyamoto/

0204名無しさん必死だな2021/10/26(火) 23:10:12.82ID:gKRRtRRc0
これだけ評価されてるゲームで下手な仕様変更入ってたら
一気に悪い方向に行く可能性のが高いだろうな
所詮素人が文句言ってるだけだし

0205名無しさん必死だな2021/10/27(水) 01:22:31.51ID:DpsG/RDJ0
>>201
つまり無双は武器壊れないのに敵を倒すことが目的やモチベーションになってるってことだろ
ブレワイもそうすればいいだけだし武器壊れないとそういう風にできないのデザインが下手なだけだな
というかほとんどのRPGやOWはちゃんとデザイン出来ててブレワイだけが武器壊れを強いてる

0206名無しさん必死だな2021/10/27(水) 01:36:31.41ID:mfVly4So0
レベル塗れのRPGと
レベル要素が限りなく薄いゼルダを比較してもな

0207名無しさん必死だな2021/10/27(水) 01:39:56.51ID:HQDeHxaV0
最近のOWやクラフト系での採用システムは武器耐性かレベル作業ゲーかの選択肢を迫られている流れだな

0208名無しさん必死だな2021/10/27(水) 05:22:37.36ID:szHGHjdb0
レベル制ならちゃんとデザイン出来てる
というその浅さどうにかなんないの?

0209名無しさん必死だな2021/10/27(水) 08:03:26.11ID:v/Lq1oEq0
使い回してもう一個つくろ、じゃなく前作を超えるって意気込みで作ってるそうだから
ブレワイスタッフへの信頼感が半端ないので楽しみ

0210名無しさん必死だな2021/10/27(水) 10:49:22.53ID:8N96iwO70
まともな頭ならBotWの新作を作るってだけで楽しみでしょうがないのに
使い回しガーって普通に頭おかしいからな

0211名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:39:41.60ID:ZijIZmia0
>>97
ぼくちゃんはゲームを理解する能力がありません、まで読んだ

0212名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:43:08.15ID:6euWEo050
>>209
モノリスソフトも付いてるしな

0213名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:47:43.79ID:qHPdY6YU0
雷地帯のガクガクはきちんと直してくれ

0214名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:51:22.74ID:xYFSovko0
>>203
料理は正直無理に入れなくてもよかった要素だとは思った、生活感というかサバイバルしてる感は出るんだろうけどな
回復薬と能力上昇薬何種類かあれば十分な気がする

0215名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:54:53.91ID:MvCITvUn0
タダ同然でばら蒔いてるSIEファーストと違って未だに60ドルで売れ続けてるからね
おいそれと続編を出せないのさ

0216名無しさん必死だな2021/10/27(水) 12:56:15.68ID:hFLDYTsE0
ローメイ遺跡みたいな大きめの遺跡増えてるといいな

0217名無しさん必死だな2021/10/27(水) 13:01:27.55ID:Ti7XZ0RC0
俺はSwitch予約日のヨドバシ無限在庫祭りに乗っかって考えなしにゼルダも予約したけど発表、発売前から期待は高かったの?

0218名無しさん必死だな2021/10/27(水) 13:13:31.43ID:WqVyjzMs0
PVの段階でかなり期待値は高かったと記憶してるけど、
新しいゼルダとしての期待だったかな

0219名無しさん必死だな2021/10/27(水) 13:49:54.46ID:HQDeHxaV0
洋ゲーAAAの後追い扱いもされていた
発売後に実際は方向性が違ったので、前評判から雰囲気が変わった
そして洋ゲーAAAは時オカの直線的進化だったので、BOTW自体が脱時オカと評価されるに至った

0220名無しさん必死だな2021/10/27(水) 14:47:45.34ID:Fb+8GR4sa
ゼルダシリーズはポリコレ的にヤバいから
その辺の調整で作り直してる可能性も少しあるな
金髪碧眼の美男美女が黒い敵倒すのはやりにくいご時世になった

0221名無しさん必死だな2021/10/27(水) 18:28:11.26ID:OpgGGeU00
Botwのゼルダは今でもブスブス言ってる奴がいるがとうとう美女になったのか

0222名無しさん必死だな2021/10/27(水) 21:13:39.20ID:ncULjzdGa
>>217
3rdトレーラーが神トレーラーだったから、
前評判も高かったし、ファンの期待も凄く高まってたよ
そのおかげで、ブレワイの初期の実装率が100%超える珍事まで起きた

でもって、プレイヤーが実際に遊び始めたら、
詐欺トレーラーじゃなくて全部がゲーム内で実現されてることで、
さらにトレイラーから期待できる以上のゲーム性があって人気が爆発した

>>218
3rdトレーラーはゼルダに詳しくない層にもガッツリ刺さってたよ

0223名無しさん必死だな2021/10/27(水) 21:29:17.17ID:TSPYoyhu0
おっさんと子供の時間の流れは違うからね
当時小学6年だった子供が今は高校2年生だからね
高2からしたらブレワイはスゴい昔のゲームなんだよ

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