ほんとにクロノトリガーって海外人気あんの?

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0001名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:52:40.31ID:FEB2lHieM
あいつらやたら神格化されてるけど別に大して売れてないよね

0002名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:53:40.96ID:xoFIygMm0
思い出補正みたいなもんよ

0003名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:55:24.09ID:kO515JxI0
当時は割とがっかりな感じだったな
続編が売れなかったのは自然な流れ

0004名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:57:10.55ID:Y0/VMDhad
海外にこそ職人ドッター顕在してるのにはクロノの影響あるだろうね
海外が2Dゲームの波をもたらして本当にプライドズタズタなんだろうねPS連合崩れの業界は

0005名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:58:14.01ID:A3gv0WFB0
FF6とクロノトリガーは日本で言うUNDERTALEみたいなもんだろ

0006名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:58:34.30ID:FEB2lHieM
日本人が思い出補正で語るなら分かるんだよ。現に200万以上売れてるし
別に売上がすべてとは言わんがそれにしては売れてなさすぎじゃね?DS版とかも含めて

0007名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:59:00.70ID:7tYmjHH60
>>4
どうしても何かをこき下ろしたいのか
性格悪

0008名無しさん必死だな2021/10/26(火) 14:59:57.47ID:fmJoH6KA0
ないよ
これが人気あるならドラクエも人気じゃないとおかしい

0009名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:01:16.10ID:SCmq3bBM0
>>4
そんなものいないぞ
ドット職人なんて言われるのは当時の劣悪(今と比較して)な環境下で
職人技のような経験則で絵を作ってたからだ

今はそんな技必要ないし発揮する場もない

0010名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:02:49.04ID:Y0/VMDhad
>>7
海外に首を垂れるようなゲーム進化を大号令で掲げてきたのに
その海外が2Dゲームを再燃させたってオチは
自国のゲーム業界は結局何をしていたんだという失望や怒りを国民に生んでいるからね
俺が陰湿かの話では済まない

0011名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:08:55.71ID:nCiqa4u4a
海外のやつでこれがJRPGの代表みたいに言ってるやつはニワカだと思うわ

0012名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:10:26.23ID:ecGHLjOU0
ヒント:ノイジーマイノリティ

0013名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:12:24.61ID:NvYIZAH90
>>9
今のゲーム業界って結構ドット絵の需要あるんだよね
海外もドット絵のインディーズゲーは多い
発揮する場がないってことはない

0014名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:12:28.44ID:1vyAAmhEa
海外で人気って話が出てきて急にJRPGの代表ヅラしだした記憶しかないな
日本人にしてみれば当時はFFとドラクエの時代だ

0015名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:13:29.63ID:SCmq3bBM0
>>13
ドット絵の需要が無いとは言ってないよ
当時の職人技を発揮する場が無いと言っているだけ

0016名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:14:00.95ID:A3gv0WFB0
>>12
やっぱ日本のUNDERTALEと同じような立場なんだよなあ

0017名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:14:10.74ID:kO515JxI0
>>14
ちょうどニコニコとかSNSが流行り初めの頃だったな
あの界隈で海外の反応()的なあれで急速に神格化された

0018名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:14:20.36ID:A3gv0WFB0
>>14
当時のクロノは子供にFFの亜流として認識されてた

0019名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:14:34.15ID:rmLZUnn/0
90年代半ばのスーファミRPGは総じて過大評価気味

0020名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:14:55.35ID:ecGHLjOU0
>>16
まあ熱烈なファンが居るってのは良いことだけどね

0021名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:15:42.64ID:cUP+bQx70
海外受けしないドラクエは鳥山明の絵が、て言うならクロノの人気は矛盾するんだよな
まあシェンムーみたいなもんで一部マニアがいる程度なのかもしれんが

0022名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:17:06.77ID:MZ49zGeWa
当時はゲーセンが最先端でクロノトリガーが出た頃にはもうPSもSSも軌道に乗った時期だもん
クロノトリガーはそんな中出てきた時代遅れのゲームって印象、ドラクエ6なんかもそうだけど
まだSFCしかなかったキッズには注目が高かったのかもしれない自分もキッズだったけど

0023名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:20:33.89ID:iFjTdr0W0
ff6とトリガーをほぼ同時期に遊んでコレらがスクエアrpg初体験だったから客観的な評価ができんわ。ff4からの流れで遊んでた人にはどういう風に映ってたんだ?

0024名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:21:14.43ID:s78CRasLM
クロノトリガーより聖剣3じゃね?

0025名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:23:30.04ID:kO515JxI0
>>23
FFを筆頭とするスクウェア全盛期の中のタイトルの一つくらい
FFがトップなのは当然として聖剣伝説やロマサガよりは下
半熟英雄やライブアライブよりは上
当時はフロントミッションとかもあったな
クロノトリガーが悪いとは言わないけど当時のスクウェアが層が厚すぎた

0026名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:33:00.75ID:iFjTdr0W0
なるほどありがとう、そういや聖剣も3から勢だからだけど
当時2から遊んでた周りでは評価が真っ二つに分かれてて2の方が面白かった勢はそのままゲームの趣味をそのままうまく卒業できてたの思い出した。

0027名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:36:29.94ID:U4JWFCsBa
ほどなくしてファイナルファンタジー7でハード戦争が一発で片がついたようにFFに比べるとね
クロノトリガー始動ってCMでは到底ああはならんだろう

0028名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:38:16.41ID:Ww10jNuX0

0029名無しさん必死だな2021/10/26(火) 15:53:16.16ID:6aqBSrXb0
人気あるって言っても、スーファミの時代は
本体が発売されてた国や、翻訳されてた言語も少ないし
今の市場規模とは、直接比較できない

0030名無しさん必死だな2021/10/26(火) 16:25:51.36ID:fd+caZOO0
もうとっくに追い越されてるよ

0031名無しさん必死だな2021/10/26(火) 16:56:26.45ID:/vNEXpB70
坂口自身がクロノは海外で売れなかった言ってるからな

0032名無しさん必死だな2021/10/26(火) 17:54:35.69ID:Ydb7iQ/l0
どうせ外人も動画だけ見て遊んだ気になって神格化してんだろ

0033名無しさん必死だな2021/10/26(火) 18:23:30.84ID:aSw3gQc+0
FF15ぐらい当初やろうとしてたことの大部分を諦めてんのよねこれ

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