ほんとにクロノトリガーって海外人気あんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいつらやたら神格化されてるけど別に大して売れてないよね 当時は割とがっかりな感じだったな
続編が売れなかったのは自然な流れ 海外にこそ職人ドッター顕在してるのにはクロノの影響あるだろうね
海外が2Dゲームの波をもたらして本当にプライドズタズタなんだろうねPS連合崩れの業界は FF6とクロノトリガーは日本で言うUNDERTALEみたいなもんだろ 日本人が思い出補正で語るなら分かるんだよ。現に200万以上売れてるし
別に売上がすべてとは言わんがそれにしては売れてなさすぎじゃね?DS版とかも含めて >>4
どうしても何かをこき下ろしたいのか
性格悪 ないよ
これが人気あるならドラクエも人気じゃないとおかしい >>4
そんなものいないぞ
ドット職人なんて言われるのは当時の劣悪(今と比較して)な環境下で
職人技のような経験則で絵を作ってたからだ
今はそんな技必要ないし発揮する場もない >>7
海外に首を垂れるようなゲーム進化を大号令で掲げてきたのに
その海外が2Dゲームを再燃させたってオチは
自国のゲーム業界は結局何をしていたんだという失望や怒りを国民に生んでいるからね
俺が陰湿かの話では済まない 海外のやつでこれがJRPGの代表みたいに言ってるやつはニワカだと思うわ >>9
今のゲーム業界って結構ドット絵の需要あるんだよね
海外もドット絵のインディーズゲーは多い
発揮する場がないってことはない 海外で人気って話が出てきて急にJRPGの代表ヅラしだした記憶しかないな
日本人にしてみれば当時はFFとドラクエの時代だ >>13
ドット絵の需要が無いとは言ってないよ
当時の職人技を発揮する場が無いと言っているだけ >>12
やっぱ日本のUNDERTALEと同じような立場なんだよなあ >>14
ちょうどニコニコとかSNSが流行り初めの頃だったな
あの界隈で海外の反応()的なあれで急速に神格化された >>14
当時のクロノは子供にFFの亜流として認識されてた 90年代半ばのスーファミRPGは総じて過大評価気味 >>16
まあ熱烈なファンが居るってのは良いことだけどね 海外受けしないドラクエは鳥山明の絵が、て言うならクロノの人気は矛盾するんだよな
まあシェンムーみたいなもんで一部マニアがいる程度なのかもしれんが 当時はゲーセンが最先端でクロノトリガーが出た頃にはもうPSもSSも軌道に乗った時期だもん
クロノトリガーはそんな中出てきた時代遅れのゲームって印象、ドラクエ6なんかもそうだけど
まだSFCしかなかったキッズには注目が高かったのかもしれない自分もキッズだったけど ff6とトリガーをほぼ同時期に遊んでコレらがスクエアrpg初体験だったから客観的な評価ができんわ。ff4からの流れで遊んでた人にはどういう風に映ってたんだ? >>23
FFを筆頭とするスクウェア全盛期の中のタイトルの一つくらい
FFがトップなのは当然として聖剣伝説やロマサガよりは下
半熟英雄やライブアライブよりは上
当時はフロントミッションとかもあったな
クロノトリガーが悪いとは言わないけど当時のスクウェアが層が厚すぎた なるほどありがとう、そういや聖剣も3から勢だからだけど
当時2から遊んでた周りでは評価が真っ二つに分かれてて2の方が面白かった勢はそのままゲームの趣味をそのままうまく卒業できてたの思い出した。 ほどなくしてファイナルファンタジー7でハード戦争が一発で片がついたようにFFに比べるとね
クロノトリガー始動ってCMでは到底ああはならんだろう 人気あるって言っても、スーファミの時代は
本体が発売されてた国や、翻訳されてた言語も少ないし
今の市場規模とは、直接比較できない 坂口自身がクロノは海外で売れなかった言ってるからな どうせ外人も動画だけ見て遊んだ気になって神格化してんだろ FF15ぐらい当初やろうとしてたことの大部分を諦めてんのよねこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています