0001名無しさん必死だな2021/11/02(火) 21:00:39.28ID:19Y9E7vr0
何も真新しさが感じられない
0102名無しさん必死だな2021/11/03(水) 00:06:03.87ID:Y8gUqJj90
大作である以上期待値の問題もあるだろうな
アンダーテイルの作者なんかも、段々苦しくなるだろう
>>95
オープンワールドのような物量のオブジェクトやイベント用意するのが、基本はAIに作らせて細部は人間でっていう手法でも追いつけないレベルでキツくなってるよね 0105名無しさん必死だな2021/11/03(水) 01:22:28.69ID:qvnHZKJi0
GTA5出たあたりで完成してしまった感がある
あれがずっと売れ続けてるのもあるし
サイパンやアンセムみたいに大コケして会社傾くぐらいならオープンワールドなんて作らなくていいから身の丈にあった制作費でゲーム作ってくんないかなぁ
インディーゲーで満足出来ちゃうんだからさ
邦ゲーだとイラストレーターのデザイン尊重して人形感覚だからまだ視覚的にやりくり出来るけど
実写思考に行き着いちゃうとそういうデザイナーの癖みたいなの入り込める隙が無いもんな
インディーズでドットゲーム出してるけどHAGANEやエイリアンソルジャーの様なのは作れないんだよな
>>80
ええやん、あいつらは体が緑の怪物や不細工とブスとおばさんとレズホモの主人公のゲーム作らせとけばええねん
アメコミと同じで凋落の道を辿ればいい笑 >>108
サイパンとアンセムは開発環境が問題って気がするけどな
アンセムは有能なリーダーがいれば間違い無く神ゲーになってたのにもったいない
サイパンは物量とグラだけで今ありがちのただの金かけたオープンワールド
まさに金をかけただけの悪い作例 0113名無しさん必死だな2021/11/03(水) 07:12:46.74ID:8Ltjj02ra
【2021年も「一流」の筈のPS自慢の洋ゲーAAA/大作はゴミの山】
PS4版CYBERPUNK2077=メタスコア57 ユーザースコア3.7
完全にゴミのオワコン
PS5版ファークライ6=メタスコア75 ユーザースコア4.7
PS4版ファークライ6=メタスコア-- ユーザースコア3.9
PS5版Back 4 Blood メタスコア77 ユーザースコア5.6
PS4版Back 4 Blood メタスコア-- ユーザースコア4.0
PS5版The Medium メタスコア75 ユーザースコア6.9
-----------------------------------------------------
(参考)
あのゴキ推し中華ゲーもPSユーザーからクソ評価
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.6
PS5版 ユーザースコア1.4
0114名無しさん必死だな2021/11/03(水) 07:23:09.42ID:wP9uzGQS0
ちょっと前にSIEにゲーム開発手伝う組織の話題あったがあれがむしろ心配なんだわ
色んな会社に似たような思考の人が関わるって、同じようなゲームばかり出されても困るよな
0115名無しさん必死だな2021/11/03(水) 07:37:47.69ID:9BBG3kFN0
0116名無しさん必死だな2021/11/03(水) 07:49:44.94ID:XaarINDO0
洋ゲーのオワコン化をまだ認識できてないのはソニーくらいだよ
洋物モンスターはヒト型も恐竜もゴジラであっても溜めて咆哮のワンパターン。
0118名無しさん必死だな2021/11/03(水) 07:59:01.89ID:+OnQEJZa0
>>76
豚じゃなくてゴキブリな
任天堂ハードに洋ゲーは出ないんだから嫉妬のしようが無い
PSで低質な和サード買い漁ってる奴がこういうコンプレックス丸出しのスレ立ててる
まだ我関さずの豚のほうが健全な生き物だと思う
この>>1ゴキブリは勘違いも甚だしい典型的な腐れ日本人の象徴だからな 0119名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:00:40.75ID:q6gET1B00
新しい大作ゲームを送り出そうとチャレンジはしたが
悉く失敗した結果、現在の利益至上主義に着地してしまったが正解。
やったけど失敗したんです
大手の洋ゲーつまんねえのばっかだもん
インディーのほうが発想が強いのばっか
和ゲーはそれにさえ及ばないけどね
様々なジャンル洋ゲーのほうが進化をとげている
和ゲーは、スパロボとか古き良きシステムをずっと続けている感じ
このままいけば和ゲーのほとんどは伝統芸能みたいになるのでは?
0122名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:05:57.34ID:+OnQEJZa0
ゴキブリが豚にターゲットを反らそうとしてるけど
どうせFFとかバイオ遊んでるような奴が言ってるだけだから
そもそもゲハはゴキブリが全方位に攻撃する板だって前提があるのに
豚に責任転嫁しても無駄だろ
0123名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:08:18.46ID:+OnQEJZa0
>>120
インディーはPS1のゲーム遊んでるみたいで苦痛
いまだに2Dのゲームばかりで下手したらスーファミレベルかも 0124名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:09:41.76ID:iVUsYyTWM
>>120
それ完全に補正かけてるよ
実際はインディは〇〇ライクな何番煎じかわからんゲームばっか 0125名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:11:06.74ID:8Ltjj02ra
>>121
こういうアホは、ナチュラルに任天堂は除外してるし、
カプコンとかフロムとかも除外してそう 大作ほど金かかってるし規模もでかいから新しいことできないし
慣れた作り方やコンテンツで固められる
まぁ当然だよ
0127名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:13:27.07ID:ytGwY3VNM
でも同じ程度のゲームを短期間で作れるノウハウが身に付いてきている
ジャップはその段階ですらない
0128名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:14:27.00ID:+OnQEJZa0
レイシストはPS信者の始まり
PS信者はレイシストの始まり
>>125
カプコンも洋ゲーのホラーの後追いやん
あくまでも全体像としての意見ね
それをちゃんと理解してくれよ >>125
そこは世界でも飛び抜けてる存在だから除外でいいよ
特に任天堂は世界最強のゲーム会社やしな
ただ、他全体としては言ってることは間違いない
大作ソフトを作る気概もないし遊びやすいように工夫する事すらしない
キャラと言えば日本以外では絶対通用しないようなアニオタ向けみたいなものばかり
昔みたいに目標とされるような日本になって欲しいわ 和ゲーもリメイクリマスター続編ばっかだしな
真新しいのなんてインディーぐらい
>>124
今は亡き雑誌iP!のインディーズコーナーでも
「自キャラが女の子になってるロックマン」的な奴毎回入ってたもんね
ステージ選択と、ボス敵からほかのボスの弱点になってる武器を奪うところまで一緒 洋ゲーが日本の面白いゲームを手本にしたゲームも
作れるようになって全方位そつなくこなせるようになってきてる
0135名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:24:39.28ID:Bl5Ah4Rf0
多様性とかいうが完全にそこは日本に負けてるだろ洋ゲーは
0136名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:25:19.41ID:8Ltjj02ra
>>129-130
言ってることが支離滅裂で基地外杉だぞ
何故、全体の評価をするのに最大最強の任天堂を除外するのかまったく理由になっとらん
CS和ゲーの売上で任天堂が過半を占めとるのに、ジョガイジョガイとか意味不明
そもそも、任天堂ソフトは、和サードの開発受託で支えられてるんだから、
任天堂ソフトは強いのを認めるなら、実働部隊の和サードも認めないとおかしいわ
バンナム(スマブラ、マリカ、ARMS、ポッ拳等々多数)、
プラチナ(ベヨネッタ、アストラルチェイン等々)
コエテク(FE、ブレワイ無双等)
等のように、最近でも任天堂ソフトに貢献してる和サードは幾つもある >>136
噛みつきたいだけなら他所でどぞ?
除外がーってことじゃなくて和ゲー全体でいっている
洋ゲーについても全体でいっている
THQがーとかUBIがーって話は特にしておらん >>136
任天堂が世界最強やから日本全体が素晴らしいとはならんやろ
ええ物は認めてて他全体としては勝負できてへんと言っとるんや
特定のサードや特定のゲームがええから問題無いとはならんわ
本気で言ってる事わからんのかなぁ?
大谷翔平が最強やからNPBは問題なしと言ってるようなもんやで >>123
しかし、スーファミやPS1では性能不足なんだよな
アイディア勝負だから見た目は我慢しろ 0140名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:51:06.52ID:8Ltjj02ra
>>137-138
ますます馬鹿杉だぞ
お前らの言ってる内容だと、
日本1国 対 全世界または欧米全体
の比較になっとるわ
全世界や欧米全体の上澄みと日本1国の比較に何の意味があるんだ? >>135
アメリカがFPSに、日本が格ゲーに強いのは
自国の文化に根差したゲームシステムだから
って聞いたことがある
アメリカ製格ゲーや日本製FPSが残念なのと表裏一体の理由 >>134
それはある
洋ゲーといっても米国以外での和ゲーライクゲーム開発は発展しているな 0144名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:16:50.89ID:RX3E0YlCM
お菓子のバリエーションはもう出尽くしたみたいなもんで
ゲームソフトのバリエーションは出尽くしたよな
任天堂はハードウェアミックスでバリエーション少し増やせるが
他のハードメーカーはやりたがらんし
キネクトも失敗しちゃったしな
金かける=FPS、みたいな雰囲気が払拭されるまで
今の停滞は続くだろうな
映画みたいな見た目で退屈なQTEまみれのゲームが完全に飽きられれば
また新しい何かが生まれるかもね
予算が嵩んで失敗できない→売れた実績のあるタイトルに寄せて作る→似たようなのばっかりに
任天堂のゲームって全部そうじゃね?
CMみるたびにいつも同じゲーム作ってんなって思うわw
金がかかってるから失敗は許されない
↓
過去のヒット作を無難な形で模倣
↓
結果金太郎飴
銃使うか剣使うかの違いでしかないな
たまにはヨーヨーくらい使えばいい