洋ゲー大作が「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故?
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金と時間が掛かるから外せない
だから似たり寄ったりになる
と、ずっと前から結論が出てる
アフィ乞食よ
記憶障害か? 高速鉄道やスポーツカーや飛行機が進化すればするほど似たような流線型になるのと同じ理屈では? 金かかりすぎるようになってどこもチャレンジしなくなってきたな ゴキブリ「ラチェクラ!スパイディ!神グラ!」
箱PC「お、おう・・・。」 >>3
あの...
ずっとゲハに閉じこもってる人には分からないかもしれないんだけど、みんながみんなゲハに昔から居るわけではないんだよ 実写に似せてきてるんだから
そりゃ全部似た感じに… グラすげぇ!もうこれ実写だろ!って新作出るたびに言ってるけど
じゃあ前に実写言ってたのは嘘だったの?ってなるわ
本当だったとしても全然変化してないってことになるし 日本のゲームもブス声優がキャンキャン喚いてるのばっかりやん 金がかかるから以前に当たったシステムと似たようなものにしか出来ない
フォトリアル一辺倒だから見た目はどうやっても似たり寄ったりになる
この2点があわさって、見た目も中身もどこかで見たようなものになる 和ゲーも続編だらけだしインディーじゃないと挑戦しずらそうだな インディーズだとスーファミグラでも許される風潮嫌い
3Dで勝負しろよ インディのアーリーアクセスのゲームとかあって差別化されてるから大作はこのままでもいいと思うよ
大作は年に1、2本ぐらいやれば十分だけど >>7
しゃしゃってくんなよ
俺は>>1に書き込んでる
あ、IDコロったんか
終わってんな ステ🐷「チェッカーボードで十分やで!クッソキレイ!FPS出た方が最高!」
プレイステーションPC「PC版ゴッドオブウォーはネイティブ4kでFPSは上限なし!」
ステ🐷「・・・・。」 >>14
SFC風のドット絵は人気有るからじゃないの?
個人的にはFC風のドット絵RPG欲しいけど チェッカーボードしか出来ない昆虫はこのスレにいらんぞ?
あくまで箱PCのスレな つっても和ゲーも中華ゲーも馬鹿の一つ覚えみてぇなゲームばかりじゃん?
金掛かる分あんま冒険したくないんだろうな >>16
ここまで分かりやすくイライラしてるの初めて見た じゃあ和ゲー大作でどこかで見たようなゲームじゃないのってあるか? むしろ逆でなぜ和ゲーはPS2グラしか作れなくなってしまったのか?
の方が需要ありそう
セガはMSと組んでイチ抜けするみたいだけど >>25
ゼノブレイドって典型的などこかで見たようなゲームじゃん
洋ゲーRPGの後追いしてるだけだし outerwildsって新しい感じじゃん
大作かは知らんが テイルズやスタオーがフォトリアルだったら見分けつかなそう 安パイ選んだ結果飽きられて売れなくなるんだから、逆に売るためにどこかで見たようなものを外してくるようにならないの? >>23
金がかかる割にはそこまで売れないからじゃないの? 大作は安パイでもいいけどよ
低予算ゲーまで安パイなのはどうかと思うんだよな
だからよくインディーに出し抜かれてるじゃん フォトリアルは現実を目指すから、言うなればキャラデザが全部同じみたいなものだからじゃない?
スパイダーマンみたいな顔隠したスーツはともかく >>34
それは開発体制の事情でクソゲーになっただけでしょ
そうじゃなくて、最初から狙って既存のものと違うものを作れよってこと
安パイ選ぶのは売るためだが、それで売れなくなるんなら冒険する方がベターな選択だろ
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり >>1
UBIの場合は似たようなシステムを使いまわしてるからなのと
オープンワールドで作ろうとすると
どうしても似たような感じになってしまうのは仕方ないのかもしれない >>28
フォトリアルな洋アクションゲームでシンボルエンカウントで謎の土俵空間に転移するものなんてないだろう 和ゲーも似たりよったりなんだろうがそれらは見慣れてるからまあ違いはわかる
外国の人の区別がつけづらいのと一緒かなー >>39
ニアオートマターは背景はフォトリアルだけど、キャラクターはフォトが7割アニメ調が3割ぐらいのブレンドでいい味出している FPSの鉄砲パンパンかお使い連続の一本道ADVの二択しかないな洋ゲーは
斬新なゲームデザインはインディーからたまに出てくるくらいで >>46
大作は字が読めないプレイヤー前提で作るからしょうがない >>46
そもそも斬新なゲームデザインなんて和ゲーでも全く無いじゃん
斬新なゲームなんてほぼ全て洋ゲーインディーズ お前らがそういうゲームしか買わないから自然とそういう売れるものしか作らなくなったが正解 最近の洋ゲーはただ広いだけ。
ただのお使いをやらされる。
ストーリーが絶望的につまらない。 洋ゲーはアクションが単調なのが多いな
マルチプレイならそっちのが合ったりするけど
そこだけは期待して買うことほとんど無いわ 開発に金かかりすぎるって言うけど勝ち組メーカーの収益見たら毎年AAAクラス数本余裕で出せるだろ
国内だってスクエニは開発宣伝200億のゲームコケても大幅黒字だし
コナミもスポクラの赤字300億吸収してなお数百億の黒字
どこも安全策で中規模タイトル量産する方針みたいだけど 主観と背後視点をやめないから
ディアブロやUOの開拓精神なんて無いな
銃を捨てろ >>52
スマホゲーで儲けてるとかない?
詳しくないから知らないんだけさ 20年前の欧米「日本のゲームが「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故? 」
現代のゴキブリ「洋ゲー大作が「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故? 」 銃バンバンで略奪の練習を求めてる人が世界には多い
あまり思考しないから金払いも良い 大作って何を持って言ってるのばかりだからね
広いと長いだけで大作扱いにするから困る ゲーパスがもっと酷い
いまさらUE4つかって崩壊した街でドンパチやるか
Unityつかって横スクロールのデフォルメキャラ動かすかの
どっちかしか出てこなくなった ギアーズ オブウォーとFalloutのフォロワーばっかりだからな >>46
日本のサードも一緒だな
任天堂だけバリエーション豊富 FF14とか糞ゲー作ってるだけあって新作までUE4とかな スマホが120fpsの時代に30fpsで十分とか言ってるポンコツタイトルしか出てこん ドラクエ無双スパロボみるに真新しくすれば売れる訳じゃないんだろ ハードの性能が良くなる程積み上げが大事になってアイデアで勝負出来ないってとこかね 次世代機は30fpsならすぐさま糞ゲー認定して間違いないくらい
バグだらけで炎上してるタイトルしかない
WRC10なんかPS5で起動しないだの
MLB the ShowはXSSが50fps以上のシーンでXSXが30fps以下だの
どこ見まわしてもフレームレート軽視の弊害が出まくってる まあ今の洋ゲーとか中国人数人で
作れちゃうだから単調なんだよ 半年以上前のサイパンだけでも大騒動だったのに
こんな直近で販売されたタイトルまでずっとボロボロじゃ話にならんよな たくさん売るのを前提にすると
文字読めない、新しい操作出来ない、新しいルール理解出来ない人から金を徴収しないと成立しない
いつものしか売れないからいつものしか作れない >>67
大手に成る程グラの呪いにかかるイメージ
結果成功したIPでしかゲーム作れなくなる 次世代機向けのタイトルほぼ全滅
なにより次世代機向けパッチを用意してるとほざいたタイトルは全部延期
アホかこいつら >>75
お前らっていうか豚でしょ
豚って洋AAAタイトルにコンプレックス抱えてる奴多いし RIDE4もRIMSもバグだらけで話にならん
eFootballなんてみんな知ってるよな、酷すぎて まぁよくapex等のFPSを飽きずに馬鹿みたいに超時間やれるな、凄いよ猿共 >>75
一長一短だろ
和ゲーは和ゲーで洋ゲーは洋ゲーでマンネリ化してる LGBTが跋扈してるところ外人に創作はもう無理なんじゃない?
映画馬鹿と逆差別が横行するつまんねーやつらに成り下がった どこ見まわしてもバグだらけ
PCに足向けて寝れんよな酷すぎて
じゃあPCでやってくださいって言えないと逃げ場ないもんな >>80
そういや最近ゲームのキャラが宇宙人とか動物なの増えたな洋ゲー 60fps下回ったら全額返金可能にした方が糞ゲー減りそうだよな
糞ゲー作れなくなって会社潰れた、なんて聞かされてどう思うよ
良かった!としか思わんだろ
プラットホームが品質基準設けないなら法律で縛りゃいいんだよ
そうすりゃ家電もまた売れるようになる、技適みたいに製品縛らないとすぐこうなる 日本が最初のゲームの品質基準を決めて世界スタンダード取るのが第一だ
ポリコレ規制なんかそのあとだ 和サードは割とちゃんと体験版出すことも多かったりするもんな
バンナムですら 騙して売れるならなんでもいいになってきてるようじゃ法で縛る以外ない >>42
確かにその通り
なんだけど、昔のUBIは他のIPで培ったスキルを流用しても
IP毎に色分けをキチンとしていたんだけどなぁ
ファークライ6なんか、ゴーストリコンやってんのか分からんくなる だいぶ前から映画もどこかで見たようなストーリーの焼き直しばかりになってるし
ゲームもそろそろネタ枯れかもな 据え置きでもスマホゲーでも日本でも外国でも
既存のゲームに乗っかるのは商売の基本なんだから同じようなゲームになって当たり前だろうが
数年に一度ごく一部の天才が生み出すものだけ選んでプレイしとけ 金かけて作る以上、大外ししないような無難な作りになるのは仕方がない オープンワールドの進化が止まってしまった
手間暇かかる分、大胆なアイデアが取り入れられない
オールドスタイルに忠実な和ゲーの方が楽しめてる 画面端のミニマップ見てマーカーにむけて移動
たまに風景やキャラグラを楽しむ
こんなイメージ >>14
玉石混交ではあるけどアイデア勝負の良作もあるから一概に捨てるのはもったいない
グノーシアとかBaBa Is Youなんかは3D化したところで恩恵にあずかれないことは容易に想像できる 今年面白ったのはhadesとit takes two
大作は和洋共にあんまパッとしない AOE4はまんまAOE2だって叩かれてるな。変化ないって。 >>99
最近だけどInscryption面白かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています