0001名無しさん必死だな2021/11/09(火) 08:09:03.47ID:EickFtau0
セガが日本で「ソニックフロンティア」という商標を申請したことが分かった。
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/ 0329名無しさん必死だな2021/11/10(水) 00:08:44.38ID:KDT41vu60
>>315
それなのに新作を出さずに、移植のソニックカラーズが大爆死させた会社があるってマジ? 0330名無しさん必死だな2021/11/10(水) 00:11:54.19ID:KDT41vu60
>>324
無理無理、SEGAって有給休暇すら与えないでリストラさせたり追い出し部屋とかあるブラック企業だから自殺しても動かねえよ 0331名無しさん必死だな2021/11/10(水) 00:28:25.52ID:bJU3rhfG0
>>70
2012年の組織再編(ベヨネッタ2が中止されたりした)で優秀なスタッフ抜けまくってそう
叩かれるようになったのそれ以降に出たタイトルだし >>330
いや、お前が公開自殺したら動くだろ
だから早く電車に突っ込んで死ねw 0335名無しさん必死だな2021/11/10(水) 02:51:24.57ID:lPHEmhIj0
未だにソニアド1、2を越えるソニックゲーが出てないのがなぁ
ソニックってゲームの性質上、一本道ゲーにならざるを得ないんだけど
ソニアド2は不思議と一本道感を感じさせない絶妙な作りと雰囲気があって
ソニアド2を最後にそれ以降のソニックは全部一本道ゲーになってしまった
セガはそれをちゃんと見直して理解しないとソニックが永劫復活することはない
0338名無しさん必死だな2021/11/10(水) 03:48:26.44ID:oPzT1o20x
0339名無しさん必死だな2021/11/10(水) 03:51:31.92ID:oPzT1o20x
SEGAってソニックと言う良い素材を活かしきれてないよな。
>>1
ソニックをオープンワールドゲーム化
これに似たのがすでにあってPS4の「The Pathless」ってゲームだが
疾走感あって楽しいのだがそれも最初だけなんだよね
空飛べたり謎解きあったりするし巨大ボスを走りながら追い詰めるみたいなのもある
でもやっぱ高速で疾走することってただ走るだけのレースゲーみたいなものでなんか味気なかったな
なによりオープンワールド自体飽和でお腹いっぱいになっちゃってることに気付いたな ソニックをオープンワールドにしてもしょうがないだろw
なんでそうなるんだよマジで
0342名無しさん必死だな2021/11/10(水) 06:24:50.21ID:E9V7ciiz0
0343名無しさん必死だな2021/11/10(水) 06:40:52.37ID:r+qi02PS0
もしかしてソニックって速すぎてゲームに合ってなくね?
レースゲーム位じゃないと活かせないだろ
0344名無しさん必死だな2021/11/10(水) 06:48:21.98ID:3wMI4WOu0
MSが手を貸してる
チラッと思ったが、DLCでレースはソニックも車に乗ってレースやるけど
それ以外はあのメキシコのフィールドをソニックとなって走り回るっての
だとちょっとは面白そーだな
FH5+SONIC
0346名無しさん必死だな2021/11/10(水) 07:31:39.08ID:ejL821Cr0
普通に面白そう
3Dソニックは操作性がイマイチなイメージだわ。
ゼルダが良かったのは操作性が抜群に良かったのもあるだろ。
ソニックみたいな直ぐに障害物に当たってピタッと止まるような動きではストレスが溜まって仕方ない。
0348名無しさん必死だな2021/11/10(水) 07:46:51.01ID:NDqsCitu0
>>340
The PathlessはApple arcadeにもあるな ソニックアドベンチャー2のナックルズのステージとか
超スピードで走ったり壁登ったり飛行しながら探索して行く感じは
面白かったので、ああいう雰囲気でもっとマップが広いのを作ってくれれば
面白いとは思う
ただ今のソニックチームにはあまり期待できないかなあ
0351名無しさん必死だな2021/11/10(水) 08:37:01.54ID:APem56kx0
なんていうか求められてるのはブレワイじゃなくてスプラのヒーローモードなんじゃないのかね?
>>351
あー、確かにそっちの方がより明確で分かりやすい 0353名無しさん必死だな2021/11/10(水) 09:08:56.02ID:nxy2Ve+50
>>28
そりゃあと3年ももたずに消える予定のPSなんかに出しても滅ぶだけなんだからスイッチに出すのは当然じゃん、世界56万でメガヒット!とか喜ぶのは底辺のソニーだけだぞw オープンワールドと称したただの広場で走り回るNGSが大爆死してる中
まだやるつもりなのかセガ
でもセガってこういうとこあるよなドリキャスとかまさにそんな感じだったし
ソニックワールドアドベンチャー俺好きだったな
あれも探索みたいな要素あったし普通にありだと思うな
でも突っ走るってのがアイデンティティだからその気持ちよさだけは忘れないでほしい
0356名無しさん必死だな2021/11/10(水) 10:49:03.65ID:4pz5zdDC0
ソニックアドベンチャー
詰まったら、玉がヒントをくれて、最後までたどり着けた。
めっちゃ楽しかった。リングを集めながら走るのはすごく爽快
0357名無しさん必死だな2021/11/10(水) 12:33:36.28ID:J54tovWd0
>>332
>>334
これで実際に自殺したら、SEGAだけでなくお前らも責任になるけど良いの? 遠回しにお前らを「人殺し」と言うぞ 0358名無しさん必死だな2021/11/10(水) 13:21:50.60ID:AGieAxVFM
こんな露骨にパクりますって良いのか?w
ソニックにそういう探索要素求められてないだろう
素直にアドベンチャーをリメイクしとけ
マリオデを目指した方が良かっただろう
水中は要らんけど
0361名無しさん必死だな2021/11/10(水) 14:24:48.77ID:54EdA5Wna
WiiUのソニックロストワールドの操作感は箱庭系、OW向けとして割と最適解な気はするんだけどね
空中制動はハッキリ言って微妙だけど、地上の動かしやすさ、初速の出し易さ、小回りの効きやすさは歴代3Dソニックでも随一だろ
0362名無しさん必死だな2021/11/10(水) 14:27:08.46ID:DZJ8DmQY0
ソニックは余計な事しなくていい
とりあえずパラメーター含めてきっちりちゃんとしたHDソニックの高フレームレート版を次世代機向けに出せばいい
ただそれだけをやってくれればいい
0363名無しさん必死だな2021/11/10(水) 14:40:35.61ID:8nzb2a2G0
任天堂マリオとSEGAソニック、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
0364名無しさん必死だな2021/11/10(水) 14:56:59.46ID:m4vgYLaE0
相変わらずズレてるなセガ
ソニック使ってそんな探索系やりたがるわけないだろ
0365名無しさん必死だな2021/11/10(水) 18:47:59.36ID:3strk93A0
ソニアドの頃は割と探索的な要素は多かったけど、ラッシュ、ワド辺りから爽快アクションという名の覚えゲーになった
ファンはいいけどゲームとして見るとストレスフルなんだよな
ストーリーもカラーズ辺りから幼稚園児向けみたいになっちゃって海外人気保ててるのか心配になるレベル
日本は…
0367名無しさん必死だな2021/11/10(水) 21:03:35.05ID:4pz5zdDC0
ぱくり?
3Dオープンワールドの元祖がシェンムで
他社がその土台を模倣し続けてる。
当時のゲーム業界において世界最高額となる70億円の制作費を投じた。
制作者としては、セガのゲームクリエイターのみならず、ハリウッド関係者,
スタジオジブリ関係者,建築設計士,音楽家,俳優など、異業界から最高峰の
人材が集結していた。多様な人材の集結は、制作当時のゲーム業界では前例が
ない試みであり、世界観の作り込みに大きく寄与していた
海外ではスティーヴン・スピルバーグが絶賛するなど、業界人を中心として世界観と作り込みは高く評価されていた
0368名無しさん必死だな2021/11/10(水) 21:08:44.95ID:exVH6YrT0
BotWみたいなオープンワールドじゃなくて
マリオデみたいな箱庭ワールドじゃないの?
そっちのほうがソニックのキャラに合ってると思うんだが
>>367
よく考えたらシェンムーってオープンワールドじゃ無いよな 0370名無しさん必死だな2021/11/10(水) 21:17:24.89ID:a7+VBbev0
マリオギャラクシーは箱庭ですらなくステージクリア型なのに高評価だったし
OWにするのもいいけど、無理に世界を広くしなくても面白い物は作れると思うな
0371名無しさん必死だな2021/11/10(水) 21:51:53.38ID:J54tovWd0
>>367
なお、今となっては外部に新作任せたのにひっそりと埋葬されてる模様 そんなボロクソ言わんでもいいじゃん
最近のソニックつまんねえしモデルチェンジして面白くなったらこちら遊ぶ側は得だし相変わらずダメだったらスルーするだけ
いつものソニック作ってます!よりはよっぽどいいよ
>>371
セガの懐古IPなんてその程度のブランド力しかないんだよ
懐古ジジイは今のセガが作るとダメになるとか言ってるが
今のセガが関わらないで作ったシェンムー3も死んだ 0376名無しさん必死だな2021/11/11(木) 08:45:35.92ID:PpV1PweOp
足がもの凄く速いって設定とオープンワールドを合わせてゲームに落とし込むのって凄く難しいと思うんだけど
天才的なアイディアでもあるのかな
0377名無しさん必死だな2021/11/11(木) 08:52:00.08ID:aFzV3Fqh0
パクりパクられ?
>5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCに
>オリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
>22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
今回のソニックはブヒッチもマルチに入ってるから、
角を立てないように任天堂におべっか使ってるのかもね
ホバーボートでエアライド風バトロワだわ。無料でキャラスキンを有料。3人までチーム組めたら尚良。