0001名無しさん必死だな2021/11/28(日) 14:53:19.66ID:Pdmph95Vr
シレン続編でも良いけどさ
なんで出なくなった?
トルネコかヤンガスの続編かリマスター出せよ
0109名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:05:16.46ID:X8LEqzgF0
>>55
夢島のパネダンみたいに、内部でも当然そうした案は出てるだろう 0110名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:06:52.15ID:X8LEqzgF0
ネクロダンサー版ゼルダも青沼プレイしてるみたいだしインディーのアイデアもいい刺激になるはず
0111名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:10:07.00ID:VskTNiPka
シレン3とDS1、名作を理解しなかった消費者達よ
0112名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:11:08.99ID:sckBoAvHM
>>108
権利関係が複雑なので出せません、諦めてください
二度と話題にしないでね switchの5+は売れたぞ
DL版の方がかなり安くて12月のDLランキング4位か5位ぐらいだったし
たぶん6か移植の計画進んでるんじゃないか
シレンで一番評価が高いのが外注でチュンソフトじゃないアスカっていうのが……
スーファミの不思議のダンジョン2風来のシレンの時点でもう完成されてるからな
シレン2移植できないならリメイクはよ
ケンゴウに弾かれないようになる印追加するだけでいいぞ
>>108
そのまんま出したら透視が床落ちで拾えるヌルゲーと叩かれ
シレン5式のHP回復が反比例式になったら改悪クソゲーでどう考えても詰んでるから思い出のままじっとさせてる 0117名無しさん必死だな2021/11/28(日) 18:45:34.13ID:jiF6Zb470
ガワだけ同じでアイテムとかいつも通りで代わり映えしないからじゃないのかねぇ
つまりどういうことかって過去の名作一生遊んでりゃいいわけだから
シレン、ドラクエ系は不思議「の」ダンジョン
チョコボは商標避けで不思議「な」ダンジョン
トルネコ3のモンスターわちゃわちゃ感は好きやったな
クロウアンドレア無くした後の苦労が絶望的だったわ
0122名無しさん必死だな2021/11/28(日) 19:53:26.29ID:x0w2Lto9d
64のシレン2とかやってた頃にタイムスリップして約20年後のシリーズ最新作のシレン5の画面見せたらゲーム業界衰退したのかと思うだろうな
>>116
透視程度でヌルゲー言うならヌルゲーでええわ >>116
オリジナル部分はヌルゲーで良いんだよ
難易度高い新ダンジョンを追加すればよいだけ
ここを勘違いして、変にバランスいじったらクソゲーになるの目に見えてる ヌルゲーになるので理不尽要素追加しました^^
こればっかりやってたんだからそりゃ先細るわな
腕輪が壊れるのすらいまだに納得してないぞ俺は
ローグライクのアクションゲーならやってもいい
ターン制のゴミはいらん
正直2かアスカがDLできる環境で終わってほしかったな
アスカのDC版一応もってるけどDC起動するのめんどくさすぎる
これとスーパーロボット大戦シリーズは作り手と一部のファンでひたすらオナニーしてるだけで
新規に売り込む気一切無いのがありありと伝わってくるからまず買わない
>>127
PC版あるんだからそれをsteamで売ってくれるだけでもいいのにな シレンは新作の信頼度が無くなっちゃってるから名作保証の2やアスカをリメイクでもして購買層に勢い付けないとどうしようもないと思う
>>125
シレン4からまた腕輪壊れなくなったよ、そのかわり腕輪合成無くなったが
そのシレン4はパコ腕輪の劣化の壁抜け、透視の劣化の気配察知、仕様変更で劣化した回復の劣化腕輪でさえ三種の神器と讃えられ揃ったら勝ち確のヌルゲーやんと叩かれ
5で激レア化しもっと不思議で拾えなくなってこれでいいんだよされたが シレンだけじゃなくスパチュンはユーザーの望むことは何もしないよ
ローカライズも夕闇や街なんかも
正直面倒くささが上回ったからだな
SFCトルネコやシレン程度のバランスで全然よかったのに
フェイの最終問題辺りでもう普通の奴はうんざりレベルなんだって
PSのトルネコの戦士や魔術師ダンジョンや
マダンテダース炎とか
そういうの全くいらないんだわ
0136名無しさん必死だな2021/11/28(日) 22:21:44.40ID:eJBqAcf80
4と5の間が短過ぎたせい
>>134
ネットが普及した今じゃ初代もっと不思議もフェイの最終問題もぶっ壊れが簡単に分かって
ググってすぐクリアされてクソダンジョンってなるオチ
シレン5の原始は単調にならないし引きに左右されないようになってるからよく考えられてる >>19
まあこれだなアフィ
シレンはカラペンが終わらせた 夜とかいう糞システム
シレンライクの根本を否定するようなもんをいれてくるな
何度ユーザーにクレーム入れられても夜やめないんだよな
どこ見てゲーム作ってんだか
開発用の技無制限使い放題のデバッグモードなら面白いのかも知れないが こっちはたまったもんじゃねーよ
0143名無しさん必死だな2021/11/29(月) 07:10:33.42ID:eNqjEFTHH
インディーで沢山出てるけどゲーム業界には著作権という概念無いんかな?
0144名無しさん必死だな2021/11/29(月) 07:11:13.95ID:Wh3+r6kA0
新作やる意味無いからな
旧作で好みのやつをやってればそれで十分満足できる
初期の頃は除いて、面白さがずっと右肩下がりなイメージだったな
>>143
商標ならともかく遊び程度のことにはパテントは無いからね 0147名無しさん必死だな2021/11/29(月) 08:04:36.24ID:exDm8WzF0
>>25
ソニーは良質なIPすぐ殺しちゃうんだよなぁ >>141
慣れてしまえば夜の方が逃げる時安全だし稼ぎ効率も上
ナレナレ波とおい混ドコカイが揃ってしまえばあんな楽なシステム無いぞ セールで買ってみたけどUIが不便というか面倒に感じた
説明なんかいちいち選択しなくてもアイテムにカーソル合わせた時点で表示させればいいのになぁとかね
シリーズを遊んできた人の為にあえて変えられないのかなぁ
敵を殴った時とかSEはいい感じだね
0151名無しさん必死だな2021/11/29(月) 13:12:52.67ID:Iaj4R2dIdNIKU
初期のトルネコとかシレンと違って最近のシレンただユーザーに嫌がらせする様な敵、罠ばかりでとにかく面倒なだけ
ほとんど運ゲーだから死んでも納得いかない事多すぎ
だからお助けとかくだらんシステム付けてんのかしらんけど
あとアイテムの種類も無駄に多いんだよ
似たようなアイテムいらんわ
もともとそういうゲームじゃなかっただろ
一回原点回帰した方いいよ
0152名無しさん必死だな2021/11/29(月) 13:15:42.13ID:91UN6IDG0NIKU
アイテムの種類やシステム面が多彩すぎて新規はもちろん古参すら敬遠してしまう
楽しいよりめんどくさいが先に来てしまう作りは見直した方がいい
>>151
原点回帰したらもっと不思議の勝ちが3Fで決まるクソゲーになっちゃうじゃん
もっと不思議も最終問題も突き詰めると1F開幕死亡が主な死因になるんだから 古参を意識しすぎて情報量ばかり増えているな、現状
まあ、知識量がそのまま攻略難易度に繋がるから古参も知らない情報ぶちこむのが難易度変えるには手っ取り早いが、新規は一度に覚える情報量が多くなるだけで面倒なんだよね
>>153みたいなのはぶっちゃけ切り捨てれば良い DS1とDS2で一回過去作リメイクしてるんだからスーファミのシレンをガワだけ作り直したら良い
本当はスイッチでシレン2出して欲しいんだけどな
初代はガワどころかUIとボタン設定を今と合わせるだけでいいよ
別に現状でも見劣りしないし
>>149
クリアがラクかどうかじゃねえんだよ
シレンライクの運で集めたアイテムや装備を使って打開するっていう根本を
装備が実質無効にして潰してくんのは頭おかしいって話してんのよ
即降り逃走という一種の戦法を潰してくるボスタイプの敵がシレンライクで嫌われるのといっしょ 夜はやることの制限がかかりすぎて
コレやりゃいいんでしょ桃も大事に取っておいてがひたすらウザい要素
システム的な面白さが皆無だからダメなんよ
そのくせ事故要素絡めてきて萎えるし
>>158
桃なんていらないだろ
素早さ飲んでおい混+感電波で全滅させたら後は好き勝手フロア巡回するだけ
むしろ昼の方が歩くの危険だから夜待ちする道具がないと困る