「〜の不思議なダンジョン」シリーズは何で出なくなったんだよ
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シレン続編でも良いけどさ
なんで出なくなった?
トルネコかヤンガスの続編かリマスター出せよ 絶対クリア不可能なパターンが生成される
運ゲー成分が排除できないから 魔物娘やっとけよ
かなり良くできたトルネコ3オマージュだぞ 東方の同人ゲーで似たような物出てるじゃん
代わり映えしないから同人レベルで十分なんじゃね 上がGOサイン出さなくなったんやろ……
多分、シレン3が致命打
あのクソゲーの為に金を出し過ぎて、それ以降の作品で赤字を補填できるほど儲けを出せなかったとか
大方そんなとこ 別にシレンじゃなくて、トルネコでも良いんだよなあ
あっちも出さなくなったのは、スクエニが出し渋るようになったのか
あっちはあっちで大変だからか 作るのが難しくてチュンソフトしか作れなかったのが、チュンソフトも死んで誰も作れなくなったんじゃない >>13
シレンファンだから、switch版買ったけど
俺の微力程度では眉一つ動かしてくれへん、チュンさん
どんだけシレン5を買い続ければ、赤字を埋められるんや DQはヤンガスで死んだよな
チュンソフト以外どこも作れないんじゃないの 初期数作で完成されてしまったので
新要素が蛇足にしかならない
結果新作出しても売れない インディゲーで似たタイプのゲームは結構でてるな
まあ大味な感じは否めないが シレン5って10年前なんだぜ
そろそろ6でも2リメイクでも欲しい メチャクチャ良いグラフィックでやりたい
ディアブロ2リザレクテッドが最高だから まあ牧場物語もそうだったけど、レベル5とか日本一とか日本の企業が勢いないのは結局、かつてのまともな人材が残ってないってのが一番の理由だと思うぞ
作りたくても作り手が既にやめちゃっててクオリティが保てないのが分かってるからやらないんだろ 今更よくこんな話題振るわ
DSでは移植作2本も売れて完全新作出したが、PSPやVita行って売り上げガタ落ち
DSの5からSwitchの5+までにちょうど10年間ほどのわかりやすい裏金拘束があったからだよ
ジャンルが滅びるのを恐れてか同じスパチュンがポケモンや世界樹コラボで3DSに出したのに
シレンはオンギーのせいで生殺しにされ続けたのが丸わかり トルネコ出ないならアスカ出して欲しいな
シレンはやる気しない シレン5+ゲーム内でメッセージあったじゃん
声次第で会社が動くかもしれないと
売れなければ会社も動かん もうローグライク系はインディーで良作を探すしか無い この手のゲームはキャラや音楽も重要だからインディーじゃ物足りないんだよな この手はいろいろやってきたけれどDSででてたサクラダンジョンが一番面白かった
異論は許す スクエニですらリマスターしか出さないもんだから
よっぽど売れないジャンルなんだろうな 売れなくなったから出さないだけ
次回作の企画書は前作の売り上げ本数でGOサイン出るかどうかで決まる
売れてないのに次回作に予算出してもらえるわけがない >>25
DSで糞リメイク出した時点でもうおかしかったもんなあ
明らかにモンスターの動くロジックがおかしくなってる
メーカー的にはアレを「強化」と捉えてるのか、全然それ以降も戻してくれる気配無し
トドメのクソゲーシレン3、恩義でプレステ縛り
これらの仕打ちに耐えて来てもまだ足りないとは神は残酷 ローグライク、迷宮自動生成ゲームは他にも一杯あるから探してみれば?
スクエニに葉っぱ掛けたいだけかもしれんけど >>17
まあ、気持ちはわかる、ワイもシレン新作欲しい
不思議のダンジョンシリーズではシレンが一番好きやし、スパチュンが噛んでいる不思議のダンジョンシリーズは今でも全部持っているからな トレハン型のランダムダンジョンが完全に上位互換だから
積み重ねが無い上に、生成パターンによってはクリア不可能とか淘汰されて当然 パワポケR買え
新作じゃないけど今なら初回特典でダッシュが付いてくるし、Rの戦争編もローグライク好きは好きなんじゃない? ポケモンのやつやったことあるな
めんどくさいだけで自分には合わなかったけど 覚えマゾゲーだからな
アイテムの効果、アイテムの識別方法、敵の対処の仕方、歩き方、罠の種類などなど
ぶっちゃけ初見バイバイなんだよね、敷居が高いというか >>48
夜をストーリーにぶっこむのやめて欲しかった
クリア後のもっとオンリーでよかった 久々にローグライクやりたくなってきたな
ハデス買ってくるか トルネコを新ハードが出る度に出しとけば売れると思うんだが どういう誹りを受けても良いけど、
とりあえず新作一作出してくれ
でなければ始まらない
もう手遅れになりつつあるのかもしれんが…… >>52
売れないから出ないんだって気付けよアホ信者 俺が数年前からゼルダの不思議のダンジョン、通称ゼルダンを出せと言ってきたが任天堂は全く乗っからなかった
虫取り網やビンなどを使ったサバイバルダンジョン籠り型ローグを
出さないどころか代わりにクリプトオブネクロダンサーコラボみたいなイミフなもん出しやがった シレンは4で諦めた
夜のシステムでこのセンスならもう面白いの作るのは
無理って思ったよ シレンとかドラクエのキャラなんかおっさんしか支持してないだろ
原神みたいなキャラデザで中身緩くすればワンチャン売れるかもな >>55
BOTWの無人島は不思議のダンジョン的だなって思ったぞ
あのイベントはものすごくのめり込んだ
あれ単品のスピンオフが欲しいと思ったくらい
いつかノウハウを転用して作ったりしないものか シレンは初代くらいまで確率だか何だかをExcelで計算して作ってたらしい
不思議なことにその頃の方が絶妙なタイミングでアイテム出たりとか絶妙に攻撃外れたりとかしてたとか >>59
あっちよりは剣の試練がほぼまんまって感じだな
アレにランダム性採用したらちょっと鬼畜だわ これこそまじでインディゲームで十分のゲームだからな
わざわざスパチュンが出す必要もないだろ >>61
中途半端な情報言うなよ
「初代まで」「その頃の方」じゃなく
チュン(スパチュンのローグライク)は現在もずっと長畑成一郎がバランス担当してる >>1
念の為言っておくけど
不思議「の」ダンジョンな
不思議「な」ダンジョンはチョコボのみ ドラクエ←ヤンガスで脂肪
ポケモン←マグナで致命傷
チョコボ←スクエニヤル気なし
シレン←スパイクに殺された
よって終了です スパチュンにとってシレンは頼れるタイトルだった
だから自社パプになってからシレン5を出したけど
前作から間が空いていなかったのであまり評価されなかった
そしてインディーの良作ローグライクがどんどん出て
シレンに代わる自社タイトルは未だ無し
スパチュンは大丈夫なんだろうか >>55
企画書とか出したの?
どうせ誰も読まない独り言書いてただけだろ
こういう頭おかしい僕の最強ゲームおじさんが
ドヤ顔で出てくるとかヤバすぎ >>55
俺のアイデアパクりやがった。とか言い出しそう PSPシレン3のDL版をセールで買っときゃ良かったな
価格改定しねぇかな そもそも社員でも大株主でも無い奴の企画なんぞ相手にされん
やりたきゃ自分で作ってインディーズ商品として売れって話だからな 俺もゼルダ×不思議のダンジョンは勝手に考えてたけど、こういう人と一緒のこと考えてたとは少し恥ずかしい
もちろんゲハやミーバースでレスしただけで任天堂が動いてくれるなんて事は考えてなかったけど チュンソフト死に体やろ
いまなにやって稼いでるんだ? 単純に昔ながらのグリッドターン制のローグライクが時代遅れだし今更新作作っても売れる見込みないからでしょ
ローグライク自体はインディ定番の人気ジャンルだけど ローグライクもローグライト(個人的にはあんまり好きじゃない区分だが)もインディーから山ほど出てるしな そういうダンジョン系はインディーズではわりとでてる印象 >>75
お前さんの上の世代は「もし○○が格ゲーだったら」ってんでキャラの架空の必殺技とコマンドを妄想してたんだ
コラボ妄想はよくある話なのだ >>80
せいぜい高校生までだろあんなの許されるのは
いいおじさんが鼻息荒くマウント取ろうとして
ああいうこと書いちゃうのはちょっと恥ずかしいな >>66
サンキューアフィカスガイジ>>1の介護に自信ニキ スパチュンってシレン関係糞ムーブしかしてない
3DSスルーしてVITAにシレン移植とか狂ってる >>80
安価付けてないけど>>75は>>55へのレス
ゲハにレスしただけで任天堂やチュンが動いてくれるかのように思ってる奴と似たような事考えてたのが恥ずかしい >>80
上の世代とやらは中年過ぎても子供のままで
僕の最強ゲーム妄想で掲示板でドヤ顔してるのかよ
幼稚な考えだなあ
いい大人の発想とは思えないね シレンシリーズとかトルネコに比べたら糞みたいな売上しか無いからな
そのトルネコもアホみたいに弱った今のポケダンと同レベルという有様
その癖信者は煩いんだから一生シレン5出して貢がせた方が儲かるってなるのは仕方ない あのネタゲーのオメガラビリンスが一つのローグライクとして見るとかなりの初心者向けだったから
信者様がもっと難しくしろって言いまくってるの見てそりゃ廃れるって思ったわ
それで次回作は滅茶苦茶な難易度になって評価低いし シレン5が出ただけ良かったよな
あれもこれも出せとか、せめてトルネコやヤンガスは超えるグラのクオリティーで作れとも思うが ドットえのシレンのが好きやけどな
トルネコ3みたいなポリポリしたのは勘弁
ローグライクやしグラより他のところが大事やろ ああ…3という存在が抜け落ちていた…
あれで大失敗しちゃってな シレン3はWiiで買ったけど耐えられなくてPSPでようやくクリアしたわ
あんなの据え置きじゃプレイ出来ないわ 3はプレイして十数分、人生で最速で『買って後悔した…』と思ったゲームだったわ
2があれだけ良かっただけに落差がすごくてショックが大きくて記憶に残ってる
あと直接関係してないが428のスマホ版も急に遊べなくなったし、スパチュン関連のゲームは悪い意味で衝撃を味わわされる出来事が個人的に多い vitaでトドメ刺して終わったのって
リッジレーサー
シレンシリーズ
ファンタシースターポータブルシリーズ
まだありそうだな >>99
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r
>2021年10月28日(木)00:00~2021年12月29日(水)00:00までに『パワポケR』をダウンロード版で購入した場合、自動的に「パワポケダッシュ」が付与されます。
パッケージ版は同梱のコード無くなるまで 世界樹と不思議のダンジョン2で派手に爆死してから新作作ってないな持ってるけど >>59
はじまりの台地が好きだった自分としてはサイハテの島のイベントは楽しめた
裸一貫でアイテム収集して攻略していく様は確かにダンジョンゲーに近いかも
無人島脱出とかサバイバルゲーあるけど、それにゼルダの方程式プラスすれば面白いギミックも生み出せるし
剣の試練は歯ごたえあったけどレベルデザイン的にもう少し工夫できたよね、素材が活かしきれてない >>103
前作が予想以上に売れた感じだったのに2は低予算感凄かったのは何でなんだろうな リメイクやリマスターでいいなら、シレン5+とかポケダンとかチョコボとかでてるじゃん >>55
夢島のパネダンみたいに、内部でも当然そうした案は出てるだろう ネクロダンサー版ゼルダも青沼プレイしてるみたいだしインディーのアイデアもいい刺激になるはず >>108
権利関係が複雑なので出せません、諦めてください
二度と話題にしないでね switchの5+は売れたぞ
DL版の方がかなり安くて12月のDLランキング4位か5位ぐらいだったし
たぶん6か移植の計画進んでるんじゃないか シレンで一番評価が高いのが外注でチュンソフトじゃないアスカっていうのが……
スーファミの不思議のダンジョン2風来のシレンの時点でもう完成されてるからな シレン2移植できないならリメイクはよ
ケンゴウに弾かれないようになる印追加するだけでいいぞ >>108
そのまんま出したら透視が床落ちで拾えるヌルゲーと叩かれ
シレン5式のHP回復が反比例式になったら改悪クソゲーでどう考えても詰んでるから思い出のままじっとさせてる ガワだけ同じでアイテムとかいつも通りで代わり映えしないからじゃないのかねぇ
つまりどういうことかって過去の名作一生遊んでりゃいいわけだから シレン、ドラクエ系は不思議「の」ダンジョン
チョコボは商標避けで不思議「な」ダンジョン トルネコ3のモンスターわちゃわちゃ感は好きやったな
クロウアンドレア無くした後の苦労が絶望的だったわ 64のシレン2とかやってた頃にタイムスリップして約20年後のシリーズ最新作のシレン5の画面見せたらゲーム業界衰退したのかと思うだろうな >>116
透視程度でヌルゲー言うならヌルゲーでええわ >>116
オリジナル部分はヌルゲーで良いんだよ
難易度高い新ダンジョンを追加すればよいだけ
ここを勘違いして、変にバランスいじったらクソゲーになるの目に見えてる ヌルゲーになるので理不尽要素追加しました^^
こればっかりやってたんだからそりゃ先細るわな
腕輪が壊れるのすらいまだに納得してないぞ俺は ローグライクのアクションゲーならやってもいい
ターン制のゴミはいらん 正直2かアスカがDLできる環境で終わってほしかったな
アスカのDC版一応もってるけどDC起動するのめんどくさすぎる これとスーパーロボット大戦シリーズは作り手と一部のファンでひたすらオナニーしてるだけで
新規に売り込む気一切無いのがありありと伝わってくるからまず買わない >>127
PC版あるんだからそれをsteamで売ってくれるだけでもいいのにな シレンは新作の信頼度が無くなっちゃってるから名作保証の2やアスカをリメイクでもして購買層に勢い付けないとどうしようもないと思う >>125
シレン4からまた腕輪壊れなくなったよ、そのかわり腕輪合成無くなったが
そのシレン4はパコ腕輪の劣化の壁抜け、透視の劣化の気配察知、仕様変更で劣化した回復の劣化腕輪でさえ三種の神器と讃えられ揃ったら勝ち確のヌルゲーやんと叩かれ
5で激レア化しもっと不思議で拾えなくなってこれでいいんだよされたが シレンだけじゃなくスパチュンはユーザーの望むことは何もしないよ
ローカライズも夕闇や街なんかも 正直面倒くささが上回ったからだな
SFCトルネコやシレン程度のバランスで全然よかったのに
フェイの最終問題辺りでもう普通の奴はうんざりレベルなんだって PSのトルネコの戦士や魔術師ダンジョンや
マダンテダース炎とか
そういうの全くいらないんだわ >>134
ネットが普及した今じゃ初代もっと不思議もフェイの最終問題もぶっ壊れが簡単に分かって
ググってすぐクリアされてクソダンジョンってなるオチ
シレン5の原始は単調にならないし引きに左右されないようになってるからよく考えられてる >>19
まあこれだなアフィ
シレンはカラペンが終わらせた 夜とかいう糞システム
シレンライクの根本を否定するようなもんをいれてくるな 何度ユーザーにクレーム入れられても夜やめないんだよな
どこ見てゲーム作ってんだか
開発用の技無制限使い放題のデバッグモードなら面白いのかも知れないが こっちはたまったもんじゃねーよ インディーで沢山出てるけどゲーム業界には著作権という概念無いんかな? 新作やる意味無いからな
旧作で好みのやつをやってればそれで十分満足できる 初期の頃は除いて、面白さがずっと右肩下がりなイメージだったな >>143
商標ならともかく遊び程度のことにはパテントは無いからね >>25
ソニーは良質なIPすぐ殺しちゃうんだよなぁ >>141
慣れてしまえば夜の方が逃げる時安全だし稼ぎ効率も上
ナレナレ波とおい混ドコカイが揃ってしまえばあんな楽なシステム無いぞ セールで買ってみたけどUIが不便というか面倒に感じた
説明なんかいちいち選択しなくてもアイテムにカーソル合わせた時点で表示させればいいのになぁとかね
シリーズを遊んできた人の為にあえて変えられないのかなぁ
敵を殴った時とかSEはいい感じだね 初期のトルネコとかシレンと違って最近のシレンただユーザーに嫌がらせする様な敵、罠ばかりでとにかく面倒なだけ
ほとんど運ゲーだから死んでも納得いかない事多すぎ
だからお助けとかくだらんシステム付けてんのかしらんけど
あとアイテムの種類も無駄に多いんだよ
似たようなアイテムいらんわ
もともとそういうゲームじゃなかっただろ
一回原点回帰した方いいよ アイテムの種類やシステム面が多彩すぎて新規はもちろん古参すら敬遠してしまう
楽しいよりめんどくさいが先に来てしまう作りは見直した方がいい >>151
原点回帰したらもっと不思議の勝ちが3Fで決まるクソゲーになっちゃうじゃん
もっと不思議も最終問題も突き詰めると1F開幕死亡が主な死因になるんだから 古参を意識しすぎて情報量ばかり増えているな、現状
まあ、知識量がそのまま攻略難易度に繋がるから古参も知らない情報ぶちこむのが難易度変えるには手っ取り早いが、新規は一度に覚える情報量が多くなるだけで面倒なんだよね
>>153みたいなのはぶっちゃけ切り捨てれば良い DS1とDS2で一回過去作リメイクしてるんだからスーファミのシレンをガワだけ作り直したら良い
本当はスイッチでシレン2出して欲しいんだけどな 初代はガワどころかUIとボタン設定を今と合わせるだけでいいよ
別に現状でも見劣りしないし >>149
クリアがラクかどうかじゃねえんだよ
シレンライクの運で集めたアイテムや装備を使って打開するっていう根本を
装備が実質無効にして潰してくんのは頭おかしいって話してんのよ
即降り逃走という一種の戦法を潰してくるボスタイプの敵がシレンライクで嫌われるのといっしょ 夜はやることの制限がかかりすぎて
コレやりゃいいんでしょ桃も大事に取っておいてがひたすらウザい要素
システム的な面白さが皆無だからダメなんよ
そのくせ事故要素絡めてきて萎えるし >>158
桃なんていらないだろ
素早さ飲んでおい混+感電波で全滅させたら後は好き勝手フロア巡回するだけ
むしろ昼の方が歩くの危険だから夜待ちする道具がないと困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています