女性、外国人、中途採用者などを区別した管理職登用の目標値は設定しておりませんが、お客さまの趣味・嗜好の多様性が進む娯楽のビジネスをグローバルに展開している当社において、多様な人材の活用は不可欠であり、海外のグループ会社を含めた多様な社員の個性や強みを尊重し、それらを生かせる環境づくりを進めています。
その一環として、女性の採用推進や活躍できる環境の整備に努めており、
女性の管理職については、グローバルでの任天堂グループ主要拠点における現状の比率(2021年3月末時点で23.7%)、日本における任天堂株式会社の現状の比率(2021年3月末時点で4.2%)の向上に取り組んでいきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/management/governance.pdf 0090名無しさん必死だな2021/12/01(水) 14:33:59.67ID:tocUwHPSd
一般事業主行動計画の一環じゃねえの。
女性活躍推進法が根拠やな
ソニーも普通に作ってるはずやで
今現在企業の中核になってるのは男尊女卑思想がまだ根強かった時に子供時代を過ごした40代だからね
女性登用は抵抗感あるだろう
0092名無しさん必死だな2021/12/01(水) 14:50:49.55ID:pya1zHqsM
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO男 汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
0093名無しさん必死だな2021/12/01(水) 14:56:41.82ID:Wx9Hp0MXM
ポリコレに配慮するならまずはピーチ姫を黒人にしろ
0094名無しさん必死だな2021/12/01(水) 14:58:23.20ID:M4mFEJnE0
とにかく頭数を揃える、っていうのは差別だし
「女を〇人に増やす!」みたいなのは欧米では処罰されたりもしてる
男女を問わず能力を見て決める、ってのが正しい
0096名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:00:29.71ID:OeyiP9gD0
>>95
それはそれで
男性中心の愛すべきバカゲーとかが生まれにくくなるからどうなんやろな 日本とグローバルでめっちゃ差があるんだな
海外子会社は女性多めなのかね
0098名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:10:00.75ID:pAW65ef50
そもそも日本にいる外人はぶっちゃけ3流以下だから
欧米で一線級の外人確保した方が良いからな
日本人ですら超一流レベルは欧米で就職すんのに
欧米の女性は日本ほど甘やかされてないからね
なんだかんだ言って日本は女に甘い、良くも悪くも昔を引きずってる
面白いゲームでるならなんでもいいよ
クソゲーまみれになったらぶっ叩くだけ
0102名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:18:20.41ID:OeyiP9gD0
>>97
アメリカは色んな人種が集まってる
日本はきほん日本人だけで集まってる
日本の漫画やゲームがワンマン的で個性的な作品を作ってこられたのは
きほん日本人だけだったおかげでもある
これがアメリカってなると色んな人種が色々言い合って没個性的なものになってしまう
日本のゲームキャラと
アメリカのゲームキャラを比べてみると分かるけど
割とワンマンで自由できる日本のゲームのキャラのが個性的なの多いのよ
ゲームデザインもね 0104名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:53:45.16ID:pUjQwO1AM
>>6
俺はトップが変なジェンダー思想にハマって管理職の過半数を無理やり女にして崩壊した会社を知ってるぞ
能力が高い女を前々から採用してきた会社じゃなきゃ無理
女は顔とコミュ力だけで採用とかしてた会社に無理やり管理職の男女比率是正やらせたら潰れる 0105名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:58:06.63ID:R8r3lcpy0
BDSPのバトルタワー前の通路で、バトルタワーについて説明してくれる受付の人?が全員女性だったのは時代を感じた
DPの時はまだ受付係=女性っていう時代だったなぁ
>>104
今回に関しては
任天堂は昇格試験があるから、重要職に能力無しでってのは考えにくいかな
現状でも
開発上級職の女性比率は開発一般よりも高いから
女性の向上心が元々高い会社ではあるし 0107名無しさん必死だな2021/12/01(水) 19:05:11.32ID:ia5XZnP40
そもそも理系自体女に人気ないから
不人気企業は性別で女とって増やすしかなくなる
確か任天堂って
障害者枠の女性社員が自殺未遂してたのをもみ消してたよね
任豚は女性差別主義者が多いのにこんな事したら駄目だろ
焼き討ちされるぞ
0111名無しさん必死だな2021/12/01(水) 20:54:34.16ID:jfS0KMUJ0
性別に囚われずに尊重しろと主張してる側の方が性別に囚われているという滑稽さ
思考停止してジェンダー対策で成り立つことなんて限られてると思うけどね
任天堂は何らかの考えをもって行っていると思うけれど
0112名無しさん必死だな2021/12/01(水) 20:56:26.66ID:COcwTsTs0
差別主義者はゴキブリだろ
女子供に売れても意味ないとかほざいてるじゃん
そのくせ女尊男卑のミサンドリストBBAは擁護するんだよな
0113名無しさん必死だな2021/12/01(水) 21:04:42.71ID:COcwTsTs0
>>67
スクエニはフェミニストBBAがいるから詰んでる
奴らはドラテンとかにも口だしてるみたいだし 0114名無しさん必死だな2021/12/01(水) 21:09:39.94ID:jfS0KMUJ0
能力を無視して比率ばかり見ていれば腐敗する
0115名無しさん必死だな2021/12/01(水) 21:12:39.94ID:COcwTsTs0
絶対ないけど女尊男卑でブス至上主義のキチガイを入れたらSIEみたくなるね
0116名無しさん必死だな2021/12/01(水) 22:20:11.47ID:bjXb3ZxCp
わい障害者
任天堂の障害者枠をみるも
健常者と同等のハイスペックじゃないと応募資格は無いもよう
んなハイスペックな障害者おるわけないやろ!
0117名無しさん必死だな2021/12/01(水) 23:31:59.50ID:f2AOoTb50
ゲーム会社はどうしてもプログラマが多くなるから、無理やりジェンダー比率を上げようとすると
アートワークなどのデザイン職や、音楽、事務、マーケティングあたりの女の比率が不釣り合いに大きくなる
ここからさらに管理職の比率を上げようとするとそもそも人材がいなくてかなりきつくなる
道路はジェンダー関係なく誰もでも使うが、建築会社の社員はほぼ男であり、役員のジェンダーバランスも問われないのだから、
かならずしもゲーム会社においてジェンダー比率を高めなければならないというわけではないし、
管理職の割合も社員のジェンダー比率に準ずる程度で十分だとおもう
ジェンダーバランスを改善すると利益があがりますよ、というのがsdge教の教えだが、もうしそうなら放っておけば没落するんだからほっておけばいいのではないか
任天堂のディレクターは美大出身が多いから文系理系はあまり関係ないのでは?
0119名無しさん必死だな2021/12/02(木) 02:47:07.24ID:ccCj9LGca
ディレクターはプランナー出身者が多くなるけど、基本雑用でコミュ力や忍耐力が要求される職だから女はあまりやりたがらないんじゃないかな
まあそういうのも含めてジェンダーバイアスだよというならそれまでだが、自由に職を選ばせて結果高位職に女が少なくなるというのなら、それは否定されるべきだとは思わない
プランナーの男女比に比べてディレクターの男女比に偏りがあるというのなら、是正されるべきだが
任天堂は美大というかデザイナー出身が多いよね
ミヤホンの影響もあるんだろうけど
0121名無しさん必死だな2021/12/02(木) 03:19:45.39ID:y+Jl0TDf0
ミヤホンのはデザインはデザインでもアートじゃなくて工業デザイン(設計の意味の方)だろ
0122名無しさん必死だな2021/12/02(木) 04:21:17.25ID:M8aUbNVGa
任天堂もゲームとかアニメとか
サブカル文化に政治を持ち込んで来るの止めて欲しいわ
こういうのは男性社員のやる気を削ぐよ
別に色んな人間が現場に来てもいいが
それをゲームにメッセージとして入れるのはやめろよな
0124名無しさん必死だな2021/12/02(木) 04:42:16.95ID:qtsIf9OY0
女性採用をポリコレとか言うの流石にアホすぎない?
0125名無しさん必死だな2021/12/02(木) 04:52:22.32ID:YC1MykUn0
まあでもポリティカルにコレクトな方向ではあるからポリコレって言っても別におかしくはない
ポリコレって言う言葉にどれだけ否定的なニュアンスを感じるかが問題ってことかな
>>124
能力でなく女だから採用する!!ってな"性差別"はポリコレ案件でしょ 女の比率が低いから採用するって言ってるだけじゃん
依然として男の方が多いのには変わりないしなんの問題があるんだ?
多様性ってのは自然発生的な摂理であって、故に差別、格差、競争が存在し続けるのであって、この世は既に多様である。それを人為で強要、設定する行為こそ排他主義である。
0129名無しさん必死だな2021/12/02(木) 06:21:42.20ID:m2dUbNE60
女の比率が少ないから多くするということは、女の比率が少ないということが何らかの理由で良くないことだと思っているということを意味するが
この理由がたとえば「ジェンダー平等に反するから」なら、それは業務との関連性や利益の最大化という企業の目的とは無関係な政治的正しさを理由に従業員の雇用や昇進というプロセスに介入することを意味するから、「ポリコレ」になる
まあジェンダーバランスを気にかける人たちは、女性の比率が少なすぎるということは、何らかの差別の結果であり、
アファーマティブアクションはそもそも女に不利な競争環境を平等にするだけのことにすぎない、というのだろう
つまり労基署にブラック労働をチクられて是正するのが「ポリコレ」ではないのと同様に、アファーマティブアクションも「ポリコレ」ではない
でも、ゲーム業界に女が少ない理由が差別によるものだとは証明されていないし、また仮に差別が理由だとするにしても、
その差別の解消をジェンダークオーター制のような「性差別」的な強制的介入によって達成しなければならない理由はない
たとえば女性のゲームクリエイターやクリエイター志望者に対する支援とか意識改革みたいなものはいくらでも考えられる
なので、結局のところ、数合わせのジェンダークオータは「ポリコレ」だろうな
0131名無しさん必死だな2021/12/02(木) 06:44:18.98ID:x5yY8p6na
マトリックスの新作旧作と布陣同じだけど性別は女性だぞw
性転換したからだけど兄弟から姉妹に
ときメモGSの新作が初代ときメモ寄りのガチ仕様で面白かったけどコナミの乙女ゲーチームどうなんだろうな
どうぶつの森は女性ユーザーの反応が多くて
おい森制作時女性の意見を取り入れたくてスタッフに女性増やしたような話どっかでみたな
森に限らずニンテンドーゲームは生みの親が表に出過ぎてないというか
作品を個人のものでなく会社の作品として扱ってる感じがある
そしてシリーズ継続のこと考えるとその方がいいんだよね
0135名無しさん必死だな2021/12/02(木) 09:14:17.11ID:+2l6tlid0
0136名無しさん必死だな2021/12/02(木) 09:55:16.85ID:UjtzLPjXr
>>135
流石に枕で出世した女豚とかは任天堂の人事は見抜くよ
と言うか面接官も女性だろうからスクエニの時みたいに上手く潜り込めないよwww
つか悪目立ちした今だとスクエニ以外に行く場所ないだろ、あの脚本家 >>133
上から下まで作業着制服、芸術品じゃなくてお客様に楽しんでいただくための商品を作っています、あたりは繰り返しアピールしてたと思う
ゼルダですらミヤホンから青沼へのバトンタッチは割と早かったし今のメインの藤林はあんま表に出ないしね 0138名無しさん必死だな2021/12/02(木) 17:18:58.59ID:hbWvpIWLa
女性か男性かじゃなく有能か無能かだろ
その結果男女の比率が=になる事が理想なんだろ?