【ポリコレ】任天堂「これからは女性を積極的に採用していきます!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性、外国人、中途採用者などを区別した管理職登用の目標値は設定しておりませんが、お客さまの趣味・嗜好の多様性が進む娯楽のビジネスをグローバルに展開している当社において、多様な人材の活用は不可欠であり、海外のグループ会社を含めた多様な社員の個性や強みを尊重し、それらを生かせる環境づくりを進めています。
その一環として、女性の採用推進や活躍できる環境の整備に努めており、
女性の管理職については、グローバルでの任天堂グループ主要拠点における現状の比率(2021年3月末時点で23.7%)、日本における任天堂株式会社の現状の比率(2021年3月末時点で4.2%)の向上に取り組んでいきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/management/governance.pdf 任天堂ならまあ合うんじゃね
もともと女性子どもをターゲットにした作品多いんだし アウトプットの趣味趣向の為に女性の感性が必要なのは分かるけど
中間管理限定の話をしてるのか? どうぶつの森がスマッシュヒットしたから女が作るゲームのハードルはだいぶ低くなった ポリコレ?
女性って括りは特定グループやマイノリティと言える規模じゃないだろ 内閣府の調査だと女性を積極的に役員に登用してる企業の方が業績伸びてますよってデータあったな
任天堂なんかは女性ユーザも多いから効果はあるんじゃね 女も当たり前にゲームをする時代だし女帝みたいに有能なら全然良いんじゃね? >>5
この場合のマイノリティは意思決定の場に少ないって意味だな
日本は中国とかと比べても女性の役員や政治家が凄い少ない国
てか日本人なら内閣府のサイトくらいたまにチェックしとけよ >>6
業績が伸びるような上向きで風通しの良い企業の方が余裕があるから積極的に取り組んでますよってだけの話だな >>6
伸びてない企業は消極的に登用してる扱いかな 任天堂の場合そもそも世界で売れたあつ森を女性が作ってるからな 実際、ぶつ森やリングフィットみたいなタイプは
女性開発者の方が客が求めてるものを分かるのでは
ワリオ辺りは男子小学生のノリなので厳しいだろうけど >>7
この場合問題なのは優秀な人材を入れようとしてるんじゃなく優秀な女性を入れようとしてるって事だな
能力があるなら性別問わずに入れるべきなんだよね むしろ女のディレクターとかプロデューサーがいる所なんて任天堂以外にそんなあんの?
コエテクの女帝は経営者だし
洋ゲーメーカーは色々あるんだろうけど >>14
同じ事じゃね?そもそも任天堂の場合は有能な女性社員がもう結果出してるからな 他社だけど逆転裁判とか三上PからまんこPに変わってブランドガタガタになっただろ
まあ三上が偉大すぎただけというのはあるかもしれんが 任天堂って元々、ゲーム業界では数少ない
日本では唯一の
課長以上の人間の20%が女性の会社じゃなかったっけ カプコンからコキ下ろされたのがよっぽど効いてるんだな
豚どもはまた任天堂から梯子外されちゃったわけか 有能かどうかより女性枠を増やす事が何より大事だからね >>5
マイノリティって言葉はややこしいんだが、単に少数派とは限らなくて、社会的に弱い立場にある人達、っていう意味でも使われる
南アフリカのアパルトヘイトの議論でも黒人をマイノリティと呼ぶことがある
(もちろん人数的には黒人のほうがずっと多いが) 今までの任天堂
性別に関わらず優秀な人間を採用する
これからの任天堂
優秀な男性の採用を減らして無能な女性の採用を増やす
こうゆうこと? 老若男女が任天堂のターゲットだからな
可能ならば小学生もモニター要員として雇いたいだろうよ 女宮本茂とか岩田みたいなタイプならいいけど。。いるんかね? >>9
金持ちはベンツに乗ってロレックス着けてるけどベンツとロレックス買っても金持ちにはなれない的なやつだな >>25
記述的には女性枠の採用口を新たに作るっぽい Googleのプログラマーが
能力ではなく性別で採用するのやめろ、男性が向いてる分野もあれば女性が向いてる分野もあると主張したら
社内でボコボコに叩かれてクビになり訴訟に発展したな >>25
多分違う。優秀でも結婚子供とか家庭環境に左右され易い女性のサポート強化の事言ってんじゃない? >>26
優秀な人間が男女同じくらいの人数いるなら
社員の男女比が偏ったりしないはずだよね? >>32
任天堂の強みって既に優秀な女性社員が役職にいる事だわな女だからって無能な人材は入れんだろ 一番新しいやわらかあたま塾でもポリコレ配慮が少し足りない言葉があったよ
髪型を選ぶのに短髪と長髪があって「男?女?」と聞かずに「どっちの見た目?」
と聞くまでは良かったが、そのあとの職種を聞く項目で
短髪を選ぶと主夫に、長髪を選ぶと主婦になってたところは
どっちの髪型でも「主婦または主夫」で良かったんじゃないかな >>31
なんか障害者枠みたいだな
女を怪我人扱いしてるんじゃねそれ >>27
ファルコムが小学生や70代のおじいちゃんを雇ったら任天堂みたいになれるんだろうか?
そんなに甘くないよな
任天堂は日本のゲーム業界で1番優秀な人材を集めてるのが最大の優位性でしょ 京極さんみたいな有能はちゃんと上まで上がれる
それが任天堂やで 実際、今どきの大企業としては、任天堂は女性比率少ないと思うよ
だから少し意識的になるのは悪いことじゃない
例えば、小さい子供のいる社員を含めたミーティングが夜の8時とかに設定されたら、父親より母親の方が出席しにくいというのは現状あるわけで
(本来なら父親も母親も関係ないはずだけど、子供のことは母親の担当になりがちだから)
そういうところにちょっと気をつけるとか、産休育休後の復帰がしやすいようにするとか、そういうことが大事 >>36
優秀な東大生京大生が集まってるんだから
LGBTの社内講習会を一回やればみんな理解できそうな話だな 性別はどうでもいいけど感情論で何らかのジャンルや表現を排除するような人は入れないで欲しいな
特に娯楽メーカーはあくまで能力とアイデア力で選んでほしい LGBTの観点に鈍感な人が多いから社内でLGBT講習会しよう!←わかる
LGBTの観点に鈍感な人が多いから東大生京大生の集団に二流大学の女性を混ぜよう!←??? まあ、優秀でも女性だから取らない
って現象のほうが溢れてるけどな
富士通とかホンダとか医科歯科大とか 女性向けゲームにはまだまだ開拓の余地があるからいいんじゃね
ちゃんと掘り起こせる会社だし >>46
まるで優秀な女の人100人くらいと仕事したような口ぶりですね >>48
優秀かは別としても女が多い現場いたけどトラウマになりそうになったわ 今の任天堂だと
京極みたいなクセの強い性悪女しか入ってこないやろ >>6
まぁこれも元々業績が良いところで余裕があるから女を取っているだけなんだよな どうぶつの森だって元々は男が作ったゲーム
そこに女がただ乗りして成果を横取りだろ これはポリコレではなく男女雇用機会均等関連だな
任天堂の場合確かに女性客層向けもかなり強いから女性は増やさないとな >>50
一応これでも任天堂ら既に
日本では一番女性比率が高い会社なんだけどな 任天堂は世代交代を意識的にやってる会社だからなぁ
藤林も矢吹も京極も同じように評価されてると思うぞ コエテクはほぼ女しかいない子会社があるみたいね
乙女ゲーはそこで作ってるらしい >>56
他のゲーム会社でも女性は多いよ
別に任天堂だけちゃうよ >>53
言うてとび森から参加した後に舵取り完全に交代してからあつ森成功させてるからな >>58
ルビーパーティは社内チーム名(ブランド名)のはず
ωフォースとかチームニンジャとかみたいなもん
ブランド長は女帝の娘だが >>50
表に出てくるとこうやって叩かれるから出さないというのもあるかもなあ
変なのに恨まれた時に、女性相手だと実力行使しようとする奴が出てきやすいのかもしれん 障害者枠みたいなもんでしょ 弱者は守らないといけないからね(´・ω・`) 女性の正社員ばかり増やしまくったスクエニは割と詰んでるんだよなwww
坂口からFFを奪った陣営にノムリッシュがついた頃からスクエニのスクではドロドロした派閥抗争が始まったと言われてるが
女性社員増やしまくった事で、派閥抗争が更にドロドロした足の引っ張り合いに変わった
新作タイトルが全く出なくなったのも牽制と足の引っ張り合いの結果
そこに嫌気がさした連中はサイゲームスに逃げて、今のスクエニは詰んでる状況 >>65
そういう書き方だと女性だけが特別叩かれてるように見えるんだが
実際はゲームクリエイターは男の方が多いし
表に出てくるのも殆ど男で
叩かれるのも殆ど男やで
割合でいえばだが。 >>69
女だから叩かれるってことじゃなくて
叩かれた時に予想される被害が、単に悪口を言われるじゃ済まない恐れがあるよな
という意味だよ >>67
田畑も男性社員は○○の能力が欲しい、女性社員なら誰でもいいとか言ってたしな
女性優遇といえば聞こえがいいけど実際には女性を見下してるようなもの
そんなふうにチーム集めして出来上がったものはお察し まあ、ゼノブレイドの時に服部さんを叩いた人らみたいなのもいるからな
「女が口を出すな」と言いまくってた人らいたよなあ
2が出て、あの「恋人でもない相手にいきなり触られるのはキモい」という感覚が大事だったことが分かったが 女性は空間把握能力で男性より劣る
これは科学的事実
つまり3Dアクションゲームを作るのが男性より下手である
ポケモンやぶつ森のスタッフが女性だらけになっても大丈夫だが
3Dマリオや3Dゼルダを女性が牛耳ると大幅にクオリティ低下する恐れがある >>48
女の敵は女やぞ?
男性は相手が泣き崩れたら手加減するが、女性は泣き崩れてからがスタートラインなんよ
そこから会社辞めようと自殺しようと青葉化しようと関係ないぐらい相手をズタボロにして
男なら翌日に「昨日は虐め過ぎたなぁ、死にたい!」って激しく後悔する状況でも
女は次の日には何事も無かったように、虐めを続行する精神力とキチガイパワーあるからな
任天堂は女性社員いるけど、殆んどが事務職とか広報人事とか一般職なんよね 大学ですげー仕事できる有能女先輩がいて就活先の社長が惚れ込んで熱心にスカウトされてたが
その会社は女性が多いからって理由で辞退した話が印象に残ってる
女性が多いコミュニティの陰湿さを理解してるのだろうなw >>73
男性と女性の違いは確実にあるから
それがゲーム性に表れる事もあるから
一概に多様性を設ければいいという事でも無いねんな
男性脳で作られたから面白いゲーム性もあるから
こういうのは基本的に男中心で作ってほしいと思う こういう感覚でスタッフを集めると女性にとっても男性にとっても不利益しかない
https://i.imgur.com/IhOe7wC.jpeg 任天堂か言ってるのは、生まれたときからの戸籍の性別が女性を多く
採用していきますってことだろ?
まだまだソニーに比べたら遅れてるね。 任天堂は派遣社員のおばちゃんを一般職という低賃金で入社させて女性カウント稼いでた >>80
障害者枠も
ほぼ健常者に近いレベルの人しか採用せんし
なかなか意地の悪い会社やら >>66
お前の母親も障害者なんか
そりゃ難儀な話だな 本来ある枠を削ってまですることじゃないからな
加えるならいいよ >>53
ただ乗りてw
責任者が指名しただけだろw 平面的で静的なデザインセンスは女性の方があると思う
男性が作ったぶつ森を京極あやが乗っ取った!という意見もあるが
あれは適材適所として正解だと思う
デザインや配色の完成度は他の任天堂ゲームより明らかに優れてる 一般事業主行動計画の一環じゃねえの。
女性活躍推進法が根拠やな
ソニーも普通に作ってるはずやで 今現在企業の中核になってるのは男尊女卑思想がまだ根強かった時に子供時代を過ごした40代だからね
女性登用は抵抗感あるだろう OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO男 汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! とにかく頭数を揃える、っていうのは差別だし
「女を〇人に増やす!」みたいなのは欧米では処罰されたりもしてる
男女を問わず能力を見て決める、ってのが正しい >>95
それはそれで
男性中心の愛すべきバカゲーとかが生まれにくくなるからどうなんやろな 日本とグローバルでめっちゃ差があるんだな
海外子会社は女性多めなのかね そもそも日本にいる外人はぶっちゃけ3流以下だから
欧米で一線級の外人確保した方が良いからな
日本人ですら超一流レベルは欧米で就職すんのに 欧米の女性は日本ほど甘やかされてないからね
なんだかんだ言って日本は女に甘い、良くも悪くも昔を引きずってる 面白いゲームでるならなんでもいいよ
クソゲーまみれになったらぶっ叩くだけ >>97
アメリカは色んな人種が集まってる
日本はきほん日本人だけで集まってる
日本の漫画やゲームがワンマン的で個性的な作品を作ってこられたのは
きほん日本人だけだったおかげでもある
これがアメリカってなると色んな人種が色々言い合って没個性的なものになってしまう
日本のゲームキャラと
アメリカのゲームキャラを比べてみると分かるけど
割とワンマンで自由できる日本のゲームのキャラのが個性的なの多いのよ
ゲームデザインもね >>6
俺はトップが変なジェンダー思想にハマって管理職の過半数を無理やり女にして崩壊した会社を知ってるぞ
能力が高い女を前々から採用してきた会社じゃなきゃ無理
女は顔とコミュ力だけで採用とかしてた会社に無理やり管理職の男女比率是正やらせたら潰れる BDSPのバトルタワー前の通路で、バトルタワーについて説明してくれる受付の人?が全員女性だったのは時代を感じた
DPの時はまだ受付係=女性っていう時代だったなぁ >>104
今回に関しては
任天堂は昇格試験があるから、重要職に能力無しでってのは考えにくいかな
現状でも
開発上級職の女性比率は開発一般よりも高いから
女性の向上心が元々高い会社ではあるし そもそも理系自体女に人気ないから
不人気企業は性別で女とって増やすしかなくなる 確か任天堂って
障害者枠の女性社員が自殺未遂してたのをもみ消してたよね 任豚は女性差別主義者が多いのにこんな事したら駄目だろ
焼き討ちされるぞ 性別に囚われずに尊重しろと主張してる側の方が性別に囚われているという滑稽さ
思考停止してジェンダー対策で成り立つことなんて限られてると思うけどね
任天堂は何らかの考えをもって行っていると思うけれど 差別主義者はゴキブリだろ
女子供に売れても意味ないとかほざいてるじゃん
そのくせ女尊男卑のミサンドリストBBAは擁護するんだよな >>67
スクエニはフェミニストBBAがいるから詰んでる
奴らはドラテンとかにも口だしてるみたいだし 絶対ないけど女尊男卑でブス至上主義のキチガイを入れたらSIEみたくなるね わい障害者
任天堂の障害者枠をみるも
健常者と同等のハイスペックじゃないと応募資格は無いもよう
んなハイスペックな障害者おるわけないやろ! ゲーム会社はどうしてもプログラマが多くなるから、無理やりジェンダー比率を上げようとすると
アートワークなどのデザイン職や、音楽、事務、マーケティングあたりの女の比率が不釣り合いに大きくなる
ここからさらに管理職の比率を上げようとするとそもそも人材がいなくてかなりきつくなる
道路はジェンダー関係なく誰もでも使うが、建築会社の社員はほぼ男であり、役員のジェンダーバランスも問われないのだから、
かならずしもゲーム会社においてジェンダー比率を高めなければならないというわけではないし、
管理職の割合も社員のジェンダー比率に準ずる程度で十分だとおもう
ジェンダーバランスを改善すると利益があがりますよ、というのがsdge教の教えだが、もうしそうなら放っておけば没落するんだからほっておけばいいのではないか 任天堂のディレクターは美大出身が多いから文系理系はあまり関係ないのでは? ディレクターはプランナー出身者が多くなるけど、基本雑用でコミュ力や忍耐力が要求される職だから女はあまりやりたがらないんじゃないかな
まあそういうのも含めてジェンダーバイアスだよというならそれまでだが、自由に職を選ばせて結果高位職に女が少なくなるというのなら、それは否定されるべきだとは思わない
プランナーの男女比に比べてディレクターの男女比に偏りがあるというのなら、是正されるべきだが 任天堂は美大というかデザイナー出身が多いよね
ミヤホンの影響もあるんだろうけど ミヤホンのはデザインはデザインでもアートじゃなくて工業デザイン(設計の意味の方)だろ 任天堂もゲームとかアニメとか
サブカル文化に政治を持ち込んで来るの止めて欲しいわ
こういうのは男性社員のやる気を削ぐよ 別に色んな人間が現場に来てもいいが
それをゲームにメッセージとして入れるのはやめろよな まあでもポリティカルにコレクトな方向ではあるからポリコレって言っても別におかしくはない
ポリコレって言う言葉にどれだけ否定的なニュアンスを感じるかが問題ってことかな >>124
能力でなく女だから採用する!!ってな"性差別"はポリコレ案件でしょ 女の比率が低いから採用するって言ってるだけじゃん
依然として男の方が多いのには変わりないしなんの問題があるんだ? 多様性ってのは自然発生的な摂理であって、故に差別、格差、競争が存在し続けるのであって、この世は既に多様である。それを人為で強要、設定する行為こそ排他主義である。 女の比率が少ないから多くするということは、女の比率が少ないということが何らかの理由で良くないことだと思っているということを意味するが
この理由がたとえば「ジェンダー平等に反するから」なら、それは業務との関連性や利益の最大化という企業の目的とは無関係な政治的正しさを理由に従業員の雇用や昇進というプロセスに介入することを意味するから、「ポリコレ」になる
まあジェンダーバランスを気にかける人たちは、女性の比率が少なすぎるということは、何らかの差別の結果であり、
アファーマティブアクションはそもそも女に不利な競争環境を平等にするだけのことにすぎない、というのだろう
つまり労基署にブラック労働をチクられて是正するのが「ポリコレ」ではないのと同様に、アファーマティブアクションも「ポリコレ」ではない
でも、ゲーム業界に女が少ない理由が差別によるものだとは証明されていないし、また仮に差別が理由だとするにしても、
その差別の解消をジェンダークオーター制のような「性差別」的な強制的介入によって達成しなければならない理由はない
たとえば女性のゲームクリエイターやクリエイター志望者に対する支援とか意識改革みたいなものはいくらでも考えられる
なので、結局のところ、数合わせのジェンダークオータは「ポリコレ」だろうな マトリックスの新作旧作と布陣同じだけど性別は女性だぞw
性転換したからだけど兄弟から姉妹に ときメモGSの新作が初代ときメモ寄りのガチ仕様で面白かったけどコナミの乙女ゲーチームどうなんだろうな どうぶつの森は女性ユーザーの反応が多くて
おい森制作時女性の意見を取り入れたくてスタッフに女性増やしたような話どっかでみたな
森に限らずニンテンドーゲームは生みの親が表に出過ぎてないというか
作品を個人のものでなく会社の作品として扱ってる感じがある
そしてシリーズ継続のこと考えるとその方がいいんだよね >>135
流石に枕で出世した女豚とかは任天堂の人事は見抜くよ
と言うか面接官も女性だろうからスクエニの時みたいに上手く潜り込めないよwww
つか悪目立ちした今だとスクエニ以外に行く場所ないだろ、あの脚本家 >>133
上から下まで作業着制服、芸術品じゃなくてお客様に楽しんでいただくための商品を作っています、あたりは繰り返しアピールしてたと思う
ゼルダですらミヤホンから青沼へのバトンタッチは割と早かったし今のメインの藤林はあんま表に出ないしね 女性か男性かじゃなく有能か無能かだろ
その結果男女の比率が=になる事が理想なんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています