【急募】終わってる日本のゲーム業界を昔みたいに盛り上げる方法

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:01:25.74ID:mXZGkyrOr
なんかある?

0005名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:06:58.08ID:bNZKTBrZ0
そもそも任天堂以外日本に広告費ぶっ込んでないだろ
そんで盛り上がりも何もねえもんだ

0006名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:07:52.99ID:5cey+NEnr
>>4
それな

0007名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:09:13.97ID:NtZzrUaF0
祭りの終わった廃れた会場で昔を懐かしんでも意味ないよ

0008名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:11:59.31ID:iGOHEF9s0

0009名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:13:07.72ID:iGOHEF9s0
>>8
これを見るとスイッチ発売前年の2016年がいかに暗黒の時代だったか分かるだろ

0010名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:13:23.57ID:3of//N4/0
>>4
PS2以降にそんなのあったか?

0011名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:14:48.65ID:2atERE060
アルセウスって初週200万くらい売れんのかね
おそらくこれが発表されてる中で日本で一番売れるソフトだろう
逆に言えばこれが日本市場の限界

0012名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:14:51.01ID:bNZKTBrZ0
>>9
コンソールの市場とは即ちほぼ任天堂の市場であり
その規模は任天堂の好不調次第である
ってのは欧州のデータ見た時の結論だったけど
日本でも大体変わらんな

0013名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:14:55.68ID:yDZiwF6rd
だから少子化解消しろと散々言ってたのに
昨日今日の話じゃねぇだろ

0014名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:15:11.90ID:xrrbAdOS0
PS3あたりで怪しかったろ

0015名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:15:14.03ID:6Ekkxidp0
そのグラフ見ると今後は原神フォロワーの時代ってことか

0016名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:17:08.00ID:yxwx2kj60
>>1
とりあえず株価操作の犯罪じゃないなら根拠のソースを貼れ
嘘で株価を動かして損をさせたいなら警察に自首しろ

2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html 
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html

0017名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:18:24.27ID:iGOHEF9s0
自分自身としても自分の回りの人達にしてもスイッチ発売してからの方がゲームしてる

0018名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:18:36.25ID:5cey+NEnr
>>13
俺達が子供作らねぇからな
そもそも子供作ったら負けみたいな風潮にした自民が悪い

0019名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:19:54.01ID:rcnPv9r40
むしろSwitchで少し盛り返したと思うが?

0020名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:20:29.66ID:HmVu7IEoa
新型コロナウイルスの巣籠もり需要のボーナスタイムがあったばっかだろ

0021名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:25:14.43ID:1+N2NUbBd
3分以上のムービーを法律で禁止

0022名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:33:21.01ID:T7ogI+4X0
むしろ盛り上がってるだろゲーム世代が大人になり偏見は減ってあつ森大ヒットフォートナイトやAPEX大人気
流行りだしてたインディーゲームはswitchで更にブーストでふにゃべえやサクナヒメみたいなブームも起きる
昔のシリーズや作品は復活しまくりコットンなんて新作出る所まできたRタイプやミステリー案内や野田ゲーパーティーのクラファンは大盛りあがり

0023名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:35:24.34ID:j0fXUxlYr
>>15
ありそうでこわい。
中華ゲーの天下は嫌だ。

0024名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:41:00.85ID:FV5O+Ezz0
クソニーが退場すればいいだけ

0025名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:42:30.85ID:+Wnps9fN0
若者向けにやればいいだけ
スマホに持ってかれたのもそれが理由だろ
おっさん開発者がおっさん客向けにおっさんゲーム作ってたら加齢臭業界になるに決まってんだろ

0026名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:45:02.34ID:+Wnps9fN0
>>23
良いことじゃん
日本のクソジジイが作ったゲームとかクソつまんねーよ

0027名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:48:06.84ID:f0L5ZI7Z0
>>23
単純に技術と金のかけ方が中国はバブルってるから日本じゃ太刀打ちできない
勝てるとしたら課金額だけ

0028名無しさん必死だな2021/12/01(水) 15:57:05.02ID:q2MN+1+L0
PS3とXbox360があった頃が良かったんだろ、なぜこうなったか考えれば答えは出るだろ、
当時からずっと言われてただろ、いまさらww

0029名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:00:26.47ID:uR9wGXUD0
PS360は一番終わってた時代やん

0030名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:12:26.19ID:Vj8BbPg30
FF7Rとか新サクラみたいにシリーズファンを敵視する展開やっちゃったらもう取り返し付かないでしょ

0031名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:13:25.15ID:xhVA7XvWa
終わってるのはプレステだけ

0032名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:15:13.02ID:pMkA607Sp
ゲームに限らず今までエンタメに使われてたお金がガチャに流れてるから政治レベルでなんとかしてくれないと解決しないと思う
ガチャゲメーカーも儲かってる筈なのに全く進歩がないから後発の中国に押されてる

0033名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:16:59.11ID:2FIKOfC50
学校教育に取り入れる

0034名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:17:38.96ID:ZoEr7L8I0
ソニー系列はもうゲーム業界追放したほうがいいよ
ステマで盛り下げるのひどすぎるわ

0035名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:20:31.38ID:lADQqzc3M
まずお前がソフトを買う それだけ

みんなソフト買ってる?マイニントロフィー実績みせて?

0036名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:23:22.66ID:znH3zfty0
PS360時代はSD→HDの劇的な変化があったからゲームやってる奴は楽しかったよ。まぁ、PS3は高価/箱○は低知名度の低さで新規のゲーマーが増えず暗黒化したけどさ。

0037名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:25:51.10ID:cZQxJKZc0
>>25
スマホといえばfateもGO以降の世代と以前の紙芝居系客とで対立しているからな
結局世代というのは重要な要素なんだよ、ソニーはこのは世代間問題の解決がとても苦手
そして社内でも社外でもソニーはプラットフォーマーとしての居場所を失った
使い捨てればいいIPとは違うのがプラットフォームだから
MD・メモステ・UMDとプラットフォームを捨てれば捨てるほど客はソニーを警戒して離れていく
PSという名前も上記とカテゴリに入ったということ

0038名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:27:45.69ID:xrrbAdOS0
学生の時にバイト代握りしめて箱○買いに行ったとき、前日の店員のブログだと「混み合うのが予想されるので整理券を〜」と書かれていたので同級生と早めに行ったら小汚いオジサンが数名来ただけだったの思い出す

0039名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:28:17.03ID:sf/quzx0K
最近約25年ぶりに歴代売上1位更新したのもう忘れたのか

0040名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:45:48.75ID:26Q12VDF0
30-0も歴史に残る出来事だ

0041名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:46:29.27ID:cZQxJKZc0
>>34
音楽・映像などの受動的メディアと違い
自分で操作するので自分の感想が全てになりやすいゲームって
ソニーの広告手法とは相性悪すぎる
常に騙し売りになるから

0042名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:47:11.76ID:kTJoXNvN0
SwitchとXBは盛り上がってますが?(笑)

0043名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:52:54.14ID:qY9lORC1d
PS2で本体の割にソフト売れない時点で
微妙だと思う

0044名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:54:34.52ID:iGOHEF9s0
PS2時代が盛り上がってたって、それ自分が子供だったからだろ
大人になって周りにゲームの話題共有しにくくなっただけ

0045名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:55:06.88ID:VG6096Ck0
ソニーの減少分を任天堂が補えていないのが問題。
つまり任天堂が悪い理論か

0046名無しさん必死だな2021/12/01(水) 16:59:56.47ID:QAZwzCCf0
シェアをガン無視してるアホメーカーが盛り下がってるだけだよなぁ

0047名無しさん必死だな2021/12/01(水) 17:26:56.18ID:vW44A+o9d
終わってるのはプレステだけ定期

0048名無しさん必死だな2021/12/01(水) 17:50:05.65ID:ZLnA+e890
箱も終わってるからソシャゲとSwitchとSteamなんだよなあ

0049名無しさん必死だな2021/12/01(水) 18:33:35.62ID:vf9FOY+jd
>>1
お前が世界を変えるような画期的なゲームを作り出す

0050名無しさん必死だな2021/12/01(水) 23:10:21.79ID:YMWsvN+50
>>4
むしろ小売はソニー参入以降はぼろぼろだろ
少子化や地方の衰退がありとはいえ、他の業種の比べて廃業のペースが異常だった
そしてPS2のおかげで開発費が高騰して業界再編でサードがどんどん淘汰され合併
オタハード化で据え置きは地獄
ポケモンのヒットで携帯機市場が盛り返さなかったら国内CSは相当やばかった

0051名無しさん必死だな2021/12/01(水) 23:12:08.98ID:9eMywvoy0
youtuberを全員殺す

0052名無しさん必死だな2021/12/01(水) 23:43:21.16ID:E5kzxs840
PSに注力してる所が盛り下がってるだけなのでは?

0053名無しさん必死だな2021/12/01(水) 23:45:56.95ID:E5kzxs840
E3もTGSも年末商戦も捨ててどう盛り上がれと。
某ハードの事だが。

0054名無しさん必死だな2021/12/02(木) 06:02:51.75ID:gTRGVUlzM
>>2>>3>>50
サンキューガイジ>>1>>4の介護に自信ニキ

0055名無しさん必死だな2021/12/02(木) 09:48:37.59ID:3ZKiygMtr
>>1
普通にSwitchは大人気だしPCやスマホゲーム市場も右肩上がりで去年のゲーム市場は過去最高益でどこが問題なんだ。


終わってるのはPS市場だけや

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています