【急募】終わってる日本のゲーム業界を昔みたいに盛り上げる方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレステが盛り上がってたときはソフトメーカーから小売店からユーザーまで業界全体も盛り上がってたよな。
今はなんか違う。
あの頃のゲーム業界を取り戻したい。 そもそも任天堂以外日本に広告費ぶっ込んでないだろ
そんで盛り上がりも何もねえもんだ 祭りの終わった廃れた会場で昔を懐かしんでも意味ないよ >>8
これを見るとスイッチ発売前年の2016年がいかに暗黒の時代だったか分かるだろ アルセウスって初週200万くらい売れんのかね
おそらくこれが発表されてる中で日本で一番売れるソフトだろう
逆に言えばこれが日本市場の限界 >>9
コンソールの市場とは即ちほぼ任天堂の市場であり
その規模は任天堂の好不調次第である
ってのは欧州のデータ見た時の結論だったけど
日本でも大体変わらんな だから少子化解消しろと散々言ってたのに
昨日今日の話じゃねぇだろ そのグラフ見ると今後は原神フォロワーの時代ってことか >>1
とりあえず株価操作の犯罪じゃないなら根拠のソースを貼れ
嘘で株価を動かして損をさせたいなら警察に自首しろ
2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html 自分自身としても自分の回りの人達にしてもスイッチ発売してからの方がゲームしてる >>13
俺達が子供作らねぇからな
そもそも子供作ったら負けみたいな風潮にした自民が悪い 新型コロナウイルスの巣籠もり需要のボーナスタイムがあったばっかだろ むしろ盛り上がってるだろゲーム世代が大人になり偏見は減ってあつ森大ヒットフォートナイトやAPEX大人気
流行りだしてたインディーゲームはswitchで更にブーストでふにゃべえやサクナヒメみたいなブームも起きる
昔のシリーズや作品は復活しまくりコットンなんて新作出る所まできたRタイプやミステリー案内や野田ゲーパーティーのクラファンは大盛りあがり >>15
ありそうでこわい。
中華ゲーの天下は嫌だ。 若者向けにやればいいだけ
スマホに持ってかれたのもそれが理由だろ
おっさん開発者がおっさん客向けにおっさんゲーム作ってたら加齢臭業界になるに決まってんだろ >>23
良いことじゃん
日本のクソジジイが作ったゲームとかクソつまんねーよ >>23
単純に技術と金のかけ方が中国はバブルってるから日本じゃ太刀打ちできない
勝てるとしたら課金額だけ PS3とXbox360があった頃が良かったんだろ、なぜこうなったか考えれば答えは出るだろ、
当時からずっと言われてただろ、いまさらww FF7Rとか新サクラみたいにシリーズファンを敵視する展開やっちゃったらもう取り返し付かないでしょ ゲームに限らず今までエンタメに使われてたお金がガチャに流れてるから政治レベルでなんとかしてくれないと解決しないと思う
ガチャゲメーカーも儲かってる筈なのに全く進歩がないから後発の中国に押されてる ソニー系列はもうゲーム業界追放したほうがいいよ
ステマで盛り下げるのひどすぎるわ まずお前がソフトを買う それだけ
みんなソフト買ってる?マイニントロフィー実績みせて? PS360時代はSD→HDの劇的な変化があったからゲームやってる奴は楽しかったよ。まぁ、PS3は高価/箱○は低知名度の低さで新規のゲーマーが増えず暗黒化したけどさ。 >>25
スマホといえばfateもGO以降の世代と以前の紙芝居系客とで対立しているからな
結局世代というのは重要な要素なんだよ、ソニーはこのは世代間問題の解決がとても苦手
そして社内でも社外でもソニーはプラットフォーマーとしての居場所を失った
使い捨てればいいIPとは違うのがプラットフォームだから
MD・メモステ・UMDとプラットフォームを捨てれば捨てるほど客はソニーを警戒して離れていく
PSという名前も上記とカテゴリに入ったということ 学生の時にバイト代握りしめて箱○買いに行ったとき、前日の店員のブログだと「混み合うのが予想されるので整理券を〜」と書かれていたので同級生と早めに行ったら小汚いオジサンが数名来ただけだったの思い出す 最近約25年ぶりに歴代売上1位更新したのもう忘れたのか >>34
音楽・映像などの受動的メディアと違い
自分で操作するので自分の感想が全てになりやすいゲームって
ソニーの広告手法とは相性悪すぎる
常に騙し売りになるから PS2で本体の割にソフト売れない時点で
微妙だと思う PS2時代が盛り上がってたって、それ自分が子供だったからだろ
大人になって周りにゲームの話題共有しにくくなっただけ ソニーの減少分を任天堂が補えていないのが問題。
つまり任天堂が悪い理論か シェアをガン無視してるアホメーカーが盛り下がってるだけだよなぁ 箱も終わってるからソシャゲとSwitchとSteamなんだよなあ >>1
お前が世界を変えるような画期的なゲームを作り出す >>4
むしろ小売はソニー参入以降はぼろぼろだろ
少子化や地方の衰退がありとはいえ、他の業種の比べて廃業のペースが異常だった
そしてPS2のおかげで開発費が高騰して業界再編でサードがどんどん淘汰され合併
オタハード化で据え置きは地獄
ポケモンのヒットで携帯機市場が盛り返さなかったら国内CSは相当やばかった E3もTGSも年末商戦も捨ててどう盛り上がれと。
某ハードの事だが。 >>2>>3>>50
サンキューガイジ>>1>>4の介護に自信ニキ >>1
普通にSwitchは大人気だしPCやスマホゲーム市場も右肩上がりで去年のゲーム市場は過去最高益でどこが問題なんだ。
終わってるのはPS市場だけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています