0001名無しさん必死だな2021/12/12(日) 00:26:30.79ID:iN7P3F5f0
わかりづらくないか
そもそも多層構造にする必要性もないし
大好きだけど、マップはプレイヤーが任意で
表示レイヤーを選んだり重ねたりマークしたりメモ書き加えたり出来るようにして欲しい
飛び降りたり壁登ったりがある程度以上好き勝手に出来ないと
階段登り降りするダンジョンと変わらないただの一本道迷路になりがちではある
>>185
ない方が不自然レベルの話じゃね
Wizの頃からあったんだから 0189名無しさん必死だな2021/12/14(火) 09:58:51.12ID:nfdz6UvjM
そのWizは座標指定のワープ魔法という反則的な救済策あってのものだからな
>>189
反則的な救済策ってのがないと3DRPGは作っちゃいけないわけ?
なら話の前提が変わってくるぞ ひらべったいものを無限に広げたら怒り出すくせになにをいってるんだ
0192名無しさん必死だな2021/12/14(火) 10:20:54.44ID:nfdz6UvjM
>>190
3DRPGは当時としては最新技術だっただけで
今としては安い開発費で元が取れるから仕方なく作ってるジャンルだろ >>192
185の言ってる3DのRPGってお前の考えてるのとは違うと思うぞ >>1
わかりづらい?そりゃ探索型だからに決まってるでしょ?
必要性?君が合わないだけの話で何言ってる >>194
合わない人を切り捨て過ぎると格ゲーみたいな道を歩む事にならんかね 0197名無しさん必死だな2021/12/14(火) 11:24:05.68ID:nfdz6UvjM
>>193
ここでの3DRPGというか多層構造のRPGって
そういうファミコン時代から続くカビた思想のゲームのことだろ
ブレワイやポケモン剣盾みたく広いマップを提供するけど探索しなくてもいいっていう今の思想に全くついていけてない >>196
格ゲーは知らんがイッチみたいな例は単なるノイジーマイノリティだから安心してくれ 0200名無しさん必死だな2021/12/14(火) 12:21:23.03ID:AGOsAuSPp
>>197
探索するゲームに「探索するな」ってバカだろ 0201名無しさん必死だな2021/12/14(火) 12:22:23.03ID:AGOsAuSPp
>>182
めっちゃ面白いじゃん。自分が遊べないだけだろ >>201
あれを面白いって感性だけはさっぱり理解できんな
そりゃ売れないのも当然だろとしか思えんわ
別にゼルダブレワイ並の完成度まで求めてないが
せいぜい出来る範囲に留めておけや 0203名無しさん必死だな2021/12/14(火) 12:49:04.51ID:HjLbolGz0
立体的なのはいいんだけど制限かけて行けませーんみたいのがムカつくんだよ
ブレワイとかHALOは行きたいところにガンガン行けて楽しい
0204名無しさん必死だな2021/12/14(火) 13:05:41.85ID:TFG3iAtIM
これ有名どころだとMHWとかゼノブレイド2とかで既に顕在化してるのになんで同じ轍を踏むかな
わかりにくくて迷いやすいのに諸手を挙げるつもりはないけど探索した結果のご褒美でミマンとか写し身もらえるのはコログ探しより楽しい
0206名無しさん必死だな2021/12/14(火) 13:53:11.17ID:ZqpvjmUw0
>>176
そりゃ他人がプレイしてる配信動画を見てるんだから酔うに決まってるわw >>206
自分でやればさらに酔うことこの上ないぞ? 高低差ある→いい
多重構造で洞窟や高層ビルの内部だらけ→しね
ミニマップが機能しないのはいけない
3Dミニマップの普及が望まれる
0209名無しさん必死だな2021/12/14(火) 15:06:52.75ID:bxBPyaKE0
落ちたらぐるっと遠回りして登り直せは勘弁してほしい
0210名無しさん必死だな2021/12/14(火) 15:40:28.40ID:AGOsAuSPp
>>204
顕在化、っていうか、今までのゲームではあんまりないからこれまでのゲーム経験があんまり活かせないだけだと思う
逆に言えばライトユーザーと同じ条件で楽しめている 0211名無しさん必死だな2021/12/14(火) 15:47:07.79ID:nYj/UhPK0
ポケモンのワイルドエリアなんか何が面白いのか…
悩む要素ないのが面白いのか
0212名無しさん必死だな2021/12/14(火) 16:02:55.15ID:bbYDCf6u0
またお得意の造語スレか
多層構造マップなんて初めて聞いたわぐぐってもこのアフィスレしか出てこないし
操作性、カメラ、マップの分かりやすさ
この辺がちゃんとしてれば多くの人はそこまで気にしないと思うけどね
そもそも多くの人はストーリー上のイベントポイントまで迷わず行けるルートがあればほとんど文句を言わない
脇道が迷路だったとしても、わざわざあんなとこ入る物好きいるんだくらいにしか思わんから
開発者はそのストーリー上必須のルートを迷路にしたがるけどな
0215名無しさん必死だな2021/12/14(火) 19:21:23.39ID:hdfpB93PM
グーラはストーリー進行だけならそんなに迷わなかったな、サブクエやると地獄
3Dの立体的なマップって全然普及しないな
あれなら立体的なフィールドでも迷わないんだけど
初代アーマードコアの時点であったのに当のフロムでさえやらなくなったし作るの難しいんだろうか
0218名無しさん必死だな2021/12/14(火) 19:56:08.34ID:ULbshkaA0
>>214
RPGって必ずしも戦闘&ストーリーが最重要なわけじゃないだろ
メガテンは特にそうだ >>218
探索したくてRPG買ってマップが複雑で文句言う?
そういう人はだだっ広いだけのオープンワールドの方が向いてるんじゃない 0220名無しさん必死だな2021/12/14(火) 20:22:17.10ID:sRwb9paOM
メガテンは戦闘7割合体2割ってとこだろ
ほかは「その他」
0221名無しさん必死だな2021/12/14(火) 20:28:18.34ID:utKMCJ6Rd
ゼノブレで酔うやつに遊べる3dゲーム無くね?
ドラクエでも無理だろ
ゼノブレのコンパスは上を指してても下がってから上に上がらないといけないみたいな感じで迷った
>>218
メガテンストーリー重要だろ
世紀末に雰囲気ゲーで成り上がったソフトやで >>216
スケール感が小さくなるからやりたくないんじゃね? 0226名無しさん必死だな2021/12/14(火) 21:55:26.79ID:ULbshkaA0
>>223
?
そのストーリーや雰囲気を背景に探索して戦闘して会話して合体するゲームだろ
特に探索の比重が大きいのは歴代のダンジョン見ても明らかだけど 0227名無しさん必死だな2021/12/14(火) 21:57:22.15ID:ULbshkaA0
RPGから探索とか謎解きとかギミックを抜いてストレスフリーにしてストーリーやムービーを突き詰めていった先がFF7Rみたいなゴミなわけじゃん
そういうのが好きならそういうのやってればいい
エアプか?FF7Rは狭い道だらけでストレスフルなんだが
>>176
BOTWのほうが確実に酔う
てかゼノブレ2で酔うとか頭おかしいだろw >>196
それ違うやろ
格ゲーは初心者お断りしたからやぞ
合う合わない以前の問題 さすがにメガテン5のダアトまで擁護するのは盲目的すぎる
あんなのオープンワールドアレルギーを引き起こすだけだろ
0235名無しさん必死だな2021/12/15(水) 08:34:24.84ID:OZg0Z1DQM
シナリオ分岐がキモのゲームでシナリオは重要じゃないは何いってんだとしか言いようがない
ゲームに3Dは必ずしも必要ないと思ってるのだが
一方で2Dゲーでフルプライスだったりすると「今時2Dでそんな高いの?」
と思ってしまう自分が居る。我ながら矛盾してるとは思うが、どっちも素直な感情だw
>>221
多寝ながらテレビモードとかやるとあつ森でも酔うから注意だ