新サクラ大戦は久保帯人のせいで超絶大爆死したけど、ダレなら成功していたとおもう? やっぱり、

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0001名無しさん必死だな2021/12/16(木) 07:58:51.38ID:uRvtS+OD0

0147名無しさん必死だな2021/12/16(木) 23:39:18.08ID:3nNs9As40
リメイクを丁寧に作った方が良かったかもな
それで古参と新規に好評だったら続編作る方がマシだったかも

0148名無しさん必死だな2021/12/17(金) 01:06:48.29ID:6ROOGkdo0
>>147
ただ、それはそれで叩かれる可能性高いからなぁ
それに売れなかったときのダメージがでかい
セガにとってもファンにとっても

0149名無しさん必死だな2021/12/17(金) 01:20:37.78ID:MtYFr3RC0
>>147
リマスターしてくれるだけで良いかも

0150名無しさん必死だな2021/12/17(金) 04:33:00.32ID:ET2q+CHm0
リマスターだったらPCでドリキャスエミュレータで遊べばサクラ1〜4まで遊べる。違法ダウンロードしなくて自分でロム吸い出すとなるとドリキャス本体が必要で中々難易度高いけど。PS2だったら簡単にDVDドライブ有れば吸い出せるがドリキャスディスクは特殊

0151名無しさん必死だな2021/12/17(金) 05:47:31.57ID:d5gulgzm0
>>61
久保に頼んだなら久保の考えを尊重すべきだよね
ジャンプで長期に連載できる実力者の感性を舐めすぎだわ

0152名無しさん必死だな2021/12/17(金) 05:53:47.59ID:9bDnzLha0
>>1
「久保帯人のせい (ドヤァ」とか言ってる時点で状況がイマイチわかってねえニワカじゃねえかw

0153名無しさん必死だな2021/12/17(金) 06:25:06.14ID:GDwso0a20
>>134
むしろ初週だけそれなりに売れてゲーム評価が悪く売り上げが伸びなかった以上
キャラデザよりゲームの中身が問題だったと思う

0154名無しさん必死だな2021/12/17(金) 07:21:14.09ID:xBip5jdF0
キャラデザした本人はむしろ被害者だろうよマジで

0155名無しさん必死だな2021/12/17(金) 07:25:27.18ID:xBip5jdF0
>>125
「もっと自由にやって下さい」
て降格されてもなおセガにしがみつき続けた恩義マンが言ってそう…

0156名無しさん必死だな2021/12/17(金) 07:43:11.57ID:TEtSF4yk0
>>144
元を辿ればREDの企画、セガ純正ではない
ギャルゲーの売れていたサターンで波に乗って2作目でハーフミリオンになった経緯だね

>>147
血潮のこと、忘れないでください

0157名無しさん必死だな2021/12/17(金) 09:45:54.93ID:/yzJNaX10
>>117
サクラ革命という失敗例が

0158名無しさん必死だな2021/12/17(金) 09:51:27.65ID:hWCOw8kgp
>>157
サクラ革命、というかソシャゲこそ過去の遺産を使うべきだったんだよなぁ
主人公大神隊長で新生華撃団を育てるみたいなストーリーにして
伝説の華撃団が登場!とか言ってサクラやアイリスを高性能な限定キャラガチャで出せばよかったのに

0159名無しさん必死だな2021/12/17(金) 09:52:51.78ID:LWA69nDzM
流石にこれを久保のせいにするのはおかしい

0160名無しさん必死だな2021/12/17(金) 10:37:26.68ID:QtP7rCEO0
>>158
サクラがソシャゲで死ぬのは革命が初めてではない

0161名無しさん必死だな2021/12/17(金) 11:17:18.34ID:V4/2aDKQd
移植、リメイク、ソシャゲ、スピンオフ
実は新や革命の前から大コケしてるという現実
上でも言われてるけどサクラなんてその程度のIP

0162名無しさん必死だな2021/12/17(金) 11:35:33.83ID:KNHZij1E0
>>1
墓場から引っ張り出さなきゃ最低限失敗はしなかったな

0163名無しさん必死だな2021/12/17(金) 11:40:33.28ID:Y38wfCie0
Gガンダムのパチモンでしかない

0164名無しさん必死だな2021/12/17(金) 11:50:20.64ID:ziCJ5VtGa
>>157
Vとリメイク1の時点で信者の購買力衰えていたからな

0165名無しさん必死だな2021/12/17(金) 11:58:37.11ID:68HGcEDN0
当時はもやしチンピラがいたから誰でもダメだったと思う
戦犯扱いにされた久保帯人先生はあの燭台?でもやしチンピラをボコボコにしても許されるレベル

0166名無しさん必死だな2021/12/17(金) 12:04:14.21ID:2aP/wEkGa
藤島康介がスキャンダル起こしてリストラされてからの松原秀典のアートワークが不採用って何でよ

0167名無しさん必死だな2021/12/17(金) 12:25:49.96ID:AllGz8E/0
>>95
これはいかに社内で名越がどういうことやってたかいい証拠だよな
発売前は自分新サクラ大戦は関わってない知らないとか言ってて
インタビューじゃ自分が陣頭指揮を執った自分はサクラ大戦をぶっ壊す船長とか言っていきりまくり
クソゲー発覚で売れ行きが思わしくないともうちょっと売れてほしいねと
俺かんけーねーしみたいな態度とってるのマジ狂っとるわ

長年眠らせて潰してたたいしたIPじゃないサクラ大戦にここまで力入れて広告展開しまくったのも
龍が如くやヒーローバンクと一緒で
ゲームの中身適当でも広告打ちまくれば売れると踏んだんだろうが
名越自身開発メインのソニックチームがここまで無能だとは思わんかったんだろうな

0168名無しさん必死だな2021/12/17(金) 12:47:14.55ID:6n/JdI/9d
女性向け作品のサクラ大戦 奏組は黒歴史か
漫画もあって舞台化もしたし、メインキャラによる主題歌CDも出てたな

0169名無しさん必死だな2021/12/17(金) 13:06:25.89ID:cVcdOOIM0
続編じゃなくリブートの方が良かったかもしれん。しかし今見ると設定は流石に古臭いんだよな。
90年代の空気の中でしか成立しない設定じゃないのか?大正時代、蒸気、メカ。鬼滅は大正時代設定だが
鬼と刀に説得力持たせるための大正時代だし

0170名無しさん必死だな2021/12/17(金) 13:14:37.23ID:cVcdOOIM0
テイルズは復活できたのに何が違ったんだ

0171名無しさん必死だな2021/12/17(金) 13:17:42.57ID:QtP7rCEO0
パワポケ死んでるしこの手のジャンルが今CSで受ける気がしない

0172名無しさん必死だな2021/12/17(金) 15:24:20.49ID:GnxbhKqF0
>>164
4のグランドフィナーレを見せられたらもうこれ以上はいらない、って人もいたんじゃないかな

0173名無しさん必死だな2021/12/17(金) 16:00:15.48ID:tQ1bgiX20
そもそも久保TIT氏って萌え絵師ではないからなあ。

0174名無しさん必死だな2021/12/17(金) 16:04:01.14ID:qaW/rfNJ0
ベストな人選だったとはいい難いが
失敗の要因をキャラデザに集約するのは無理がありすぎる

0175名無しさん必死だな2021/12/17(金) 16:07:38.53ID:38z/5uv70
藤島が古いのはわかる、だが後継にKBTITはないわ
古さは大してかわらねえよ

0176名無しさん必死だな2021/12/17(金) 16:11:36.33ID:GmTcnbfg0
藤島にキャラデサさせてなんとかっていうコスプレイヤーに主演声優やらせりゃみんな納得したろう

0177名無しさん必死だな2021/12/17(金) 17:40:45.07ID:JsRZx8Ot0
ゲームは女の子達が全くかわいくなかったので買わんかった。目とか眉毛とか変。
ただ、アニメのレイラ&クラーラがもしゲームに出てたら買ってたかもしれん。

0178名無しさん必死だな2021/12/17(金) 21:38:05.06ID:2d7/Z+eM0
そもそも久保帯人にした意味…
ターゲット層誰だったんだ?

0179名無しさん必死だな2021/12/17(金) 21:55:20.00ID:JQLYCnVp0
クリアまでプレイしたけど久保はむしろ被害者だと思う

0180名無しさん必死だな2021/12/17(金) 21:58:05.17ID:H+AIYu1ad
>>178
ブリーチが好きなギャルゲに抵抗のないゲームファン

0181名無しさん必死だな2021/12/17(金) 22:01:12.31ID:H+AIYu1ad
>>170
テイルズは旧作と一切関係ない新作
無視はしてないが新規ユーザーをとりにいった
近作では新規が少なかったことを危惧してて
アライズで初テイルズユーザー多くて嬉しいと発言あり

0182名無しさん必死だな2021/12/17(金) 22:06:35.97ID:hCJlZMut0
別にオサレ先生でもいいのよ
既存のシリーズとつながりを持たない新作で作ってればね
このパッケージで作らせたやつが一番悪い

0183名無しさん必死だな2021/12/17(金) 22:12:44.43ID:H+AIYu1ad
ちさたろー初め旧サクラ関係者の言動がネガキャン材料になってるしな
名越の新しいものを作れって方針自体は間違ってなかったが
スタッフ含めて半端だった

0184名無しさん必死だな2021/12/18(土) 00:11:06.64ID://d2fosx0
>>178
久保がブリーチ以外を模索して売り込んでるのに乗った感じ。
SNSで喧嘩するわ、実写化は大コケだわでイメージが悪い。
でもジャンプは舞台化とかやけに入れ込んでた。

さすがにもう諦めたようだが。

0185名無しさん必死だな2021/12/18(土) 00:18:57.01ID:rF74NFBQ0
サクラ革命のアニメは評判いいのが笑える
勿体ねえな、もっと丁寧に作れよ

0186名無しさん必死だな2021/12/18(土) 00:29:51.73ID:PsWkdwdS0
だいたいゲームだけでやるからダメなんだよ
マルチに展開しないと

0187名無しさん必死だな2021/12/18(土) 00:30:39.42ID:PsWkdwdS0
女神転生みたいに
ペルソナで展開すればよかったんじゃ

0188名無しさん必死だな2021/12/18(土) 03:49:25.17ID:+umkMbWR0
>>183
元々レッド広井の思いの強さだけを原動力に成立してたIPだからな
それと同じ熱量がなく上から下までただ仕事としてやってるのを声優にも見透かされたんだろう

0189名無しさん必死だな2021/12/18(土) 04:01:01.37ID:R5P3CiB40
>>183
違うぞ
ほぼSEGAインタビューの自爆

名越がアクション後押し
https://www.famitsu.com/news/201907/25180296.html
PS4ユーザーに受けるようにという3D指示
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
繰り返し名越に許可をもらう
https://www.gamer.ne.jp/news/201909150004/
名越フルボイス製作を後悔
http://gokudou-ryugagotoku.blog.jp/archives/1062638606.html?ref=popular_article&;id=6492376-4871096

0190名無しさん必死だな2021/12/18(土) 08:26:48.60ID:lEM5KPR20
まぁ今更旧来のサクラ大戦システムで出されてもって感じだし、新しいものを作れという方針自体は悪くない
問題は、今のセガにそんな能力はなかったことだ

0191名無しさん必死だな2021/12/18(土) 10:27:53.52ID:yt5f/JVY0
どうせなら龍エンジンで開発とかの方がネタになったのにな

0192名無しさん必死だな2021/12/18(土) 11:31:27.94ID:gKR98icl0
>>189
さらに都合の悪い記事は改変され名越さんは悪くないにされているからな
https://i.imgur.com/x0MSnR9.jpg
https://i.imgur.com/PBCiYFA.jpg

>>191
新サクラのADVパートが如くチームって話
まあ後からでた龍が如く7のほうが圧倒的に良く出来てる時点で
如くチームもまじめにやる気なかったみたいだが

0193名無しさん必死だな2021/12/18(土) 14:04:04.35ID:IqIVZVQI0
>>185
???空気じゃなかった、SEGAのゲームアニメは総じてそうだけど

0194名無しさん必死だな2021/12/18(土) 15:51:53.49ID:rF74NFBQ0
サ終で見た口だけど評判は良かったぞ
少なくともあれからブス集めなんて言われて爆死するとは思えなかった

0195名無しさん必死だな2021/12/18(土) 18:36:54.74ID:T403y2cVH
久保のキービジュアル良かったよ
旧作の影響を気にせず描けと指示したなら、あのビジュアルみたいな雰囲気の作品にしろよっていう
結局モデリングとかゲームで普通のギャルゲーの方向に戻してどないすんねん、と

あの作者設定考えるの好きみたいだから、サクラの仕事受けたのバーンザウイッチに繋がったんかな、とか思った
ああいう雰囲気の作ろうと思って久保に頼んだなら判るんだよホント

0196名無しさん必死だな2021/12/18(土) 18:37:15.03ID:TkJ6f2Ua0
>>173
藤島は萌絵師?

>>176
クロバラノワルキューレを蒸し返さないで

0197名無しさん必死だな2021/12/18(土) 19:45:31.97ID:+PcmqKU/a
セガはゲーム機ビジネスから撤退して以降パッとしないな。
やっぱり単なるソフト屋になってしまうとone of themなんだよな。
ソニーにせよ、アップルにせよ、任天堂にせよ、マイクロソフトにせよ、
基幹部分を担ってる企業は競争は熾烈だろうが、生き残ると存在感は絶大だな。

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