新サクラ大戦は久保帯人のせいで超絶大爆死したけど、ダレなら成功していたとおもう? やっぱり、
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全ての責任がキャラデザにあるわけじゃないけど
大きな要因の一つではあると思う >>1
いや、あれはどちらかと言うと開発陣の指揮の問題だと思うぞ
キャラデザ以前の問題 キャラデザが悪いならアートディレクターのせいだろ
そんでアートディレクターを統率できないディレクター、ディレクターを操縦できないプロデューサーが悪い
つまり名越が悪い 絵の話なら久保帯人デザインを工藤昌史がゲーム用リファインしてるのがまず失敗してるし
そこから大きくやらかしたのはセガ側の3Dグラフィッカーだから
ぶっちゃけ大元のキャラデザが誰であっても成功しなかったと思う 経営役職から従業員(管理職)役職に降格したやつのマネジメントの問題だろ。 ちなみに師匠は一度旧作に寄せた絵柄でデザイン提出して
自分の絵柄でやれとセガから総リテイクされている キャラデザを論点にするなら久保氏に依頼したことより松原氏が不在な方が痛かった >>17
そもそもぶっ壊す念頭だから
名越がいる限り松原に頼むことはあり得なかった 名前分からないけど昔の藤島っぽい絵柄でキャバクラ嬢の漫画とか描いてた奴 サクラってパッと見の題材がネトウヨ臭くて今だとまず受けないだろうな感が凄い 新サクラに関しては久保は「ゲームを良く知らないから」と何度も話を断ってるし
旧キャラのリデザインは藤島先生にお願いしないとダメだと凄くマトモな事をセガに言ってるんだよなwww
ぶっちゃけ3Dでやるならかモデラーのセンスが9割だからね、ゼノブレ2やウマ娘が成功したのもキャラモデラーのおかげだし
有名デザイナーを起用したら売れるとか昭和のクリエイターかよって思ったし
昔の名越は「自分達で盛り上げる」みたいなギラギラしたクリエイターだったのに、偉くなってからは有名人を使って話題集めばかりでクリエイターとしては枯れたって感じよね
脚本に関しても話を断ってる人に無理矢理書かせてるし
外部の人間が何人も話を断ってるのを見るに、最初から明らかに失敗する事が目に見えてたんだろうな 頼んだスタッフが悪いに決まってんだろ、そもそも師匠1回断ってるからな
旧作声優も断ってるのを無理矢理お願いしてるし ゲーム内の絵ってキャラデザそのまま持ってくるのではなく
別の人がゲーム用にアニメ調にして出してるだろ
テイルズオブレジェンディアなんかキャラデザ下手くそだけどゲーム内だとアニメ調の綺麗なキャラになってるだろ
だからゲーム用に変換する藤島コピーの人がいなかったのとショボい3D化が原因だと思う シナリオの時点で無理だったよ
そもそもギャルゲにしては結構売れてたがその客がシナリオで離れて後の展開についていかなかったのが
新サクラの敗因だったからつかみの悪さは根本的な理由じゃない むしろ久保帯人は被害者だとみんな思ってるんじゃないのか >>29
華撃団の衣装はどうかと思ったがキャラデザ自体は個人的には有りだと思ってる
どちらかと言うとキャラデザが統一されてないのと
全体的なストーリーや演出が過去作と比べて微妙過ぎた >>24>>27
セガ側のセンスが超絶ゴミだから、誰に頼んでも同じだよwww
ゲストイラストレーターだけ見りゃ分かるけど
いとうのいぢ・・・はるひ、シャナ
堀口悠紀子・・・けいおん!(アニメ)
BUNBUN・・・SAO
副島成記・・・ペルソナシリーズ
杉森建・・・ポケモンシリーズ
島田フミカネ・・・ストライクウィッチャー、ガルパン、FAガールズ
↑
この人達のキャラデザが全く話題になってない時点でわかるだろ? >>30
どうみても大失敗したサクラ関連は久保帯人や声優は被害者だよな
セガ信者か社員か分からないが久保帯人のせいだ声優のせいだって責任展開工作してるけど 誰が描いててもポリゴンキャラにする段階で糞だからアウト
アクションにして戦隊感が無くなってアウト
旧作を踏みにじる糞シナリオでスリーアウトでどうやっても元から駄目 よほどのド低脳でもない限り
セガがやってる時点で誰がやっても無理なのは自明の理だろうに >>37
4以降は広井主導じゃなくセガ主導企画開発だからな
広井も4以降は自分の独裁ではなく民主主義に開発はなったって言ってるし
それを見ると誰が戦犯か一目瞭然 そもそも墓場から掘り起こしてまで蘇生させたいIPだったか? 恩義ゲーの目印だったな久保起用
SIE自らキャラゲー作ってたブリーチを意識したのは明白 1番頑張ったのが田中公平で2番が久保帯人だろ。3番が明貴美加
名越とシナリオ書いた馬鹿が悪い
時代遅れのアクションもどきゲームを作った開発もか >>38
Xの設定資料集くらい読んでから書けにわか
「主人公がショタ」「ヒロインがゲテモノ揃い」「舞台がアメリカなのに信長」「レトロ感のない舞台」「ジェミニがクソ」
Xの不評これら全部広井のアイデアなんだわ モデリングもなぁ
着物の肩の継目が明らかに間違ってて見てるだけで恥ずかしいんだよなwww
セガ社員って着物を見た事が無いんだろうかwww
二の腕の少し上に袖の継目があるべきなのに、和服なのに洋服みたいに肩の位置に継目があるからなwww
マーベラスデザイナーとかバカでも使えるツール使って楽してモデリングしたのがバレバレなんだよなぁ
セガってマトモなモデラーすらいないんだろうな、そりゃ落ちぶれるわって思った アトラスにペルソナ風サクラ作らせた方がワンチャンあったな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 広井「んほぉ〜このアイドルたまんね〜」
藤島「んほぉ〜このレイヤーたまんね〜」
んほった枕マン2人も出した時点で終わってる
馬場はこいつらと違って実際にはんほってないというのに >>43
バーカ
企画屋の広井がネタ出すのは当たり前
そのネタ採用するのは広井の独断ではない
広井や藤島叩いてもV以上の産廃の新サクラなんて笑われるようなクソゲーを
自信満々で出してシリーズ殺したのはセガ自身だからな 銭湯は面白くないし、ストーリーの出来も良くないし
パートボイスな上メインシナリオすら声切れるし
キャラデザでカバーできる範囲じゃなかったろ 出てきたデザインが微妙なのばっかだったのは発注側の問題じゃねえの
素直にブリーチの○○みたいなキャラって発注すりゃ良かったんだよ >>50
広井は無関係とか草
そうやって一生現実逃避してなさい
お前みたいなガイジとレスバトルとかめんどくさいんでね
あとXはクソゲー売上もXの方が爆死してるしな >>55
新サクラのスレになるとなぜか新サクラと全然関係ない
広井が悪い藤島が悪いと騒いで煽るだけのアホのお前みたいのがいるからな
セガの無能さを呪えw 結局シナリオとかアクションパートもガバとかが悪いんだろ
中身が面白かったらKBTITキャラデザとか問題にもならんだろ
オタ向けの萌えが足りんにしてもそこまで可愛くないわけでもないし 隊長として やってるのに隊戦闘中員1名しか連れ歩けないのは意味がわからないから新サクラは指揮してる感じが全くない。
華撃団大戦も3対3なの敵キャラに3人目のモデリングないし手抜き感がヤバい Vは色々と酷かったけどボリューム半分にさせられた辺りがそのまま新に引き継がれてるのがね
せめてもう5話ぐらい足さないと これ周りの話に関しては師匠も大分常識が身についたのか
ものすごく健全かつ真っ当な開始をしている 自分に合わないと一度断って
自分の絵を抑えたらリテイクくらって
自分流に描き上げたらユーザーから叩かれる
ちょっとかわいそう 設定資料での元の絵は結構良かったと記憶してるけど
3Dにした時になんか違うってなってたな 旧キャラの声優はさすがにババアだし、ルフィだし一新しなきゃダメだったのはわかる
老練の女戦士なんて求められてないし >>58
華劇団大戦のシステム色々と酷いよね
早く攻略すると低ランクで1試合わざと負けて敵の数多く倒さないと高ランクになれなくてイラッとした KBTIT自体はいい仕事してたと思う
サクラ革命なんかよりはよっぽど魅力感じる
さくらのキャラデザ見て佐倉綾音もやる気になったみたいだし あやねるって声優の名前が佐倉だからサクラの声優に選ばれたの? むしろ一番評価できたのはキャラデザだと思う
モデリングが最悪 >>3
キャラデザより
へっぽこポリゴンモデルがゴミじゃね
あのポリゴンじゃ誰がキャラデザでも無理だろ >>66
キャラ単体で見るなら良かったと思うけどサクラ大戦に合っていたかと言われると微妙ではある
だけどそれすらも>>61の流れがあったのなら久保のせいではないよな >>42
田中は出る前の新を「俺がどんだけ長くサクラに関わってると思ってるんだ問題ない」とかいって
出たあと「いやあ舞台ならともかくゲームはほとんど知らないんですよね」とかいってたおじさん >>67
本人そう思われるのが嫌で一回断ったって
んでもSEGAからどうしてもと言われたんやと
ソースはコラボやったソシャゲのラジオ まぁ最初に出てきた集合絵を見て、
これ明治や大正じゃなくてソウルソサエティじゃねえか!と思ったのは確か
いっそ最初からサクラ大戦ソウルソサエティ編にすれば良かったと思う >>73
久保といい断られてもねじ込む辺り
スタッフのセンスが終わってたんだなとしみじみ >>72
ゲームもちゃんと作ってると思ってたんだろ
作曲家なんだから納品した後は知らんし、名越達が自信満々にプレゼンしてきたら否定なんかしない
曲は良い出来だったしそこは責める余地がないわ むしろ久保に漫画描かせれば打ち切られなかったろうにな 懇意にしてるホロライブの絵師でも使えば
萌え絵の最前線でしょ KBTITは「ゲームをよく知らないから」とお断りしたうえで
旧作と並んでも違和感のないようなタッチで描いたのにボツにされて
その結果がアレだからKBTITというよりセガ側の問題だと思う
ボツになったというキャラデザもみたいよね 全く同じ内容でキャラだけ藤島絵だったらどうなるかは興味深いな サクラ大戦 松原秀典
でググったら答え書いてあるだろ
これ藤島が描いたんじゃないの?みたいなの大体この人だから ストーリーは中盤からメンヘラなさくらがウザイ。すみれの話全く聞かないしメインヒロインなのに好きになれなかった。ラストの展開も流石にないわ、KBTITは気にならないな。
良かったとこは戦闘やムービー以外も隊長が動いて喋るとこだな、その点はいいが悪いとこが多すぎた。改善出来れば良ゲーになる力は感じるが続編絶望的なんだよな サクラ好きだったけど3D、元絵どちらも見た瞬間買う気どころか興味もゼロになったのでスルーした
内容も重要だけどまず見た目でしょ
kbtitを選んだ奴は頭おかC キャラデザと主題歌は良かったよ
シナリオとアクションがカスだった ジャンプで去年くらい連載してた久保帯人の漫画のアニメって爆死した? >>1
俺はパッケージの絵は通常版も限定版も別に嫌いじゃなかったぞ。
プロデューサーと脚本が特に駄目だったと思う。 ↑はドリキャスで買えて欲しかったのでやってた
↓は欲しくても本体買えないからソフトは諦めた
でもなんだかんだでお客の人数が決め手になるのでそんな感じ終わったとも思う ちなみに役職で責任を問うて行くと
制作陣に全く名前がない名越が責任逃れ出来るというのが最高にセガ 2週ほどプレイしたけどキャラデザと音楽は全然悪いと思わなかったな
シナリオがどうも馴染めないと言うか手抜き感があると言うか >>1
和月ならまあ許せたかな
根本的にSLGだったのを5人組なのに3人しか出撃させられない無双レベルのアクションゲーにしたことが間違いだとは思うが
神宮寺サクラ詐欺とかストーリーもゴミなのも相乗効果だったなぁ🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮 久保帯人ってレイプシーンですらエロくなかったから
萌え豚向けの作品とかやらせちゃダメでしょとは思った 主人公は大神より悪くない
むしろいいと思う
ただヒロインの女全部糞だな
久保帯人がデザインしてない敵国キャラはむしろいいな >>101
どっちも糞KBTITはBLEACHだね書いてろ🤮🤮🤮 糞ゲー請負人のチー牛がセガのIP殺す目的で雑に作らせて客のいないクソハードに向けて出したんだから爆死は必然だろw
多少経緯は違えど鬼滅が爆死したのと同じ
PSという産廃ハード向けに出す限り何出しても一緒な気がする 殺すことだけが目的なら初代リマスターでも適当に出しておけばよかったんだよなぁ 周回プレイをあまり考えてなかったんじゃないかってくらいロード等未熟な部分が多かったのが一番の理由では。 久保帯人にギャルゲーのキャラデザには向いてねぇよ
キャラが細すぎるし3Dには向いてない絵柄だしな
カッコいいキャラは描けるけど可愛いキャラやエロは無理
そもそも根本のキャラの性格付けや見せ方が糞なんで
久保だけの責任ではないと思うけどね、何で依頼したのか謎過ぎる
まぁ新サクラはゲーム自体が面白くないんだわ、コケて当然だ kbtitで日和った時点でプロジェクトとして終わり
新規タイトルで冒険するなら新人にやらせるべきで、鬼滅のひとにすれば良かった PS2時代にも大コケしてるのになぜイケると思ったんだ
サクラなんて信者の声がデカいだけだろ >>63
新の打ち合わせ行ったら姐さんたちが難しい顔してたってインタビューあったろ
旧キャストでやったの二人だけ 久保には思い入れないけどキャラデザは良いよ
ゲームのグラをアニメと同じテイストのCGにしてりゃ文句はなかったな
ただこれはキャラデザとかグラ以前にアプデで入れたもんは最初から入れとけと
セーブ&ロードする機能を追加しました!とかあほかと思える機能ばっか >>86
俺も最近セールで買ってクリアしたけどAVG部分は見えるマップ狭すぎ以外は楽しめた
今見かえすとさくらや忍者かわいい
ただやる前は微妙だと思ってた
ドイツの人に全員やってもらえばもっと売れたと思う
旧さくらのそっくりさんが信者が叩いてる主因らしいが声優も微妙だし出さなくてよかったかもな 出さなくて良かったも何も
これならさくらである必要ないし私もお断りしますって2回声優に断られとる サクラ大戦と世界線同じにする必要が無かったね
コンセプトだけ同じで違う世界にするべきだった >>117
それだとサクラ大戦と言う色眼鏡に頼れずにユーザーに見られる事になるから発売前からクソゲーだとバレてしまう事が怖かったんだよ。 新しいサクラのデザインひっでえな。サクラ大戦に特に思い入れの無い俺が言うのもアレだけど、キャラの外見的な魅力が徹底的にスポイルされてる。あれファンの人はどーなんだろな。 >>117
時代設定を変えるだけでも、かなりマシだったと思うんだよね ゲストとはいってもCSのゲームでキャラデザに差がありすぎるとなんか嫌になるよな、ソシャゲだって売れてるのは統一感出してるのに サクラ大戦は1〜5全てプレイしてクリアしたけど新やらなかった。評判ではストーリーが最悪と聞いたので脚本のイシイジロウも悪いのでは Sai・・・齋藤でも良いかも知れんが、さくらがハイレグになりそうなのがこわいな >>119
やったな、見事に久保帯人自身の懸念が的中したわけだ
久保氏:
今回のお仕事では“久保帯人らしさ”を出そうというよりは,意識して“サクラ大戦らしさ”を残そう,それ以外の部分ではあまり考えすぎずに描こうと思って取り組みました。イメージを変えたいというオファーではあったんですが,まったくの別物にしてしまうのは違うなと。突飛すぎず奇抜すぎず,どこかに懐かしさがあり,今までの「サクラ大戦」にいてもおかしくないものにしようとデザインしていきました。
4Gamer:
なぜそういった意識で取り組まれたのでしょうか。
久保氏:
僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,それだけに「シリーズファンの人なら,あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」という思いが強かったんです。
僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”のレトロ感に寄った案を出していたんですが,セガさんに「もっと自由にやってください」というご意見をいただいて,そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。 >>125
009の時に言ったのがまんまと自分にもかかってきたんよ セガチュンとかやったシレン3の加藤で懲りてなかったのか >>118
糞ゲーだと発売前に予想してた人間も多かったとは思うけどね
そこそこ売れたのは確かだから騙しとおせたと言えるのかもしれないが
まあその代償として旧作からのファンの怒りや失望を多く買ったわけだけども 久保帯人もし本当に久保帯人のせいで爆死なら
久保帯人にオファーだした人間が戦犯だな >>128
キャラがそこそこ大事な作品でコレは正直ね
>>132
確かにオサレ先生が悪いというより、向き不向きの問題で選んだ人が悪い 久保帯人の絵は苦手だけど爆死はこの人のせいじゃないだろ 3Dはキモくなるからな
FF7Rをみればわかるだろ つかヤンジャン漫画版こそ久保に描かせるべきだった
何で第三者やねん キャラ像がブレブレで話にならんかったわ ストーリーがクソ過ぎる
ワイの大神さんはすみれ君と幸せになったはずなんだが? これセガはほんとダメになったんだなぁと思わせるよな
PとDがガチの無能 超絶大爆死って言うけどサクラ大戦って元々大したコンテンツでもねーだろ
むしろあれだけ売れてよかったな >>130
サクラ大戦に限らず最近のシリーズ物では良くある事になってるよね。
よほどの超人気シリーズでも無い限りはシリーズ物って3部作くらいで取り敢えず区切りを付けるのが丁度良いと思うわ。
後は遺伝子を引き継いでそれぞれまた新しい物を作り出すのが長い目で見れば繁栄していく気がする。 デザインはそのまま
衣装やイラストは人気絵師集めるだけで良かった リメイクを丁寧に作った方が良かったかもな
それで古参と新規に好評だったら続編作る方がマシだったかも >>147
ただ、それはそれで叩かれる可能性高いからなぁ
それに売れなかったときのダメージがでかい
セガにとってもファンにとっても リマスターだったらPCでドリキャスエミュレータで遊べばサクラ1〜4まで遊べる。違法ダウンロードしなくて自分でロム吸い出すとなるとドリキャス本体が必要で中々難易度高いけど。PS2だったら簡単にDVDドライブ有れば吸い出せるがドリキャスディスクは特殊 >>61
久保に頼んだなら久保の考えを尊重すべきだよね
ジャンプで長期に連載できる実力者の感性を舐めすぎだわ >>1
「久保帯人のせい (ドヤァ」とか言ってる時点で状況がイマイチわかってねえニワカじゃねえかw >>134
むしろ初週だけそれなりに売れてゲーム評価が悪く売り上げが伸びなかった以上
キャラデザよりゲームの中身が問題だったと思う >>125
「もっと自由にやって下さい」
て降格されてもなおセガにしがみつき続けた恩義マンが言ってそう… >>144
元を辿ればREDの企画、セガ純正ではない
ギャルゲーの売れていたサターンで波に乗って2作目でハーフミリオンになった経緯だね
>>147
血潮のこと、忘れないでください >>157
サクラ革命、というかソシャゲこそ過去の遺産を使うべきだったんだよなぁ
主人公大神隊長で新生華撃団を育てるみたいなストーリーにして
伝説の華撃団が登場!とか言ってサクラやアイリスを高性能な限定キャラガチャで出せばよかったのに >>158
サクラがソシャゲで死ぬのは革命が初めてではない 移植、リメイク、ソシャゲ、スピンオフ
実は新や革命の前から大コケしてるという現実
上でも言われてるけどサクラなんてその程度のIP >>1
墓場から引っ張り出さなきゃ最低限失敗はしなかったな >>157
Vとリメイク1の時点で信者の購買力衰えていたからな 当時はもやしチンピラがいたから誰でもダメだったと思う
戦犯扱いにされた久保帯人先生はあの燭台?でもやしチンピラをボコボコにしても許されるレベル 藤島康介がスキャンダル起こしてリストラされてからの松原秀典のアートワークが不採用って何でよ >>95
これはいかに社内で名越がどういうことやってたかいい証拠だよな
発売前は自分新サクラ大戦は関わってない知らないとか言ってて
インタビューじゃ自分が陣頭指揮を執った自分はサクラ大戦をぶっ壊す船長とか言っていきりまくり
クソゲー発覚で売れ行きが思わしくないともうちょっと売れてほしいねと
俺かんけーねーしみたいな態度とってるのマジ狂っとるわ
長年眠らせて潰してたたいしたIPじゃないサクラ大戦にここまで力入れて広告展開しまくったのも
龍が如くやヒーローバンクと一緒で
ゲームの中身適当でも広告打ちまくれば売れると踏んだんだろうが
名越自身開発メインのソニックチームがここまで無能だとは思わんかったんだろうな 女性向け作品のサクラ大戦 奏組は黒歴史か
漫画もあって舞台化もしたし、メインキャラによる主題歌CDも出てたな 続編じゃなくリブートの方が良かったかもしれん。しかし今見ると設定は流石に古臭いんだよな。
90年代の空気の中でしか成立しない設定じゃないのか?大正時代、蒸気、メカ。鬼滅は大正時代設定だが
鬼と刀に説得力持たせるための大正時代だし パワポケ死んでるしこの手のジャンルが今CSで受ける気がしない >>164
4のグランドフィナーレを見せられたらもうこれ以上はいらない、って人もいたんじゃないかな そもそも久保TIT氏って萌え絵師ではないからなあ。 ベストな人選だったとはいい難いが
失敗の要因をキャラデザに集約するのは無理がありすぎる 藤島が古いのはわかる、だが後継にKBTITはないわ
古さは大してかわらねえよ 藤島にキャラデサさせてなんとかっていうコスプレイヤーに主演声優やらせりゃみんな納得したろう ゲームは女の子達が全くかわいくなかったので買わんかった。目とか眉毛とか変。
ただ、アニメのレイラ&クラーラがもしゲームに出てたら買ってたかもしれん。 そもそも久保帯人にした意味…
ターゲット層誰だったんだ? クリアまでプレイしたけど久保はむしろ被害者だと思う >>178
ブリーチが好きなギャルゲに抵抗のないゲームファン >>170
テイルズは旧作と一切関係ない新作
無視はしてないが新規ユーザーをとりにいった
近作では新規が少なかったことを危惧してて
アライズで初テイルズユーザー多くて嬉しいと発言あり 別にオサレ先生でもいいのよ
既存のシリーズとつながりを持たない新作で作ってればね
このパッケージで作らせたやつが一番悪い ちさたろー初め旧サクラ関係者の言動がネガキャン材料になってるしな
名越の新しいものを作れって方針自体は間違ってなかったが
スタッフ含めて半端だった >>178
久保がブリーチ以外を模索して売り込んでるのに乗った感じ。
SNSで喧嘩するわ、実写化は大コケだわでイメージが悪い。
でもジャンプは舞台化とかやけに入れ込んでた。
さすがにもう諦めたようだが。 サクラ革命のアニメは評判いいのが笑える
勿体ねえな、もっと丁寧に作れよ だいたいゲームだけでやるからダメなんだよ
マルチに展開しないと 女神転生みたいに
ペルソナで展開すればよかったんじゃ >>183
元々レッド広井の思いの強さだけを原動力に成立してたIPだからな
それと同じ熱量がなく上から下までただ仕事としてやってるのを声優にも見透かされたんだろう まぁ今更旧来のサクラ大戦システムで出されてもって感じだし、新しいものを作れという方針自体は悪くない
問題は、今のセガにそんな能力はなかったことだ どうせなら龍エンジンで開発とかの方がネタになったのにな >>189
さらに都合の悪い記事は改変され名越さんは悪くないにされているからな
https://i.imgur.com/x0MSnR9.jpg
https://i.imgur.com/PBCiYFA.jpg
>>191
新サクラのADVパートが如くチームって話
まあ後からでた龍が如く7のほうが圧倒的に良く出来てる時点で
如くチームもまじめにやる気なかったみたいだが >>185
???空気じゃなかった、SEGAのゲームアニメは総じてそうだけど サ終で見た口だけど評判は良かったぞ
少なくともあれからブス集めなんて言われて爆死するとは思えなかった 久保のキービジュアル良かったよ
旧作の影響を気にせず描けと指示したなら、あのビジュアルみたいな雰囲気の作品にしろよっていう
結局モデリングとかゲームで普通のギャルゲーの方向に戻してどないすんねん、と
あの作者設定考えるの好きみたいだから、サクラの仕事受けたのバーンザウイッチに繋がったんかな、とか思った
ああいう雰囲気の作ろうと思って久保に頼んだなら判るんだよホント >>173
藤島は萌絵師?
>>176
クロバラノワルキューレを蒸し返さないで セガはゲーム機ビジネスから撤退して以降パッとしないな。
やっぱり単なるソフト屋になってしまうとone of themなんだよな。
ソニーにせよ、アップルにせよ、任天堂にせよ、マイクロソフトにせよ、
基幹部分を担ってる企業は競争は熾烈だろうが、生き残ると存在感は絶大だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています