アサシンクリードシリーズなどでおなじみの大手ゲームパブリッシャー・Ubisoftから、従業員が「大脱出」を試みていると海外メディアのAxiosが報じています
Axiosによると、ゲーム業界最大規模の2万人近い従業員を抱えるUbisoftから、過去18カ月間で多くの従業員が退社し始めているとのこと。Axiosに情報提供した人物によると「Ubisoft社内の一流の才能が多数流出している」そうで、社内ではこの大規模退社を「大脱出」と呼んでいる模様。
実際、2021年10月に発売された「Far Cry 6」に携わったトップの開発者のうち、すでに5人がUbisoftを離れてしまっているとのこと。また、2020年に発売された「アサシン クリード ヴァルハラ」の開発に携わったトップ開発者50人のうち、12人がUbisoftを退社しているそうです。
LinkedInのデータによると同社の離職率は12%に達しており、ライバル企業であるElectronic Arts(9%)やTake-Two Interactive Software(8%)、Epic Games(7%)よりも高く、セクハラや性差別などで揺れるActivision Blizzard(16%)に近い数字となっています。
https://gigazine.net/news/20211221-ubisoft-unprecedented-exodus-developers/ 自転車操業で売り上げと開発費をグリグリ回さないと死ぬ中にあってアサクリの冠を捨てて新規IPにしたりするのは恐ろしくて出来なかったんだろうな
>>114
ヴァルハラの規制って結局アジアごと一括管理のため株主のテンセント忖度で共産党規制に合わせて
それをCEROに擦り付けようとして失敗して
PC版無規制で売ろうとしたらテンセントEpicに怒られて全部規制版にしたっていう身も蓋もない話だっけ フィルも買う気はあったと思うけど、それはやはり逃げ出した人達
込みでの話だろうから、こうなってくるとIPに魅力があるかどうか
でしかないだろうな
>>257
欧州委員会でデジタル市場法(GAFANを筆頭とした巨大IT企業の買収規制)可決したから
もう無理
まぁ逆にいうとこれで報酬の抑制が図られるんじゃっていう噂もあんのよね >>255
テンセントじゃなくてSIE主導って話。台湾だか韓国だか忘れたけど、どっかのUBIがゲロったそうな。 0263名無しさん必死だな2021/12/22(水) 08:27:11.38ID:PFAf5fKq0
ゲハの奴は当然UBIのソフトもやってるから気づいてるだろうけど
ゼルダってアサクリの移動パクッてるよな
ツシマもだが
もしかしてUBIってすごい会社じゃないのか?
0265名無しさん必死だな2021/12/22(水) 08:39:25.88ID:Z+NCuPeOa
もうアサクリオデッセイをテンプレ化して無双みたいな商売をやればいいよ
0266名無しさん必死だな2021/12/22(水) 08:41:21.64ID:M4iucGVo0
>>258
それで辞めるのは元々有期契約労働者な奴だけ
下っ端が辞めてくだけで、今回みたいに上の人間が集団で退職するのは異常 0267名無しさん必死だな2021/12/22(水) 08:41:26.74ID:LgkIZmC70
マリラビ続編は期待してるぞ
>>266
ファークライ6があれなんだからそら責任追及される前に辞めるやろ 下っ端が入れ替わりましたならニュースにせんじゃろ
これはトップの開発者が辞めていってますってニュースちゃうの
>>263
拠点から拠点へのファストトラベルは別にUBIゲーより昔からあると思うけど
どの移動の事だ? アサクリはブラックフラッグまでは良かったからピークは10年前だった
セインツロウは2まで
0272名無しさん必死だな2021/12/22(水) 10:12:20.29ID:pdmfQ7zia
マンネリ化が酷い
0274名無しさん必死だな2021/12/22(水) 13:26:03.21ID:Li/i6r3Oa
マリオラビッツ好きなんだけどなぁ
ラビッツ捨ててXCOMとコラボすっか
買収を伴わない個々人の移動・異動だけは規制出来ないから近いうちにどっかのファースト主導で新規スタジオ立ち上げでもあるかもね
少し前の記事で見たけど
スタジオは各地にあるんだけど、けっきょく本社に集うデザイナー陣がゲームデザインを決めてたと
そして、このデザイナー陣が毎回同じゲームデザインを各ソフトに指示するから
いくつソフトを作ってもどれも既視感だらけのソフトになってた
そして、これに対してユーザーから反発が集まりすぎたので
このデザイナー陣を解散させるって発表してた
心を入れ替えます。との事だ
まあ心を入れ替えるって発表するのはUBIにとって何度もやってきたお約束なんだけどね
ディビジョンとレインボーシックスは、まだブランド価値を保ってるよな
それ以外のIPは全てやらかした
>>278
言っても最近シージも人気落ちてきてるから来年くる久々の新マップで盛り返せるかどうかが分岐点だよな
今度出るエクストラクションもシージやってたら旧イベントの拡張ってわかるけど知らん人から見たら迷走にしか見えないだろうし 0283名無しさん必死だな2021/12/22(水) 23:54:36.45ID:QSBwvmK2a
というか営業利益に比べて無駄に社員が多すぎるから当然といえば当然だな
いくつかの大規模プロジェクト凍結したって前に言ってたやろ
ある意味さ
UBIがFF7R作ってたら複数スタジオで統一感あるものを毎年出して
あっさりと完成されられるんじゃないかと思う
こんなやり方で上手くいく例は他にはなさそうだがな
0286名無しさん必死だな2021/12/23(木) 06:36:55.74ID:BNYooyh50
>>282
アレ何で続編作らんのや。
人気シリーズだったろ? >>286
他のトムクランシー物ゲームと違って
スプセルはトムクランシー本人が直接監修してる(事が前提だ)から
なのでトムクランシーが死去してしまった以上
シリーズ未完で終わり 0288名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:18:07.37ID:r/C8Up/Nd
リメイクでいいからスプリンターセルは出してほしいな
オープンワールドの基盤みたいなのは出来たから後はそれ利用していけば良いだけなんじゃない?
新しいオブジェ担当とかも外注化した方がいいだろうし
0290名無しさん必死だな2021/12/23(木) 08:26:10.31ID:EW1dNTB9a
アサシンクリードNINJAはよ
俺は、WD、アサクリ好きだから
ここのオープンワールドなくなるとつらいぞ。
ファークライ6遊んでみたが、過去作の評価・反省を踏まえて作られてるのがわかった
でも絶妙に面白くないという…やっぱり全編自由にCOOP可って無理あるんだよ
メインミッションのCOOPって本当に必要か?
4以前みたいにメインとCOOPミッションは分けた方がいいんじゃないのか
スキルツリーって色々揶揄されたりもするけど、ワクワクするもんだと再確認するよね
まずUBIJ潰せよ、人材も仕事もクソしかねーぞあそこ
どのゲームも1000円ぐらいになってから買って遊んでる
金は出さないがこれからも頑張ってくれw
>>298
出さない奴は全部動画で済ませて終わりだから、かなり優良な方よ君 UBIってたいてい惜しいんだよな
なんかこう少しもの足りないところが常にどこかにあるというか
>>250
現代編終わらせないとね…
あれのせいってのもあるわな 0304名無しさん必死だな2021/12/24(金) 02:32:11.96ID:wGxCEOCT0EVE
ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977