【悲報】アサシンクリードでお馴染みの『Ubisoft』、ものすごい勢いで社員が辞めまくっている模様
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アサシンクリードシリーズなどでおなじみの大手ゲームパブリッシャー・Ubisoftから、従業員が「大脱出」を試みていると海外メディアのAxiosが報じています
Axiosによると、ゲーム業界最大規模の2万人近い従業員を抱えるUbisoftから、過去18カ月間で多くの従業員が退社し始めているとのこと。Axiosに情報提供した人物によると「Ubisoft社内の一流の才能が多数流出している」そうで、社内ではこの大規模退社を「大脱出」と呼んでいる模様。
実際、2021年10月に発売された「Far Cry 6」に携わったトップの開発者のうち、すでに5人がUbisoftを離れてしまっているとのこと。また、2020年に発売された「アサシン クリード ヴァルハラ」の開発に携わったトップ開発者50人のうち、12人がUbisoftを退社しているそうです。
LinkedInのデータによると同社の離職率は12%に達しており、ライバル企業であるElectronic Arts(9%)やTake-Two Interactive Software(8%)、Epic Games(7%)よりも高く、セクハラや性差別などで揺れるActivision Blizzard(16%)に近い数字となっています。
https://gigazine.net/news/20211221-ubisoft-unprecedented-exodus-developers/ どんなゲームも80点から60点の出来だったのが、70点から50点の出来になるんだろ
たいして影響ない こいつらがインディー開発者になるからな
良かったな ソフトハウス買ったら中の人みんな退職してたなんてよくある話 UBIは同じようなゲームが多いし企画もかなり経営陣にコントロールされててチャレンジも出来ないからマンネリだと思う人は多そうだな ubiってアサクリよりもジャストダンスとかR6Sの方が人気ちゃうの ヴァルハラで儲かったのは課金が理由ですっていうくらい内容が死滅してるゲーム会社
昨年の時点でレイマンの創設者がパワハラ扱いで退職になってるし
状況的にヤバさがマッハ 2万社員企業の12%ってなると2400人か
任天堂の単独社員数が2621人だから、ほぼ全員に相当するなw ステルス用の程よく馬鹿なAI作るのってやってることは高度なんだろうけどなんかアレだな
それに磨きをかけていくって正解もなくて賽の河原感ある UBIゲームがゲームパスに連結されたとしても対して嬉しくない
そんな会社になってしまったね ゴースト離婚20周年で、バトロワ発表するメーカーだからなぁ。
くるってるんだよ UBIのパクリゲーしか作れないゴキブリファーストもじきにこうなるぞ >>12
ジャスト・ダンスは2020までのシリーズ累計で12作7000万売ってるから割と売上はエグい
単品それぞれだとアサクリとかの所謂AAA系統が売上高かったりするんだが
そもそも開発費が桁違いなのでジャスト・ダンスが稼ぎ頭筆頭みたいな状態 >>7
ウォッチドッグス
シージ
ゴーストリコン
ディビジョン
フォーオナー
ザ・クルー
レイマン
マリオ+ラビッツ
ジャストダンス
スターリンク
こんなにいろんなゲーム出してるゲーム会社他にないだろ >>18
そっちは辞められるより先に首切っていってるから ジャストダンスは19年末の2020までWii版出してたんだよな UBI……フランス
CD projekt……ポーランド
Rockstar……イギリス どんな企画出してもアサクリしか作らせてもらえないからモチベーション上がらなそう >>22
面白そうなコンセプトから打ち出される60点くらいのゲーム群
確か追い出されたレイマンの作者は任天堂機に拘るのを部下が嫌ってたとかも言われとるんだよね
派閥がクソ面倒くさそう 辞めて転職して給料3倍とかになってるヤツもいるから指って名前だけデカいブラックやったんやな 全部中華に吸収されてるんよな
もうゲーム業界終りだよ UBIって実質スターフォックスの新作出してたよね? >>24
何ならSwitch版の次に売れたのがWii版だった
発表するとゲーマーから延々とブーイング食らう辺り
ゲーマーって本当に買わない割に声でけえなって感じだわ 大手洋ゲー会社でもベセスダとかはMSマネーのおかげかこういう暗い話は聞かないよな
むしろMSのバックアップで社員の満足度クッソ高そう 次世代独占で冬のクリスマス舞台のDIVISION3出してくれ >>22
このメーカーの問題点は開発とプロモにカネ掛けた上位タイトルのプレイフィールがコピペゲーなところ
下位のラインナップはバラエティーに富むが、全くカネも掛けないしプロモーションもしない >>35
そもそも社員がプロジェクト紐付けじゃないのでフットワーク軽いんだよ本社社員
「木だけを植え続ける人」がプロジェクト期間中ずっと雇用されてるような欧米とは違う
>>36
MSで言うならバンジーやらEpicやら色々経験してきとるやろ Halo、Forzaと、MSが今の洋ゲーでは珍しく神ゲーを連発してるのは偶然ではない
優良な労働環境には優秀な戦力が集まってくる
343もPlaygroundもホリデーの休暇を取れたわけで
こんなことはクランチだらけの他社ではありえない 数年前のゲームショウで出してたゲームがまだ何の音沙汰も無いんだが
Switchマルチの宇宙までオープンワールドみたいなやつ 出てくるゲーム、発表するゲームが悉くこれじゃないになってるから
マジでここらが潮時かもな
あの創業者一族が手放してどこかに身売りされてもおかしくない
むしろそうなった方が良い クリスマスから年末年始働かせる企業とか日本以外にあるわけねーだろ
MSに限らねえよ糞箱信者 >>7
そんな会社のfarcryをパクったのがbotwじゃん >>44
IT企業買収規制法が成立するんで無理どす EAは結構前にゲームパスに連結したけど、やっぱあんまり面白いのないんだよな〜
UBIとEAはデカイけど頭の鈍い大男のイメージ >>2
良いなそれ
モニターとSwitch本体で操作は良いよな >>45
未だに海外に夢見てるアホっているんだな…… 辞めたUBI社員が待遇の良いXbox Game Studiosに続々なだれ込んでるらしいね てかそもそも欧米は年末年始やすみじゃねぇぞ。
クリスマス近辺は必ず休みだけど、年越しは特別なイベントではないからな。騒ぎはするけど メトロイド作ってるあの海外の会社もブラックな環境を任天堂が介入改善したって有名なのにな
アメリカなんかも結構ブラック企業多いって話 >>48
eaはapexっていう一番先進的なゲームだしたやん >>57
EAの当たりはRespawnとit takes twoのとこだけや >>32
結局いつもの同じ事延々繰り返すUBIゲーだったけど、宇宙空間フラフラ漂ってたまにスペースパイレーツに絡まれて撃ち落とすのそこそこ楽しかったから続編欲しい
下手に玩具連動してコケたけど >>35
現在連結で6737人で、推移的にも連結社員の方が増加傾向にある
子会社化したり、モノリスなんかも社員増加してるしパートナーの体制強化をしてる感じかな
けどちょっと前に開発内製化に5年で4500億円、採用強化に1000億円の計画立ててたから、ここから数年で増えると思う MSが買収したInXileのCEOはゲーム業界引退する予定だったのにMSマネーで経営気にする必要が無くなって引退撤回したんだよな まさに「AAAの悲鳴」そのものだな
社員の待遇改善とは言うが大体現時点でカナダのスタジオなんか日本の2倍位の報酬だからな
欧米の報酬の無限アップが結局AAAというジャンルを死に追い込んでる
自家中毒もいいとこや Apexは特に先進的でもないだろ
出したタイミング的にバトロワ全盛だった
それよりも源流のTitanfallの方がずっと独創的で好きだったな
2で完全に死んだけど APEXが流行ってるの日本だけというの忘れてる奴いるよな >>63
金やるから休むなってどこも一緒やな
日本のブラックは金も出さないけど 家庭用ゲーム業界を一番支えてるのがUBIだろ
EAはスポーツゲーがメイン
アクティビジョンはCoDばかり
3大サードの中でどう見ても一番まとも 考えてみ
UBIで働くのとMSで働くのと、どっちが給料や待遇がいいと思う?
能力のある社員はMS選ぶよね
未だにUBIで働いてるの余り物の無能だけだろ >>33
サッカーという遊びが劇的進化しないように、
踊ることが主体なら、超極端な話ビデオやDVDのダンスレッスンのやつと同じことができれば十分だもんな
wiiのインストールベースのデカさの強みを最大限に発揮したゲームだと思う >>48
ジェダイジェダイ
これもRespawnや 日本に支えられてその後結構持ち直したぞ>Apex
とくに新しいものはないというのは同意
基本無料ゲーの中でのリリースタイミングがよかった >>63
末端の社員に還元されれば回り回って経済成長するんやで
日本は大企業の貯蓄が増える一方やで?
向こうには巨大資本がゴロゴロいるんだから、賃上げして傾いたら身売りすりゃいい Titanfallも2でPSマルチにして死んだ典型的なタイトルだったな
他に2でPSマルチにして死んだ代表はDEAD RISINGとかLOST PLANET
PSはゲームをダメにするなぁ… いいんじゃないの
ゲーム開発者も年くったら勢いなくなるし アサクリは現代編の方が好きなんだよな
もう過去は飽きた >>65
アレ比較対象がカウンターストライクとVALORANTで
世界的にカウンターストライクより上のゲームなんか存在しないぞ
VALORANTとAPEXが基本無料でFPS吸い上げてる構図は世界的に変わらん
APEXがその中でも特に日本で成功した稀有なFPSがってだけ ステイ豚がubiの決算資料のハード別ソフトシェアのデータでプレステ持ち上げてswitch叩いてたのにw やめた人間はソニー系の会社にどんどん入っているはずだな ていうか海外で金あるのMSだけか
完全に海外ゲーム屋は廃墟だな
サイパンであれだけ売っても売上は日本の中堅にも届かなかったし UBIって、バトロワブームに便乗してハイパースケープとかいうゲーム出して大コケしたよね。 APEXはヒーローシューターとバトロワ、そしてTitanfallの操作性の組み合わせのマジックだな。
そして、ダメ押しが超優秀なPingシステム。
コミュ障の日本人でもVC無しでも簡単に連携できるという。CS1.6からFPSやってるけど、マジでよくできてると思うよ ジャストダンスに関して言えば版権料ケチって日本の楽曲入れないせいで
ローカライズを任天堂に戻せの大合唱なんだよなあ
任天堂が国内で60万くらい売って味を締めて自社パブにしたら国内じゃ売れなくなっとる ソニー系はエース格のNaughty Dogが糞ブラックで有名だからどうにもならんわw 曲版権といえば太鼓の達人はマジで凄いな
バンナムやりおるわ >>39
力を入れた作品は全て時代と細かいシステムが違うアサクリだからな
三國無双と戦国無双とコラボ無双を延々と出し続けてるようなもん 任天堂って一番人がいるプログラミングの部分を別の会社が請け負ってるから本社自体はそこまで人がいない。 トムクランシー死んだんだからリコンとかレインボーは眠らせてやれよ そういえばゴキムシケラがUBIを御三家だの抜かすクソスレ立ててたな
とんでもない疫病神やで なんかなければこれだけ離れて行かないわな
相当なブラックか アサシンクリード
完全にネタ切れ起こしてよく分かんないオンラインゲーム化
ファークライ
3が良かっただけであとは駄作
トム・クランシー関連
レインボーシックスは謎のゾンビゲーム化
ゴーストリコンは転売商法で炎上
スプリンターセルはリメイクとモバイルで迷走したりやる気あったりよくわかんない方向
もう会社としても迷走し過ぎ まぁ正直ファークライ6のトップがーってのはぶっちゃけ引責か評判見て逃げただろ感ある ここソニーと手を組み始めてから傾いちゃったんだよな
吉田修平と一緒に写真撮ってた日本支社の社長なんて
辞めちゃったからな >>99
ディレクションする人間がコロコロ変わるからな…
あとここはポリコレ関連とかの面倒な社員が割と入り込んでる感じなんだよね ヴァルハラの詐欺っぷりは笑ったわ
レベル制廃止(廃止とは言ってない)とかソーシャルステルス復活(ほぼ機能してない)とか
CEROが規制やったって嘘もついてたな そういやヴァルハラはプレステ版に合わせてxbox版まで劣化させてたな
潰れりゃいいんだよこんなとこ、マジで 今更マイクロソフトに泣きついても
助けてくれんぞ? アサクリ 近接戦闘一人用ゲー
ファークライ FPS一人用ゲー
シージ FPS対戦ゲー
フォーオナー 近接戦闘対戦ゲー
ディビジョン MMORPG
マリオ+ラビッツ ストラテジー
ザ・クルー レースゲー
レイマン 横スクゲー
ジャストダンス パーティゲー
こうやって見るとあんまりかぶってない >>100
誰かが詰め腹切らなきゃもう収まらんな
いや、逆にいろんな意味で収まってしまったのか >>105
わかる
3千円台になったらバーっとやってああ楽しかったで終わるのは習慣化してる
そんなでもクソ宗教の拉致はアレだった アサクリはサクッと現代編完結させて好き勝手に過去を設定すればいいのに ポリコレゲーしか作れなくなったらそら辞めるだろうな
UBIソフトが好きな奴ほどキツいと思うわ まぁでもどこも大体10%は辞めてくんだな
キャリア上げるのは基本転職って文化だし UBIのOWは途中から飽きて惰性プレイになりがちなの何でや CEROまで巻き込んだPS忖度規制の果てにユーザー向け説明ゼロのままUBIJ社長が実質引責辞任とかいう笑うしかない糞ムーブ
宗教かよ チャイナマネーに目がくらむやつ多すぎんねん
ゲーム業界の事なんてなんも考えてねえ >>49
移植のZOMBIはなんか違うんだよね。まあゲームパッド前提でゲームデザインされてたから仕方ないんだけど。 アサクリの人が作ったヘブンスタジオにでも転職してたりしないかな? UBIは何気に幅広いラインナップ持ってるよな、あんまりそうとは認識されてないけど
UNO、モノポリーからアサクリまで スプセルリメイク出すまでは潰れてもらっちゃ困る
シージは周りがやらなくなっちゃったから俺もやらなくなったな ゲーム定価が何年も59ドル69ドルから上がらんから賃金にも反映されんのよね
その間に自動車産業までソフト屋を大量に雇用しだしたからそりゃ逃げ出すだろ 開発力だけ見たら世界一なのは間違いないな
それに売れてるかどうか分からないPCにも日本語音声入れてくれるから割と好き セガの龍が如くよりも先にIPが死ぬとは思わなかったわ >>71
これはアレだろ
PS5に出したくないから互換で動くPS4ソフトを出し続けるようなパターン スターリンクのスタッフでスタフォ関連作ってくれ
たぶんゲハで俺だけ望んでる ubiはレイマンレジェンドとかチャイルドオブライトとかバリアントハートザグレイトウォーとか2Dゲーの方が面白い 会社的に看板に近いタイトルほど微妙で
端役見たいなタイトルのほうが出来がいい傾向ずっとあるなここ 作るソフトは全部デザイナーの意向で同じシステムにしないといけない
バグがたくさんの状態でもとにかく発売して1年かけて修正アプデし続けないといけない
一般ユーザーよりもUBIユーザーからの方が抗議・クレームが多い
幹部がセクハラで逮捕
そら逃げるわ 日本のメーカーみたくAAA級に金掛けずに細々と続けるのが一番なのかな ここ最近の新作はガッカリゲーしかなかったからな
ウォッチドッグスとか普通に開発してたなら劣化させる要素ないはずなのに、なぜレギオンみたいな劣化ゲー作ったんだ >>138
数ある作品の何本もある中の一本くらいで良いと思うわ 海外はキャリア積むと条件の良いとこに何回も転職するのが普通だしな >>136
イモータルフェニックスライジングはBOTWのパクリだけどうまく進化させてて面白かったな
ブレワイに物量詰め込んだ感じ >>108
普通は個々のゲームについて一般人に向けての声明とかしてないCEROが
声明出す羽目になったのほんと悪い意味で凄い どれもフルローカライズする姿勢は褒めるわ
作品の質はこの際置いといて 第二のサイパン事件を起こすとしたらUBIだと思うわ
よく開発力があるって言われるけど実際は未完成の状態でもばんばん発売に踏み切るから
だから結果的に作品数が多いだけだし
その証拠にアサクリヴァルハラは発売から1年たってもまだバグ修正を続けてる ウォッチドッグスは第二のLAノワールになれるかと思ったが結局意味不明なポリコレにシフトしてったからな >>145
バグで言ったらブレイクポイント筆頭にバグゲーだらけだし
PV詐欺で言ったらウォッチドッグスとかもろもろやらかしたE3事件もあるし最初から信用なんて全然ないぞ
ttps://youtu.be/xNter0oEYxc ウォッチドッグスもアサクリも、最初のアイデアと開発陣は素晴らしかったと思う
アサクリは、アクションゲームなのにステージ(街中)に敵と通行人が混在してるっていう世界を作ったし
ウォッチドッグスも通行人全てに個性(人生歴)を設定するっていうゲーム世界を作り上げた
もったいないのは、どれも引き継いだ開発陣がどんどん無駄にしていったことだな 前に海外の開発スタジオのドキュメンタリーやってたけど
納期を守るためガチガチのトップダウンで下っ端は単純作業の手足だったけど
12%だと思ったより辞めてないな ウォッチドッグスとかマジで1を昇華させていけばよかったのにどんどんコレジャナイゲームになっていったよな 他も10%近くやめてるのか
どうすんだろなPS5
AAA作れるサードいないんじゃないか >>118
ずーっとやること同じだから
つまんないとかじゃなくてずっと同じ面白さが続くのがUBIゲー
毎食カレー食ってるみたいなもんってどこかで言われててその通りだと思った >>116
ゲーム開発は物量だから
やめればやめるだけクオリティが下がるだけだぞ
他に移動したところで一緒 買収されるんじゃねえの
MSが買うって噂あったよね >>154
2はまだやれる事が増えたからいいけどレギオンでプレイヤーに1人のキャラで出来る事制限してきたからアサクリユニティ思い出したわ アサクリは十年に一本遊ぶくらいのペースなら楽しいと思うよ CEROに自我があることを証明したUBIを舐めるな >>162
CEROに発話能力があると判明したのは全ゲーマーが驚いたからね… CEROの一件の後もEPIC版無規制に差し替えてまた怒られたのか規制版に差し替えて購入済みの分にもパッチで規制かけたり
1日だけUBIストアで販売した無規制版にも規制版パッチ当てたり
海外の一部ストアでは無規制版買えるけど規制版購入者はアカウント新規に作ってそれに紐づけないと規制DLCの呪縛から逃さなかったり陰湿なイメージがすっかりついたわ UBIは基本無料のゲームでうまく行ってるのスマブラのパクリのゲームくらいだからな
今の時代基本無料のゲームでやっていけないと厳しい UBIはEAみたいにゲームパスファミリーに入ればいいのにな
投げ売りで売るより儲かりそうだし遊んで貰えると思う ヴァルハラのクソ規制で日本だと完全に終わったよな
あれはさすがに日本人に喧嘩売りすぎた >>125
最初からある程度のスキル持ってる奴しか技術職では雇わないんだよ
日本みたいにやる気はあるんで仕事を教えて下さいって奴は低賃金で単純作業だけやらされるからずっとそのまま >>168
売上とか利益自体は上げてるんちゃう?
ヴァルハラの利益率が1年でUBI史上2位とか見た気がする
どちらかというと社内の環境とかの問題だから、労働環境整えるの優先した方が良さげ UBIのゲームって型にはまった工業製品みたいな感じ >>169
十数年分の信用を忖度の生贄に捧げてブランド終了
UBIJの当事者達が望んだことだから仕方ないね 未完成状態で発売して売上アピールするのがトレンドだよね >>169
今は流血のオンオフできるだろ
発売時に告知しなかったのはアホとしか言いようないが アサクリはオリジンからRPG化したんでまだな。
ここんとこライブサービスのゲームばかりで新規のF2Pはパッとしてない。
まぁ一度整理した方がいいよ。ゲーム多すぎ。 >>173
ありがとう
名前は知ってたけど、これUBIだったんか >>169
あれのせいでイモータルライジングのコメント欄までその件で埋まってた
滅茶苦茶信用落としたんだな ubiゲーは
アサクリはもちろん
fcも3 4 5プライマル ニュードンも
番犬も
買うようなubiオタクだったけど
ヴァルハラのPC巻き込み規制のおかげで
二 度 と UBIゲーは買わないと決めたよ
PSの規制は勝手にしろって感じやけど
PC巻き込むキチガイのゲームなんか買わねーよ死んでろゴミUBIJAP >>179
フォローも最悪だったし結果大炎上したから修正パッチ入れますた!だからね 永遠に凡ゲーしか作れん会社にいつまでもいたくないだろう 結局今に至るまで国内外のユーザーに向けて吐いた嘘を修正してないし、
嘘垂れ流した落とし前も付けてないし、
そもそも肝心の巻き込み規制も直してない(流血だけオプション戻して他のゴア表現は巻き込み規制のまま) ソニー忖度をCEROのせいにしてたのを事実無根だってCEROにバラされたんだっけ このメーカーMSや任天堂に媚びて70点ゲー量産してるイメージだったからなぁ AAAのゲームに未来は無いんだよ
製作側が感づいてる >>142
全然違うだろ
進化どころか寧ろ昔ながらのゲーム性で
大手海外メーカーでしかも昔からゼルダ大好きで上手くパクってきたところでさえ
今回は上手くパクれなかった事にガッカリだわ R6vsエイリアンはGTFOに目をつけたんか?Ready or Notあたりが出てきたから次は原点回帰しますとか言い出しそうだが
ディビジョンとGRの同一ブランド内でのバトロワ被りとか適当に流行ってるものにガワ被せるにしても雑すぎだろ 大規模ゲームは元々属人化部分が少なそうだしエンジン開発者さえ辞めなきゃ大丈夫なんじゃね? パリティなのか技術力がないのか知らんが、格下機向けの方がよくできてるという謎開発力の会社だからな
そういう評価をされたくない開発者は逃げ出すだろうよ アサクリ2をピークに終わったメーカーなのによく延命したよ 初代アサクリはハマったが以降どれも似たり寄ったりの糞 大規模ゲームの量産化が得意で大体70点80点のゲーム作るとこだったけど大体似たようなゲームって指摘があったからかオリジナリティあるゲーム作る的な発言してから怪しい会社
素直に同じようなゲームずーっと作ってれば安泰だったのに >>33
どんな業界もトップオタ、マニアは害悪なんだよなぁ
底辺層に支持されるものは特に フューチャーソルジャーやった当時は神ゲー作る会社だと思っていたが、最近やり直したら何にも出来ないクソゲーだった >>85
MSもSONYのSCEみたいに一時期独立採算性とってたけどそれやってたらだいぶ前に撤退させられてただろうね。
リングオブデスで UBIはもはやこっちで言うスクエニみたいな企業だわ
ゲームが何もかも安っぽく薄っぺらい
アサクリなんてFFと何ら変わらん
先祖の記憶たどって現代の主人公が巨悪にどう立ち向かうかみたいな本筋が影も形も無い アサクリはオデッセィ作ったスタジオケベックだけで作って欲しい
スタジオモントリオールのバグハラはもう十分だ・・ ここって面白いゲーム出したことあったっけ?
ないんだよなぁ 話の作り方を研究する部門を作って、面白いゲームや映画やドラマや本から要素を抽出してガイダンスを作る
20人位のチームで2年もやれば成果は出るだろ マンネリで退屈なだけならいい
ファークラだけで飽き足らずアサクリシリーズにまで気持ち悪い蛇を漏れなく投入しやがって
蛇が好きな女の子が世界のどこにいるんだよ AAA疲れってやつだろうな
苦労して作っても大して売れない
インディで自分の作りたいものをつくるのがいい 俺レベルのUBIのプロになると最初のPV見るだけで300時間以上プレイした感覚を得られる この会社のゲームで一番面白かったのってチャイルドオブライトだよな
ファミファミファーラって名曲だしvita版はロード遅いけどps4版はロード爆速でストレス一切ないし >>3
ゾンビUかなり好きだったけど
あれはWiiUのゲムパ+テレビ画面のフル活用だったからこそ
面白かったんだと思う >>158
特に今回の記事は中核を担っていたような人材まで立て続けに辞めているって内容だしね 開発が終わって一区切りつけば辞めるってふつうなんだけどな
そうやって会社の新陳代謝が行われて有能な人物が常に採用されるから技術もどんどん上がっていく
日本みたいに無能な人材がなかなか辞めてくれなくて技術は3世代前から進歩してませんって状況と大違い やっとオデッセイ始めたけどなんだかんだこの手の歴史大作ゲーム作れる所てUBIしかないし頑張って貰いたいが… MSはもう助けられないよ。株式の大半が例の会社に取られてるから。
ベゼスダもそれが理由で迷走してたけどギリギリMSに救われた。 UBIやブリはもう信用できない
不買だわ
もともとおもんないゲームばっかだったけど レイマン面白かったのに新作もう出ないの?
未だにたまにオリジンとレジェンズ遊んでるわ マリラビは日本版のパブが任天堂
地元だから自社がやればいいし何よりUBIJがクソすぎるからな まさに職人仕事といってもいいオープンワールドAAAゲームを作る素晴らしいデベロッパーパブリッシャーだ
日本産では未だ見たことないレベルのオープンワールドゲームを作れる職人と言ってもいい
ただし、その職人はぶっ壊れたように毎年毎年、似たようなコンセプトの名品を作っては投げ、作っては投げ、作っては投げを繰り返した
その投げられた名品を地面から拾う者は年々減っていった
やがて拾いもせず、70点だな!などと吐き捨てる者が増えてしまう始末となった
職人は多作であったが故に自身の仕事の価値を下げたのである かと思えばGTA5を3世代にわたって引っ張るロックスターさんもいる 中華がスタジオごと買い漁ってるから
ゲーム業界はまた変動あるかもね >>224
いや、アサクリヴァルハラは去年の売上高5位の爆売れゲームなんだが
これを馬鹿にするなら任天堂もあつ森以外のゲームが爆死ってことになる
https://jp.gamesindustry.biz/article/2101/21011802/ >>228
それ本数じゃなくてアメリカのドル売り上げ金額ランキングね
本数ならあつ森がトップセラー >>190
あれ真似てたのデザイン位で、後のベースはほぼアサクリオデッセイだぞ 年齢とかもあるんじゃないの?
日本も大企業の離職率は平均15%くらいだぞ >>216
マンパワーが違うもんな
この指とまれをやるだけで各業界のプロが集まる
一人が何役もやるようなアホな体制にはならない >>229
3月発売のあつ森
11月発売のアサクリ
しかも、あつ森はセーブ1個しか作らせないぞ商法でこれ >>233
おじいちゃん今の時代はカセットにセーブするんじゃなくて本体にセーブするんですよ
だからセーブのためにソフト何本も買ったりしないんですよ
ちなみにユーザー切り替えれば同じ本体でいくつでもセーブ作れるんですよ RockSmithだけは仕上げてくれ
リアルトーンケーブルの再販だけでも良い >>176
PC本スレの情報だとPCの規制DLC未だに消せないからサポートに問い合わせて新規買うと言ってもライブラリから消してくれないしアホな担当だと非表示にしろとか解決にならない解答が返ってくる
だから無規制版買っても別垢作らないと無規制版にならない 画期的な新規IPを出して続編出しまくりの出涸らし商法してシリーズ終了のイメージ まーたゴミステがサード殺してるのか
スイッチxbox連合に来ればこんなことならなかったのに
購買力0のゴミステ相手した奴の末路w >>234
言うて本体に対して島固定だから、別の条件の島にするなら別本体ともう一つあつ森必要ちゃう?
家族とかでやるなら尚の事別の方が良いし ってか任天堂の据置機はゲームキューブから本体セーブだよね
携帯機でも3DSから本体セーブだしPSは最初から外部メモリだし箱は本体
>>233っていつの時代からタイムスリップしてきたおじいちゃんなんだよ >>225
6がもう実質出せない宣言してるから最後の荒稼ぎしないとな >>239
クラウドセーブってネット越しにセーブするんじゃないぞ
あくまで本体なりにセーブしたもののバックアップを取って必要に応じて同期するだけだ アサクリ初期の作品内で次々と製品を投入して自転車操業で金を回さないと死ぬビジネスモデルであることを揶揄するセリフがあったが、
おそらくそれは揶揄ではなく、いよいよ限界が来たってとこかな >>233
NPDのデータだから任天堂はDL含まずだぞ
任天堂以外にもDL含まないところあるけど
>>234
あつ森はユーザー変えても複数セーブデータは作れない
本体1つにセーブデータ1つだ
そんな事も知らずにそんな風にしてんの相当恥ずかしいぞ 正直言って来年再来年もアサクリ、ファークライ、ゴーストリコンでは、いくら擁護派でももう無理だろ
カレーハンバーグオムライスしか出さない食堂にはもういい加減通えない 新規タイトルに挑戦しないからな
もういつ無くなっても構わない アサクリはオリジンあたりからアサシン辞めて歴史物で単発の新規IPでも十分やれるポテンシャルあったのに残念だね、自分から飽きられる方向に進んだ タイトルを買える勇気がない
それがマンネリを加速する >>18
でもdays goneは良いゲームだったんですよ >>247
カレーハンバーグオムライスではなくて、ビーフシチューハヤシライスデミオムライスだな 自転車操業で売り上げと開発費をグリグリ回さないと死ぬ中にあってアサクリの冠を捨てて新規IPにしたりするのは恐ろしくて出来なかったんだろうな >>114
ヴァルハラの規制って結局アジアごと一括管理のため株主のテンセント忖度で共産党規制に合わせて
それをCEROに擦り付けようとして失敗して
PC版無規制で売ろうとしたらテンセントEpicに怒られて全部規制版にしたっていう身も蓋もない話だっけ フィルも買う気はあったと思うけど、それはやはり逃げ出した人達
込みでの話だろうから、こうなってくるとIPに魅力があるかどうか
でしかないだろうな >>257
欧州委員会でデジタル市場法(GAFANを筆頭とした巨大IT企業の買収規制)可決したから
もう無理
まぁ逆にいうとこれで報酬の抑制が図られるんじゃっていう噂もあんのよね >>255
テンセントじゃなくてSIE主導って話。台湾だか韓国だか忘れたけど、どっかのUBIがゲロったそうな。 ゲハの奴は当然UBIのソフトもやってるから気づいてるだろうけど
ゼルダってアサクリの移動パクッてるよな
ツシマもだが
もしかしてUBIってすごい会社じゃないのか? もうアサクリオデッセイをテンプレ化して無双みたいな商売をやればいいよ >>258
それで辞めるのは元々有期契約労働者な奴だけ
下っ端が辞めてくだけで、今回みたいに上の人間が集団で退職するのは異常 >>266
ファークライ6があれなんだからそら責任追及される前に辞めるやろ 下っ端が入れ替わりましたならニュースにせんじゃろ
これはトップの開発者が辞めていってますってニュースちゃうの >>263
拠点から拠点へのファストトラベルは別にUBIゲーより昔からあると思うけど
どの移動の事だ? アサクリはブラックフラッグまでは良かったからピークは10年前だった
セインツロウは2まで マリオラビッツ好きなんだけどなぁ
ラビッツ捨ててXCOMとコラボすっか 買収を伴わない個々人の移動・異動だけは規制出来ないから近いうちにどっかのファースト主導で新規スタジオ立ち上げでもあるかもね 少し前の記事で見たけど
スタジオは各地にあるんだけど、けっきょく本社に集うデザイナー陣がゲームデザインを決めてたと
そして、このデザイナー陣が毎回同じゲームデザインを各ソフトに指示するから
いくつソフトを作ってもどれも既視感だらけのソフトになってた
そして、これに対してユーザーから反発が集まりすぎたので
このデザイナー陣を解散させるって発表してた
心を入れ替えます。との事だ
まあ心を入れ替えるって発表するのはUBIにとって何度もやってきたお約束なんだけどね ディビジョンとレインボーシックスは、まだブランド価値を保ってるよな
それ以外のIPは全てやらかした >>278
言っても最近シージも人気落ちてきてるから来年くる久々の新マップで盛り返せるかどうかが分岐点だよな
今度出るエクストラクションもシージやってたら旧イベントの拡張ってわかるけど知らん人から見たら迷走にしか見えないだろうし というか営業利益に比べて無駄に社員が多すぎるから当然といえば当然だな いくつかの大規模プロジェクト凍結したって前に言ってたやろ ある意味さ
UBIがFF7R作ってたら複数スタジオで統一感あるものを毎年出して
あっさりと完成されられるんじゃないかと思う
こんなやり方で上手くいく例は他にはなさそうだがな >>282
アレ何で続編作らんのや。
人気シリーズだったろ? >>286
他のトムクランシー物ゲームと違って
スプセルはトムクランシー本人が直接監修してる(事が前提だ)から
なのでトムクランシーが死去してしまった以上
シリーズ未完で終わり リメイクでいいからスプリンターセルは出してほしいな オープンワールドの基盤みたいなのは出来たから後はそれ利用していけば良いだけなんじゃない?
新しいオブジェ担当とかも外注化した方がいいだろうし 俺は、WD、アサクリ好きだから
ここのオープンワールドなくなるとつらいぞ。 ファークライ6遊んでみたが、過去作の評価・反省を踏まえて作られてるのがわかった
でも絶妙に面白くないという…やっぱり全編自由にCOOP可って無理あるんだよ
メインミッションのCOOPって本当に必要か?
4以前みたいにメインとCOOPミッションは分けた方がいいんじゃないのか スキルツリーって色々揶揄されたりもするけど、ワクワクするもんだと再確認するよね まずUBIJ潰せよ、人材も仕事もクソしかねーぞあそこ どのゲームも1000円ぐらいになってから買って遊んでる
金は出さないがこれからも頑張ってくれw >>298
出さない奴は全部動画で済ませて終わりだから、かなり優良な方よ君 UBIってたいてい惜しいんだよな
なんかこう少しもの足りないところが常にどこかにあるというか >>250
現代編終わらせないとね…
あれのせいってのもあるわな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
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