0001名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:38:52.64ID:bOpC5eB+d
PSの顔になれる逸材だっただろ
0002名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:42:29.76ID:Pvlekjxxa
クラッシュ「逃げといて良かった‥」
0003名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:46:29.77ID:N73m4N4U0
サルゲッチュはよかっただろ
サルバトーレとかお祭りゲーにしてわ
楽しかったわ
0004名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:47:14.19ID:N73m4N4U0
PSは友人の家でサルゲッチュしか遊んだことねーわ、ハードは買ったことがない
SCE派の立場としては
SME派のアイコンを推すわけにいかんでしょう
0007名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:53:30.47ID:npV0Uiota
まけかっちー
ゴンじろー
どんだけキャラ使い捨てすんの?
0008名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:57:46.45ID:gpFk64Re0
いいか、もうJapanStudioは無くなったんだよ
日本は捨てられたの
分かった?
0009名無しさん必死だな2021/12/26(日) 06:59:57.09ID:EiXu0LiUa
>>8
だったらキルゾーンとスライクーパーとツイステッドメタルとメディーバルを返せよ‥ 0010名無しさん必死だな2021/12/26(日) 07:14:09.74ID:duIcMBdQ0
なんか、子供っぽいってイメージを完全に捨てたかったんじゃないか
0011名無しさん必死だな2021/12/26(日) 07:20:18.35ID:X4Wn1hnq0
青色のキャラを作れてたらなぁ
PSのカラーと合うからイメージキャラとして定着したかも
まぁ青色のキャラなんてソニックとダダかぶりなんだけど
>>11
アストロボットはまさにPSのアイコンにふさわしいキャラなのに全然グッズ展開とかしないんだよな
ゲームも面白くてキャラポテンシャル高いのに本当に勿体ないわ サルや猫が今の主力なら、PSが終焉を迎えることはなかったろうに、、
0015名無しさん必死だな2021/12/26(日) 07:43:21.65ID:xYK6BPHqa
>>14
不人気だから主力になれなかったんだよなあ サルは当時投入されたばかりのアナログスティックを活用するため
トロはたまごっちから着想を得たチャットボットで
前者は今日日珍しくもなく後者はフォロワーゲーも出てない
どっちもキャラクターはそこから生まれた副次的なものだし
ゲームとしてのアイデアがなきゃどうしようもない
今だったらベタにDbDもどきの鬼ごっこゲーを作れたかもしれんし
森川君やシーマンのとこなんかは未だにその手(AI)の活動を続けてるけど
SIEのtoioのソフトとか
ソニーに限らず多くのパブリッシャーが一発ネタなアイデアベースよりFFDQのようにストーリーベースのゲームの方が息が長いのはゲームとして皮肉さも感じるところ
キャラクターや世界観にファンが付きやすいし新しいストーリーを追うこと自体が新鮮さを保てるからかな
0017名無しさん必死だな2021/12/26(日) 08:07:45.99ID:Qlwq1wdS0
>>10
PSPの頃は積極的だったんだけどなぁ
VITA、PS4辺りからそういうのやめていった 0018名無しさん必死だな2021/12/26(日) 08:11:13.11ID:5MQorNXia
>>16
けどまいにちいっしょは良かったよ
アンチャもあったしプレステ3は良かった >>12
アストロくん本当にかわいいしゲームも出来いいし子供もハマってたからもう少しキャラ展開色気出してほしいよ
日本のライト層求めてるのこういうのだろ 0020名無しさん必死だな2021/12/26(日) 11:47:24.23ID:bn+bIPt70
めざましテレビにも出て日本人の認知度は高かったはずなのにな
0021名無しさん必死だな2021/12/26(日) 11:55:27.10ID:RscyjLU90
0022名無しさん必死だな2021/12/26(日) 16:16:00.44ID:u7tP3DIwa
ライアン「トロ?知らんわ!
アーロイ最高!」
0023名無しさん必死だな2021/12/26(日) 17:20:43.83ID:r8fOCNj00
パラッパ
ピポサル
クラッシュ
トロ
なんか動物系ばっかだね
0024名無しさん必死だな2021/12/26(日) 17:32:53.34ID:PsPwJbWs0
トロを北米や欧州でも通用するキャラに育てるのは難しいんじゃないかな
うまく言語化できないけど受け方も売り方も90年代までの日本的すぎるというか
そもそも売れなくなって人気も落ちて自然消滅じゃん
長期的に愛されるほどの魅力がない。ゲームとしてもキャラとしても
セガで言えばサクラ大戦やシェンムー
一時期は勢いあっただけで注目度が落ちて通用しなくなったものを、一時期の勢いだけを思い出して有り難がる
今じゃまったく通用せんわ
晩節を汚させず眠らせてやれ
>>24
というかチャットボットや音声認識はワンダープロジェクト、シーマン、げんきでちゅう、オペレーターズサイド含めあとが続いてないしゲームに活かせてない
あの当時に技術としてキャラが反応するのが新鮮だったからであって
キャラクターを介してる分、操作が直感的じゃないしそもそもゲームというのもあやしい
要するにゲーム以外に転用されたKinectと同じ