「サルゲッチュ」「トロ,クロ」←こいつらが○△□☓に負けた理由って何?
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サルゲッチュはよかっただろ
サルバトーレとかお祭りゲーにしてわ
楽しかったわ PSは友人の家でサルゲッチュしか遊んだことねーわ、ハードは買ったことがない SCE派の立場としては
SME派のアイコンを推すわけにいかんでしょう まけかっちー
ゴンじろー
どんだけキャラ使い捨てすんの? いいか、もうJapanStudioは無くなったんだよ
日本は捨てられたの
分かった? >>8
だったらキルゾーンとスライクーパーとツイステッドメタルとメディーバルを返せよ‥ なんか、子供っぽいってイメージを完全に捨てたかったんじゃないか 青色のキャラを作れてたらなぁ
PSのカラーと合うからイメージキャラとして定着したかも
まぁ青色のキャラなんてソニックとダダかぶりなんだけど >>11
アストロボットはまさにPSのアイコンにふさわしいキャラなのに全然グッズ展開とかしないんだよな
ゲームも面白くてキャラポテンシャル高いのに本当に勿体ないわ サルや猫が今の主力なら、PSが終焉を迎えることはなかったろうに、、 >>14
不人気だから主力になれなかったんだよなあ サルは当時投入されたばかりのアナログスティックを活用するため
トロはたまごっちから着想を得たチャットボットで
前者は今日日珍しくもなく後者はフォロワーゲーも出てない
どっちもキャラクターはそこから生まれた副次的なものだし
ゲームとしてのアイデアがなきゃどうしようもない
今だったらベタにDbDもどきの鬼ごっこゲーを作れたかもしれんし
森川君やシーマンのとこなんかは未だにその手(AI)の活動を続けてるけど
SIEのtoioのソフトとか
ソニーに限らず多くのパブリッシャーが一発ネタなアイデアベースよりFFDQのようにストーリーベースのゲームの方が息が長いのはゲームとして皮肉さも感じるところ
キャラクターや世界観にファンが付きやすいし新しいストーリーを追うこと自体が新鮮さを保てるからかな >>10
PSPの頃は積極的だったんだけどなぁ
VITA、PS4辺りからそういうのやめていった >>16
けどまいにちいっしょは良かったよ
アンチャもあったしプレステ3は良かった >>12
アストロくん本当にかわいいしゲームも出来いいし子供もハマってたからもう少しキャラ展開色気出してほしいよ
日本のライト層求めてるのこういうのだろ めざましテレビにも出て日本人の認知度は高かったはずなのにな パラッパ
ピポサル
クラッシュ
トロ
なんか動物系ばっかだね トロを北米や欧州でも通用するキャラに育てるのは難しいんじゃないかな
うまく言語化できないけど受け方も売り方も90年代までの日本的すぎるというか そもそも売れなくなって人気も落ちて自然消滅じゃん
長期的に愛されるほどの魅力がない。ゲームとしてもキャラとしても セガで言えばサクラ大戦やシェンムー
一時期は勢いあっただけで注目度が落ちて通用しなくなったものを、一時期の勢いだけを思い出して有り難がる
今じゃまったく通用せんわ
晩節を汚させず眠らせてやれ >>24
というかチャットボットや音声認識はワンダープロジェクト、シーマン、げんきでちゅう、オペレーターズサイド含めあとが続いてないしゲームに活かせてない
あの当時に技術としてキャラが反応するのが新鮮だったからであって
キャラクターを介してる分、操作が直感的じゃないしそもそもゲームというのもあやしい
要するにゲーム以外に転用されたKinectと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています