ゼルダみたいに「当たり前」を見直して欲しいゲーム

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0001名無しさん必死だな2021/12/28(火) 12:32:58.53ID:5PkhwEjPa
ある?

0171名無しさん必死だな2021/12/29(水) 08:37:01.36ID:jN7bIrSta
>>169
そもそもアタリマエというのが青沼が勝手にそう思ってただけだから、まだ頭かたくなってなかった頃の青沼が作ったからああなっただけ

そして頭かたくなってた頃に作ったのがムジュラリメイク

0172名無しさん必死だな2021/12/29(水) 08:42:44.66ID:Lv4U2paz0
これは完全にポケモン
あとDQも

0173名無しさん必死だな2021/12/29(水) 08:47:39.99ID:jN7bIrSta
ドラクエって元々ロールプレイングゲームって楽しいんだぜ!ってコンセプトだった筈なのに、今のドラクエはロールプレイング部分がオマケでシナリオ見せるだけのゲームになっとる

ポケモンは難しいな
ポケモンバトルを棄てるのかってなるし

0174名無しさん必死だな2021/12/29(水) 08:55:04.63ID:O6BoZxB7d
>>173
一部リストラだけであれだけ荒れたからアルセウス次第だがいくらアルセウスが面白くても
そのまま9世代の新作も受け入れられるかというとまた話は別だろうがな
つか、ゼルダみたいに前作で大幅に売上を落としてるわけでないならそもそもアタリマエの見直し自体が必要か?

0175名無しさん必死だな2021/12/29(水) 09:58:41.52ID:HGaWjTNb0
ゼルダは最初から変化を良しとするシリーズだからゼルダファンも受け入れてたわけで
他のシリーズで同じことすると破滅すると思うぞ

0176名無しさん必死だな2021/12/29(水) 10:23:13.81ID:YWVqNp5X0
初代っていきなりラスボスできる?

0177名無しさん必死だな2021/12/29(水) 10:38:47.23ID:b2j0u0z90
>>175
メトロイド辺りは任天堂でも無理だもんなぁ
ゲームの良し悪しが分かる前にサッカーとか叩かれてたし

0178名無しさん必死だな2021/12/29(水) 10:40:45.77ID:b2j0u0z90
>>170
DQ6以降のシナリオがこんがらがってどの作品の村の話なのかパッと思い出せない

0179名無しさん必死だな2021/12/29(水) 11:27:51.19ID:VatYDArMM
>>176
壁抜けバグ利用okなら
正規ルートの範囲だと8ダンジョンは必須

0180名無しさん必死だな2021/12/29(水) 12:23:48.70ID:0133Lbhc0NIKU
>>165
横だけど
仕様としては手順踏ませる作りになってるよ
なおかつゲーム進行によって敵やアイテムの階級を上げさせたり
祠クリアしてハートを一定数上げないとマスソの場所に到着できても入手できない
とか他にもあるけど
仕様的に[順番]あるよ

無計画に要素を配置してるんじゃなくて
当たり前だけど計画的に配置するからね
ゲームデザインだし

0181名無しさん必死だな2021/12/29(水) 12:35:34.12ID:Ap/+V63UdNIKU
初代ゼルダで必須となるダンジョンアイテムは笛と弓だけかな。各ボスに会うなら笛のみ。

0182名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:18:15.44ID:kGr2OZ75aNIKU
そもそもダンジョン攻略は冒険の手段であってトワプリ辺りからの無理にダンジョンの広さと謎解きのボリューム上げてダンジョンめんどくせーってなるゲームではなかったんだよゼルダは

元々神トラまではダンジョンだって割りとアクション重視だったし、謎解きも閃きの範囲だった
妖精と共に解く時オカやムジュラは兎も角、トワプリやスカウォのはもう別ゲー

ブレワイで閃き重視の謎解きに戻ったのは良い

0183名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:22:59.83ID:96D8z1bc0NIKU
時代に合わせた変化は必要だけどジャンル変更だけは絶対にNGということだけは肝に銘じるべき
アクションはコマンドの上位互換みたいな主張をしているアホがいるけど
そもそもアクションとコマンドでは要求するスキルは全く違うし
DQをやる層はアクションやりたくて勝ってるわけじゃないからな

0184名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:34:37.02ID:dFdhFIsn0NIKU
>>177
あれは任天堂側の情報の出し方がヘタクソなのを
アフィに付け込まれた形だな
本来のゲーム部分を押し出す前におまけミニゲームを露出しすぎた

根幹を見せずに枝一本だけ見せたら
枝一本だけだって拡散されたようなもの

0185名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:39:05.10ID:sbr0wWmo0NIKU
>>176
見つけさえすればラストダンジョンに入ることは出来る、入口から進めないけど
ラスダンの曲だけ違うので興奮したなあ

0186名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:50:17.23ID:uhHfivti0NIKU
>>137
ゲハの新サクラ関連のスレに必ずと行っていいほど現れる関係者っぽい奴が、
新サクラ(またはサクラ革命)を持ち上げる時に毎回セットで旧作をコケにするのが印象悪かった

0187名無しさん必死だな2021/12/29(水) 14:54:03.44ID:uhHfivti0NIKU
PSOの続編がいきなりカードゲームになった時もアホかと思ったな
外伝にしておけよ

0188名無しさん必死だな2021/12/29(水) 15:28:04.98ID:x9zCul/h0NIKU
>>177
アレ多分頭身さえ普通だったら叩かれなかった
ファンから求められてるビジュアルで失敗した例

0189名無しさん必死だな2021/12/29(水) 16:36:49.26ID:HGaWjTNb0NIKU
Switch基準にしたらいいだけ
ベンチマークやりたいなら3DMarkでいいんだから

0190名無しさん必死だな2021/12/29(水) 17:39:52.75ID:4d6yNcu7HNIKU
>>160
ドラクエって最初の頃は攻めまくってて、何らかの新しいのを追加してたんだけどね。
何時の間にか古典的とか言われるようになってて違和感。
先頭走っていたタイトルだったんだが…。

0191名無しさん必死だな2021/12/29(水) 17:46:03.02ID:4d6yNcu7HNIKU
>>180
導線はある。
だが縛られる必要はない。
というゲームデザインを認められないと手順があるとかガチモンでエアプな人か?
自分で考えられない人か?
とか判断されるやな。

0192名無しさん必死だな2021/12/29(水) 18:05:27.77ID:dFdhFIsn0NIKU
>>188
人間の頭身だけリアルにして
PVもシリアス一辺倒にしてHDリマスター出そう
メックは人が乗り込む乗り物だからそのまんまでいいよ

0193名無しさん必死だな2021/12/29(水) 19:26:48.52ID:crAS0O1O0NIKU
死んだら感動するだろう的な理由で殺されるキャラ
FF7のエアリスの事だが、実際はここまで育てたんだからエリクサーで生き返るだろ?
って思った。
つか、こういうときこそマルチエンディングにすべき。

0194名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:41:05.32ID:YaPJsbrL0NIKU
>>165
そうじゃなくて途中からダンジョンに入るために前のダンジョンで手に入れたアイテムが必要となってくるから
順番はある程度は決まってる

0195名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:43:00.15ID:Yq1RzXhP0NIKU
リンクとゼルダ姫を何回繰り返すの?

当たり前繰り返してるやん

0196名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:43:09.13ID:YaPJsbrL0NIKU
あ、もしかして>>165ってブレスオブザワイルドの事を言ってるのか?
>>93は俺だけど攻略の手順が決まってるというのは初代ゼルダの事だ

0197名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:49:06.44ID:Ap/+V63UdNIKU
>>196
笛以外は決まってない。

0198名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:49:50.17ID:i3bbRipu0NIKU
>>195
見直す必要がない

0199名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:13:16.91ID:RCz7Virq0NIKU
筆頭はFFナンバリングだな
FF15も単にFF病が別の形で出たやつ
ゼルダスタッフの10分も1でも謙虚さがあればあんなザマにはなってない

次点はかつてのテイルズだが、アライズである程度悔い改めてるようだし

0200名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:13:19.37ID:lR1AmTBy0NIKU
ドラクエはどこでもセーブくらいはできるようにしろよ

0201名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:13:57.47ID:zgt16u9g0NIKU
初代から謎解きアドベンチャーを売りに作ってたから強いんだよ
3D化、オープン化に合わせて各社RPGはアクション化に慌てることになったけど、ゼルダは積み上げてきた開発ノウハウをそのまま活かせる

0202名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:15:50.99ID:Ap/+V63UdNIKU
プリレンダー詐欺に走らず、愚直にリアルタイムレンダーに拘った成果。

0203名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:24:11.64ID:kvxSAPTY0NIKU
ノムリッシュ

0204名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:25:08.15ID:EEcKeXoF0NIKU
>>175
メトプラのためにGC買いましたよ?

0205名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:32:08.82ID:rO2igVX+0NIKU
>>195
ゼルダの伝説からゼルダ姫を抜いたらゼルダじゃなくなるじゃん

0206名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:39:23.51ID:HGaWjTNb0NIKU
夢島の時点でゼルダもガノンもそっくりさんしかいないぞ

0207名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:51:24.90ID:OxjijZcb0NIKU
>>205
ドラゴンクエストもドラゴンがメインヴィランになることはないし、イースシリーズは古代王国イースとは関係がなくなっているし、Tales-of-xxxも一本道のストーリーで複数形の意味はなくa-tale-of-xxxで十分だったりする

0208名無しさん必死だな2021/12/30(木) 02:27:25.47ID:5xkrIp9w0
海外には熱心なファンも居たけど日本での売上はそうでもなかった
ブレワイが売れたのは多くの人が面白いと感じたから

ブレワイは未知の土地を探検させる気にさせる所が素晴らしい
視線誘導がうまく先に進みたくなる

0209名無しさん必死だな2021/12/30(木) 02:29:13.76ID:KoOvO/iI0
龍が如くってヤクザじゃなくても良いよね?
あのシステムでペルソナみたいなモデリングの学園ゲーム作っても良いだろう?

0210名無しさん必死だな2021/12/30(木) 02:51:22.45ID:OKlu0bNN0
>>169
ゼルダじゃなくてもいいから時間繰り返す系のAADVまた作ってほしいわ

0211名無しさん必死だな2021/12/30(木) 02:59:58.11ID:9wK0B8vP0
ここでドラクエの名前出す奴の浅さ

0212名無しさん必死だな2021/12/30(木) 03:04:26.72ID:OlccS+Xf0
>>12
逆だよ
あれだけすごい作品をゼルダブランドでやったからすごいの
駄作だったら新規の比じゃなく叩かれたのは目に見えてる

0213名無しさん必死だな2021/12/30(木) 03:14:41.02ID:5g6Oq0cJ0
>>190
味方AIとか石版集めとか不評すぎて
無難なのが1番って思われたから仕方ない

0214名無しさん必死だな2021/12/30(木) 03:15:47.94ID:BZi3JkPc0
ゼルダブランドだったからあそこまでコストかけれたとも言える

0215名無しさん必死だな2021/12/30(木) 03:33:29.49ID:ytgX6fm00
ドラクエ

0216名無しさん必死だな2021/12/30(木) 09:48:14.03ID:zJgbm2V6a
>>141
マリオカートはむしろ逆に初代か64並にシンプル化した方がいい気がする

0217名無しさん必死だな2021/12/30(木) 09:52:11.01ID:yEymJWQ/r
>>1
DQ、FF

0218名無しさん必死だな2021/12/30(木) 10:01:30.42ID:BhVUNc5VH
>>214
どこまでのコストを想像しているか分からんけども、aaaタイトルでは激安らしい。
皆で通しで遊ぶというのが情報共有やバグフィックス対応を促進して後手に回りづらくなったと予想。

0219名無しさん必死だな2021/12/30(木) 11:26:59.18ID:huOTUCps0
ドット時代のゲームは2回変わる機会があったと思う
1回目は2Dから3Dへのゲーム性の変化
2回目はグラフィックの向上合わせたスケールやデザインの変更と追加
任天堂は携帯と据え置き両方展開する必要あって分岐したのが結果的に良かった
2Dとの差別化の必要もあるから3Dに合わせた変化に思い切り舵を切れたんだろう

ポケモンもアルセウスで分岐して欲しいがどうなるか

0220名無しさん必死だな2021/12/30(木) 11:36:05.86ID:opmMT1EX0
>>197
ダンジョンでイカダやハシゴを取ってないとダンジョンに入れないんだけど

0221名無しさん必死だな2021/12/30(木) 12:54:08.35ID:CnIMTdni0
>>207
だから滅びた

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