ゼルダみたいに「当たり前」を見直して欲しいゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:32:58.53ID:5PkhwEjPa ある?
2021/12/28(火) 12:33:21.47ID:E4RS4Y+5d
お前
3名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:33:52.86ID:jZ1jZ0fs0 鳥山絵
2021/12/28(火) 12:33:56.29ID:ygJZ3ZASd
ファイファン
5名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:33:58.04ID:5PkhwEjPa 見直した結果ゼルダは総選挙で一位になったんだから他のシリーズも見習うべきなのでは
6名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:34:05.44ID:yNR0KkqCM 定期的にこのお題でアンケートスレが立つね
2021/12/28(火) 12:34:09.73ID:XTQwNPlf0
アトリエ
調合がクソつまらない
調合がクソつまらない
8名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:34:23.27ID:Q9Vv4VL20 任天堂の低性能ハード路線
2021/12/28(火) 12:34:29.86ID:CCKTA1mS0
ドラクエ
10名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:35:52.57ID:6IBlutMC0 夏も超えられないPSハード
2021/12/28(火) 12:35:55.73ID:CCKTA1mS0
無双もな、いい加減根本から見直せと
グラやキャラしか弄ってないレベル
まあもう瀕死だから終わってもいいけど
グラやキャラしか弄ってないレベル
まあもう瀕死だから終わってもいいけど
2021/12/28(火) 12:36:01.30ID:NS+Utp1y0
あのゼルダは別にゼルダじゃなくても良かった。
当たり前を見直したのじゃなくて、
ゼルダってブランド名を使うことで保険をかけて
別のゲームを作っただけのこと。
当たり前を見直したのじゃなくて、
ゼルダってブランド名を使うことで保険をかけて
別のゲームを作っただけのこと。
2021/12/28(火) 12:36:24.07ID:ao2ckcsGd
他の和サードがやった所で新サクラみたいになるだけだぞ
2021/12/28(火) 12:36:27.95ID:HvSklF27d
メガテン
そろそろ合体システムやめまら?
そろそろ合体システムやめまら?
2021/12/28(火) 12:36:31.22ID:aRBEGQWp0
ドラクエだろ
オープンワールド化してくれ
オープンワールド化してくれ
2021/12/28(火) 12:36:49.17ID:TtXsk3rh0
ポケモン
17名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:37:27.33ID:5PkhwEjPa >>12
保険をかけて大型IPで新しい事に挑戦できて、それが受け入れられるって素晴らしい事だと思う
保険をかけて大型IPで新しい事に挑戦できて、それが受け入れられるって素晴らしい事だと思う
18名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:37:34.26ID:Z20G+lNqa >>12
自分としてはゼルダというよりマリオ64の正統進化版みたいな感覚がある
自分としてはゼルダというよりマリオ64の正統進化版みたいな感覚がある
19名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:38:48.73ID:5PkhwEjPa FF15も割と見直した感ないか?
2021/12/28(火) 12:38:59.07ID:dzSD/I6t0
アフィアンケート
21名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:39:00.84ID:tRxaBVb/0 任天堂のキャラクター全部
22名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:39:52.10ID:lHcT8Y2Dd >>16
アルセウスはかなり当たり前を見直してそうで楽しみだわ
アルセウスはかなり当たり前を見直してそうで楽しみだわ
2021/12/28(火) 12:39:53.72ID:r6wJUaBQ0
任天堂
2021/12/28(火) 12:39:58.78ID:C0oZTR65d
ペルソナのカレンダー
まあ海外で受けてるのそこ(学生生活)なんだろうけど
まあ海外で受けてるのそこ(学生生活)なんだろうけど
2021/12/28(火) 12:40:09.31ID:DvgEuVU6d
ゲーム実況・配信
宣伝効果なんかないんだからいい加減許諾なんかするな
法律も作って厳しく取り締まるべき
宣伝効果なんかないんだからいい加減許諾なんかするな
法律も作って厳しく取り締まるべき
2021/12/28(火) 12:40:48.63ID:QB1JLv4f0
ナンバリングじゃないシリーズ物はがらっと変えてもいいと思う
2021/12/28(火) 12:40:49.48ID:1KNNVStBr
UBI
28名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:41:26.95ID:dLcWc7PC0 無双とかいう面白くないシステムの使い回し
2021/12/28(火) 12:41:28.46ID:s37IVgKb0
無双とか当たってない敵まで吹っ飛ぶのやめろ、茶番にしか見えん
2021/12/28(火) 12:41:34.49ID:n41m8cQ70
ボケモン
クソグラで当然みたいな風潮どうかと思う
クソグラで当然みたいな風潮どうかと思う
2021/12/28(火) 12:43:13.30ID:NyAik6Co0
マリカー
33名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:43:32.18ID:6IBlutMC0 オモロ無いバグまみれのPSマルチ全部
34名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:43:37.62ID:sAzFtI6N0 モンハン
操作が複雑になり過ぎて初心者向けといえる武器がなくなった
スプラトゥーンくらい簡略しても面白いと思えるものにしろ
操作が複雑になり過ぎて初心者向けといえる武器がなくなった
スプラトゥーンくらい簡略しても面白いと思えるものにしろ
2021/12/28(火) 12:44:58.58ID:r1LU55r1a
スカイリムの戦闘
ドラゴンズドグマの戦闘を見習って欲しい
ドラゴンズドグマの戦闘を見習って欲しい
2021/12/28(火) 12:45:08.09ID:2bxxSYCk0
クソ暗フォトリアル
2021/12/28(火) 12:45:09.78ID:n7um9bDe0
サクラ大戦
2021/12/28(火) 12:46:48.32ID:vtztv1Moa
FFは正しい意味で当たり前を見直してくれよ
2021/12/28(火) 12:46:59.54ID:24t+MJ/Op
42名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:47:45.37ID:tRxaBVb/0 任天堂信者のフット岩尾みたいな一重でブサイクな顔
43名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:48:30.08ID:T5wnmEjUM44名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:48:58.07ID:tRxaBVb/0 任天堂信者のおっさんが全員素人童貞と言う当たり前を見直して欲しい
45名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:49:50.69ID:S/5H4EEod 無双は無理か
2021/12/28(火) 12:51:01.71ID:F2LEOKlA0
ショタに手を出すリアル犯罪者なゴキブリと不細工なら不細工のがマシだな
48名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:51:32.22ID:syhooG050 ポケモン
いいかげんチープなSEと糞テキストやめろ
いいかげんチープなSEと糞テキストやめろ
49名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:52:57.33ID:tRxaBVb/0 任天堂信者のおっさん全員の息が当たり前のように臭いのを何とかして欲しい
2021/12/28(火) 12:55:20.83ID:q+thROWJ0
「シリーズのあたりまえを見直す」
をやって死んだゲームがどれだけあったか
をやって死んだゲームがどれだけあったか
2021/12/28(火) 12:56:14.70ID:8pkB/NGpM
すべてのスレのスルースキルが、
このスレくらいの高さに見直されますように
このスレくらいの高さに見直されますように
52名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 12:56:15.92ID:8o4jKnI0d >>50
見直すじゃなくて捨てて死んだのばっかだろ
見直すじゃなくて捨てて死んだのばっかだろ
2021/12/28(火) 12:58:06.96ID:OB9Y+sk30
売上的に好調なシリーズは維持
売上が下がってるシリーズは見直す
売上が下がってるシリーズは見直す
2021/12/28(火) 12:58:26.70ID:TN2wQwuRM
これはポケモン
バージョン別商法
今時の対戦ゲームなのにバランス調整放棄
メガZ技ダイマなどの余計な新要素の追加
バージョン別商法
今時の対戦ゲームなのにバランス調整放棄
メガZ技ダイマなどの余計な新要素の追加
2021/12/28(火) 12:59:37.17ID:36pONfRNM
ドラクエ
2021/12/28(火) 13:02:29.06ID:8pkB/NGpM
2021/12/28(火) 13:02:50.44ID:RHMX8Mct0
ブスザワのこといってるなら過去のゲームの「当たり前」の寄せ集めじゃん
なんだっけ「枯れた技術の水平思考」だっけ?
アイデアまでそれし始めてんだからなあ
なんだっけ「枯れた技術の水平思考」だっけ?
アイデアまでそれし始めてんだからなあ
61名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:08:53.96ID:qweC55otd 言うのは簡単だけど、それを代わる良いアイデアを出すのは簡単じゃねーよ
62名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:09:55.31ID:NTRb40EH0 サクラ大戦も見直しただろ!
2021/12/28(火) 13:11:08.53ID:aY1KAHIW0
ドラクエは無理だぞ?
毎度外注変えるから蓄積したものがない
後生大事に中村光一のファミコン時代の資産使ってるのがその証拠だ
毎度外注変えるから蓄積したものがない
後生大事に中村光一のファミコン時代の資産使ってるのがその証拠だ
64名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:13:33.31ID:D2Pu+xIfa リッジレーサー
2021/12/28(火) 13:15:42.12ID:LokWqQsu0
ドラクエ
すぎやま逝ったしもう嫌でも見直さなきゃいけない時期に入ったでしょ
すぎやま逝ったしもう嫌でも見直さなきゃいけない時期に入ったでしょ
66名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:22:03.46ID:kz58V9TW0 >>39
初代ゼルダやったことないけど正統進化なのか
初代ゼルダやったことないけど正統進化なのか
2021/12/28(火) 13:22:45.74ID:u1WKcKLOM
70名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:26:51.76ID:QxpMB5Za0 FFだな
召喚獣とかクリスタルとかいらんから見直せ
召喚獣とかクリスタルとかいらんから見直せ
2021/12/28(火) 13:30:57.30ID:o7llAaavM
72名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:37:09.52ID:g+b+nmhf02021/12/28(火) 13:37:38.10ID:yyD0qA70a
ゼルダの面白いところは当たり前を見直した結果が原点回帰だったことだな
こういうのは本当にそのシリーズを知ってるスタッフがいないとできないだろうね
こういうのは本当にそのシリーズを知ってるスタッフがいないとできないだろうね
2021/12/28(火) 13:44:10.53ID:q+thROWJ0
DQはもう序曲以外は変えていいんじゃないかね
個人的には序曲すら・・・と思ってる
個人的には序曲すら・・・と思ってる
2021/12/28(火) 13:44:24.69ID:lopw+/M50
>>66
初代ゼルダは広大なフィールドを冒険して、各ダンジョンを自由な順番で攻略できる、ある種OWの先駆け的存在だった
シリーズが進むにつれて「シリーズお馴染みの〜」みたいな要素が増えていって、ブレワイで見直されたのはそういう所
ブレワイはある意味、原点回帰と言えるコンセプトだよ
そういう事情もあって、ブレワイでは2以降の英語のロゴ『the legend of ZELDA』ではなく、初代と同じ日本語表記『ゼルダの伝説』のロゴを使ってる
初代ゼルダは広大なフィールドを冒険して、各ダンジョンを自由な順番で攻略できる、ある種OWの先駆け的存在だった
シリーズが進むにつれて「シリーズお馴染みの〜」みたいな要素が増えていって、ブレワイで見直されたのはそういう所
ブレワイはある意味、原点回帰と言えるコンセプトだよ
そういう事情もあって、ブレワイでは2以降の英語のロゴ『the legend of ZELDA』ではなく、初代と同じ日本語表記『ゼルダの伝説』のロゴを使ってる
2021/12/28(火) 13:45:27.28ID:o7llAaavM
77名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:53:28.50ID:wgmf+CaV0 ドラクエは色々やってるからなあ
イマイチだからナンバリングには採用されないんだろ
イマイチだからナンバリングには採用されないんだろ
78名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:56:07.74ID:g+b+nmhf079名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:58:16.83ID:BO8ewLcjp ブレワイをゼルダじゃないって思う人は時のオカリナをゼルダだと思い込んでるに過ぎないんだよな
初代から直接分岐したゼルダと思えばいい
初代から直接分岐したゼルダと思えばいい
80名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 13:59:46.86ID:MEW58GgWr 一度ドラクエでオープンワールドやってくれ
2021/12/28(火) 14:00:32.63ID:BKgZvNR30
メガテンのプレスターン
ペルソナのカレンダー
ペルソナのカレンダー
82名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:01:05.05ID:jZ1jZ0fs0 初代からの主要スタッフが残ってるのってゼルダとドラクエくらいしかないんじゃない?
片やアタリマエを見直し、片や当たり前に捕らわれてる この差
片やアタリマエを見直し、片や当たり前に捕らわれてる この差
2021/12/28(火) 14:01:09.12ID:q+thROWJ0
神トラも時オカもゼルダだろう
明確に別物と言えるのはリンクの冒険くらいじゃないかね
明確に別物と言えるのはリンクの冒険くらいじゃないかね
84名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:02:27.66ID:g+b+nmhf02021/12/28(火) 14:05:54.17ID:8i3N9zwK0
87名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:11:33.81ID:JcSiXCJ00 >>12
初代ゼルダやってみるとむしろBOTWは正統発展型だぞ。
初代ゼルダやってみるとむしろBOTWは正統発展型だぞ。
88名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:13:35.90ID:kz58V9TW0 BotWはゼルダの突然変異だと思ってる
前作、前々作のスカウォとトワプリあたりの停滞してたゼルダのイメージが
見直した結果いきなし化けやがった
前作、前々作のスカウォとトワプリあたりの停滞してたゼルダのイメージが
見直した結果いきなし化けやがった
2021/12/28(火) 14:15:06.73ID:8i3N9zwK0
時岡は初代ゼルダの孫という感じ
神トラとBotWで方向性がそれぞれ分岐して神トラライクがシリーズで続いた感じ
神トラとBotWで方向性がそれぞれ分岐して神トラライクがシリーズで続いた感じ
90名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:16:11.87ID:4PP/vwiO091名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:16:52.07ID:Rt9hsNCr0 原点回帰とかしだしたら大体失敗するのにゼルダは見事に成功し更にゲーム史に名を遺した稀有な作品だよ
2021/12/28(火) 14:19:26.80ID:JsWlTADt0
当たり前見直しが成功するまでに実験作出してたしね
レンタルとか大嫌いだったわ
レンタルとか大嫌いだったわ
93名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:20:24.61ID:4PP/vwiO094名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:22:27.67ID:ZM9KsXeIa 格ゲー。お約束の塊でしょ、あれ
2021/12/28(火) 14:22:30.97ID:8i3N9zwK0
初代ゼルダはメトロイドで言うシーケンスブレイク程度の自由は保証されてたけど
Level8から逆向きクリアとかはバグをフル活用するTASさん以外不可能なのでは
Level8から逆向きクリアとかはバグをフル活用するTASさん以外不可能なのでは
96名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:25:18.93ID:4PP/vwiO0 >>94
そりゃメカニズムそのものまで手を加えたら別ジャンルになる
そりゃメカニズムそのものまで手を加えたら別ジャンルになる
2021/12/28(火) 14:29:07.32ID:q+thROWJ0
「サイキックフォース」とか「封神領域エルツヴァーユ」とか
対戦格闘ゲームにも変わり種はあったんだが定着はしなかった
後者なんて知ってる奴ほぼいなそう
対戦格闘ゲームにも変わり種はあったんだが定着はしなかった
後者なんて知ってる奴ほぼいなそう
2021/12/28(火) 14:30:24.19ID:lDzx3o+Xd
99名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:36:10.16ID:2CQknbcCr >>8
むしろ今回の総選挙の結果から高性能路線こそ見直すべきという見方が強まったが
むしろ今回の総選挙の結果から高性能路線こそ見直すべきという見方が強まったが
100名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:44:41.16ID:EGn+vDya0 FPS、TPS
101名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:45:20.15ID:oHU4Hstr0 何でもかんでもオープンワールドにしたら面白くなるとかいつの時代だよ
102名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:48:45.86ID:MEW58GgWr >>94
スマブラがあるじゃない
スマブラがあるじゃない
103名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:56:52.66ID:g+b+nmhf0104名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:57:31.54ID:VV8cx2JMd >>96
X メカニズムそのものまで手を加えたら別ジャンルになる
O ちょっとシステム変えるだけで信者が格ゲーじゃないと騒ぎ立てる
RPGファン「ポケモンは主人公が直接戦わないし、武器も魔法も出てこないけどRPG」
シューター「スプラトゥーンはキル数で勝敗決めないけどTPS」
音ゲーマー「リズム天国はノーツが無いけど音ゲー」
レースゲームファン「マリカは全然リアルじゃないし、アイテムとかあるけどレースゲーム」
格ゲーマー「ムキー!スマブラなんて格ゲーじゃない!」
X メカニズムそのものまで手を加えたら別ジャンルになる
O ちょっとシステム変えるだけで信者が格ゲーじゃないと騒ぎ立てる
RPGファン「ポケモンは主人公が直接戦わないし、武器も魔法も出てこないけどRPG」
シューター「スプラトゥーンはキル数で勝敗決めないけどTPS」
音ゲーマー「リズム天国はノーツが無いけど音ゲー」
レースゲームファン「マリカは全然リアルじゃないし、アイテムとかあるけどレースゲーム」
格ゲーマー「ムキー!スマブラなんて格ゲーじゃない!」
105名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 14:59:48.62ID:tRxaBVb/0 任デブの人生
106名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:00:24.83ID:MFPZBT7O0 格ゲー
107名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:07:05.25ID:XICQEqD10 ドラクエもFFもブレワイをパクれば良いんだよ
パズル要素は色んな意味で無理だろうから
オープンエアーだけパクってテクスチャをそれっぽくして
ストーリーでオナニーしときゃ良いだろ?
まぁ技術力ある海外がパクっても
イモータルフィニクスライジングが限界だったから
スクエニごときにパクれるとは思えんけどなw
パズル要素は色んな意味で無理だろうから
オープンエアーだけパクってテクスチャをそれっぽくして
ストーリーでオナニーしときゃ良いだろ?
まぁ技術力ある海外がパクっても
イモータルフィニクスライジングが限界だったから
スクエニごときにパクれるとは思えんけどなw
110名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:12:29.89ID:DRTzEo/j0 >>108
「ポケモン」というジャンルが別枠として用意されてる感覚やな
「ポケモン」というジャンルが別枠として用意されてる感覚やな
111名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:15:06.37ID:NQwgRAse0112名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:19:25.13ID:ECnaiP4C0 ベセスダゲームズスタジオゲー全般
TESもFOも世界観変えただけで毎回同じ体験しかしない
スターフィールドはBOTW後の初ソフトだから何かしら新しい体験があるといいけど
TESもFOも世界観変えただけで毎回同じ体験しかしない
スターフィールドはBOTW後の初ソフトだから何かしら新しい体験があるといいけど
113名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:20:17.14ID:q+thROWJ0 ドラゴンクォーターはそもそも
ブレスオブファイアの続編として作られたゲームじゃなかったはずだから
「シリーズの当たり前を見直した」ってのとは違うんじゃないかね
ブレスオブファイアの続編として作られたゲームじゃなかったはずだから
「シリーズの当たり前を見直した」ってのとは違うんじゃないかね
114名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:25:46.01ID:wzyg4QUU0 初代ゼルダから次々続編を作る度にゼルダというのはこういうゲームという縛りがどんどん増えていったわけだけど、
原点に戻ってゼルダとはどういうゲームだったのか、別の側面からの発展はないのかと考え直したのがBotWなんだろ
初代はもちろん完全なOWな訳はないけど、より自由度が高い方向で進歩させてたらどうなってたかってね
原点に戻ってゼルダとはどういうゲームだったのか、別の側面からの発展はないのかと考え直したのがBotWなんだろ
初代はもちろん完全なOWな訳はないけど、より自由度が高い方向で進歩させてたらどうなってたかってね
115名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 15:35:03.01ID:lbAhICRaM 「当たり前」を見直してスクラップ&ビルドしたのがゼルダ
大抵のゲームは「当たり前」を見直すとスクラップだけ行われる
新サクラ大戦とかね
大抵のゲームは「当たり前」を見直すとスクラップだけ行われる
新サクラ大戦とかね
116名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 16:20:43.97ID:YaCce9Oqr シミュレーションゲーム全般かな
高難度モード始めてもクリアするためにユニットのレベル上げて難易度を下げようとしてるのが意味わからなすぎて俺は一体何をしてるんだ?ってなる
高難度モード始めてもクリアするためにユニットのレベル上げて難易度を下げようとしてるのが意味わからなすぎて俺は一体何をしてるんだ?ってなる
117名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 16:27:40.92ID:A/OrqtzR0 軌跡
118名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 16:33:28.49ID:cRGrPfXOM119名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 17:26:24.96ID:GUUjyg7Lp PlayStation5
120名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 17:34:45.65ID:ZNCg3Octa これはソニック
121名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 17:54:11.64ID:wIfBihk00 FF
最後の幻想はもう終わりにしろ
最後の幻想はもう終わりにしろ
122名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 17:54:16.42ID:K/6O1FhR0 数時間も駄弁るくせに情報をまとめると5分で済む発表会
123名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 18:36:13.44ID:Y9N/TABS0 モンハンかなぁ
なまじ人気あるから付き合いでプレイすることあるからもっとゲーム洗練させてほしい
もう携帯ゲーム機が消滅したからゲームシステムやらUIやら言い訳できねーぞと
なまじ人気あるから付き合いでプレイすることあるからもっとゲーム洗練させてほしい
もう携帯ゲーム機が消滅したからゲームシステムやらUIやら言い訳できねーぞと
124名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 18:46:16.78ID:fuft0othd >>107
UBIさんには資金力と4万人の社員がいるから、Immortalsの路線で何作か作ればきっと傑作が生まれるはず
UBIさんには資金力と4万人の社員がいるから、Immortalsの路線で何作か作ればきっと傑作が生まれるはず
125名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 18:52:32.87ID:t/DqcwKXa128名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 19:03:33.49ID:t/DqcwKXa 充分格ゲーだよ
そもそも格ゲーを意識して作ったゲームだし
それまでの格ゲーとは違うけど、くくりでみれば格ゲー
そもそも格ゲーを意識して作ったゲームだし
それまでの格ゲーとは違うけど、くくりでみれば格ゲー
129名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 19:04:02.86ID:K/6O1FhR0 再構築する力が無いのに解体したらそりゃな…
130名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 19:06:20.65ID:t/DqcwKXa 「アタリマエを見直す」→そのシリーズに本当に必要なものは何か再考する
「アタリマエを棄てる」→ただ破棄するだけ
「アタリマエを棄てる」→ただ破棄するだけ
131名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 19:55:04.46ID:egdLR4o70 FFは当たり前ができる前に廃棄してるからな
ゼルダ、ドラクエ、テイルズ、ポケモンみたいな一言でどんなゲーム性かわかるタイトルじゃないと見直す意味が無い
ゼルダ、ドラクエ、テイルズ、ポケモンみたいな一言でどんなゲーム性かわかるタイトルじゃないと見直す意味が無い
132名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 20:23:59.93ID:NTRb40EH0 >>70
野村を見直してくれ
野村を見直してくれ
133名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 21:07:51.84ID://shnhDH0 当たり前田のクラッカー
134名無しさん必死だな
2021/12/28(火) 21:30:27.57ID:tZCWiqnF0135名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 00:53:43.85ID:lHB3/+9U0 どう森
あつ森は酷い
あつ森は酷い
136名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 01:37:01.64ID:0133Lbhc0 当たり前を見直すとはいうが
こういうのは長所短所もセットなので
見直したことによって
前作の悪かった部分が良くなると同時に
良かった部分が失われたりするのもセットやねん
ゼルダであれば
時オカ路線のダンジョン進行・敵の多様性・色んなアイテムとかこういうのが失われた。
当たり前を見直すっていうより
[別物を作る]って言い方のが的確なんじゃ?
こういうのは長所短所もセットなので
見直したことによって
前作の悪かった部分が良くなると同時に
良かった部分が失われたりするのもセットやねん
ゼルダであれば
時オカ路線のダンジョン進行・敵の多様性・色んなアイテムとかこういうのが失われた。
当たり前を見直すっていうより
[別物を作る]って言い方のが的確なんじゃ?
137名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 01:39:12.74ID:YrvbVRgA0 新サクラは叩かれるほどつまらなくないだろう
旧サクラ信者が暴れる理由もわかるが、純粋な評価とは思えない
旧サクラ信者が暴れる理由もわかるが、純粋な評価とは思えない
138名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 03:07:39.31ID:SoRObVNtp え、新サクラどこが面白いのアレ?
戦闘アクションとかストレスしかたまんない
戦闘アクションとかストレスしかたまんない
139名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 03:15:33.16ID:GakKphSp0 ゲームの面白さを言語化しないから良くないのでは?
ましりとがジャンプの編集をやった時に読みやすい漫画の研究をしたとか言っていた
一度は面白いゲームの研究をした方が良い
社員数が100人以上なら5人で2年位研究ならば予算はつくのでは?
それだけやればそれなりの成果は出るだろう
ゲームはディレクターのセンスに依存するが、研究の成果でヒントが有れば個々のゲームにも反映される
ましりとがジャンプの編集をやった時に読みやすい漫画の研究をしたとか言っていた
一度は面白いゲームの研究をした方が良い
社員数が100人以上なら5人で2年位研究ならば予算はつくのでは?
それだけやればそれなりの成果は出るだろう
ゲームはディレクターのセンスに依存するが、研究の成果でヒントが有れば個々のゲームにも反映される
141名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 03:23:23.36ID:FxKyb7Of0 マリカーだな
ショートカット、アイテムゲーになってる
初代みたいにコースを難しくしてくれ
ショートカット、アイテムゲーになってる
初代みたいにコースを難しくしてくれ
142名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 03:32:04.17ID:zDf7Bafj0 よし、満を持してF-ZEROだな?
143名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 04:15:12.52ID:T19RnK080 >>12
今のFFに言ってやれよその言葉
今のFFに言ってやれよその言葉
144名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 04:28:46.11ID:SEuvNH390 ゼルダの「敵やダンジョンの多様性」は、別にブレワイのオープンワールド内でも実現できる
ハイラル城のようなユニークダンジョンを増やしたり
コログやヒノックス、イワロック等、量産イベントの比率を下げて
固有のイベントを増やせば、だいぶ印象が変わり、時オカ感もでてくるだろう
実際のブレワイがそうならなかったのは手間の問題
厳しい言い方をすると、ブレワイは改善の余地を残したまま
半端な状態でリリースされたという事だ
まあブレワイ以前のゼルダの低迷っぷりを考えたら、無限に予算をかけられないのは分かるが…
ハイラル城のようなユニークダンジョンを増やしたり
コログやヒノックス、イワロック等、量産イベントの比率を下げて
固有のイベントを増やせば、だいぶ印象が変わり、時オカ感もでてくるだろう
実際のブレワイがそうならなかったのは手間の問題
厳しい言い方をすると、ブレワイは改善の余地を残したまま
半端な状態でリリースされたという事だ
まあブレワイ以前のゼルダの低迷っぷりを考えたら、無限に予算をかけられないのは分かるが…
145名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 04:34:02.87ID:Zl339Pd90 フロムゲー、タイトルが違えばこれまでにない新しい体験が出来るだろうという当たり前
逆にFFはフロムを見習ってシリーズ作品らしい一貫性を持て
逆にFFはフロムを見習ってシリーズ作品らしい一貫性を持て
146名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 04:35:54.75ID:i3bbRipu0 改善の余地が残ってるくらいでいいよ
早く完成すると早く寿命を迎える
伝説にはなるが
早く完成すると早く寿命を迎える
伝説にはなるが
147名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 04:56:35.07ID:EBtqiWG40 ポケモンかなあ
148名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 05:11:55.79ID:FxKyb7Of0 ベヨネッタ 、アストラルチェイン のプラチナアクションもだな
なんであんなしょっぱいコンボを食らわすしかないんや…
なんであんなしょっぱいコンボを食らわすしかないんや…
150名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:32:54.72ID:4d6yNcu7H151名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:33:42.13ID:Qml821qf0 DQの場合下手にオープンワールド化しても古参の反発を招くだけの可能性が高い
ストーリーのスケールもアレフガルドやアリアハンくらいにまで縮めなきゃいけなくなるから世界をまたにかけて冒険する感もなくなる
ストーリーのスケールもアレフガルドやアリアハンくらいにまで縮めなきゃいけなくなるから世界をまたにかけて冒険する感もなくなる
152名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:36:38.75ID:4d6yNcu7H153名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:37:43.72ID:O6BoZxB7d 「アタリマエを見直す」=「オープンワールド化」
ってのもこれはこれで別のアタリマエに縛られてるだけじゃ?
ってのもこれはこれで別のアタリマエに縛られてるだけじゃ?
154名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:44:09.37ID:4d6yNcu7H155名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:44:11.68ID:C2ZNpCnYd その「世界を股にかけて冒険しなきゃいけない」みたいな先入観を見直せって話でしょ
156名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:45:24.07ID:pEobDJDg0157名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:46:29.55ID:4d6yNcu7H 評論家(笑いな人の言い分て現実ガン無視してるゆっとり老害みたいに映るなw
まあ、そんなもんだけど。
まあ、そんなもんだけど。
158名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:49:58.62ID:ciK9QXto0 ナンバリングタイトル全般だよ
特に3作以上続くようなもの
2作目までは分かる、3作目にもなって同じシステム採用するなら
アップデートでいいじゃんってなる
ストーリーを見せたいならRPGではなくアドベンチャーやノベライズの方がいいわけで
RPGに落とし込むには労力が無駄すぎる
特に3作以上続くようなもの
2作目までは分かる、3作目にもなって同じシステム採用するなら
アップデートでいいじゃんってなる
ストーリーを見せたいならRPGではなくアドベンチャーやノベライズの方がいいわけで
RPGに落とし込むには労力が無駄すぎる
159名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:50:00.75ID:Qml821qf0 >>155
元からハイラルという一地方が舞台だったゼルダとはそこが決定的に違うんだよ
FF15がなぜ糞だったのか、ガソリンスタンドしかない田舎しか自由に移動できないから
あとモンスター数やダンジョン数、呪文や特技の数を大幅に絞らなきゃいけない
FF15もファイアブリザドサンダーを爆弾化させてほぼ「魔法」の概念自体が形骸化した
RPGのオープンワールド化は従来の要素を捨てる部分が大杉
元からハイラルという一地方が舞台だったゼルダとはそこが決定的に違うんだよ
FF15がなぜ糞だったのか、ガソリンスタンドしかない田舎しか自由に移動できないから
あとモンスター数やダンジョン数、呪文や特技の数を大幅に絞らなきゃいけない
FF15もファイアブリザドサンダーを爆弾化させてほぼ「魔法」の概念自体が形骸化した
RPGのオープンワールド化は従来の要素を捨てる部分が大杉
160名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 06:52:00.75ID:O6BoZxB7d >>156
少なくもDQにとってはアクションやオープンワールドにするのは単なる別物化でしかない
少なくもDQにとってはアクションやオープンワールドにするのは単なる別物化でしかない
161名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 07:34:39.58ID:SoRObVNtp ペルソナをPSオンリーで出すと言う当たり前は早めに見直す方が良い
162名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 07:42:25.06ID:8631Wt/B0 >>136
ゼルダの場合は別物じゃないから「アタリマエを見直す」なんだろ
ゼルダにとって重要なのは「ファンタジー世界の冒険感」、「王道のシナリオ」、「謎解き」、「成長」、「窮屈じゃない世界」であってダンジョンの数でも窮屈なおつかいでもないからな
そもそもダンジョンなんてのはムジュラもタクトも8つなかったけど面白かったしそこじゃないんだよ
ゼルダの場合は別物じゃないから「アタリマエを見直す」なんだろ
ゼルダにとって重要なのは「ファンタジー世界の冒険感」、「王道のシナリオ」、「謎解き」、「成長」、「窮屈じゃない世界」であってダンジョンの数でも窮屈なおつかいでもないからな
そもそもダンジョンなんてのはムジュラもタクトも8つなかったけど面白かったしそこじゃないんだよ
163名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 07:46:32.78ID:8631Wt/B0164名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 07:57:09.57ID:96D8z1bc0 >>163
オープンワールドにすれば2や3みたいなのも出来なくなる
あくまで狭い地域のみを掘り下げる手法だしゼルダ、モンハン、バイオとかはともかく
FF、DQにはもともと不向き
ブレワイという成功例ばかり上げるがFF15と言う失敗例も忘れるなって思う
オープンワールドにすれば2や3みたいなのも出来なくなる
あくまで狭い地域のみを掘り下げる手法だしゼルダ、モンハン、バイオとかはともかく
FF、DQにはもともと不向き
ブレワイという成功例ばかり上げるがFF15と言う失敗例も忘れるなって思う
165名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:11:40.73ID:WqmU9Hct0166名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:13:09.51ID:sbr0wWmo0 >>114
「アタリマエを見直す」ばかりがフィーチャーされるけど、もうひとつ公式の謳ってるテーマが「原点回帰」なんだよね
これは結果的にゲームの原点って意味でもあったと思う
過度なムービーとか誘導とかも抑えて、プレイヤーが自分の頭で考えて能動的に遊べて、他者と情報共有しながら楽しめるっていう
だから刷新したことで新規が増えただけじゃなく、古参ゲーマーからの受けもいい
「アタリマエを見直す」ばかりがフィーチャーされるけど、もうひとつ公式の謳ってるテーマが「原点回帰」なんだよね
これは結果的にゲームの原点って意味でもあったと思う
過度なムービーとか誘導とかも抑えて、プレイヤーが自分の頭で考えて能動的に遊べて、他者と情報共有しながら楽しめるっていう
だから刷新したことで新規が増えただけじゃなく、古参ゲーマーからの受けもいい
167名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:22:24.31ID:LEzp97+gd168名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:25:50.88ID:LEzp97+gd169名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:30:18.81ID:sl6t96n/0 ムジュラみたいなゼルダまた作って欲しい
あれもブレワイと別ベクトルでアタリマエ壊せた作品だろ
あれもブレワイと別ベクトルでアタリマエ壊せた作品だろ
170名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:35:21.83ID:jN7bIrSta171名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:37:01.36ID:jN7bIrSta172名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:42:44.66ID:Lv4U2paz0 これは完全にポケモン
あとDQも
あとDQも
173名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:47:39.99ID:jN7bIrSta ドラクエって元々ロールプレイングゲームって楽しいんだぜ!ってコンセプトだった筈なのに、今のドラクエはロールプレイング部分がオマケでシナリオ見せるだけのゲームになっとる
ポケモンは難しいな
ポケモンバトルを棄てるのかってなるし
ポケモンは難しいな
ポケモンバトルを棄てるのかってなるし
174名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 08:55:04.63ID:O6BoZxB7d >>173
一部リストラだけであれだけ荒れたからアルセウス次第だがいくらアルセウスが面白くても
そのまま9世代の新作も受け入れられるかというとまた話は別だろうがな
つか、ゼルダみたいに前作で大幅に売上を落としてるわけでないならそもそもアタリマエの見直し自体が必要か?
一部リストラだけであれだけ荒れたからアルセウス次第だがいくらアルセウスが面白くても
そのまま9世代の新作も受け入れられるかというとまた話は別だろうがな
つか、ゼルダみたいに前作で大幅に売上を落としてるわけでないならそもそもアタリマエの見直し自体が必要か?
175名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 09:58:41.52ID:HGaWjTNb0 ゼルダは最初から変化を良しとするシリーズだからゼルダファンも受け入れてたわけで
他のシリーズで同じことすると破滅すると思うぞ
他のシリーズで同じことすると破滅すると思うぞ
176名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 10:23:13.81ID:YWVqNp5X0 初代っていきなりラスボスできる?
177名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 10:38:47.23ID:b2j0u0z90180名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 12:23:48.70ID:0133Lbhc0NIKU >>165
横だけど
仕様としては手順踏ませる作りになってるよ
なおかつゲーム進行によって敵やアイテムの階級を上げさせたり
祠クリアしてハートを一定数上げないとマスソの場所に到着できても入手できない
とか他にもあるけど
仕様的に[順番]あるよ
無計画に要素を配置してるんじゃなくて
当たり前だけど計画的に配置するからね
ゲームデザインだし
横だけど
仕様としては手順踏ませる作りになってるよ
なおかつゲーム進行によって敵やアイテムの階級を上げさせたり
祠クリアしてハートを一定数上げないとマスソの場所に到着できても入手できない
とか他にもあるけど
仕様的に[順番]あるよ
無計画に要素を配置してるんじゃなくて
当たり前だけど計画的に配置するからね
ゲームデザインだし
181名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 12:35:34.12ID:Ap/+V63UdNIKU 初代ゼルダで必須となるダンジョンアイテムは笛と弓だけかな。各ボスに会うなら笛のみ。
182名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:18:15.44ID:kGr2OZ75aNIKU そもそもダンジョン攻略は冒険の手段であってトワプリ辺りからの無理にダンジョンの広さと謎解きのボリューム上げてダンジョンめんどくせーってなるゲームではなかったんだよゼルダは
元々神トラまではダンジョンだって割りとアクション重視だったし、謎解きも閃きの範囲だった
妖精と共に解く時オカやムジュラは兎も角、トワプリやスカウォのはもう別ゲー
ブレワイで閃き重視の謎解きに戻ったのは良い
元々神トラまではダンジョンだって割りとアクション重視だったし、謎解きも閃きの範囲だった
妖精と共に解く時オカやムジュラは兎も角、トワプリやスカウォのはもう別ゲー
ブレワイで閃き重視の謎解きに戻ったのは良い
183名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:22:59.83ID:96D8z1bc0NIKU 時代に合わせた変化は必要だけどジャンル変更だけは絶対にNGということだけは肝に銘じるべき
アクションはコマンドの上位互換みたいな主張をしているアホがいるけど
そもそもアクションとコマンドでは要求するスキルは全く違うし
DQをやる層はアクションやりたくて勝ってるわけじゃないからな
アクションはコマンドの上位互換みたいな主張をしているアホがいるけど
そもそもアクションとコマンドでは要求するスキルは全く違うし
DQをやる層はアクションやりたくて勝ってるわけじゃないからな
184名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:34:37.02ID:dFdhFIsn0NIKU >>177
あれは任天堂側の情報の出し方がヘタクソなのを
アフィに付け込まれた形だな
本来のゲーム部分を押し出す前におまけミニゲームを露出しすぎた
根幹を見せずに枝一本だけ見せたら
枝一本だけだって拡散されたようなもの
あれは任天堂側の情報の出し方がヘタクソなのを
アフィに付け込まれた形だな
本来のゲーム部分を押し出す前におまけミニゲームを露出しすぎた
根幹を見せずに枝一本だけ見せたら
枝一本だけだって拡散されたようなもの
185名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:39:05.10ID:sbr0wWmo0NIKU186名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:50:17.23ID:uhHfivti0NIKU187名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 14:54:03.44ID:uhHfivti0NIKU PSOの続編がいきなりカードゲームになった時もアホかと思ったな
外伝にしておけよ
外伝にしておけよ
188名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 15:28:04.98ID:x9zCul/h0NIKU189名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 16:36:49.26ID:HGaWjTNb0NIKU Switch基準にしたらいいだけ
ベンチマークやりたいなら3DMarkでいいんだから
ベンチマークやりたいなら3DMarkでいいんだから
190名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 17:39:52.75ID:4d6yNcu7HNIKU191名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 17:46:03.02ID:4d6yNcu7HNIKU192名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 18:05:27.77ID:dFdhFIsn0NIKU193名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 19:26:48.52ID:crAS0O1O0NIKU 死んだら感動するだろう的な理由で殺されるキャラ
FF7のエアリスの事だが、実際はここまで育てたんだからエリクサーで生き返るだろ?
って思った。
つか、こういうときこそマルチエンディングにすべき。
FF7のエアリスの事だが、実際はここまで育てたんだからエリクサーで生き返るだろ?
って思った。
つか、こういうときこそマルチエンディングにすべき。
194名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 20:41:05.32ID:YaPJsbrL0NIKU195名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 20:43:00.15ID:Yq1RzXhP0NIKU リンクとゼルダ姫を何回繰り返すの?
当たり前繰り返してるやん
当たり前繰り返してるやん
196名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 20:43:09.13ID:YaPJsbrL0NIKU199名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:13:16.91ID:RCz7Virq0NIKU 筆頭はFFナンバリングだな
FF15も単にFF病が別の形で出たやつ
ゼルダスタッフの10分も1でも謙虚さがあればあんなザマにはなってない
次点はかつてのテイルズだが、アライズである程度悔い改めてるようだし
FF15も単にFF病が別の形で出たやつ
ゼルダスタッフの10分も1でも謙虚さがあればあんなザマにはなってない
次点はかつてのテイルズだが、アライズである程度悔い改めてるようだし
200名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:13:19.37ID:lR1AmTBy0NIKU ドラクエはどこでもセーブくらいはできるようにしろよ
201名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:13:57.47ID:zgt16u9g0NIKU 初代から謎解きアドベンチャーを売りに作ってたから強いんだよ
3D化、オープン化に合わせて各社RPGはアクション化に慌てることになったけど、ゼルダは積み上げてきた開発ノウハウをそのまま活かせる
3D化、オープン化に合わせて各社RPGはアクション化に慌てることになったけど、ゼルダは積み上げてきた開発ノウハウをそのまま活かせる
202名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:15:50.99ID:Ap/+V63UdNIKU プリレンダー詐欺に走らず、愚直にリアルタイムレンダーに拘った成果。
203名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:24:11.64ID:kvxSAPTY0NIKU ノムリッシュ
204名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:25:08.15ID:EEcKeXoF0NIKU >>175
メトプラのためにGC買いましたよ?
メトプラのためにGC買いましたよ?
206名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:39:23.51ID:HGaWjTNb0NIKU 夢島の時点でゼルダもガノンもそっくりさんしかいないぞ
207名無しさん必死だな
2021/12/29(水) 21:51:24.90ID:OxjijZcb0NIKU >>205
ドラゴンクエストもドラゴンがメインヴィランになることはないし、イースシリーズは古代王国イースとは関係がなくなっているし、Tales-of-xxxも一本道のストーリーで複数形の意味はなくa-tale-of-xxxで十分だったりする
ドラゴンクエストもドラゴンがメインヴィランになることはないし、イースシリーズは古代王国イースとは関係がなくなっているし、Tales-of-xxxも一本道のストーリーで複数形の意味はなくa-tale-of-xxxで十分だったりする
208名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 02:27:25.47ID:5xkrIp9w0 海外には熱心なファンも居たけど日本での売上はそうでもなかった
ブレワイが売れたのは多くの人が面白いと感じたから
ブレワイは未知の土地を探検させる気にさせる所が素晴らしい
視線誘導がうまく先に進みたくなる
ブレワイが売れたのは多くの人が面白いと感じたから
ブレワイは未知の土地を探検させる気にさせる所が素晴らしい
視線誘導がうまく先に進みたくなる
209名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 02:29:13.76ID:KoOvO/iI0 龍が如くってヤクザじゃなくても良いよね?
あのシステムでペルソナみたいなモデリングの学園ゲーム作っても良いだろう?
あのシステムでペルソナみたいなモデリングの学園ゲーム作っても良いだろう?
210名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 02:51:22.45ID:OKlu0bNN0 >>169
ゼルダじゃなくてもいいから時間繰り返す系のAADVまた作ってほしいわ
ゼルダじゃなくてもいいから時間繰り返す系のAADVまた作ってほしいわ
211名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 02:59:58.11ID:9wK0B8vP0 ここでドラクエの名前出す奴の浅さ
212名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 03:04:26.72ID:OlccS+Xf0214名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 03:15:47.94ID:BZi3JkPc0 ゼルダブランドだったからあそこまでコストかけれたとも言える
215名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 03:33:29.49ID:ytgX6fm00 ドラクエ
216名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 09:48:14.03ID:zJgbm2V6a >>141
マリオカートはむしろ逆に初代か64並にシンプル化した方がいい気がする
マリオカートはむしろ逆に初代か64並にシンプル化した方がいい気がする
217名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 09:52:11.01ID:yEymJWQ/r >>1
DQ、FF
DQ、FF
218名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 10:01:30.42ID:BhVUNc5VH219名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 11:26:59.18ID:huOTUCps0 ドット時代のゲームは2回変わる機会があったと思う
1回目は2Dから3Dへのゲーム性の変化
2回目はグラフィックの向上合わせたスケールやデザインの変更と追加
任天堂は携帯と据え置き両方展開する必要あって分岐したのが結果的に良かった
2Dとの差別化の必要もあるから3Dに合わせた変化に思い切り舵を切れたんだろう
ポケモンもアルセウスで分岐して欲しいがどうなるか
1回目は2Dから3Dへのゲーム性の変化
2回目はグラフィックの向上合わせたスケールやデザインの変更と追加
任天堂は携帯と据え置き両方展開する必要あって分岐したのが結果的に良かった
2Dとの差別化の必要もあるから3Dに合わせた変化に思い切り舵を切れたんだろう
ポケモンもアルセウスで分岐して欲しいがどうなるか
220名無しさん必死だな
2021/12/30(木) 11:36:05.86ID:opmMT1EX0 >>197
ダンジョンでイカダやハシゴを取ってないとダンジョンに入れないんだけど
ダンジョンでイカダやハシゴを取ってないとダンジョンに入れないんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【文春】中居正広「9000万円女性トラブル」新たな被害者が爆弾告白「私もフジテレビ編成幹部によって“献上”された」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【文春】中居正広「9000万円女性トラブル」新たな被害者が爆弾告白「私もフジテレビ編成幹部によって“献上”された」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 米ファンド、中居さん騒動「フジに欠陥」 第三者委要求 ★5 [ひかり★]
- 日本人男性の「キャバクラ離れ」が加速している深い事情 [パンナ・コッタ★]
- 中居正広のトラブル、フジテレビ役員が佐々木アナを擁護「悪く言われるのはかわいそう」「涙ながらに寄り添ったのに」 [ネギうどん★]
- 【独自】「うるせえ、乗せろ」羽田空港で女性職員の顔を複数回平手打ち…医師の男(58)逮捕 「アナウンスがない」と因縁 [夜のけいちゃん★]
- 週刊文春「中居正広第3弾 新たな被害者が爆弾告白」★3 [236245151]
- 三菱UFJの今村由香理ちゃん、FXで10億の損失を出し個人再生していた その後も役職につき続け盗み働く [455679766]
- 185cmの女だけどちんぽ大好き
- 小室瑛莉子アナ、中居正広と共演後に体調不良で休む。復帰したら長い髪を切りズボンしか履かなくなる。性暴力報道中に気絶 [485187932]
- ホロライブアンチスレ🏡
- 中居正広事件、フジテレビ管理者クラスの女性アナが週刊文春にリークしていることが判明 [963243619]