0001名無しさん必死だな2021/12/29(水) 20:55:09.28ID:/tL9Yh8x0NIKU
>>20
「ゲーム業界に革命起こした」らしいですよ?w 0023名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:16:19.17ID:zQS6cTld0NIKU
そもそもPS1のローンチがリッジレーサーだろ
>>22
この頃の革命というと任天堂を潰す的な意味とも捉えられる >>22
革命的だったからサターンがPSに負けたんだよ >>11
切り抜き編集祭りのテレビに何言ってんだ?
お前の中では放送してない=言ってないなのか? 0029名無しさん必死だな2021/12/29(水) 21:24:28.47ID:lQuqiJRSdNIKU
スターフォックスは?
今のスクエニプロデューサーってこんな無能しかいないんか?
北瀬ら当時のFFスタッフはFF7より先に出てたマリオ64やリッジを知らないみたいだな
3Dゲームは1980年代に業務用で既に存在してたのに
宮本と桜井の不仲説はちょいちょい挙がるよな
スマブラのマリオの扱いとかでも
家庭用で3Dポリゴンってなら、MDのスタークルーザーとハードドライビンが最初だ
それらは移植だからPCやアーケードなら当然もっと前からある
>>33
当時を知らないのはお前だろ
あの時代を生きてて当時のクリエーターが3Dゲーム知らなかったんだという発想がありえないから >>3
これだろうな
流石にポリゴンの起源主張はアホゴキ論並みの無理スジ 0040shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/12/29(水) 22:01:00.15ID:LGd9/43A0NIKU
テレビの視聴者層向けの台本だろ
ランキングのゲームもそいつら向けに分かりやすいの以外は除外した疑惑まで出て来るね
0041名無しさん必死だな2021/12/29(水) 22:21:54.16ID:0aL5fKto0NIKU
未だにムービーにとらわれてる病
スクウェアで初3Dはフロントミッション1
スーファミチップ無しロムでよくやってるわ
2Dと3Dポリゴンを組み合わせた遥かなるオーガスタとか1989年にはあるね
PCだとネイティブ386動作のTOWNS版が1番出来が良かったみたいだね
CPUが貧弱なX68000は当初コプロの68881が必須とかいう噂も流れてた
>>43
フロントミッションは3Dでもなんでもないだろ 1993年にシステムソフトから3DポリゴンSTGのソリッドランサーが発売されてるな
内容はまんまナムコのスターブレードを意識した作り
快適動作には386/486必須って感じでさらにHDDインスト専用というのが当時結構驚いた
FDは1枚だがHDDインスト時に各種データを大量に展開して読み込んでた
0048名無しさん必死だな2021/12/30(木) 08:06:30.21ID:mq/qrKIv0
誤解を招くなぁ
3DCGはPSになってから…
おれ的ポリゴンのイメージつよいのはバーチャのイメージだけどね…
0050名無しさん必死だな2021/12/30(木) 08:13:31.61ID:jBtrso7i0
このスレだけでもスクエニ信者の誤魔化し方が面白いな
現実から目をそらして自分達にだけ都合の良い解釈を普段からしているのが良くわかる
0052名無しさん必死だな2021/12/30(木) 08:57:59.88ID:x6NBfjcD0
8801のシルフィードを忘れるな
PCでは普通にポリゴンのゲームあったしな
ワイヤーフレームのゲームだって3DCGだろ
>>36
「家庭用ゲー初ポリゴンはSFCの神トラ」ってファミ通が
言ってた時期があったんだぜ…しかも結構長い間 PS1時代だし3DCGムービーかと思ったけどリアルタイムポリゴンと受け止めてる人が多いな
まあムービーだとしてもスターブレードとかシルフィードとか先駆者が居るが
RPGにおける〜とか、かなり条件を限定しないと成立しない話だ
>>46
戦闘指令画面でターゲットのものがポリゴンで回るんだよ。
知りもしないで偉そうに言うなや。 0059名無しさん必死だな2021/12/31(金) 07:35:06.85ID:HUCdg0jB0
起源を主張するなんて韓国か
0060名無しさん必死だな2021/12/31(金) 07:43:27.97ID:aTxU70OMr
普通にバーチャとかあったし
FF7出るまでセガサターンの方が売れてたし
PSにも闘神伝とかあったよな
0061名無しさん必死だな2021/12/31(金) 08:16:44.96ID:b7Y0aT07d
スーファミ出る前からナムコがウイニングランってポリゴンレースゲー出してるっての
0062名無しさん必死だな2021/12/31(金) 08:19:47.60ID:WlB4PDQR0
>>27
まあこれだろうな
北瀬がここまでアホなこと言うかと 0063名無しさん必死だな2021/12/31(金) 08:27:43.10ID:l1IHygGn0
>>1
北瀬嘘つくなよ
バーチャファイターが先に出てたわ 0064名無しさん必死だな2021/12/31(金) 08:31:11.68ID:l1IHygGn0
PS1、セガサターン、PCFXが同事くらいに
でてPCFXの名前忘れたが変なギャルゲーで
すら3dポリゴン使って宇宙船みたいので
動けてたしFF7とかポリゴンが浸透して
相当あとに出たからな
同時期のPCゲーなら、ワイヤーフレームじゃなくても
Windows95以前の DOS/VやWindows3.1でもポリゴンゲーム出てたしな
0067名無しさん必死だな2021/12/31(金) 10:23:25.65ID:fT4+RZ6S0
世の人々が3DCGにあっと驚いたのは1993年にゲーセンで出たバーチャ1
RPGっていうとキングスフィールドのほうが先って
いうかFF7って3Dというほど3Dを使ってるとは
言えないんじゃないか
結局、2DRPGの延長でしかないから
北瀬もなんでまたあんなアホなこと言ったんだろうね
は?ってなるの当たり前すぎる
>>57
北瀬って言えば召還師オーディン北瀬だよな
世界で初のオーディンを召還した男