【インディーRPG】王立穴ポコ学園がとんでもなく面白いのになぜ話題にならないのか

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0001名無しさん必死だな2022/01/02(日) 18:24:56.25ID:vjE+lj/j0
古代祐三率いる株式会社エインシャントの完全新作RPG
「王立穴ポコ学園」Nintendo Switchにてダウンロード販売開始!

【王立穴ポコ学園】は、小気味良いショートシナリオスタイルの完全新作RPGです。
鬼才の漫画家、森長あやみによる100人を超える生徒たちを仲間にしよう!
舞台は不思議な「穴ぽこ」に隣接する学園。
プレイヤーは生徒たちを通じ3年間の学園生活の中で様々な課題を通じて、地下世界を探索します。
卒業する生徒は、そのチカラを後輩たちへと継承しそのチカラはやがて世界を救うことになります…。
先輩から後輩にバトンをつなげていく新感覚、世代交代型育成RPGです!

公式サイトはこちら
https://www.ancient.co.jp/~game/anapokogakuen/

【特徴的な戦闘システム】

これまでのRPGの定番である【ターンベース】【コマンド選択式バトル】でありながら
【見切り】コマンドにより相手の行動を読みとることができ、ピンチからチャンスを掴むことが出来ます。
また、目まぐるしく変化する戦場では位置取りといった戦略性があるため、常に緊張感のある戦いが楽しめます。

0053名無しさん必死だな2022/01/03(月) 11:47:06.19ID:lctT6Wpwa
音楽はコシロなの?
それだけでも買うわ

0054名無しさん必死だな2022/01/03(月) 13:03:02.19ID:zr1WUoeW0
>>53
穴ポコ学園のBGMは柳川剛さん

0055名無しさん必死だな2022/01/03(月) 13:07:24.61ID:vgJBZMMU0
戦闘がメインのトレハンゲームだ
代替わりで職のレベル上限を上げつつ良いスキルや武器を集めていく
合うかどうかは戦闘を楽しめるかにかかってるので公式に上がってる中盤の戦闘動画でも見れば良いと思う

0056名無しさん必死だな2022/01/03(月) 13:33:13.05ID:CGpa81rO0
15時間ほど遊んでるけどスルメゲーやな
1戦が長いけど課題終わったあとの4コマ漫画で癒やされる
音楽は良いよ

0057名無しさん必死だな2022/01/03(月) 13:42:25.25ID:y3peB0KZa
面白そうだから騙されてやる

0058名無しさん必死だな2022/01/03(月) 15:45:38.35ID:3BJ9SUYZ0
>>32
1戦長いってやつはもうちょい戦術煮詰めろ
慣れれば1行動で3パーティぐらい殲滅させるのも可能だ

0059名無しさん必死だな2022/01/03(月) 17:40:35.85ID:9vOo7xgHd
クリアするまでに60時間くらいかかった
適正レベル-9の状態でラスダン行ったら地獄を見た

0060名無しさん必死だな2022/01/03(月) 21:01:48.82ID:hRK+LbVU0
このゲーム遊んで一番最初に思ったのは先輩留年してくれ

0061名無しさん必死だな2022/01/03(月) 21:09:55.64ID:rDgQlK0V0
最近のRPGの中で一番面白かったけど色々惜しいところも多い
特に課題は大も小もちょっと間延びしすぎ

0062名無しさん必死だな2022/01/03(月) 21:36:33.85ID:Zc2wnYnH0
正直もうちょい見た目で人を引き付けるようにしないと駄目だよ…
いくら出来がよくても、そもそも手に取ってもらえないよこれじゃ

0063名無しさん必死だな2022/01/03(月) 22:01:01.66ID:sp+3CWgBH
>>62
アンダーテールが上位に食い込むから見た目よりも口コミの方が大事かもよ?
売り方の話なのか自分が世界基準みたいな傲慢な考え方をしているのかは知らないけどねw

0064名無しさん必死だな2022/01/03(月) 22:07:41.70ID:vgJBZMMU0
少なくとも俺はぶんぶくティーポットのファンだから森長あゆみのキャラデザに釣られて買ったけどね

0065名無しさん必死だな2022/01/03(月) 22:32:46.97ID:zr1WUoeW0
見た目そんな言うほどいまいちかなあ?
キャラデザもクセはあれどもみな良い感じで俺は気に入ってるし、ドット絵にも問題があるようには見えないけどもなあ

俺はエインシャントのゲームだから買ったって層だけど
これで森長あやみを知ってぶんぶくティーポット読みに行ったw

0066名無しさん必死だな2022/01/03(月) 22:34:16.51ID:3yGKw1ATa
今回はビビッドを買った
そのうち半額とかになるだろうからその時買うわ

0067名無しさん必死だな2022/01/03(月) 22:43:56.15ID:WWysfqGA0
こっちもビビッドナイト買ったわ

0068名無しさん必死だな2022/01/03(月) 23:45:37.92ID:UvrL5M/z0
俺もこのゲームの見た目好きだけどな
スーファミを彷彿とさせるドット+エフェクト(桜とか)なんかは良い感じだと思ったよ
キャラデザもオタ受けするような可愛さではないけど良いと思うわ

0069名無しさん必死だな2022/01/03(月) 23:50:31.23ID:zjy9vF010
>>65
言うほどイマイチだと思う
だって一見だと古臭い、90年代のハードのゲームにしかみえないもの

オクトパストラベラーのHD2Dみたいに今の時代でみても目新しい映像表現みたいなのが無いとなかなかね

0070名無しさん必死だな2022/01/03(月) 23:55:12.91ID:zjy9vF010
守ってナイトだっけ?あれも同じだったけど、古き良き時代の2Dドット絵ゲーとか言っても本当に昔のまんまだったらTokyo RPG Factoryが失敗したのと同じ轍を踏むことになると思う
まぁインディーだったらそれでも良いってなるのかもしれないけど、それなら今以上の話題になるようなことは無いだろうな…
もうよっぽど突き抜けて凄く面白い!みたいなものでないと

0071名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:04:12.16ID:7UJvWEc20
>>59
まだ大課題5クリアしたとこだが色々な職を育ててたらだんだん推奨レベルに届かなくなってきたんだが
ある程度育てる職業絞った方がいいのか?

0072名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:09:06.63ID:vc2cQI+A0
ストーリークリアした
ぶんぶく読者だから買ったけど雑魚敵一体一体が硬いし数も多いし小課題ですら二段構成だし
一度クリアしたマップは普通に即死ディエーチモルテ使ってるわ、無いとやっとられん

まぁテンポ面はキツいけどめっちゃ楽しんだ
毎年の新入生加入が楽しみ
クリア後は追加課題をやればいいんだろうけどなんか効率いいレベリングあるんか?

0073名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:11:01.54ID:9qQGv9ZI0
>>71
推奨レベル以下でもクリア出来るゲームではあるけど、きついなと思ったら単純に大課題パスして育成に当てれば良いと思う
自分のペースで進められるんだから卒業で編成が狂った時とかに無理に進めなくても良い

0074名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:27:50.29ID:hc7uXi190
>>72
ディエーチは言うまでもなく雷架尖とかそういうのをキリングステップと合わせると複数のグループが溶けていくぞ

まだクリアしてないけど既にどんな構成で来られても一瞬で溶かし尽くすから戦術もなにもなくなった

0075名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:32:10.30ID:r0alfa65a
>>65
読みに行ったってどういうこと?
どこに行くんだ

0076名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:47:43.03ID:bZ3b47SN0
>>75
まんだらけの運営するwebコミックサイトで連載されてるから読みにいったって話
流石に全部読める訳ではないから全部読みたいなら本買う必要はあるけども

0077名無しさん必死だな2022/01/04(火) 00:55:37.08ID:vc2cQI+A0
>>74
やっぱレンジャー→忍者育てやすい流れ作った方がいいか

本編クリアしてもまだまだ見てないプレイアブルいるっぽいし全キャラの絵と設定ほしいな
ローレットが男の娘だったりスパナ(ゴリラ)がメスっぽかったり謎が多すぎる

0078名無しさん必死だな2022/01/04(火) 01:41:53.84ID:ZpyFjPQ+d
>>62
イタリアン小林かよ!

0079名無しさん必死だな2022/01/04(火) 02:09:33.32ID:7NH2DS8+d
セール待ちしてる人へ
ジョーシンで少し安く買えるよ

0080名無しさん必死だな2022/01/04(火) 11:30:28.54ID:hc7uXi190
>>77
ちなみにキリングステップは行動後に確率で再行動とあるが
単体物理攻撃とかではなく実行した内容を消費なしで再び実行(回数上限なし)というぶっ壊れなのでぜひとも持たせるべきスキルだ
魔法には反映されないのが難点だが

0081名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:47:50.41ID:gh/eDf2wa
ドットかわいい

0082名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:53:07.52ID:BR/TRs9OM
>>70
TokyoRPGFactoryが死んだのは見た目がというよりもゲームがイマイチだったからに尽きる

0083名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:19:06.32ID:nRRAKALe0
>>82
見た目だよ
同じ古きよきJRPGなシステムで内容(ゲーム性の部分)の面白さなんかオクトパスやブレイブリーデフォルトなんかと特に変わりはなかった

だけどTRFの作品はただの古臭いポリゴンJRPGにしか見えなかったので、そりゃ皆関心持てなかったでしょ

一旦売れた後に評価悪くて続いていかなかったとかでなく、最初の最初から手に取ってももらえてなかったからな、TRFの作品たちは

0084名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:22:16.76ID:nRRAKALe0
オクトパストラベラーなんか実際やってみたら中身は特に可もなく不可もないスーパーファミコン後期くらいの大作JRPGってなものに過ぎなかったけど(ここら辺、TRFの作品たちも同程度)
あのHD2Dという見た目のインパクトだけで話題になって売れたでしょ

0085名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:30:30.06ID:7UJvWEc20
前衛職の攻撃スキルってほとんど武器頼りになるからステータスとパッシブスキルで選ぶ感じになるんかな
あとは持ってるExスキルとの兼ね合いで

0086名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:51:54.69ID:ooQ23kHaM
>>83
いやまったく見た目の問題じゃない
鬼ノ哭ク邦とか操作性の時点でひどい出来だよ

0087名無しさん必死だな2022/01/04(火) 19:08:47.53ID:eybrBKeR0
やってないけど、当時は逆に古き良き見た目に釣られたら中身がゴミだったってよく聞いたわな

0088名無しさん必死だな2022/01/04(火) 19:28:47.76ID:mLMFobBM0
俺個人の感覚では古きよきというのはSFC時代で
TOKYO RPG FACTORYのLOST SPHEREなんかはPS1くらいの雰囲気だったので
ゲーム自体は悪くなかったものの古き良き感はあんまり感じなかったな
その点穴ポコの方はわりとSFC感があって好き
特に飛行機に乗って脱出するシーン

0089名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:07:43.22ID:f20dGaWV0
近接Exスキルはショボイのしかなくて使い物にならんよね
あれは悲しい
飛行機のシーンはFF5,6を思い出させるようなロマンがあってワクワクしたわ
ストーリーがRPGとしてしっかり作られてるから面白い

0090名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:10:24.84ID:OEflyQOF0
Switch全盛時代になった事で
クリエイターも自分が作りたかったゲームを作れるようになったな

いままで作りたくもないクソフォトリアルを作らされてたから、作るのが楽しいだろう

0091名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:30:45.33ID:wczMbUV5a
面白そうだけどタイトルがなんか嫌

0092名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:39:42.20ID:YZeoSya20
これ興味あるんだよな
ただ、もう積んでるのが多すぎて手が出せない

0093名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:48:33.95ID:WeyQh1cD0
>>86
見た目だと思うよ
てか最初はなんだって見た目から判断されるのは当たり前

よっぽど良い出来で口コミで広がってくれるようなものでないと、見た目でスルーされたらどうしようもないから
ぶっちゃけこの穴ぽこ学園が話題にならないってのも見た目で既にスルーされてるからだろ?

0094名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:50:31.94ID:WeyQh1cD0
見た目とあと値段も重要だなw
個人的には完全にレトロゲームにしか見えない見た目ならよほど世間的に話題になってないようなもの以外は1500円以上だったらそれだけで購入候補にまったく入らなくなる

0095名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:02:19.83ID:ByVa1mF80
>>63
横やりだがアンダーテールはドット絵が洗練されてると思う。

こっちはあきらかに同人臭する。

0096名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:06:39.62ID:2JHGIfbYa
チンポコ学園?

0097名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:08:45.08ID:WeyQh1cD0
アンダーテールは完全に口コミでのヒットだと思うけど、見た目で訴求力無いものが口コミで大ヒットといえるほど売れる中身の面白さってめちゃくちゃハードル高すぎる
ある種の例外みたいなもんだよ

0098名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:37:01.77ID:ysI5edpUM
>>93
TokyoRPGFactoryが死んだのはゲームの見た目のせいじゃないって話だよ
スクエニの新規IPってだけでまだ注目される時代に出してたんだから

0099名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:10:04.60ID:PZDbLOQ/0
アンダーテールは最初からメタスコアも高くて海外とかPCで話題になってたんじゃなかったっけ
それくらいなら配信とかでやる人も多いだろうしそこから広まってちょうどマイクラなんかと同じかも

0100名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:47:29.52ID:uZKC+Ztl0
いつ頃から楽しくなってくるか知りたいんだけどなんで関係ないゲームの話してんの

0101名無しさん必死だな2022/01/05(水) 02:13:56.84ID:lX9J/fH00
>>100
みんなやってないから

いつから面白くなるの?が穴ポコの話なら自分で戦術立てないと最後までいくことすらできないと思う
しっかり自分なりの戦術構築しないと小課題ひとつ終わらせるのに30分とかかかるぞ

0102名無しさん必死だな2022/01/05(水) 04:15:16.83ID:9KH2/Og80
最後の方そんな難易度高いのか?
まだ途中だけど囲まれさえしなければどうにでもなりそうなんだが
まあ結局囲まれないため、時間短縮両方の理由で火力正義になりそうな気はしてる

0103名無しさん必死だな2022/01/05(水) 04:37:54.82ID:b1AjjzhH0
終盤は鬱陶しい敵が増えるけど、
こっちもやれる事が増えるからなんとかなったな
個人的には大課題3がまだ戦力が充実してないのに敵のギミックが増加するんで一番苦戦した

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