【インディーRPG】王立穴ポコ学園がとんでもなく面白いのになぜ話題にならないのか
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古代祐三率いる株式会社エインシャントの完全新作RPG
「王立穴ポコ学園」Nintendo Switchにてダウンロード販売開始!
【王立穴ポコ学園】は、小気味良いショートシナリオスタイルの完全新作RPGです。
鬼才の漫画家、森長あやみによる100人を超える生徒たちを仲間にしよう!
舞台は不思議な「穴ぽこ」に隣接する学園。
プレイヤーは生徒たちを通じ3年間の学園生活の中で様々な課題を通じて、地下世界を探索します。
卒業する生徒は、そのチカラを後輩たちへと継承しそのチカラはやがて世界を救うことになります…。
先輩から後輩にバトンをつなげていく新感覚、世代交代型育成RPGです!
公式サイトはこちら
https://www.ancient.co.jp/~game/anapokogakuen/
【特徴的な戦闘システム】
これまでのRPGの定番である【ターンベース】【コマンド選択式バトル】でありながら
【見切り】コマンドにより相手の行動を読みとることができ、ピンチからチャンスを掴むことが出来ます。
また、目まぐるしく変化する戦場では位置取りといった戦略性があるため、常に緊張感のある戦いが楽しめます。 ゲームシステムがよく練られていてファイアーエムブレムを遊んでるときと同じような面白さがある
大作ラッシュが来る2月までにぜひ遊んでもらいたい1本
間違いなくおすすめ これ出てたのか
indie Worldで興味持ったから買うか 森長あやみ氏の絵もいいけど衛藤ヒロユキとも組んで何か作って欲しい メガテン、ポケモンと重たいRPGが1週おきに連続した上、
年末年始が多忙過ぎて正月返上で仕事してるくらいだから古代ファンなのに買えてません!
古代さんごめんなさい
アクトレイザールネサンスのサントラ出たら買うから許して まもって騎士からのファンだからもちろん買ったけどメガテンが忙しくて…
てかエインシャントってあのアクトレイザーに関わった人が社長だったんか 古代さんは音楽やってないんだよな
なんでだろ
予算オーバーするのかな >>5
見た目は確かに初見でエッと思うのはわかる
遊んでいくと慣れてくるよ
ドットはしっかり作られていて可愛い
俺屍要素もあるけど戦闘は全然別物でシミュレーションRPGに近い
職業、装備、スキルを組み合わせていくのが楽しい
戦闘のボリュームとやりごたえはかなりある
FE+俺屍みたいなゲームと思ってもらうといいかもしれない 面白いとは思うが一戦一戦が長くてめんどくさいね
年数重ねると楽になるんか? そっか、今回の作曲柳川さんって言ってたっけ。
DSiWareとかで出てた邪聖剣ネクロマンサー2ナイトメアリボーンの楽曲が
古代さん柳川さんの共作だったとか。 インディーワールドで気になってたソフトだったけど、エンシェントだったのか 好評だぞ
ただセールしてないから
同発の割引ありのビビッドナイトや他のセール品とか買って後回しにされてはいるかもな 宝石のビビッドナイトと被る
外しても痛くない額だけと
うーん 2年くらい音沙汰なかったからポシャったと思ってた
煽りスレでも感謝するわ おもしれーけどチャプター長いなって感
敵の数もっと少なくて良かったかな?
まだ1年ちょいだけどね エインシャントだから買うつもりだけど、積みゲーが大量でなぁ >>16
まとめで立ってた
そういうこと
作品は面白いけどね >>31
業者でもまとめでもないぞ
ただのゲーム好きな工場員だぞ ダンジョンエンカウンターズとぷよテト2とブレイブリーデフォルト2を年末年始セールで買っちまったから買っても積みそうだなあ >>15
戦闘中に乱入してくるのは世界樹のFOEみたいな印象ある
フィールド上で戦闘するからこそ発生するドキドキ感w
やってることは単純なのに時間泥棒だよなこのゲーム 大課題はあれくらいでいいかなって思うけど小課題が長すぎるのが辛い1戦闘でよかったやろ エインシャントのゲームは中々セールしないから割と売れてるんだなぁと思う 俺はゲームはコスパを重視する
このスレの感想見ると長いって言ってる人いるから買うか 元旦迎えてTwitterでクリア者がやっと出てきた
終盤バトルやりごたえあって50時間以上のボリュームあるらしい
俺の屍とかハクスラ掘りが好きな人がめっちゃ楽しんでる印象
5ch検索しても本スレ存在してなくてマジ空気だけどゲームとしては値段分は楽しめる良ゲーだから買って損はしないタイトル https://www.youtube.com/watch?v=Armnc6tmYos
俺の屍を越えてゆけの再来か?無限やりこみ学園RPG【王立 穴ぽこ学園】インディーゲーム紹介 これが見たかった美しく懐かしいグラフィック
エインシャントならやってくれるかも知れないからみんな買おうぜ >>32
「ゲーム好き工場員のブログ。」
マ役 0.2k 0.5本から。 初めての方でも歓迎。 まぁセール待ちなお値段かな、今ならシレンかアクトレイザー買うよw ぶっちゃけ価格もキャラデザもビビッドナイトの方が魅力的だった
こっちはチンポコ学園みたいな珍妙なタイトルがあかんわ 関係ないタイトルを宣伝して去っていくレスって何なのかね
なんか傾向があるけど 穴ポコって珍妙なタイトルに惹かれた小学生がお年玉で買うんだろ
んで穴+チンポコというタイトルと、穴を出たり入ったりするゲーム性に
心の中で眠っていた何かを目覚めさせられるんだろ >>46
エインシャントのタイトルってほぼセールしないから
欲しいと思った時が買い時
>>51
面白いよ
面白いけど他の良質なインディーと比べると高く感じてしまうのも確か 戦闘がメインのトレハンゲームだ
代替わりで職のレベル上限を上げつつ良いスキルや武器を集めていく
合うかどうかは戦闘を楽しめるかにかかってるので公式に上がってる中盤の戦闘動画でも見れば良いと思う 15時間ほど遊んでるけどスルメゲーやな
1戦が長いけど課題終わったあとの4コマ漫画で癒やされる
音楽は良いよ >>32
1戦長いってやつはもうちょい戦術煮詰めろ
慣れれば1行動で3パーティぐらい殲滅させるのも可能だ クリアするまでに60時間くらいかかった
適正レベル-9の状態でラスダン行ったら地獄を見た このゲーム遊んで一番最初に思ったのは先輩留年してくれ 最近のRPGの中で一番面白かったけど色々惜しいところも多い
特に課題は大も小もちょっと間延びしすぎ 正直もうちょい見た目で人を引き付けるようにしないと駄目だよ…
いくら出来がよくても、そもそも手に取ってもらえないよこれじゃ >>62
アンダーテールが上位に食い込むから見た目よりも口コミの方が大事かもよ?
売り方の話なのか自分が世界基準みたいな傲慢な考え方をしているのかは知らないけどねw 少なくとも俺はぶんぶくティーポットのファンだから森長あゆみのキャラデザに釣られて買ったけどね 見た目そんな言うほどいまいちかなあ?
キャラデザもクセはあれどもみな良い感じで俺は気に入ってるし、ドット絵にも問題があるようには見えないけどもなあ
俺はエインシャントのゲームだから買ったって層だけど
これで森長あやみを知ってぶんぶくティーポット読みに行ったw 今回はビビッドを買った
そのうち半額とかになるだろうからその時買うわ 俺もこのゲームの見た目好きだけどな
スーファミを彷彿とさせるドット+エフェクト(桜とか)なんかは良い感じだと思ったよ
キャラデザもオタ受けするような可愛さではないけど良いと思うわ >>65
言うほどイマイチだと思う
だって一見だと古臭い、90年代のハードのゲームにしかみえないもの
オクトパストラベラーのHD2Dみたいに今の時代でみても目新しい映像表現みたいなのが無いとなかなかね 守ってナイトだっけ?あれも同じだったけど、古き良き時代の2Dドット絵ゲーとか言っても本当に昔のまんまだったらTokyo RPG Factoryが失敗したのと同じ轍を踏むことになると思う
まぁインディーだったらそれでも良いってなるのかもしれないけど、それなら今以上の話題になるようなことは無いだろうな…
もうよっぽど突き抜けて凄く面白い!みたいなものでないと >>59
まだ大課題5クリアしたとこだが色々な職を育ててたらだんだん推奨レベルに届かなくなってきたんだが
ある程度育てる職業絞った方がいいのか? ストーリークリアした
ぶんぶく読者だから買ったけど雑魚敵一体一体が硬いし数も多いし小課題ですら二段構成だし
一度クリアしたマップは普通に即死ディエーチモルテ使ってるわ、無いとやっとられん
まぁテンポ面はキツいけどめっちゃ楽しんだ
毎年の新入生加入が楽しみ
クリア後は追加課題をやればいいんだろうけどなんか効率いいレベリングあるんか? >>71
推奨レベル以下でもクリア出来るゲームではあるけど、きついなと思ったら単純に大課題パスして育成に当てれば良いと思う
自分のペースで進められるんだから卒業で編成が狂った時とかに無理に進めなくても良い >>72
ディエーチは言うまでもなく雷架尖とかそういうのをキリングステップと合わせると複数のグループが溶けていくぞ
まだクリアしてないけど既にどんな構成で来られても一瞬で溶かし尽くすから戦術もなにもなくなった >>65
読みに行ったってどういうこと?
どこに行くんだ >>75
まんだらけの運営するwebコミックサイトで連載されてるから読みにいったって話
流石に全部読める訳ではないから全部読みたいなら本買う必要はあるけども >>74
やっぱレンジャー→忍者育てやすい流れ作った方がいいか
本編クリアしてもまだまだ見てないプレイアブルいるっぽいし全キャラの絵と設定ほしいな
ローレットが男の娘だったりスパナ(ゴリラ)がメスっぽかったり謎が多すぎる セール待ちしてる人へ
ジョーシンで少し安く買えるよ >>77
ちなみにキリングステップは行動後に確率で再行動とあるが
単体物理攻撃とかではなく実行した内容を消費なしで再び実行(回数上限なし)というぶっ壊れなのでぜひとも持たせるべきスキルだ
魔法には反映されないのが難点だが >>70
TokyoRPGFactoryが死んだのは見た目がというよりもゲームがイマイチだったからに尽きる >>82
見た目だよ
同じ古きよきJRPGなシステムで内容(ゲーム性の部分)の面白さなんかオクトパスやブレイブリーデフォルトなんかと特に変わりはなかった
だけどTRFの作品はただの古臭いポリゴンJRPGにしか見えなかったので、そりゃ皆関心持てなかったでしょ
一旦売れた後に評価悪くて続いていかなかったとかでなく、最初の最初から手に取ってももらえてなかったからな、TRFの作品たちは オクトパストラベラーなんか実際やってみたら中身は特に可もなく不可もないスーパーファミコン後期くらいの大作JRPGってなものに過ぎなかったけど(ここら辺、TRFの作品たちも同程度)
あのHD2Dという見た目のインパクトだけで話題になって売れたでしょ 前衛職の攻撃スキルってほとんど武器頼りになるからステータスとパッシブスキルで選ぶ感じになるんかな
あとは持ってるExスキルとの兼ね合いで >>83
いやまったく見た目の問題じゃない
鬼ノ哭ク邦とか操作性の時点でひどい出来だよ やってないけど、当時は逆に古き良き見た目に釣られたら中身がゴミだったってよく聞いたわな 俺個人の感覚では古きよきというのはSFC時代で
TOKYO RPG FACTORYのLOST SPHEREなんかはPS1くらいの雰囲気だったので
ゲーム自体は悪くなかったものの古き良き感はあんまり感じなかったな
その点穴ポコの方はわりとSFC感があって好き
特に飛行機に乗って脱出するシーン 近接Exスキルはショボイのしかなくて使い物にならんよね
あれは悲しい
飛行機のシーンはFF5,6を思い出させるようなロマンがあってワクワクしたわ
ストーリーがRPGとしてしっかり作られてるから面白い Switch全盛時代になった事で
クリエイターも自分が作りたかったゲームを作れるようになったな
いままで作りたくもないクソフォトリアルを作らされてたから、作るのが楽しいだろう これ興味あるんだよな
ただ、もう積んでるのが多すぎて手が出せない >>86
見た目だと思うよ
てか最初はなんだって見た目から判断されるのは当たり前
よっぽど良い出来で口コミで広がってくれるようなものでないと、見た目でスルーされたらどうしようもないから
ぶっちゃけこの穴ぽこ学園が話題にならないってのも見た目で既にスルーされてるからだろ? 見た目とあと値段も重要だなw
個人的には完全にレトロゲームにしか見えない見た目ならよほど世間的に話題になってないようなもの以外は1500円以上だったらそれだけで購入候補にまったく入らなくなる >>63
横やりだがアンダーテールはドット絵が洗練されてると思う。
こっちはあきらかに同人臭する。 アンダーテールは完全に口コミでのヒットだと思うけど、見た目で訴求力無いものが口コミで大ヒットといえるほど売れる中身の面白さってめちゃくちゃハードル高すぎる
ある種の例外みたいなもんだよ >>93
TokyoRPGFactoryが死んだのはゲームの見た目のせいじゃないって話だよ
スクエニの新規IPってだけでまだ注目される時代に出してたんだから アンダーテールは最初からメタスコアも高くて海外とかPCで話題になってたんじゃなかったっけ
それくらいなら配信とかでやる人も多いだろうしそこから広まってちょうどマイクラなんかと同じかも いつ頃から楽しくなってくるか知りたいんだけどなんで関係ないゲームの話してんの >>100
みんなやってないから
いつから面白くなるの?が穴ポコの話なら自分で戦術立てないと最後までいくことすらできないと思う
しっかり自分なりの戦術構築しないと小課題ひとつ終わらせるのに30分とかかかるぞ 最後の方そんな難易度高いのか?
まだ途中だけど囲まれさえしなければどうにでもなりそうなんだが
まあ結局囲まれないため、時間短縮両方の理由で火力正義になりそうな気はしてる 終盤は鬱陶しい敵が増えるけど、
こっちもやれる事が増えるからなんとかなったな
個人的には大課題3がまだ戦力が充実してないのに敵のギミックが増加するんで一番苦戦した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています