0001名無しさん必死だな2022/01/05(水) 02:09:59.59ID:MpxNyRDv0
ヒゲにはスクエニに残って欲しかったぜ
ゲーム開発者だから触るぐらいはするだろうけど
坂口の場合は仕事欲しさに必死に媚び売ってる所だなぁ
まあ落ち着いて
ゲームにハマることなんて誰にでもあるでしょう
Twitter見る限りだと仕事もしてるみたいだよ
この人の仕事は主に会談や打ち合わせだからね
ブルドラ、ロスオデの頃からちょいちょいやってるけど、どれも何か惜しいんだよな
年取ってプレイするこっちの方の問題もあるんだろうが、FF時代ほどのパワーを感じないというかそういう感じ
全体的な雰囲気とか方向性みたいなのは基本的に好きだし、それこそFFの方は全然やらなくなっちゃったけど、それでもそう感じる
0160名無しさん必死だな2022/01/07(金) 19:28:25.75ID:E/CefGbH0
>>145
ファンタジアンは大成功じゃないの?
Apple内とはいえGame of the Yearもらってるんだから
Game of the Yearもらって失敗なら2021年のApple storeのゲーム、全部失敗になってしまう 0161名無しさん必死だな2022/01/07(金) 19:33:27.33ID:MgR5rVU40
名作生み出してる稀有なクリエイターは皆独立しちまうよな
旧スクウェアの場合そのほとんどが任天堂の小間使いみたいになり下がってるよね
0163名無しさん必死だな2022/01/08(土) 00:41:29.26ID:uSjpA4mr0
ハワイでサーフィンしたり14おもすれ言ってるだけで仕事になるんだから妬まれもするわな
0166名無しさん必死だな2022/01/08(土) 01:45:46.40ID:C6nwJX6M0
経営手法を巡っては対立してたようだが、現場で音頭取る能力は和田さんも認めるところではある
ブルドラロスオデの時点でSFC時代で感性が止まったおっさんなんだなと思ったから無理だ
この人のゲームデザインとシナリオは豪華なグラには致命的に合わない
今は現実を見れるようになったっぽいが、
ラストストーリーを見る限り一時期の坂口氏は大作病に罹ってて力の入れどころがおかしかった。
故に残ってても変わらないと思う。
>>167
SFCで止まってたならある意味まだやりようはあったかもしれんが
こいつの感性はなまじPS1に突入したそれ止まりだから最高に粗いかつ古臭いでこの時代どうにもならん >>168
そうか?
ラストストーリーはしっかり予算と開発規模を把握してたから無理な風呂敷広げず、街一個にしてそこをつくりこんだ作品になっただろ?
大作病にかかってたらノムリッシュの旧FF15みたいになってたと思うぞ
まぁラスストに関しては無理に典型的なJRPGに仕上げるよりかは、敵キャラとアイテム数をもっと増やしてディアブロみたいなハクスラ系に仕上げたほうが良かったなとは思うけどw
0173名無しさん必死だな2022/01/08(土) 02:56:42.06ID:CBIvyUXH0
>>171
ラスストは壮大な構想だったものをバサっと打ち切られたから無理やりまとめた感を感じるんだよな
戦闘面白かったのに戦闘シーン少なくて、とってつけたような対戦モードがあって、でも街は看板に無駄に作り込んであって、そここだわる前にもっと楽しませてくれよって思った テラバトル1のオフライン版出してくれないかなあ…
シンエンムトウはラック100までやりこんだけど日輪月輪、五覇降臨はやれんかった
>>127
PSに出さないのは久多良木が嫌いだからと以前に言っていた
真意の程はわからんが 任天堂が坂口は1回やらせて切って1UPやモノリスは抱え込んだ辺りそういうことなんだろうな
技術あっても制作費や製作期間と売上が合わないなら意味がない
FF15とゼノブレ2なら売上本数は15の方が単純計算3倍くらいあるけど
どっちの方が利益と評判上げたかと言うと微妙なところ
旧スク勢のそういう所見極めて更生できる奴だけ連れて行った感がある
DSで何とかヒート?とかいうのを出して
Wiiにラスストを出してたので2回じゃないのか
3倍どころじゃないでしょ
ゼノブレは200万も売れてないんだから四分の一以下だよ
FF15は950万本以上だから5分の一のほうが近い
ゼノブレって国内50万すら行かないマイナーゲームの癖に予算かけ過ぎだし
明らかに低予算で作られてるオクトラにすら負けてるじゃん
0180名無しさん必死だな2022/01/08(土) 12:05:32.74ID:UV+Wxpga0
PSユーザーが望んでるFFはFF9やFF10見たいな
わかりやすいストーリーでユーザー層の幅が広い
シンプルなコマンドバトルのRPGだけど
今スクエニが作ってるFFは
難解なストーリーで万人向けではないアクションバトル。
吉田なら何とかしてくれるっていうPSユーザーの期待もあったけど
FF16の中身見たらホストキャラにアクションにPTキャラどこにいるの?
馬鹿が見ても売れないFFだって一目で分かる酷い出来。
自分の中のPSユーザーとやらを勝手に作るなよ
そんなの人によるだろうとしか
アクション寄りを求める者、コマンド寄りを求める者の両方いるだけ
PSに限らずswitchや箱やPCをメインに使ってる人も似たようなモノであろう
好みは人それぞれ
0183名無しさん必死だな2022/01/08(土) 12:54:26.57ID:MPnQkr9c0
FF15は出荷本数の割に初回版が未だに叩き売りされて特典コードは2037年まで延長、
DLCは中止にDは退社、ゲーム自体の評判も悪いと
途中送信
FFブランドを大きく傷つけた戦犯のひとつだからな
ゼノブレは順調に育ってるから当然FFには劣るが将来性はあると思うよ
ドラクエ12もダーク路線に行くらしいけど、
ヲタクがオシャレしたら黒ばっかりになるみたいなみんな一斉にダークに走るのやめてくれよって思う
0187名無しさん必死だな2022/01/08(土) 13:00:26.73ID:5o6Nfo4R0
>>160
それApple全体じゃなくてApple Arcadeの中での話だからなー
Apple Arcade自体、失敗な気がするんだけど >>184
> ゼノブレは順調に育ってるから当然FFには劣るが将来性はあると思うよ
あの糞みたいなバトルシステム改めない限り発展性はほぼないに等しいね
なんかアクション作ってるらしいけどそれがゼノブレ3ならワンチャンあるかな
でも2の絵面が酷過ぎたからそこも改めないと厳しいだろうね
坂口さんが昔作りかけてたクライオンみたいな感じにすればいいのに何でできないんだろ AAのファンタジアンも客観的に中身を見たらブレイブリーデフォルトとなんら変わらんからな
なんも目新しいものがない、古臭い見た目の(ジオラマ意味ねぇw)典型的な時代遅れのJRPGでしかない
>>188
自分でワンチャンあるって言っときながら意味不明ですね >>190
文章読めない人?
ゼノブレは戦闘システムを変えなければこれ以上売れるのは難しいだろう
次作が戦闘システムをアクションに切り替えたんだとしたら僅かに可能性はある
これならわかる? 1みたいな戦闘に戻すならまだしもアクションにすればってのはどうかと思うわ
ポケモンみたいな面倒な戦闘に慣れた奴らがゼノブレ程度で音を上げるかよ
1こそ最悪だろ
あんなもんが200万以上売れると思ってるなら現実が何も見えていない
アクションのいいところは操作がシンプルでわかりやすいところ
ゼノブレ式コマンドバトルは何をどうすれば何がどうなるのかが直感的にわからない
説明を読み込んで理解してもらうって発想がもうどうしようもなく糞
1の戦闘否定する子初めて見た、色んな好みがあるんだね〜
あんな戦闘面白いなんて言ってる奴見たことないけどな
2の戦闘を面白いって言ってる人は見たことあるが
そもそも全然売れてないんだから自分を多数派だと考えてるならそれは勘違いだよ
0197名無しさん必死だな2022/01/08(土) 17:18:06.13ID:vLaDmNsRp
ただのゼノコンプかよw
16と吉田の評価をするにはまだ情報足らなすぎるだろ
吉田は松野信者だからイヴァリース系統のが仕上がりそうな感じはあるけどね
ラストストーリーとかいうゴミと同時期に製作されて
圧倒的クオリティで坂口のアホに差をつけて
今もシリーズが作られてるのがゼノブレイドなんだが
坂口持ち上げてるバカは
そんな基本情報すら知らんのか
今にして思えばブルドラ、ロズオデ、ASH、ラスストは一度業界を離れた大御所が大手ハードメーカーの金を使って壮大なリハビリをした結果だった
その後テラバトル1で現代ゲーム製作の勘所を取り戻し
ファンタジアンで昔のJRPGは一体何が面白かったのかって所に辿り着けたのだと思う
ラストストーリーとかテラバトルの美術面はいいスタッフに恵まれてたよな
これでシナリオで勝負できれば
ようするに昔のJPRGしか作れないんだからインディーレベルで留まってる
過去の人なんだよね
>>202
それはもうブルドラやロスオデの段階で分かってる事だからな
いくら金かけたりグラや脚本に凝った所で中身が古い何十年前みたいなゲームが売れる事は無いわ
だからMSにも任天堂にも見切られたんだろ 何でブルドラとかロスオデに金かけてクライオンは低予算だったんだろうな
むしろクライオンこそ金かけて完成させるべきタイトルだったのに