スクエニに坂口博信が残ってたら野村哲也とか北瀬とか制御できてたからFFブランド維持できてたよな
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それは証明されている
ファンタジアンがまんまFF6.5で面白かったからな そもそもなんで坂口が失脚したか
FFの名を冠したゴミ映画で天文学的な赤字を出したからだろうがバカタレ 残ってたら東京ドームくらいの大きさのミッドガルを
粘土で作ってそう 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談【後編】 - 『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
――おふたりのあいだでは、ほかにはどんなお話をされたんですか?
田畑
最初の食事のときには、「ひとつ気になることがある」と。その瞬間、いったいどんなことを
言われるんだろうとひやひやしました。
坂口
最初の実機デモの映像で、ベヒーモスの後ろ足が柵を突き抜けていたんです。「あれはないよね」
って言いました(笑)。
田畑
「あそこで冷めさせんなよ」って。
坂口
僕はそういうディテールをネチネチと攻めるのが好きなので。「この後ろ足、後ろ足が!」って(笑)。
田畑
会うとだいたい、何か指摘されます。2回目に会ったときは「キャラの動きが気持ち悪いよ」って(笑)。
坂口
体験版で遊んでいたんですが、戦ってると仲間がわざわざ寄ってきて、回復してくれるじゃないですか。
「俺は男に回復されたくない」って思っちゃって。
田畑
「あの外見でさー、なんでお互い支え合っちゃってんの」って言ってましたよ(笑)。「回復役は女性に
してよ」と頼まれて、無理なんですって言ったら、「まじでー?」って(笑)。そうしたら、だったらもうちょっと
いまの若い人たちでも受け入れやすいように“人間らしく”してよ、という話をされました。「あれじゃあ
若い人が入れないよ」って。 田畑
3回目にお会いしたときは、『キングスグレイブ FFXV』を坂口さんにお見せしたんですよね。そのときも
酔った坂口さんが、「映像は本当にきれいだけど、ここがさ」ということをひとつ言われたんです。
「目が澄んでる。澄みすぎ」って。
坂口
お父さん(レギス)の目がね、子どもみたいな澄みかたをしていて。年を取った人の目じゃない。
いろいろな経験を積んできた人の目とは違うよねって話はした覚えがあります。
田畑
ここでも「目でちょっと冷めた」とおっしゃっていたんですよね。あまりにも表現がハイエンドなので、
人間の演じる映画だと思って観ていたけど、「あれ? これは人間じゃない」って気づいたのが
あの目だったそうなんです。 >>9
さすがヒゲ
ヒゲがいればホストの旅なんてボツになってたのに FF13のつまらなさは異常
未だにあれ以上のつまらんRPGは出会ったこと無いわ 坂口のマネジメント能力は相変わらず高いままだしなあ
映画に手を出してなきゃ今でもスクのトップにいただろうさ “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
3位:ファイナルファンタジーVII
9位:ファイナルファンタジーX
33位:ファイナルファンタジーVI
34位:ファイナルファンタジーV
37位:ファイナルファンタジーIX
47位:ファイナルファンタジーXIV
51位:ファイナルファンタジーIV
63位:ファイナルファンタジーIII
84位:ファイナルファンタジーXI
90位:ファイナルファンタジーVIII
坂口がほぼ関わってないFF12・13・15は圏外に これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html 残ってたらつまらん映画連発してテラバトルみたいなゲームばっかり出してたかな キングダムハーツってヒゲが取ってきた企画だけど
ヒゲが野村に託したんだろ
ノムリッシュという悪魔が生まれたのはヒゲが戦犯だよ いなくなってよく分かるありがたみ
正にFFにとっては親だった 今のスクの連中を坂口と同じ立場でやらせたら
テラバトルすら残せずに殆ど退場すると思う
どうにかやれそうなのは14の吉田くらいじゃない? >>15
ヒゲはFF14のストーリーなどを褒めて評価してるがヒゲ離脱後のFFで唯一ランクインしたのがFF14
やっぱりヒゲは見る目がある >>21
確かにミストウォーカーで「ブルードラゴン、ロストオデッセイ、ラストストーリー、テラバトル、ファンタジアン」など実は結構、ゲーム作ってるんだよな、ヒゲ。
もしかして独立組で何気にヒゲが一番ゲーム出してるんじゃね? 坂口の作ったロストオデッセイ>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>バカ3トリオが作ったFF13(産廃)
ロスオデvsFF13(しかも一年遅れ)でマジであれであーやっぱ北瀬鳥山野村はゲーム作るセンス全く無いんだなって確信したね FF4ぐらいからチーム分けて3ラインで作ってたんだっけ?
だから毎年出せたとか聞いたけど13に10年ぐらいかけてから完全に狂ったよね スタッフのインタビューとか当時の記事なんかでも「とにかく怖かった」と証言されてて恐れられてたらしい。傍から見ると穏やかそうなのにな
変人で有名なナーシャ・ジベリを口説き落として使いこなしたり、人を使うのは本当にうまかった あの映画はプロダクトとして非常に面白い
ハリウッドに殴り込みを掛けながら同時にそこで得られた知見をゲームに活用するという
ゲーム版インパール作戦と言ってよい 今の3DCG映画ってFFムービーが蓄積したノウハウの延長線上にあるんだよな
流石にもう陳腐化してるけど 坂口がFFを離れて20年近く経ったけど
この20年で得られたのは「FFには坂口が必要」ということだけでしたよ でも坂口って追い出されたわけでも何でもなく100%自分のやらかしで自業自得だからなぁ 潰れそうになったスクに金のなる木のFF11を残していったのも坂口だからな >>18
あれ映画の借金のかたにソニーに紹介して貰った独占ソフト作るって話じゃないの?
で、ヒゲは流石に前面に出せないから野村立てただけで
コネもないディズニーコラボの新作とかスク単体で実現できたのかという話 >>37
当時、ディズニーとスクは同じテナントビルに入ってたからだよ 坂口がスクに居たときはスケジュール管理を最重要の一つにしてた
期間を決めて区切らないと何時までもアイディア等の詰め込みで終わらないからね FFの映画のストーリー何も見ずに説明できる人マジで0人説
見て寝落ちして見て寝落ちしてを3回繰り返してようやく完走したにも関わらず何にも覚えてない 坂口なら、こだわるところらこだわるだろうが、落とし所を見つけて、完成版をどんどんだしてくるだろうな
無駄なところをこだわってる奴にそれはいらないって、言える奴がいないんだろうな まあこの前のゲーム総選挙は見事に坂口じゃないFFだけがランクインしてなかった >>23
ファルコム出身にするかスクウェア出身にするか微妙なとこだが
数で言えばモノリス高橋が上じゃね? 大方暇な坂口本人が書き込んでるんだろうが、
我々は坂口がいた当時からFFが糞になってたのを知ってるからな
しかも独立してからも優遇された待遇貰ってたにも関わらず、
まともに評価されるものは何も作れなかったのも知っている
その時点でとっくに枯れてたのにそれから更に10数年も経ってて
何が出来るというのか
死んだ奴を美化するのは簡単だよな
妄想なら何とでも言えるしな 坂口に求めてるのは、クリエイターをまとめて管理して、いらないものはいらないとか、ここは力を入れろとかを言ったり、スケジュール管理などのトータルマネジメント能力だよ
本人のアイデアが枯れてるとかはどうでもいい 大きな失敗をしそれを正直に認め独立してFFから離れ
地道に頑張って挑戦してかっこ良い男をみせてきたのに
今更またFFを作るのはダサいのでやめてほしい…
もう歳だしファンタジアンで良い評価もらえて
とりあえずFF14に媚びてあわよくばFF絡みの甘い汁すすりながらテキトーに余生を送りたい、みたいな感じにも見えてしまう… 坂口が残っててもソニー依存の現状はそんなに変わってなかった気がする
映画の失敗を助けてもらった貸しを作ってしまったのが致命的すぎるし
仮にそれがなくてもバンナム、カプコン、セガ程度にはPS依存してはいたよ 坂口が2チーム体制にしたが足引っ張りあってユーザー離れしちゃった 坂口が葉っぱの葉脈に力入れてたのに
いまだに賞賛してる奴頭おかしいよ 海外に開発作ってなんもやらずに腐らせて無駄金垂れ流した元凶だろこいつ 坂口が残ってたらFF12は松野が最後まで作っていて傑作になってたかも知れない まあでも坂口が残ってたら今FFは20くらいまで出てたかもしれない マジでFF12、13、15、7Rって駄作だらけだからな
もうFFの原型がないぐらいに迷走してる なんだかんだでロスオデがFF13として出てても違和感なかったよね 坂口が居た頃のほうがスケジュール管理できていたし
彼が辞めた後制作したブルードラゴンやロスオデのほうが今のFFよりずっと良いとは思う ff13,14,15,7rを見ていると、未完成品を当たり前のように売り付けるのがスクエニクオリティになってしまった。
ffブランドどころではなく、スクエニ全体が信用出来ないレベル。 >>53
最後まで作れたかもというより、最後までまとめられる形で作り上げただろう、って意味でやれたかもしれない 52 名無しさん必死だな[sage] 2021/09/11(土) 09:16:12.47 ID:QRLEi6KZ0
日本映画の製作費ランキング
1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円
2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円
3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円
4位 「天と地と」:50億0000万円
4位 「落陽」:50億0000万円
6位 「敦煌」:45億0000万円
7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円
8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円
9位 「復活の日」:24億0000万円
10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円
10位 「ヤッターマン」:20億0000万円
10位 「日本沈没」:20億0000万円
13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円
14位 「ローレライ」:12億0000万円
15位 「大日本人」:10億0000万円
15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円
17位 「GOEMON」:8億5000万円 『FF』を生み育てた男たちが初めて明かすエピソード――坂口博信×北瀬佳範レジェンド対談(22) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201412/25068666.html?page=2
坂口
(ゲームを触りながら)うーん、ここがイマイチだよ、このチュートリアルのテキストのところ。
北瀬
昔、坂口さんに「チュートリアルもゲームなんだから、ちゃんと楽しませろよ」と言われましたね。
坂口
チュートリアルは説明書ではない、楽しませなきゃ、ってね。行間が狭くて読みづらいから、あと2ドットは
開けよう(笑)。(略)これ、ワールドマップ全景が球形の表示になっていて、地球を見ているような
眺めだけれど、ここから拡大はできるのかな?
北瀬
現状はできないですね。
坂口
(冗談っぽく)拡大しようよ!グラフィックがキレイなんだから、プレイヤーも拡大したくなるよ。(略)じゃあ、
僕が個人的に実装してほしいことを言うけど、いい?このワールドマップ、月が欲しいね〜、とか(笑)。
北瀬
月があると、行きたくならないですか?
坂口
それが狙いだよ!いまは行けなくてもいいんだ。でも、「先々、月で何かあるかもしれない」と思うでしょ。
――確かに月などが表示されていると、バージョンアップで何かあるかもと、楽しみになります。
坂口
ほら、林さんだってそう言ってるよ(笑)。大事だよ、そういうところは!
北瀬
いつもの調整になってきましたね(笑)。 FFムービーは完全にファンタジーを捨ててSFになってるのが敗因 >>27
チーム分けたけどそれはロマサガや聖剣伝説のチームでFF本編は第一開発部で4〜6まではどれも開発期間1年くらいだぞ FF14に沼ってるんじゃなくて普通に案件だからな
TGSの吉田との対談企画、ファミ通寄稿など初めから準備されている
元部下の松野に介護させてる辺り、吉田は良く分かってる FF8がクソだったから
みんな映画を観る気にもならなかった ラスストは(中盤以降の)戦闘は評判良かったけどストーリーが坂口さん映画病治ってないのねって感じだったし
坂口がスクエニに残ってたとしてもやっぱり映画風味のFFだったろう FF9で5までのFFぶっ殺した戦犯だからな
なんか異常なFF9信者みてーな奴らが8のせいで売れなかったことにしてるけど
リマスターの売り上げで8に負けて単純に9がつまらなかったせいだってハッキリしたしな おれ8が一番好きなんだけど厨二最高潮な時期だったんだろな >>76
【悲報】アンチFF9さん、5chで数人が自演してるだけなのがバレてしまう
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
総投票数:468,654票
〇作品
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ファイナルファンタジー6
4位 ファイナルファンタジー9 ←←←←←←←
5位 ファイナルファンタジー14
6位 ファイナルファンタジー5
7位 ファイナルファンタジー8
8位 ファイナルファンタジー4
9位 ファイナルファンタジー11
10位 ファイナルファンタジー15
〇キャラ
1位 クラウド(FF7)
2位 ユウナ (FF10)
3位 エアリス(FF7)
4位 ビビ(FF9) ←←←←←←←
5位 ジタン(FF9) ←←←←←←← ※主人公ではクラウドに次ぐ順位
6位 エメトセルク(FF14)
7位 ティーダ(FF10)
8位 ライトニング(FF13)
9位 ティファ(FF7)
10位 ザックス(FF7) 確か和田氏によるとPS2時代にはすでにもう開発の予算関係めっちゃくちゃだったんだっけ? システム理解出来ない>>70のような馬鹿が喚いてるだけでFF8は面白いよ >>81
システム理解したらしたでもっと糞化するでしょ、FF8ってw
序盤から簡単に無双状態になるし
あとヒロインがクs FF9が再評価されたりFF14が人気なのも分かる
近年のFF(13・15)には無いFFらしさがあるから 『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビュー Vol.1 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/199
板鼻:『FFIX』が日本国内でも欧米でのアンケートでも高い評価を受けていると発売20周年の機会に聞くことが多くなりました。 9も14も共通するのは過去作要素に頼ってる所
ただ違うのは9は最後の方にオマージュ入れただけだが
14はがっつり二次創作してる、原作レイプモノ 『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビュー Vol.2 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/200
板鼻:『FFIX』が日本国内でも欧米でのアンケートでも高い評価を受けていると発売20周年の機会に聞くことが多くなりました。 今のゲームの開発費とか見ると映画の150億損失なんて大した問題じゃないようにすら感じてしまうな
まあ坂口がいても今より幾分緩やかなだけでFFは価値低下してたと思うよ 正月休みを利用して今更ながらff15を始めたんだが
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1641118711/
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/01/02(日) 19:18:31.023 ID:tmp8vHxQd
マジで前評判を裏切らないド級のクソゲだった 今のまとまりも何もあったもんじゃないFF7RやFF15みたいな事にはなってなかっただろうね FF15での対談でも感じたけど、田畑よりはユーザー目線はまだ分かっているイメージだな
旧スク側からヒゲの後継者が出ていればな…
モノリスの方がFFナンバリングをまともに作れそうだし、FFチームで一番上手くやってるのが外から来た吉田というのも皮肉 今のFFがSF風って言う人少なくないけど、あんなんただの未来風ファンタジーでしかないでしょ
サイエンス・フィクションなんて名乗る程、科学的な理屈つけて世界観構築してるの?
もうね、そういうとこから素養ないから解像度上げてモデリングを緻密にしても、リアリティないから世界が魅力的じゃないんだよ >>92
完全に同意ですね
7Rの作り直し世界設定にはまじでがっかりだった ネットでは初期の頃から複数のチームでFFを作ってたみたいなこと言う奴がいるが
FF7までは同じチーム(坂口チーム)で作ってたんじゃないのか
FF3までいた石井と田中と河津がFF4以降抜けて
FF4までいた時田がFF5以降抜けて(FF7にちょっと関わっているようだが)
FF5から北瀬や野村とかが入って来てって感じで人の入れ替わりがあったけど基本は坂口のチームで
坂口からそのチームを受け継いだのが北瀬ではないのか >>94
スクウェアのFFシフトが始まるまでは基本的にFFは坂口の第一開発だったしな 坂口を中心と考えたらFF7までは同じチームでサブリーダー的な人を中心と考えたら
FF2は河津チーム、FF3は田中チーム、FF4は時田チーム
FF5とFF6とFF7は北瀬チームという事になるんだろうか FFシフトのせいで特にサガ聖剣ゼノ信者辺りからFFブランド自体が嫌われた印象があるわ
坂口時代の頃からFF信者の内部分断始まってた えるちき@イフ鯖 @mikanbox012 1月4日
返信先:
@auuo
さん
坂口さんが監修するFFをもう一度遊びたいとずっと思っています。
https://twitter.com/mikanbox012/status/1478297965395865608
ナイス!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局過去の栄光が忘れられないんだろうなぁ
前はもっと余裕あった感じしてたのにな たとえ残っていたとしてもFFがもう飽きられてきた、と言うのは変わらなかった気がする。
でもFFの血統を継ぐような何か新シリーズを作っていた様な気がする。 >>100
現存のIPだとキンハー、ブレイブリー、オクトラ、ゼノブレ辺りがその系統のイメージかな 坂口博信 @auuo 1月4日
FF4〜6のメインプログラマーのナリケンは、今、ミストウォーカーにいるのだが、週イチのミーティングで
こう言ってくれた…
「坂口さんが何かに熱中しているのは、その後、きっと役に立つから、そのまま続けたほうがいい」と。
マジか…ナリケン…
泣いていいかい…
FF14をこのまま続けていいのかい…w
https://twitter.com/auuo/status/1478233560838406144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF愛に溢れたFF14をプレイしたことでヒゲは忘れかけていたFFへの熱が絶対心の中に出てきてるはず 上で書いたネットで言われてる複数のチームと言うのは
偶数チームと奇数チームで分かれていてFF5とFF6は別のチームのゲームみたいなネタの事な
FF5もFF6もどっちも坂口北瀬チームだからそれは違うはずと言いたかった 結局メイン開発陣が変わらない今後も中高年のセンスで作られ続けるRPGですか…がっかりですわ >>37
スクやディズニーと同じビルに入っていた外車メーカーの車のオーナーだった人が合併後に入社してゲームを作ったら発売本数は自主規制 ニューヨークが舞台の『FF』の可能性もあった!?
北瀬『FFVI』のときか『FFVII』のときか忘れちゃったけど、チームが立ち上がって最初の打ち合わせで、坂口さんが「こういうプロットがあるんだ」と企画を5つくらい持ってきたことがあって。ひとつひとつがA4用紙2枚くらいのもので、みんなにぱーっと配って、その中に“1997年、ニューヨークが舞台”で始まる企画書もありました。坂口さんは「こういうのでいいんだよ」と。
最近こんなこと暴露されてるし
野村はこういうヒゲの精神を引き継いだだけでおまえらが期待するFFは聖剣伝説とかの石井浩一とかじゃないと無理だぞ FF14はFF愛どころか関係ないゲーム・特撮のまで混ざって闇鍋ですが
坂口も仕事欲しくて必死過ぎますな 映画の失敗は
FF8がクソだったから
映画を観る気にもならなかった 今のクソエニ第一があまりにも特大のうんこだから相対的に坂口が神に見えて戻ってきて欲しい言われてるけど
坂口自体が当時駄目だったから身を引いたという事実は忘れてはいけない
特大うんこがうさぎのうんこくらいになるレベルの変化しかない
まあ今の第一開発陣の消去と引き替えに坂口に差し替えが出来るんなら現状より遙かにマシになるしやってもいいんじゃね
しかし現実には第一は健在のまま坂口に外注という形になるからどう足掻いても絶望しかない
むしろ坂口に責任なすりつけて野村北瀬はへーぜんとする危険性すらあるからやめとけ もう一度坂口にFF5までのようなクリスタルのFFをつくってほしい、というのはある
クリスタルじゃないFFはファンタジアンが事実上それだから満たされたとして
今風のAAAじゃなくてもトップビューとかでもいい
というか坂口はそっちの方がいいのつくりそうな気がする
今のミストの坂口でもいいけど、やはりFFの坂口をもう一度ってところ >>113
ヒゲはそういうのが嫌でニューヨークを舞台にしたFFを作りたいとか当時から言ってたのですが 未プレイはロスオデを遊んで、真のFF10を楽しんでおくんだ
>>114
もっと自由で良いという意味であってイヤだったなんて話じゃないぞ >>115
ヒゲがそう言う奴だからFFの迷走が始まったんだよ 知らんがな
FF買わなきゃいけない宗教になんてハマる事はない >>3
あれはソニーさんにそそのかされて製作開始、ソニーさんがスポンサー集められなかった時点で坂口も諦めるべきだったんだけど、そこまでに作ったものを捨てられなかったんだよなぁ… ロスオデの続編出ても買わんと思ったけどなぁ
最後一人だけ帰って行って続くのかと思ったけど
千年の夢だかがマシに見えちゃうほどストーリーも特にハマらなかったし
お経ラップとか言われるほどひどくはなかったしブルドラほどはないけど割とすぐ値崩れしてたのも納得だった >>53
坂口がいた時点で松野に取締役とディレクターとシナリオライティングやらせてたんでどの道破綻してた まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし 右上
https://i.imgur.com/5t4K8Qp.jpg
キャラはマンガ的に起こしています
野村が起こした元絵と、ポリゴンに起こしたときのグラフィックが、そんなに違和感ないと思うんですよ。
そこにはけっこう心を砕いていて、最初、クラウドのポリゴン絵を作るときにもリテイクをくり返しました。
あれが、いわゆる『バイオハザード』みたいなリアルな絵にまでいっちゃうと、それはFFじゃないと思うんですね。
マンガっぽいキャラクターは実現されていると思います。
うちは等身こそ変え、野村のあの絵をいかにそのまんまポリゴンで表現するかに挑戦してきましたから。 FF12や13よりロストオデッセイとラストストーリーの方が面白い 坂口ってソニー嫌いなのか?
スクエニ離れてからことごとくPSスルーしてたよな
既に在籍してた頃には今の尻舐めガイウェアに成り下がるような調教が始まってたのかねぇ >>120
そもそも映画に手を出してなかったら切られる理由もなかった 坂口が嫌いなのは和田じゃないかなぁ
今の松田体制になってからはすり寄りまくってるし前は出禁でもされてたのかな
松野さんはツーラー疑惑だったりアグリアスの件だったり
ブロックマンだったり、ネットで露出するようになってから物凄くイメージダウンしたな >>127
元々PS路線に傾倒してたのは坂口本人で、どっちもグラムービー偏重で
合致してるから相思相愛だった筈だがね
単に散々利用されて切られる原因になったから子供じみた逆恨みしてるだけかと
独立した後インタビューだかで信用してた奴に裏切られたみたいな事を言ってたが、
それが権力簒奪した北瀬・野村を指してるのかSCEなのか、他の経営陣の誰かなのかは判らんね
多分全員じゃないかと思うがw 8bit時代から業界にいるのに
ファンタジアンなんてタイトルパクリをよくやったもんだな ヒゲのときは最終的な出来の拙さはあれど真面目に「映画」やろうとしたのが評価できる
7ACなんて見てみろ、公式でありながら同人ムービーのようだ >>132
その「映画」を誰も求めてなかったんだが 映画もSFじゃなくて
9みたいなファンタジー路線でやれば良かったのに
FF8がクソ過ぎたせいでSFには誰も期待しなかった >>132
でもFF7ACのOVAはけっこう売れたんだよね 映画は成功し圧倒的な映像美の15は坂口型FFの完成形なんだろうな
ソフトも売れたし >>120
映画以外もデジキューブでかなりやらかしてるからその程度じゃないぞ
あとこれは坂口のせいじゃないっぽいけど任天堂から締め出されてアドバンスでゲーム作れなかったのも不味かった >>129
そら和田と坂口はお互いに嫌いだと思うぞ
和田から見れば坂口は赤字製造機だし
坂口から見れば和田はクリエイター軽視の切り捨てマンだから 和田の暴露話見たらわかるけど和田が1番キレてるのは映画じゃないんだよな
デジキューブの失敗と金ドブのハワイスタジオに1番キレてた
映画は一回の赤字で終わるけどデジキューブとハワイスタジオは続ける限り永続的に金が消え続けるから
そういう意味でも坂口がクビになるのは避けられん
坂口がずっとハワイにいてヤバい状態の本社にあまり来ない事にもキレてたし >>127
ソニーと組んでデジキューブのコンビニ流通で任天堂流通を潰すとかいう計画一緒に立ててたけど破綻しちゃったから気まずいんじゃないの? ツイッター見れば分かるけど未だにちょっとアレな感じだしねえ
もうお爺さんなのにさ 和田の暴露話は事実ならばあの頃の坂口は狂ってたとしか言いようが無い
あのままスクエアに残ってたら間違いなく会社ごと消えてた
一度クビになって再出発した今の坂口なら戻ってきてもいいかもしれない そもそもヒゲが辞めた理由は映画じゃない
本当に収集が付かなくなってたのはデジキューブでヒゲはそっちの責任を取るために辞めたんだよ
どっちにしてもニューヨークを舞台にしたFFをとか言う勘違い野郎じゃ映画も納得の糞さだったが >>132
少なくとも映画をオリジナルで勝負しようとしたのは評価されてるよ 言っちゃあなんだが今のヒゲの会社ってなにで儲けてるんだ? ファンタジアンもこけてるしテラシリーズも1以外全部大コケじゃん
ファンタジアンはサブスクじゃなかったっけ、一応100万DLはいってたような ファンタジアンは今のところApple媒体でしかプレイ出来ないんだっけ
マイナー媒体で配信してる以上覇権になりようがないのは仕方がない >>51
部下が葉っぱに力を入れてたのを見て坂口氏が分業の問題に気づいたって話じゃなかったっけ? >>137
任天堂ハードで出せなくなったのは昔散々援助して貰った恩人に
後ろ足で砂かけて出ていくような不義理をかました挙げ句、
ソニーの手先になって他サードまで移籍するよう働きかけたり
任天堂批判をしたりと敵対行為に及んだからだな
当然そういう動きに坂口も絡んでいた訳で、ASHやラスストではどの面下げて
戻ってきたんだと言いたくなるような話だったがな
>>139
デジキューブなんかは推し進めたのは坂口より鈴木の方だけど、
ハワイ子会社は完全に坂口の道楽事業だったからな
自分の物でも無い会社の金使ってやりたい放題
まともな経営者だったら真っ先に切り捨てなきゃならない部分だったろうな 旧スクウェアと同じく任天堂にケンカ売ったと言われてる旧ナムコは
ケンカ売った時期と言われるファミコン後期以降も任天堂と商売できていたな 坂口ってゲーム遊ぶんだな
開発者でも年取って偉くなるとゲームを遊ばないイメージがある >>151
多分そのせいでPCエンジンでナムコのソフトが充実したけどな ゲーム開発者だから触るぐらいはするだろうけど
坂口の場合は仕事欲しさに必死に媚び売ってる所だなぁ まあ落ち着いて
ゲームにハマることなんて誰にでもあるでしょう Twitter見る限りだと仕事もしてるみたいだよ
この人の仕事は主に会談や打ち合わせだからね ブルドラ、ロスオデの頃からちょいちょいやってるけど、どれも何か惜しいんだよな
年取ってプレイするこっちの方の問題もあるんだろうが、FF時代ほどのパワーを感じないというかそういう感じ
全体的な雰囲気とか方向性みたいなのは基本的に好きだし、それこそFFの方は全然やらなくなっちゃったけど、それでもそう感じる >>145
ファンタジアンは大成功じゃないの?
Apple内とはいえGame of the Yearもらってるんだから
Game of the Yearもらって失敗なら2021年のApple storeのゲーム、全部失敗になってしまう 名作生み出してる稀有なクリエイターは皆独立しちまうよな 旧スクウェアの場合そのほとんどが任天堂の小間使いみたいになり下がってるよね ハワイでサーフィンしたり14おもすれ言ってるだけで仕事になるんだから妬まれもするわな 経営手法を巡っては対立してたようだが、現場で音頭取る能力は和田さんも認めるところではある ブルドラロスオデの時点でSFC時代で感性が止まったおっさんなんだなと思ったから無理だ
この人のゲームデザインとシナリオは豪華なグラには致命的に合わない 今は現実を見れるようになったっぽいが、
ラストストーリーを見る限り一時期の坂口氏は大作病に罹ってて力の入れどころがおかしかった。
故に残ってても変わらないと思う。 >>167
SFCで止まってたならある意味まだやりようはあったかもしれんが
こいつの感性はなまじPS1に突入したそれ止まりだから最高に粗いかつ古臭いでこの時代どうにもならん >>168
そうか?
ラストストーリーはしっかり予算と開発規模を把握してたから無理な風呂敷広げず、街一個にしてそこをつくりこんだ作品になっただろ?
大作病にかかってたらノムリッシュの旧FF15みたいになってたと思うぞ
まぁラスストに関しては無理に典型的なJRPGに仕上げるよりかは、敵キャラとアイテム数をもっと増やしてディアブロみたいなハクスラ系に仕上げたほうが良かったなとは思うけどw >>171
ラスストは壮大な構想だったものをバサっと打ち切られたから無理やりまとめた感を感じるんだよな
戦闘面白かったのに戦闘シーン少なくて、とってつけたような対戦モードがあって、でも街は看板に無駄に作り込んであって、そここだわる前にもっと楽しませてくれよって思った テラバトル1のオフライン版出してくれないかなあ…
シンエンムトウはラック100までやりこんだけど日輪月輪、五覇降臨はやれんかった >>127
PSに出さないのは久多良木が嫌いだからと以前に言っていた
真意の程はわからんが 任天堂が坂口は1回やらせて切って1UPやモノリスは抱え込んだ辺りそういうことなんだろうな
技術あっても制作費や製作期間と売上が合わないなら意味がない
FF15とゼノブレ2なら売上本数は15の方が単純計算3倍くらいあるけど
どっちの方が利益と評判上げたかと言うと微妙なところ
旧スク勢のそういう所見極めて更生できる奴だけ連れて行った感がある DSで何とかヒート?とかいうのを出して
Wiiにラスストを出してたので2回じゃないのか 3倍どころじゃないでしょ
ゼノブレは200万も売れてないんだから四分の一以下だよ
FF15は950万本以上だから5分の一のほうが近い
ゼノブレって国内50万すら行かないマイナーゲームの癖に予算かけ過ぎだし
明らかに低予算で作られてるオクトラにすら負けてるじゃん PSユーザーが望んでるFFはFF9やFF10見たいな
わかりやすいストーリーでユーザー層の幅が広い
シンプルなコマンドバトルのRPGだけど
今スクエニが作ってるFFは
難解なストーリーで万人向けではないアクションバトル。
吉田なら何とかしてくれるっていうPSユーザーの期待もあったけど
FF16の中身見たらホストキャラにアクションにPTキャラどこにいるの?
馬鹿が見ても売れないFFだって一目で分かる酷い出来。 自分の中のPSユーザーとやらを勝手に作るなよ
そんなの人によるだろうとしか
アクション寄りを求める者、コマンド寄りを求める者の両方いるだけ PSに限らずswitchや箱やPCをメインに使ってる人も似たようなモノであろう
好みは人それぞれ FF15は出荷本数の割に初回版が未だに叩き売りされて特典コードは2037年まで延長、
DLCは中止にDは退社、ゲーム自体の評判も悪いと 途中送信
FFブランドを大きく傷つけた戦犯のひとつだからな
ゼノブレは順調に育ってるから当然FFには劣るが将来性はあると思うよ ドラクエ12もダーク路線に行くらしいけど、
ヲタクがオシャレしたら黒ばっかりになるみたいなみんな一斉にダークに走るのやめてくれよって思う >>160
それApple全体じゃなくてApple Arcadeの中での話だからなー
Apple Arcade自体、失敗な気がするんだけど >>184
> ゼノブレは順調に育ってるから当然FFには劣るが将来性はあると思うよ
あの糞みたいなバトルシステム改めない限り発展性はほぼないに等しいね
なんかアクション作ってるらしいけどそれがゼノブレ3ならワンチャンあるかな
でも2の絵面が酷過ぎたからそこも改めないと厳しいだろうね
坂口さんが昔作りかけてたクライオンみたいな感じにすればいいのに何でできないんだろ AAのファンタジアンも客観的に中身を見たらブレイブリーデフォルトとなんら変わらんからな
なんも目新しいものがない、古臭い見た目の(ジオラマ意味ねぇw)典型的な時代遅れのJRPGでしかない >>188
自分でワンチャンあるって言っときながら意味不明ですね >>190
文章読めない人?
ゼノブレは戦闘システムを変えなければこれ以上売れるのは難しいだろう
次作が戦闘システムをアクションに切り替えたんだとしたら僅かに可能性はある
これならわかる? 1みたいな戦闘に戻すならまだしもアクションにすればってのはどうかと思うわ ポケモンみたいな面倒な戦闘に慣れた奴らがゼノブレ程度で音を上げるかよ 1こそ最悪だろ
あんなもんが200万以上売れると思ってるなら現実が何も見えていない
アクションのいいところは操作がシンプルでわかりやすいところ
ゼノブレ式コマンドバトルは何をどうすれば何がどうなるのかが直感的にわからない
説明を読み込んで理解してもらうって発想がもうどうしようもなく糞 1の戦闘否定する子初めて見た、色んな好みがあるんだね〜 あんな戦闘面白いなんて言ってる奴見たことないけどな
2の戦闘を面白いって言ってる人は見たことあるが
そもそも全然売れてないんだから自分を多数派だと考えてるならそれは勘違いだよ 16と吉田の評価をするにはまだ情報足らなすぎるだろ
吉田は松野信者だからイヴァリース系統のが仕上がりそうな感じはあるけどね ラストストーリーとかいうゴミと同時期に製作されて
圧倒的クオリティで坂口のアホに差をつけて
今もシリーズが作られてるのがゼノブレイドなんだが
坂口持ち上げてるバカは
そんな基本情報すら知らんのか 今にして思えばブルドラ、ロズオデ、ASH、ラスストは一度業界を離れた大御所が大手ハードメーカーの金を使って壮大なリハビリをした結果だった
その後テラバトル1で現代ゲーム製作の勘所を取り戻し
ファンタジアンで昔のJRPGは一体何が面白かったのかって所に辿り着けたのだと思う ラストストーリーとかテラバトルの美術面はいいスタッフに恵まれてたよな
これでシナリオで勝負できれば ようするに昔のJPRGしか作れないんだからインディーレベルで留まってる
過去の人なんだよね >>202
それはもうブルドラやロスオデの段階で分かってる事だからな
いくら金かけたりグラや脚本に凝った所で中身が古い何十年前みたいなゲームが売れる事は無いわ
だからMSにも任天堂にも見切られたんだろ 何でブルドラとかロスオデに金かけてクライオンは低予算だったんだろうな
むしろクライオンこそ金かけて完成させるべきタイトルだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています