0001名無しさん必死だな2022/01/07(金) 15:00:29.49ID:f+cCvBqsd
どこからもいらないと言われたモノリスが今や任天堂の一線級
レベル5もいける
>>158
売れたからってスピンオフ擦り続けるとFFみたいになるってわかるしやらんでしょ >>264
フロムは客層が合わんだろ
アトラスは発売遅すぎるからいらないだろう >>336
任天堂参加のモノリスよりトライエースに頼めよ マーベラスは任天堂傘下になってほしい
牧場物語もルンファも好きなシリーズだったのに最新作は目も当てられない出来だった
任天堂監修なら復活できるだろうし、ユーザー層的にも合うでしょ
>>352
これらには値が付けられません。 やめますか?
ではこちらで処分しておきます >>348
客層が合わないのは逆にいいだろ、任天堂の弱い客層を持ってこれるんだから 0355名無しさん必死だな2022/01/08(土) 22:53:12.29ID:axBtDIGJ0
>>138
わりと本気で大宮はカルドセプトの権利を任天堂に売ってほしい
任天堂が欲しがるか分からないけど
大宮がゲーム作る気配が全く無いというか死んでる >>336
モノリスの方から買って下さいと頼んだのにストレス溜まるのか 0359名無しさん必死だな2022/01/09(日) 01:29:49.34ID:SVnqiClo0
一昨年バズったサクナヒメも約1年で国内60万本世界100万本だからな。マルチで展開したのに海外で40万本しか売れてない…
それを踏まえるとモノリスはインディーズとしては十分売れてるんじゃね?
0360名無しさん必死だな2022/01/09(日) 01:34:04.97ID:mpgcMFPr0
大宮ソフト最後の動きは昨年にリボルトの接続プレゼントサービス終了のアナウンスか…
どこかの下請けとして作業する毎日を送ってるんだろうかね
0361名無しさん必死だな2022/01/09(日) 01:35:11.52ID:p1W6J7or0
任天堂
バンナムやスクエニ見てるとディレクター不足を強烈に感じる
>>336
モノリスがどうやって任天堂の傘下に入ったのかすら知らない人? 色んなスタジオの名前が上がっているけど、少なくともあと2つ3つスタジオがあったほうがいい、現状ファーストとしては少しスタジオが少ない
新ハードロンチ時や、WiiUみたいにコケた時にキツくなるかもしれん、Switchも2年目は目玉タイトル年末のスマブラくらいだったし
0365名無しさん必死だな2022/01/09(日) 08:55:44.43ID:ToDIjD24M
MSの物量が異常すぎるんじゃ…
0366名無しさん必死だな2022/01/09(日) 09:00:41.18ID:9xKuSTAi0
0367名無しさん必死だな2022/01/09(日) 09:10:11.00ID:Y3W1jEGg0
任天堂が買うならトーセとかでいいと思うわ
中途半端に名前が売れてるところより人材補強できるだろ
>>365
MSには2つ3つ買ったところで到底敵わん 0369名無しさん必死だな2022/01/09(日) 09:27:19.77ID:O2FJUNmur
>>364
別に子会社にやらせなくても委託すりゃいいのさ
大して変わらん 外注、委託でずっと融通きかせてきてて問題ないのに
任天堂に買収させるメリットってなんだ?
0371名無しさん必死だな2022/01/09(日) 12:01:45.16ID:TAHlJbC90
0372名無しさん必死だな2022/01/09(日) 12:03:27.09ID:6bBjOACp0
>>371
予算アップって事?
子会社の企画の方が多く予算回してもらえるとかって
イメージは分からんでもないが
実態はどうなんだろうね >>370
スマブラは外注続けた結果、技術の蓄積が困難になってしまった、他にもレギンはサンドロットの都合が合わず共同開発できないし、イルカに任せたダイパリメイクはバグまみれになった
任天堂も外注から内製に切り替えてグループの開発ラインを拡張すると言っている、全く問題無いわけではない >>369
委託はその都度組んでくれるスタジオが現れる保証が無いからな、その委託で十分理論ならWiiUの頃とかソフト不足にならなかっただろう
委託は続けつつも、融通の効く子会社を数社増やすのは理にかなっている、それにモノリスが子会社じゃなかったらゼノシリーズをここまで展開できなかったと思うぞ 0375名無しさん必死だな2022/01/09(日) 14:34:07.80ID:erXcCgLb0
ちゃんと投資しないとな
すぐ結果出せるなら売りに出てない
0376名無しさん必死だな2022/01/09(日) 14:40:31.98ID:vgWTiODp0
任天堂
0377名無しさん必死だな2022/01/09(日) 14:41:27.45ID:xIhgRFUv0
id softwareはBethesdaに買ってもらって無事に復活できたね
Doom 2016以降の躍進は良かったし
個人的にDoom Eternalは嫌いだけど
そもそも他に成功した例が現在進行形であるのか?
買われなくても囲われてる形ですら失敗してるのばっかなのに
>>327
ケムコはゲームだけの会社じゃねえからなあ 0380名無しさん必死だな2022/01/09(日) 14:53:27.33ID:xIhgRFUv0
モノリスが任天からほかの会社に買われるとゼノシリーズがBack 4 Blood (Left 4 Dead)の二の足踏みそう
ただゼノブレ2が任天堂からの指導少な目で作られたとは聞いたし、ゲーム制作のノウハウも十分溜まってそうだから、そうなることもない気もする
個人的に任天堂以外ならモノリスの苦手な案内とかはそこが大得意なValveと相性いいとは思うけど、まああそこゲーム作るやる気ないからなぁ・・・
あそこも子会社蓄えてるけど腐らせてる。Alyx以降どうなるかは知らんが
0381名無しさん必死だな2022/01/09(日) 15:27:15.81ID:DPfQ8UQz0
モノリスは任天堂が手薄なジャンルが得意だったから引き取られた
任天堂が手薄のジャンルが得意な会社がいいだろうな
もう遅いけど毒うずらの会社とか
シューター系が得意な子会社が無いのが弱点か
イカは海外でそこまでブレイクしてないs
レトロが復活出来るか分からんけど
プラチナは拾うことはあっても取りに行くことはないわ
0385名無しさん必死だな2022/01/09(日) 23:12:46.48ID:SWUHOacYr
>>371
逆に子会社にすると常時仕事を与えなきゃいけなくて
コストがかさんでクオリティ下がる危険性があるぞ 0386名無しさん必死だな2022/01/09(日) 23:14:02.14ID:SWUHOacYr
>>373
買収じゃなくてスタッフを増員すりゃいい話だな
買収する理由にならない 0387名無しさん必死だな2022/01/09(日) 23:23:01.90ID:n0on+8qV0
>>385
遊ばせてる場合じゃないだろ常にゲーム作らせろや 0388名無しさん必死だな2022/01/09(日) 23:25:01.23ID:SWUHOacYr
>>374
WiiUの頃は3DSがあったろう
ソフト不足の原因は据え置きと携帯の2レーンだ
現在解消されていることだ 0389名無しさん必死だな2022/01/09(日) 23:29:58.98ID:SWUHOacYr
そういや昔ステイ豚が海外ではゲーム作り終えたらスタジオ解散するのが当たり前
人材なんて次にゲーム作るときにまた集めればいいなんてこと言ってたな
0391名無しさん必死だな2022/01/10(月) 00:29:33.78ID:LejDraE/0
任天堂
モノリスは買われて絶えず仕事回されて常にライン埋まってるな
内製ライン作れねぇよと愚痴るぐらいには
>>386
別にそれでもいいと思うぞ
そこまで気にするほうがおかしい 買収の話題になるとアレルギー反応起こすいつもの馬鹿がいるな、こなきゃいいのに
0395名無しさん必死だな2022/01/10(月) 19:03:54.15ID:90dpaUIe0
小島とかみたいにやたらと個人が注目されてるところに比べたら
会社として機能してるモノリスはまぁブランドと言うかゲーム会社として健全に機能してる感じじゃねーの
個人が強すぎると大抵ダメになってるでしょ
まぁ元が持ちあげられすぎててボロが出た奴らも多いけど
そういえばここ5年くらい
MSや任天堂に買収されるキッカケになる
シリーズ存続が危ういという泣き言を言わなくなったのは、
どこぞから言い含められてるのかね
0397名無しさん必死だな2022/01/11(火) 01:13:20.06ID:VxuaUW5Nr
>>394
アレルギー()お前が常識を知らないだけだろ
本気で言っているのならネット掲示板やめたほうがいいぞ
リテラシーが最低限に達してない
買収なんかしたって中の人が逃げだしたら意味がない
価値があるのは権利関係と人であって、会社はその付属物でしかない