モノリスみたいにどこかに買われたら復活しそうなブランド
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どこからもいらないと言われたモノリスが今や任天堂の一線級
レベル5もいける レベルファイブはグラフィックの外注だけでやっていくのが一番だと思うわ モノリス以外確変起こしたメーカーなんてないやろ?
任天堂以外無理なんじゃねーの 盗んだモノリスソフトをバンナムかスクエニに早く返せよ(プラットフォームX愛好家談) でもパブリッシャー選びの方が大事だろ
セガだったら目も当てられない モノリスって成功扱いなの?
4年かかって200万本しか売れないインディー以下のゼノシリーズしかないゴミメーカーなんだけど… >>10
カタチケ以下の値引きがない状態で200万以上とかインディーじゃ無理 モノリスってゲハでやたら名前上がるけど売上自体はそうでも無いよね >>12
それそれ
定価8,778円をカタチケで常時4,990円の投げ売りやってるのに4年かかって200万本は酷すぎ
インディーより売れてないよね 任天堂ですら子会社化後に跳ねるレベルでなんか出したってのはモノリス以外に見当たらない
モノリスですらゼノブレイドで任天堂から開発体制の変更やシステムシナリオの監修入ったりスパルタ受けてたんだから、それが出来る親会社とそれに耐えられる開発側とセットでないとどっかが買ったからヒットみたいなのは無理 >>16
モノリスは紛うことなきゴミだけど、Microsoftが買ったレア社は大成功だったね
Steamだけで500万本、さらにプレイヤー数は2,000万を超えるんだっけか
買ったあとに覚醒させるMicrosoft、そのまま飼い殺す任天堂の違いだね >>10
大成功でいいんじゃね
任天堂の一線級タイトル手伝いまくってるし
あの程度で買っといて失敗はありえない >>16
マリパシリーズは大ヒット扱いでいいと思うぞ >>21
やっぱりそういうことだよね
オリジナル作らせるよりマリオゼルダのお手伝いさせといた方がまだマシ程度
爆死したゼノブレ2のあとぜんぜんゲーム作らせてもらえてないもんね、もう5年も新作出せてないんだっけか レベル5はIPだけなら化物みたいなの作りまくってたからな いいから任天堂は早よモノリスソフトをバンナムかスクエニに返せ
もちろんゼノブレイドの権利も一緒に >>25
正直DSバブルに上手い事乗れたってだけだったな
今の体たらくを見るに >>23
2018年から第一スタジオは完全新作作らせてもらってるな チーニンはメトロイドゼルダに関わってるので任天堂でアクション作れるな ID:VPLwCg7zd こんなわかりやすいコンプ発症者も珍しいな >>32
え、いやコンプとかじゃなくて
4年かかって世界200万本はふつうに爆死じゃね
常時カタチケで大幅値引きセールやってこの程度しか売れないんだよ? >>34
何と比較して200万本では少ないと言ってるの? >34 ブレワイの損得分岐点が200万ぐらいだぞ
大儲けのラインだぞ >>36
なにと比較もなにも…
大手のゲームとして大失敗レベルだよね
インディーでもこれよりも売れる腐るほどあるし
インディー以下の売上しか出せないのにこれで成功はないでしょ フロムとアトラスはもっと活かせる会社があると思う。 買収される側も経営陣社員共々望んでるのが前提で
アクションは事足りるからシューターやRPG得意な開発かな 四年掛けて200万…?
205万本(2020年6月時点) トライエースはちゃんと任天堂に舵取りされたらバグまつりも投げっぱなしも止まると思う まずモノリスみたいな成功例が他にある訳じゃないから論ずるだけ無駄な気がするな >>39
何かと比べてる訳ではないのか?
だよね。と言われても比較対象がないと
多いも少ないもないが >>40
アトラスは割と使いこなしてるんじゃね
フロムは活かせてないな モノリスは任天堂から独立した方がもっとよいタイトルが生み出せるとかいう、ゴキブリの寝言よ ゲームフリーク
「あのーモンスターを集めて育てて戦わせて
交換とかも出来るRPG作ったんすけど」
ナムコ
「あー無理無理こういうのは売れんよ
何も分かってないね君たち」 フロムは角川がバックにいるのにバンナムやアクティと組まないとやってけないからな… ゼノブレシリーズってナンバリング2作で追える数字加算すると丁度500万なんだよな
クロス合わせたら約600万くらい >>47
どう考えても低スペックな任天堂ハードじゃモノリスソフトは実力を発揮できてない(プラットフォームX愛好家談) >>45
日本語読めない方なのかな?
あらゆるゲームと比較しても売上低い、特に大手のゲームとしては失敗レベルの売上しか出せてないよねって話なんだけど >>48
まあ後々バンダイがポイした遊戯王で当てたから… >>49
海外ではフロムはバンナムブランドだからな
ACE復活させてくれ >>52
あらゆるゲームと比較してって事は
全発売タイトル内での順位付けした結果が低いって事なのか?
200万も売れば感覚としては上位1%以内に入ると思うんだが なんか必死な奴がおるな
新作出た時にダンマリ決め込む羽目にならんようにな >>57
え、あなたの「感覚」とか「思う」とかで語られても…
やはり任天堂信者って妄想の中でしか生きられないんだな 四年で200万とか言ってるが二年半で205万なんだよなぁ… ほぼ国内需要みたいなもんなのに残ったIPあんま無いコエテクってわりと手詰まりだわなって思った >>61
そこからまったく伸びてないのバレてたでしょ 「あらゆるゲーム」「インディーより」
これらの表現も曖昧過ぎる感覚的なものの気がするんだが……
どんなインディーゲーも200万を遥かに越える売上なのかよ
あと商品単価も加味されてない話しぶりだし こうやって定期的にコンプ出る程度には認知されてってるから総選挙でわりと上位食い込んだのかね 勝ち目のない争いで引けなくなってるのおもろいからもっとやれ
スレ完走させろ >>63
これ以降の結果が公式に発表されただけでこの後スマブラ参戦してリブートかかったりしたんだけど ゼノブレイド初代の時のインタビューを見る限り、旧モノリスソフトは開発体制にかなり難アリだったんだよな >>65
分かりやすいコンプってゲハにしかいないからあんま関係ないと思う
Twitterはコンプよりも純粋に話題出す奴が多い >>66
コラボ無双なあ
確かにゼルダは当たったわな >>64
ゼノブレ2の単価って4,990円でしょ
常時カタチケセールやってるんだけど…それでも売れないのよね ゲームフリークというかポケモンはソニーに拾ってもらいたい
このままだと任天堂のせいでポケモンブランドが死ぬぞ グレッゾなんかはここ数年
任天堂の案件しかやってないような
子会社にしないのかね >>74
ソニーミュージックか
タカラトミーの方がまだ脈がありそう コエテクみたいにIP弱くても飯食えてるメーカーは逆に「強い」って表現できると思うよ
「モノ作り」が出来てる証明だろう、ゼルダ無双がゼルダだから売れたなら、次も人気IPで無双作ればええねん
IPが強ければ成功しやすいのは確かだが、IPが強ければ糞ゲーでも売れる訳ではない
スクエニみたいにFFという冠つけないとゲーム出せなくなるより遥かにマシだと思う >>60
言われずとも推定してたよ
2021年発売のSwitch+PS4+PS5のタイトル数が約500
売上が分かりやすい国内の数字で
上位1%である売上5位が30万
上位2%となる10位が22万
上位10%となる50位は3万を下回る
世界でタイトル数のカウントとか現実的ではないので出来ないが
1%くらいという推定はなかなかいい所ついてたと
自分的には満足してる >>79
コエテクは下請け業を結構頑張ってる
あれ実質タダで開発人員育成出来る代物だし >>55
レスしてから気づいたわ…おのれナムコナミ 顔真っ赤にしてる奴はスマブラの事を完全に失念してた様だな >>79
>> IPが強ければ糞ゲーでも売れる訳ではない
ポケモンってゲーム知らないの?
バグまみれ、メタスコア73の超絶クソゲーでも売れちゃう
いまはゲーム業界のクリエイティビティの危機の時代なんだよ >>76
あと1-UPスタジオとかも
グッドフィールは自社でなんか作ってたな 任天堂は今のところ子会社増やすつもりないんじゃない コンプって基本陰キャ無趣味だからTwitterとかSNSには生息してねーんだよな
彼らの最後の砦がゲハなんだ許してやってくれ >>80
>>世界でタイトル数のカウントとか現実的ではないので出来ないが
ヤバ…
完全に脳内ソースやん、しかも自画自賛って…
お薬、飲み忘れてない? クリエイティビティの危機w
頭おかしいんだなマジで で、この発狂してるヤツは何が言いたいんだ
「モノリスは復活なんかしてない!」って言いたいのか?
過去に手掛けたタイトルのどれよりもゼノブレイドシリーズが売れてる時点で、それは無い訳だが……
しかもこの手のタイプのゲームに関しては弱い任天堂からの発売で、出せば何でも売れるような時代のスクエニから出したゼノギアスより売れてるってのに >>26
あいつらがゴミと判断して捨てたんやぞ
任天堂が買い取って改良しただけや。なんで捨てた連中のとか行くの >>88
タイトル数のソースはwikiで
売上のソースはゲーム売上定点観測だよ
ゲハ民なら説明不要かと思ってた IP弱い所は強くなりそう死んでは無いけどカプコンとか 総選挙の結果出てからメタスコアランキングとか貼り付けてた奴一切見なくなったな お前らよく気狂いの介護できるな
とっくにNGにしてたわ スクエ二のゼノギアスからバンナムのゼノサーガになってた時もスクエ二に返せって思ってたのかな コエテクのオメガフォースを譲り受けて社員を総とっかえすれば
無双が一気に進化出来るような気がする 専属下請けで成り立ってるメーカーを子会社にする必要ないゼロ ゼノブレってぶっちゃけ任天堂じゃなかったらもっとヒットしてたと思うわ >>99
インディじゃなくても圧倒的多数は200万売れねーわ ゼノブレイド初代すら11年前
もう一般的にはモノリスにスクエニやナムコのイメージなんて無い >>100
Wiiで最強のJRPGだったんだから評価は充分だろ >>100
ゼノブレって任天堂じゃなかったら世に出て無いわ。
任天堂が買わなかったらモノリスが消滅してたんだし。 >>90
あの時のスクウェアはマジで天狗になってたからなぁ
「ミリオン未満は続編無しね!ゼノギアスは89万本か、はい続編無し!」だったし >>90
>>出せば何でも売れるような
それ
Switchなら何でも売れるかのように豪語する任天堂信者も、ゼノブレ2の200万本ぽっちにはダンマリ
カタチケセール、スマブラ参戦とかもやって宣伝してるのに売れないって悲しいね >>99
その圧倒的な多数を
言葉ではなく数字で主張しないとな
90%は200万以下と
99%は200万以下と
60%は200万以下では
言ってる事が違うだろ >>96
たぶん、「捨てて正解だったわw」くらいだとおもうよ
ギアスから比べてヒットしてるとは言えなかったし ギアスはディスク2の出来が酷かったしわからんでもない。
サーガは続編が焼き直しすぎて人気が保てなかった。 >>110
総選挙の解説でゼノ系扱い悪かったのはスタッフにスクウェア信者がいたのかそれともスクエニが働きかけたのか あいつらPSに出して欲しいから言ってるだけだぞ
なお、買わない模様 寧ろ200万売れてる事に関しては持ち上げられてんだよなぁ…
本当に触れられないのはバディミッションボンドとか寿司ストライカーだぞ トライエースは任天堂と組んでインアンみたいなの出してくんねえかな
あれ荒削りだけどすげえおもしろかったのに >>100
スクエニだったらゼノの名が消えてFF派生の名前がつく
か
バンナムは残ったとしても馬場テイルズチームと予算の奪い合いだろう
コエテクならポストアトリエ、コナミはRPGのイメージがない、セガならシャイニングシリーズかファンタシースターに合流かもしれないが今はもう途絶えてる状態
SIEはまず自社のRPGタイトルが全滅してるから話にならない >>96
いや、いまもモノリスなんて要らんでしょ
開発期間長いくせに200万本ぽっちしか売れないメーカーはどこも欲しがらないと思う
だから任天堂もモノリスに新作作らせないでマリオゼルダのお手伝いばかりさせてるでしょ
オリジナル作らせても売上見込めないんなら売れるマリオゼルダ作らせてた方がいいもんね >>117
派生どころか12とか16を高橋さんが作ってた可能性が高いんじゃないかな 高橋は新作作ってるって言ってたが多分もうそろそろだな トライエースの色んな人居なくなったんだろうなあって感じのスタオ5からの流れ >>119
さすがに3ヶ月で世界500万本いくFFを、4年かかって200万本ぽっちのモノリスに任せないでしょ
ブランド終わっちゃうよ モノリスは4年かけて200万本よりスイッチロンチ年の内にゼノブレ2を出せたことを評価するべきだな
任天堂には売れるタイトルは沢山あるけどゲーマー向けのJRPGは無い
ファーストとして色々なジャンルのゲームを揃えると言う点でモノリスは役に立っている
モノリスが作るのが任天堂の得意分野のファミリー向けだったら
マリオの派生タイトルを作らされていたかもしれない >>114
バディミはニンドリ特集とかボイスドラマとか結構展開が多くて、未だに御婦人がたの熱量が凄い
寿司ストは、うん >>119
ゼノブレイドでの野村も同窓会でいい感じのキャラデザインで描いてくれるしな ゼノブレ2にしてもそうだけど
発表わりとギリギリだわなゼノブレシリーズ 2月にやるであろうニンダイでなんか発表あるだろ多分 カプコン忘れてたけどアソコはアソコでBOFがああなってしまったからなぁ 今は不調なブランドとういとレベルファイブだけど
どこに買われても復活難しそう
良くも悪くも日野の会社だからなあ
日野次第なんだよな >>123
二年半で200万だぞ?
普通に準一線クラスの売上 >>106
200万本を「ぽっち」と言う頭のおかしさに感服するわ >>124
ニンドリは編集部に刺さったゲームを長年推すけど
昔からコラボや漫画とか記事書きまくってたルンファクで
5のあのパッチ当たってからピタリと触れなくなったの笑う
まあメディアが触れても百害あって一利ないけど まあ失敗失敗と言って15レス近くする時点で今のモノリスが成功である事くらい自分が一番よく分かってんだろうし >>130,131
2年半だか4年だかで世界200万本は売れてないだろ…
常時4,990円カタチケセールやっててこれなんだぞ?
ふつうの判断ならオリジナル作らせないでお手伝い部隊に降格させるよね、デイズゴーンのスタジオみたいに
それで5年も新作音沙汰なしなんだろうけど >>129
妖怪あたりまでは勢い凄かったわな
スナックと二ノ国2あたりから違う方に向かってしまったまま帰って来てないけど >>135
新作作ってるって紙面で既に公表してるぞ? あとカタチケはセールじゃ無いしやり始めたのゼノブレ2発売から一年半後くらいだからな? >>130
任天堂にはもっと売れるタイトルがあるからなぁ
ゼルダの手伝いやゼルダのスピンオフを作らせる選択肢もある
だがゼノブレみたいなセンスは任天堂には無い
他社でも稀有なものなのでファーストのラインナップの一つとしては貴重
と言う判断を任天堂がしてもおかしくは無い >>132
その辺の経緯あんま知らんけど編集部賢いな >>139
それくらい売れなかったんだろうね
定価8,778円のゲームを4,990円でばらまくってよっぽどのことだよ >>141
ゼルダの手伝いは別班だし無関係
ゼルダのスピンオフやらせりゃ今のゼノブレよりも売れると言う保証も無いんだが レベル5は日野さんがもう少し落ち着けば
かなり良くなる気がするんだよなぁ
>>10
大成功だと思うよ
買われた後にあそこまで大規模に成長した開発チームってなかなか無い >>143
へぇカタチケってゼノブレ2の為に始めたシステムなのか(驚愕) >>143
カタチケはゼノブレ2のために始めたわけじゃないんだけど これはモノリスかな
エピックに買われたほうがいい
今の携帯機ハードのとこにいると死ぬ 言ってる事が支離滅裂になって来たから無視するのが得策っぽいな なんか経緯がよく分からんけど、カタチケが始まったのが2019年5月15日で、ゼノブレ2は2018年の一月にはミリオン売れてたぞ >>146
Microsoftのレア社の方が上なんだよね
ぜのぶれつー(笑)とかいう爆死ゲームよりよっぽど大ヒットしてるSea of Thievesを生み出した
モノリスは失敗だと思う、かけた開発期間と売上が見合ってないわ 高橋の班って新作とDE両方並走させてて二年前その片方であるDEが終わって新作に合流してるんでしょ
他のマジで手伝いしかしてない会社からすればあり得ない厚遇だろ >>152
任天堂も焦ってたのかな
いまもそうだけど、Switchで最も売れてるのが焼き直しマリカーだからね
新作が売れてないとなればばらまいてでもプレイしてもらわないと話にならないもんね まあ任天堂はソニーと違って買収しないし下手くそだから全然成長できてないよね(´・ω・`) >>145
ゼノブレが今後成長する保証もないよ
ゼルダは2000万本タイトルでゼルダ無双は無双の最高売上
普通の会社ならゼルダのスピンオフの方が手堅いと考えてもおかしくない
でも任天堂はラボ、リングフィットを作るような変な会社で普通の判断をするとは限らない
それにファーストだからサードとはスタンスが違う そもそも任天堂はファーストの責務としてコンテンツの幅を広げる必要があるからな。
仮にゼノブレが50万本しか売れなかったとしてもこの手のジャンルを用意する必要があるし、
それが200万本も売れたら十分すぎる程の成果だろ。
売れないからと言って自社から切り捨ててサード頼りになったら、
PS5みたいな惨状になるしな。 >>1
任天堂ブランドに泥を塗ったメタスコア83のキモオタに媚びまくったパンツゲー
売上もゼルダBotWコラボやスマブラ参戦やダイレクトで何度も宣伝など高待遇を受けてるにも関わらず4年かけて200万本(笑)のゼノポルノ2が任天堂の一軍級とかギャグか? >>153
レアの方が上か?
Sea of Thievesが出たのって2018年、
任天堂がレアをMSに売ったのって2000年よ >>10
・箱やPCやゴキステなどに出さずに純粋にSwitchだけの売り上げ
・制作費はAAAの数分の1
・制作期間もAAAの数分の1
・ゼノシリーズを奪われたゴキブリの365日24時間の必死なネガキャン
・ゼノの合間に任天堂の下請け仕事もやっている
・ゼノ以外に新規アクションゲームを作っている
・フルプライスで値下げなし
・アニメ風の絵柄
こう考えるとすげえだろ
唯一無二だわ >>153
カタチケは嫌いみたいだけど
ゲームパスは嫌いじゃないのね >>153
単にレアもモノリスも成功というだけの話
>>156
カタチケは特定のタイトルの売り上げを伸ばすのが目的ではなく
ニンテンドーオンラインの加入者を増やす、サービスを強化するのが目的
スタートする1年も前の作品より新作の方がDLされる可能性高いに決まってるから >>158
新作が205万だけならまだしもリマスターも150万売れてるんですけど セガよりアトラスの方が価値ある事が証明されてしまったからな… 買収されて変わるかって話なんだから比較対象は当然買収前のモノリスソフトになるでしょ。全く関係ない他社のソフトと比べて発狂してるキチガイはなんなんだ >>159
そう
コンテンツの幅が狭いんだよね任天堂って
いつ見てもマリオゼルダ
だから売上上限も低い
Switchが売れてるかのように見えるけど、ソフトはせいぜい3000〜4000万本が上限で歴代任天堂ハードでずっと変わってない
他社のような1億本2億本売れる大人気コンテンツを生み出せないのが任天堂なのよ ファルコムも30年前のパソコン時代は一線級の知名度を誇る
メーカーだったんだけどなぁ・・・ >>14
日本がダメとか海外好調とかでなく買収したスタジオが買収前から作ってるFOOTBALL MANAGER以外は無いも同然
セガの功績ゼロ FF7完全版(インターグレード)さんが2万本だっけ
FFの100倍売れてるなら十分褒めてあげていいんじゃね
制作費はFFの数分の1だろうし 10年以上前から言ってるけど
「絶対ありえない」前提でトライエースが筆頭だな
マリオクラブ付けてブラッシュアップさせるだけで
今より5倍は売れるようになりそうな中小はいっぱいある コマンドRPGにもっと投資して欲しいね
アクションゲーばかりに特化したPSがあのザマな訳だし >>163
>>純粋にSwitchだけの売り上げ
やっぱこれだよね
「Switch独占は売上が減る」ってこと
自社ハードに囲い込みたい任天堂以外は、PCマルチにした方が売れるんだよね
Switch独占は自滅行為ってこと >>12
カタチケ登場前にほぼ値引き無しでどれだけ売ったのかな。
自分が知ってるのは2018年3月決算の131万本までだけど。 上の方にも書いてる人いるけどゼノブレ2は1年目の年末に出せたの超デカイよな
一年目にあるかないかで全然違う >>175
トライエース時々すごいツボに嵌る作品を出すんだけど
当たり外れがかなり激しい印象 SIEジャパンスタジオ「売って貰う事もなく...廃棄されちゃたんだけど...」 >>179
マジか
やっぱりカタチケなしじゃたいして売れてなさそうだな >>167
ゼルダは過去最高のトワプリ880万本からブレワイで2500万本に伸びた急成長タイトル
ゼノブレシリーズとは桁が違う
今、旬なゼルダのスピンオフを力がある子会社に作らせるのはおかしな事ではないだろ
だが任天堂はファーストでもあるので任天堂にはない作風のモノリスにはオリジナルを作らせる判断もある >>179
2019年3月までに173万よ
カタチケはこの二ヶ月後 >>85
1-UPスタジオは子会社だよ
ブラウニーブラウンが子会社化するにあたって亀岡が抜けて1-UPに改称
抜けた亀岡がブラウニーズ設立 >>179
フルプライスで売り切った数字で追えるのは2018年11月頃の153万
確かなソースは多分残ってないけど、公式サイトの画像くらいなら検索したら拾えると思う
追える数字で最高でもカタチケ料金では50万くらい >>183
逆にカタチケの影響があまり無かった方よ、ゼノブレ
その前にかなり売れてたkラ アクション=マリオゼルダでお腹いっぱい
シューティング=スプラやメトロイドでお腹いっぱい
戦略もの=ピクミン、FE、マリオラビットでお腹いっぱい
レース=マリカで十分
格ゲー=スマブラで十分
クリエイト系=マリオメーカーで十分
音ゲー=リズム天国で十分
ミニゲーム=メイドインワリオ、12Switchで十分
RPG=これがまだまだ足りない。FF信者やアトラス信者が泣いて羨ましがるようなゲームが必要 >>184
作らせたとしても別の班であり既に稼働してる高橋を始めとしたオリジナル班には無関係だよ
そもそも任天堂のタイトルとしてもそれが絶対ゼルダとも言えない >>182
サードがどこも引き取らないあたり、人材も不要だと思われてるんだよね 世界に失笑され任天堂ブランドに泥塗りまくったメタスコア83のキモオタパンツRPG
Switchプレゼンテーションやニンテンドーダイレクトで何度も宣伝したり、ゼルダBotWのサブクエに出しゃばってきたり、スマブラにお情け参戦させてもらったにも関わらず4年かけてたったの200万本
こんなゴミも信者に言わせると「任天堂の一線級ソフト」になるらしい
キチガイはモノリス信者独占w >>182
閉鎖前にどんどん人居なくなってくあたりリアルだったわ >>185
ゼノコンプくん30万以外はフルプライスで売れてるみたいだけど…? 国内の100位以内にセガのゲーム一本も入らないどころか
The Top 100 Video Games of All Time
30 Final Fantasy XIV
29 Doom
28 Tetris
27 Metal Gear SOlid 3: Snake Eater
26 Half-Life: Alyx
25 God of War
24 Chrono Trigger
23 Portal
22 Street Fighter II
21 Super Mario Bros.
20 Undertale
19 Bloodborne
18 BioShock
17 The Last Of Us
16 The Witcher 3: Wild Hunt
15 Halo 2
14 Castlevania: Symphony of the Night
13 Hades
12 Grand Theft Auto V
11 Super Mario Bros. 3
10 Disco Elysium
9 Half-Life 2
8 Red Dead Redemption 2
7 Super Mario 64
6 Mass Effect 2
5 Super Metroid
4 The Legend of Zelda: A Link To The Past
3 Portal 2
2 Super Mario World
1 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
31位以降はリンク先
https://www.ign.com/articles/the-best-100-video-games-of-all-time
海外の100位以内にもセガのゲーム一本も入ってないんだぞ
ここまで落ちると本当笑うしかないよな
アトラスのおかげでなんとかやっていけてるのが今のセガっていう 今年もゼノブレとゼルダはタンク役として2トップ安定だなw >>185
まじか!
8000円商品が結構売れたんだな >>170
ゼルダシリーズの過去最高売上はトワプリの880万本だったのがブレワイで2400万本(スイッチ版のみ)になった
ぶつ森もとび森1300万本からあつ森で3400万本に伸びている
マリカ8DXもシリーズ最高になる
スイッチで任天堂定番タイトルはいくつも伸びている
スイッチはハードの売上が注目されるが任天堂定番タイトルの価値を高めたと言うのも重要 >>1
レベル5はもう社内にデザイナーしかいないから無理 >>170
>他社のような1億本2億本売れる大人気コンテンツを生み出せないのが任天堂なのよ
無知ですまないが、どこのメーカーが1億以上も出してるん?
GTA5とマインクラフト以外は、シリーズ合算でないとこの数字にはならんと思うんだが? >>186
あそこは子会社化してからマジすげえからな
オデッセイ、リングフィット、フューリーワールドとバカみたいなヒット連発してる >>197
ソニックはキャラクタは人気だけどゲームは不人気ってのがよく言われる定番だからなあ >>192
既に作ってるのは止めないだろうよ
それの結果が良ければオリジナルのラインも残るだろう
任天堂としてはラインナップの幅は広い方が良いだろうし サンドロットを支持してるレスをいくつか見かけるけど
任天堂やマリオクラブが音頭を取ると、
デベロッパとして何がどう改善されると期待されるんだ?
EDFビジネス自体が完成(購入ユーザも完結)されてて、
期待されるイメージがあまりわかない ゼノブレ2って定価の3割で利益計算すると
2,633円×205万=約54億くらい儲けてるんだな
案外太いな >>206
そら期待されるのはレギンレイヴみたいな新IPちゃう? >>205
ウチでゼルダに関わりたいならウチの関係でも別の門を叩けとモノリスの公式にも載ってる訳だが
一方でオリジナルの募集は高橋ともう一つ別のアクション
少なくとも現状でモノリスのオリジナルラインが任天堂から冷遇されるとは紙面のインタビューからも全く窺い知る事は出来ないね >>209
冷遇はされてないと思うよ
モノリスの作風は任天堂には無いものだから貴重だろうし >>211
少なくとも現状の売上結果では高橋をはじめとしたオリジナル路線が途絶える可能性は0だろうね
売れなきゃ終わりなんてのは何もモノリスに関わらず他だってそうだし >>190
EDFは美麗グラフィックで作れるIRのとこに任せて糞グラしか作れないサンドロットは任天堂にあげちゃおうぜ >>212
新作がよっぽど酷い売上でない限りは無いと思うよ
任天堂はファーストだからラインナップの一つとして自社に無い作風のモノリスのオリジナルラインは維持したいだろうし >>208
名に作らせても(どんなガワ被せても)50万100万売れるような変化が生まれる気がしない
自分には、デベロッパとしての売りや可能性が見えてないのかも >>214
作風とか関係なしに売れてるから続いてるだけだと思うよ サンドロットはD3がレギンレイヴに切れて以来スケジュールの穴が空かないからよ… 8,000円で170万本売れたわけじゃないでしょ
海外で売れた数の方が多いし
カタチケにしたって無い国もあるし >>216
PやDがアホな味付けせずコンスタントに作って宣伝するだけで
任天堂でなくても十分いくやろ 勢い急に伸び出した思ったらやっぱモノリスアンチがスレ伸ばしてたw 復活できそうな大した人材もいないけど復活して欲しいのはフェリステラ(旧フライトプラン) >>170
1億、2億本売れる大人気コンテンツ出してる会社がほぼ存在しないと思うが…
そもそもそれだけ売れた作品が殆どない >>223
携わってるのって開発数ラインあるうちの
ほんの一部のラインだけじゃね?
経営陣というわけでもないし
根っからの企画+Dだから色々携われる立場にもない >>227
取捨選択の決定権を内部スタッフに持たせたらダメになる典型的なチームだと思う
・・・が、それをやりたいから独立した会社だし(だから任天堂が囲う可能性がゼロでもある)
結果的に買収されてしまって可哀そうなデベロッパでもあるが
せめて五反田が日野くらいに経営センスがあれば違ったんだろうけど トライエースも任天堂に拾われてれば復活出来たかもな
ラジアータやインアンは方向性自体は間違って無かった >>217
モノリスの場合は任天堂に無い作風だから売上とは違う部分でも任天堂から評価されてると思うが >>231
結果的にゼルダが多大なる影響と恩恵を受けた形だけど
ゼノブレなノウハウが棚ぼたで手に入ってエンジニアが関わらなかったら
任天堂としてのOW風フィールドや表現は違った形になっただろうしね モノリスは任天堂に買われて
勤務態度とゲームの作り方が変わった
任天堂の下請けもして財務基盤が安定した
デメリットはハードの低スペックかな
グラッフィックで任天堂に提供できる技術があった事が大きい
ゼノクロのフィールドなどはゼルダスタッフも影響は受けただろうな ゼノブレ2はブレワイから発売祝われた唯一のソフトだからな
仲がいいのは分かる 同じモノリスが別の会社と共同開発したバテンカイトスの片割れは買ってないのか? >>236
トライクレッシェンドな
そっちがバテンの首謀者だと思ってたからショパンやったときは腰抜かしたわ モノリスの場合は高橋にも危機感があったんだろ
まじで生まれ変わるしか会社存続の道はなかっただろうし >>237
フォトリアル人殺しゲーはもういいだろ
フォトリアル人殺しゲーに特化したPSや箱が壊滅寸前だし
任天堂に足りないのはゼノやFEやメガテンみたいにアニオタ層に響くゲーム
ドラガリアロストのコンシューマー版とか狙い目だと思う >>74
育てられない無能に渡すほうがブランド死ぬわ トライエースは最初にモノリスくらい面倒を見てやれば化けると思う モノリスも側から見たら謎の買い物で、ここまで化けると思ってたやついないだろ トライエースは糞豚いなくならないとどうにもならないだろうな
ずっとクソゲーしか作ってないし面白かったと言えるのはEOEだけ ゼノブレ2爆死とか爆死したから新作作らせてもらえないとか言ってるやつさあ
そういうこと言ってるとマジで新作発表されるぞw カタログチケットって初年度以降は日本だけのサービスだったはずだが
あとモノリスなんぞよりサガフロ・聖剣LOM開発のブラウニーブラウン(現1UPスタジオ)は
マリオ3Dワールドで600万売り上げてるから、そっちのが成長株じゃねえの?
まあ…開発協力ってカウントだとゼルダBOTWやマリオデ、スプラにも噛んでるモノリスも、ってことになるが… トライエースは化けるかもしれんが、任天堂的には不要な気もする
モノリスと被るしな 延期グセのあるディベロッパーは買われてキッチリした管理されるとついていけなくて大量離脱すると思う トライエースは任天堂に拾われずスクエニに拾われたモノリスって感じがある >>246
ああいう奴は
実際に発表されるまではポシャっただのそもそも作ってないだの
知り合いのモノリス社員から聞いただの言うじゃんか >>248
北米が辞めただけで大抵の国はチケットが使える
というか海外の方が任天堂パブのソフトが多い上に基本価格がチケット一枚よりちょい安いソフトでも対象だから選択肢は日本より多い トライエースひどいバグをたくさん出すので
万が一そうなら技術力はあるとはいえない・・・
できるからって無茶なコード書くオレオレプログラマーばっかりなのかも タンゴの三上はゲームの本質を見る目があるからMS専属のアドバイザーになって各スタジオのゲームの面白さを監修した方がいい気がする >>255
エミュでまともに再現できない難読なプログラムで動いてるらしいからなぁトライエースのゲーム… こうして数字見るとほんと任天堂ってあらゆるジャンルのゲーム出してるんだな
コンテンツの幅が広すぎる >>193
バンナム、スクエニとかに声かけたと思うけど、PS限定のIPだし扱い辛いんだろね >>257
エミュで動かないってことはテクニックを駆使してる・・・悪い言い方をすれば単純にコードが汚い、コーティング規約を守ってない(または規約が存在しない)ってことか考えられるかな
PSのライブラリに原因があるかもしれないけど、ちょっとね・・・ >>260
コーディング規約なんて一切影響しない
そもそもプログラムコードの組み方では起こらない
ハードウェアのバグを使ってるトリッキーな実装というだけ 今の任天堂にはアクション抜きの謎解きゲーがない
推理アドベンチャーならチュンソフトのかまいたち復活を
ファミ探はリメイクだし
MYST系アドベンチャーもいいけどフォトリアルが好きそうじゃないからThe Witnessあたりのインディーを >>261
そのへんの危険な実装しないようにするルールがコーティング規約だと思う
まあ、そんなとこ付けるライブラリも悪いし
そんなトリッキーなことしたらどうなるか想像できない開発者は規約以前の問題だけどね プラチナ、アトラス、フロムのどれかは買えてればよかったな てかちょこちょこ買収してても仕方ないしセガ買収しようぜ、サミーから買い取ろう、龍スタジオは相性悪そうだし切り離して だれかトライエースを救ってやれ
次のスタオーこけたら死ぬぞ いうて買ってから結果出るまで長いがな
マベあたりは任天堂に買ってもらったほうがいいんじゃないのとは思うがな テンセントもあれだし 「どこかに買われたら」
じゃなく、
「どこが買うか」
が全てだよ 開発手法と工程管理なんてまともじゃないところはどこでだって欲しいだろ 高橋はクリエイターの面とチームリーダーで培った経営者側としても優秀だったのが功を奏した 復活といえばソーマブリンガーのリメイクとか出ないかな >>266
今のトライエースは別に死んでもなぁ
スタオー3くらいまでなら惜しむ声もあっただろうけど >>263
型番でハードの仕様がコロコロ変わるのが問題なのよ
後期型番では動かないソフトが出てくるとか設計がアホとしか >>268
任天堂が買ったり出資しても上手く行ってないのが過去いろいろあったってのは
見落としたら行けないな
モノリスにしても初代ゼノブレイドまでは微妙な仕事を続けてたし
山上Pがゼノブレの開発初期で開発の段取りを変えさせたり
開発が遅れた時に中途半端にならないように納期の延長と予算確保を岩田に承認させて
製品版の形で完成させてなかったら、どう変化してたかわからんと思う >>274
それは仰る通り
ただ、何度もやらかすのは違うけどね・・・ >>275
合ってるじゃん
だから結局どこが買うかだろ?どこでも良いから買われたら復活!みたいなことはない アクアプラスはシナリオとイラストは完璧なんだから
3Dしっかり作れる会社に買われたら無敵だと思うわ >>252
過去の発言が残ってるとかではなく
今現在公式HPで記載があるんだが 今大神久しぶりにやって震えてるけど
プラチナさっさと任天堂セカンドなれよ
本当にこのままじゃ天才神谷ベヨ作って終わりになる トライエースってもう抜け殻で生きながらえてる状態なんじゃ 俺もプラチナは多少人が抜けても買収していいんじゃないかと思うな、良くも悪くも任天堂に足りない部分を補完できるスタジオだわ
そんでモノリスみたいに手伝いさせないことだな、ある程度自由にやらせて、結果出せないディレクターは入り変えいけばいい ネームドクリエイター様に謙虚さが無けりゃどこが飼おうが結果は同じだろ コンプライアンスに問題があるところはいつでも切り離せるようにしないとあかんだろ >>244
グラの出来だけ見てもEOEだけ異様にレベル高いんだよな プラチナは今まで立場弱くて買い叩かれてたんだろうな
ニーア売れても全然歩合とか入ってなさそう
任天堂しかまともに金を出さないんだろう 結局のところ、別にどこかに買われたら良くなりそうなメーカーなりデベロッパなりはいないって事か >>258
得意不得意はあるけどハード持ってるファーストは基本そうなる
SEGAも昔はそうだったし そういやテンセントヤバいんだっけ
プラチナどうすんだろな ボンバーマンはマジでひどい
ゲーム性を変えるなよゴミコナミ 大手以外だと理想としてはやはりプラチナ一択だな、既にある程度パブリッシングが成功しているし、傘下に入るとなれば開発ラインが一気に3〜4は増えるからな
逆にプラチナほどの規模で、独身貴族のスタジオももう無いからな、テンセントとかに買われるくらいだったら多少強引にでも引き込むべきだと思うわ トライエースってスタジオ自体は、もういらなくない?
SO2辺りのまでの権利以外いらない サンドロットはかなり良いと思う、今の任天堂に地球防衛軍のようなIPは無いし、ジャンルとしても被らない、レギンも復活するしな
あとグレッゾを買収して、モノリスみたいに拡張するのはかなり現実的だと思う、聖剣ライクな王道RPGとかいいんじゃないか スーパーチャイニーズの2と3
スーパーチャイニーズワールド
ゴミの1だけSwitchオンラインファミコンに出している
自殺会社カルチャーブレーンエクセルは潰れなさい >>203
1UPは前身のブラウニーブラウン時代からずっと任天堂の子会社 アトラス はもう無理だろうな
面白いもの作れる人が残ってないっぽいし デベロッパーだとパブリッシャーの思惑が優先されてしまい
時に窮屈に感じる そういうこともあり自社パブリッシング
をしたいと考えているプラチナは少なくとも当面は今のままだろうて 資本提携先間違えちゃったけどな
これからどうなるんだろ >>296
IPはいらん、デベロッパとして活用したい >>301
まだ100億円以上の負債の返済が残ってるから、
そういう泥臭い折衝があるうちはむりだし
償却終わってようが、買い取るなら100億円分は要求されるだろう 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は控えめに!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
B寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
C軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。 レベルファイブにはSwitchにチューンした対応エンジンがあるのは大きい レベルファイブはIPに価値があるだけで中身が重要だったモノリスとは全然ちゃうやろ 中心になってたスタッフ達が辞めたと思われる会社を買い取って成功した例を
一つも思いつかない >>278
シナリオは…良いやつはいいけど割とそうでもない 日本一は任天堂について価格1980円くらいにして出せるようにして貰えば復活しそう トライエースも悪くないけどな、少なくともあの規模でオリジナルIP作れるんだから、ただ色々モノリスと被るな
アトラスもいいけど、セガが労力かけて買収したばかりだし売らんだろ 無関係なメーカー買収よりグレッゾとキャメロットとグッドフィールを子会社化して足場を固めるか本社や今の子会社を増強する方が良いかな
生きてたらトレジャーでも良かったが >>318
任天堂グループは本社含めて拡張するとこの前アナウンスあったばかり、グレッゾやグッドフィールは買収してもすぐには開発ラインの強化にはならないな、買収自体には賛成だけど まあ任天堂はモノリスに金も時間も機会もきっちり与えて大事に育てていってるしな
モノリス買ったのがSIE だったら金も時間もろくに与えずクソゲー作らせて
とっくの昔に解散させられてるわ 元ジャパンスタジオのグラビティデイズチームが確か独立してるから、そこ買収してグラビティライクな新規IP作って欲しい モノリス以外だとメトロイドの海外の会社が社内改善して持ち直したな ゲームフリーク買収しろよ、ちゃんとコントロールできないとあそこヤバいだろ グレッゾ →石井浩一57歳
HAKAMA →はしもとよしふみ 50過ぎ
SAGA →河津秋敏 59歳
レベルファイブ →社長は無能だがスタッフは使い物になる ゲームフリークは罵詈雑言浴びせられてもちゃんと毎年出すっていうプロ中のプロの仕事しとるよ
まあ、ユーザーの思いとは違うかもしれんが 任天堂がこの会社を救いたいみたいな温情で買うならマリルイの会社が死ぬなんてあり得ないんだがな
買われない会社はそもそも見込みがないと思われてるだけ 俺がそうだから分かるが親会社ってウザいからな。
甘っちょろい判断してもね。 トライエース買うとしてどこが買うんだよソニーか?
任天堂とは開発側の思想が合いそうもない >>326
そりゃそうだろ
慈善事業じゃないんだから >>1
売上と引き換えにモノリスの魂は死んだけどな
今じゃ任天堂の一開発部門でしかない有り様だ >>331
まあ殺したのはサーガ買わなかったゴキだけどな >>320
子会社後クオリティに対する意識水準が上がったって
モノリスHPに書いてあるね
任天堂傘下に入ることによって得られた環境があってこそ、とも言ってる
まあ良好な関係で仕事できてるんだろうね トライエースは別にトラブル起こしてるわけでもないし
単純に委託されても面白く作れないんだから同じだろ モノリスには真面目にPS5で本気のRPG作ってほしい
低性能ハードしか作らない任天堂のせいでフラストレーション溜まってそうだし、モノリススタッフの息抜きの為にも高性能なPS5で制限なしの自由なソフト開発をさせてあげてほしい
任天堂も業界トップを自称するならそれくらいの度量の広さを見せてほしい
モノリスの開発ソフトは自社ハード独占とかみみっちいことはやめてほしい >>336
いや会社じゃなくて人員が重要なわけで
PS5で作りたいスタッフは普通にモノリスやめて別の場所に行くだけだと思うぞ
モノリスにいるってことはそこで満足してるってこと ゲームってプレイヤーいなけりゃ意味ないって事PSファンボーイ分かってなくてマジでガイジで草 任天堂がモノリス買ったときは
3億でゴミ買ったと嘲笑しておきながら
今頃になってクレクレし出すバカゴキ 客も誰も金を出さなくなったから任天堂が買い取る事になったのに今更な話だわ
本気どころか小遣い稼ぎすらさせなかったのは誰なんだかと >>33
ん?スタッフは作りたかったら自分で作れば良いじゃん
自分でゲーム作っちゃいけない契約でもあるの?
会社としてはユーザーが求めるところに作らないといけないんだから
ハードの性能がどうこうを任天堂に言うんじゃなくて
高性能(笑)ハードで遊ばないユーザーに文句言えよ 任天堂とはやりたくない、ってスタッフは
買収されてすぐにごっそり転職してるで
残ってるメンバーはそうじゃないから残った どこの会社買収しても多かれ少なかれ人は抜けるだろ、仮に任天堂グループは嫌だって抜けるやつがいるとしても、任天堂グループに入りたいって来るほうが圧倒的に多いんじゃないか まあ任天堂って名前があるだけで明らかにオタク向けな内容でもそこそこ手にとってもらえるようになったんだから良かったんじゃない >>158
売れたからってスピンオフ擦り続けるとFFみたいになるってわかるしやらんでしょ >>264
フロムは客層が合わんだろ
アトラスは発売遅すぎるからいらないだろう >>336
任天堂参加のモノリスよりトライエースに頼めよ マーベラスは任天堂傘下になってほしい
牧場物語もルンファも好きなシリーズだったのに最新作は目も当てられない出来だった
任天堂監修なら復活できるだろうし、ユーザー層的にも合うでしょ >>352
これらには値が付けられません。 やめますか?
ではこちらで処分しておきます >>348
客層が合わないのは逆にいいだろ、任天堂の弱い客層を持ってこれるんだから >>138
わりと本気で大宮はカルドセプトの権利を任天堂に売ってほしい
任天堂が欲しがるか分からないけど
大宮がゲーム作る気配が全く無いというか死んでる >>336
モノリスの方から買って下さいと頼んだのにストレス溜まるのか 一昨年バズったサクナヒメも約1年で国内60万本世界100万本だからな。マルチで展開したのに海外で40万本しか売れてない…
それを踏まえるとモノリスはインディーズとしては十分売れてるんじゃね? 大宮ソフト最後の動きは昨年にリボルトの接続プレゼントサービス終了のアナウンスか…
どこかの下請けとして作業する毎日を送ってるんだろうかね バンナムやスクエニ見てるとディレクター不足を強烈に感じる >>336
モノリスがどうやって任天堂の傘下に入ったのかすら知らない人? 色んなスタジオの名前が上がっているけど、少なくともあと2つ3つスタジオがあったほうがいい、現状ファーストとしては少しスタジオが少ない
新ハードロンチ時や、WiiUみたいにコケた時にキツくなるかもしれん、Switchも2年目は目玉タイトル年末のスマブラくらいだったし 任天堂が買うならトーセとかでいいと思うわ
中途半端に名前が売れてるところより人材補強できるだろ >>365
MSには2つ3つ買ったところで到底敵わん >>364
別に子会社にやらせなくても委託すりゃいいのさ
大して変わらん 外注、委託でずっと融通きかせてきてて問題ないのに
任天堂に買収させるメリットってなんだ? >>371
予算アップって事?
子会社の企画の方が多く予算回してもらえるとかって
イメージは分からんでもないが
実態はどうなんだろうね >>370
スマブラは外注続けた結果、技術の蓄積が困難になってしまった、他にもレギンはサンドロットの都合が合わず共同開発できないし、イルカに任せたダイパリメイクはバグまみれになった
任天堂も外注から内製に切り替えてグループの開発ラインを拡張すると言っている、全く問題無いわけではない >>369
委託はその都度組んでくれるスタジオが現れる保証が無いからな、その委託で十分理論ならWiiUの頃とかソフト不足にならなかっただろう
委託は続けつつも、融通の効く子会社を数社増やすのは理にかなっている、それにモノリスが子会社じゃなかったらゼノシリーズをここまで展開できなかったと思うぞ ちゃんと投資しないとな
すぐ結果出せるなら売りに出てない id softwareはBethesdaに買ってもらって無事に復活できたね
Doom 2016以降の躍進は良かったし
個人的にDoom Eternalは嫌いだけど そもそも他に成功した例が現在進行形であるのか?
買われなくても囲われてる形ですら失敗してるのばっかなのに >>327
ケムコはゲームだけの会社じゃねえからなあ モノリスが任天からほかの会社に買われるとゼノシリーズがBack 4 Blood (Left 4 Dead)の二の足踏みそう
ただゼノブレ2が任天堂からの指導少な目で作られたとは聞いたし、ゲーム制作のノウハウも十分溜まってそうだから、そうなることもない気もする
個人的に任天堂以外ならモノリスの苦手な案内とかはそこが大得意なValveと相性いいとは思うけど、まああそこゲーム作るやる気ないからなぁ・・・
あそこも子会社蓄えてるけど腐らせてる。Alyx以降どうなるかは知らんが モノリスは任天堂が手薄なジャンルが得意だったから引き取られた
任天堂が手薄のジャンルが得意な会社がいいだろうな
もう遅いけど毒うずらの会社とか
シューター系が得意な子会社が無いのが弱点か
イカは海外でそこまでブレイクしてないs
レトロが復活出来るか分からんけど プラチナは拾うことはあっても取りに行くことはないわ >>371
逆に子会社にすると常時仕事を与えなきゃいけなくて
コストがかさんでクオリティ下がる危険性があるぞ >>373
買収じゃなくてスタッフを増員すりゃいい話だな
買収する理由にならない >>385
遊ばせてる場合じゃないだろ常にゲーム作らせろや >>374
WiiUの頃は3DSがあったろう
ソフト不足の原因は据え置きと携帯の2レーンだ
現在解消されていることだ そういや昔ステイ豚が海外ではゲーム作り終えたらスタジオ解散するのが当たり前
人材なんて次にゲーム作るときにまた集めればいいなんてこと言ってたな モノリスは買われて絶えず仕事回されて常にライン埋まってるな
内製ライン作れねぇよと愚痴るぐらいには >>386
別にそれでもいいと思うぞ
そこまで気にするほうがおかしい 買収の話題になるとアレルギー反応起こすいつもの馬鹿がいるな、こなきゃいいのに 小島とかみたいにやたらと個人が注目されてるところに比べたら
会社として機能してるモノリスはまぁブランドと言うかゲーム会社として健全に機能してる感じじゃねーの
個人が強すぎると大抵ダメになってるでしょ
まぁ元が持ちあげられすぎててボロが出た奴らも多いけど そういえばここ5年くらい
MSや任天堂に買収されるキッカケになる
シリーズ存続が危ういという泣き言を言わなくなったのは、
どこぞから言い含められてるのかね >>394
アレルギー()お前が常識を知らないだけだろ
本気で言っているのならネット掲示板やめたほうがいいぞ
リテラシーが最低限に達してない
買収なんかしたって中の人が逃げだしたら意味がない
価値があるのは権利関係と人であって、会社はその付属物でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています