PS4以上の性能を持つ携帯ゲーム機switch2を作ることは可能なのか

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0001名無しさん必死だな2022/01/22(土) 15:49:00.89ID:ZM64nTLQ0
今のハードウェア事情には疎いので技術及びコスト的に可能か教えて欲しい
コストはハード価格4.5万円ぐらいとして

0021名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:20:07.91ID:HG/15je6M
>>20
大人は持ち運んで外でゲームなんて恥ずかしくてできないから
別にバッテリー持ちや重さは悪くてもかまわない。

0022名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:21:53.20ID:zzTin9RZ0
>>21
おっさんしか買わないゲーム機に未来は無いけどな

0023名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:24:28.02ID:uFzl8JQX0
>>20
前々からvalveは色んな機器出してるし
新しい試みでマニア向けに作ってるだけでしょ
重くたって、使用時間が少なくたってPCのゲームを携帯で出来るだけでも
マニアは欲しがるでしょ
何もこれで覇権を握るわけじゃあるまいし

0024名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:24:52.14ID:Z1U+osjtM
>>21
これ?
確かに恥ずかしいな
電車内にPS4持ち込みは

https://livedoor.sp.blogimg.jp/laba_q/imgs/4/d/4df9fcc7.jpg

0025名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:27:58.26ID:nsZbaQm+0
大きさと重さ同じなら
ノーマルのPS4でも難しい

0026名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:30:42.40ID:aZMZc7rd0
必要な電力を必要な時間確保しようとするとバッテリーがとんでもなく大きく重くなるし本体が熱くて持てないくらいに発熱するわな

0027名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:35:46.18ID:uoflPW860
オンボの性能上がってもx86は消費電力高すぎて携帯ゲーム機には向いてないから
NvidiaとAMDのArm SoCがどれだけ早く進化するかだな

0028名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:42:23.43ID:6raMxexc0
>>27
別にQualcommのSOCでもいいんやで?

供給問題がスマホとの取り合いになって不安定になるから可能性は言う程だけど

0029名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:47:35.30ID:XCBdVsf/M
これは結局の所nvidiaがSoCの値段をどこまで下げるか次第

0030名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:47:59.77ID:myzy4QBi0
可能ではあるけどバッテリーとか考えたら厳しいんじゃね

0031名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:48:56.37ID:EnPA/Bfb0
CPUはjagureだから余裕
次々世代でzen越えられるかはちょっとわからないな

0032名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:50:17.37ID:ssubTLaZ0
ここまで読む限り、あと1,2年後には出るであろうSwitch2じゃ難しそうだな
その次でできる感じか

0033名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:51:03.57ID:Z1U+osjtM
蓄電容量がリチウムイオンバッテリの5倍の全固体電池って実用化はまだまださきだっけ?

0034名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:52:37.21ID:Z1U+osjtM
ドックモードなら簡単だろ
携帯モードでは無理だろうが

0035名無しさん必死だな2022/01/22(土) 16:59:13.83ID:WsOx/5car
今でも作れるけどコスト上がるのと携帯モードでの稼働時間が今のswitchより落ちるからやらんだろ
据え置きだけなら問題ないけど携帯機として考えると稼働時間は大切だからな

0036名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:03:01.28ID:ZbF7JOoP0
>>33
作れたとしても、任天堂が求める『安価で大量に確保』は無理だろうし

0037名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:18:56.19ID:8fdpRF+h0
現行switchのtegra x1が2016年発売
Orinが2022年発売なんでswitch後継機が2023年ならOrin
Orinの省電力モードならカタログスペックは負けて、設計年の差で実行性能は勝つぐらいじゃないんかね
もう1個後ならカタログでも勝つかな

0038名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:25:57.67ID:ZbF7JOoP0
性能上がって、バグゲー量産する洋ゲーメーカーの要求って、聞く必要有るのって思う?

0039名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:26:37.99ID:4k6/tjzT0
玩具メーカーが出来るわけないやろ(笑)

0040名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:28:52.65ID:a5DRxlgB0
>>39
頭悪すぎで草

0041名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:32:06.75ID:4k6/tjzT0
>>40
FIFA22であれだけ恥晒しといて(笑)

0042名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:43:27.67ID:ngRTJ4Vv0
これで携帯電話を名乗れるんだから余裕だろ
https://dime.jp/genre/files/2019/04/6-26-1.jpg

0043名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:48:45.30ID:HkGJtjy70
>>17
オープンワールドだけ作ってもゲームにならないからな
そこに色々仕込むってなると結局人手かかるんだよな

0044名無しさん必死だな2022/01/22(土) 17:52:05.22ID:9SDqwujK0
PS4がSwitchより高性能と思ってるのか
FF15とかWiiU以下だけど

0045名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:15:04.88ID:qY7jDARV0
CPU性能はPro以上も狙えるけどGPU性能は消費電力もあって無印に届かず据置モードはDLSSで補完する形になるだろう
出るゲームもグラフィックの進化は毛が生えた程度で99人バトロワマリカみたいなCPU性能を活かしたものが中心になる

0046名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:23:46.35ID:4Amub1rk0
アップルのM1チップが15WでPS4並みの性能
あと1、2年後にはコストも下がって他も似たようなの作るだろ

0047名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:27:11.17ID:6czqELAs0
>>42
これをWiiU方式で作れば行けるな

0048名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:28:07.58ID:gbq7O45Da
箱もPSも足踏み状態
チップ生産状況も吟味して
2-3年後まで待ってそう…

0049名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:31:13.85ID:Rv2Hbj3ta
>>6
クラウド方面の実用性がより明確になればワンチャンいける可能性が微レ存……?

0050名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:36:58.97ID:lVig9PFIa
3DSはぶっちゃけると超ローポリに固定シェーダーをかけて「見た目だけ」GCやPS2並にしてあるわけで
「見た目だけでも近づければいい」って割り切れば無理でもないかと

0051名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:40:59.58ID:4yubgxlUr
>>2
というか現時点でも作ろうとすれば作れるとは思うぞ。
ただコストがかかり過ぎるから作らないだけで。

0052名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:51:21.25ID:yd1QUhUN0
>>50
3DSの固定シェーダのエフェクトはPS3世代だぞ
頂点も立体視で半減しててDCくらいは出る

0053名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:57:17.13ID:a5DRxlgB0
>>41
支離滅裂なこと言い始めて草

0054名無しさん必死だな2022/01/22(土) 18:57:20.21ID:zNBCeEG/0
そろそろPS4出てから10年経つんだから
苦労なく同等の携帯型出せる時期でしょ
あとはギミック含めた値段がどうなるか

0055名無しさん必死だな2022/01/22(土) 19:25:16.89ID:kaOf3AmZ0
できるけどやる意味無いだろ
大型化するし重くなるし携帯機としても使えるってメリットを損なうだけ
徹底的に最適化すればダイライやウィッチャーみたいなPC向けタイトルも普通に動くし

0056名無しさん必死だな2022/01/22(土) 19:48:46.15ID:4k6/tjzT0
>>53
お前なに言ってんの(笑)

0057名無しさん必死だな2022/01/22(土) 19:49:04.40ID:nZPyvJoS0
7nmのSteam DeckでPS4と互角だが重い
ということは5nmで作れば軽くて高性能が可能
スマホは今年の後半に3nmに移行するので
2023年末以降なら半導体不足も解消し値段も落ち着くだろう

0058名無しさん必死だな2022/01/22(土) 19:55:43.15ID:AvJPXbFo0
そりゃ値段を3万台でバッテリーが6時間持ってスイッチと大差ない重さにして出せるなら出すんじゃないの

0059名無しさん必死だな2022/01/22(土) 19:58:33.52ID:4Amub1rk0
アップルは今年は4nmで3nmは来年か再来年だよ
2025年に2nmの完成目指して開発中
性能も上がるけど消費電力がどんどん少なくなってる
PS5が200Wでやる処理をMacBook Pro MAXは70Wくらいでやってる
あとはコストだけ

0060名無しさん必死だな2022/01/22(土) 20:03:44.16ID:L51YQH0V0
>>1
AB買収されてるのに
Switch高性能にしても有力ソフト来ないだろ?
MSと何か提携するのか?

0061名無しさん必死だな2022/01/22(土) 20:06:26.64ID:Rv2Hbj3ta
SwitchLiteがこれまでの任天堂携帯機とは思えんほどデカいので携帯ハードという個々の価値観による
今はスマートフォンなる比較対象があるからどうしてもそこに引っ張られてしまうし正直性能云々は最優先じゃない

0062名無しさん必死だな2022/01/22(土) 20:23:47.71ID:AwDrxbGO0
7nmと3nmに集中して5nmがちょうど隙間になりそうな予感はある

0063名無しさん必死だな2022/01/22(土) 20:37:28.85ID:i63j4+kZr
>>61
そこだな

0064名無しさん必死だな2022/01/22(土) 20:58:28.79ID:E0loBg3o0
今こそメガドラタワー形式を復活させるべき
合体していくごとに性能アップ!シンプルだろ?

0065名無しさん必死だな2022/01/22(土) 22:10:38.72ID:FW8x4XX60
>>10
ゲームを作るセンスが無いからハードパワーに頼ったグラフィックで騙し売りするしか出来ないんや

0066名無しさん必死だな2022/01/22(土) 22:13:45.23ID:FW8x4XX60
>>18
今年出るiGPUはメモリの世代が変わった効果も相まって完全にPS4超えすると聞いた

0067名無しさん必死だな2022/01/22(土) 22:38:32.10ID:niuf5ig/0
どっちかと言うとバッテリーと半導体の問題やな

0068名無しさん必死だな2022/01/22(土) 23:36:08.34ID:ASC2Kz9r0
ドックやコントローラ使いまわしてタブレットのみ性能アップとかで価格を抑えることは可能かも
ただ性能を上げると現状バッテリーがボトルネックになるのでバッテリーを大きくするとドックとの互換がなくなる
まあ任天堂だし新しいギミックのためにタブレットのみ性能上げるとかしなさそうではある

0069名無しさん必死だな2022/01/23(日) 06:50:00.25ID:3btV45n8a
wood deck
steam deck

ウッドデッキ
スチームデック

なぜなのか?

0070名無しさん必死だな2022/01/23(日) 08:13:01.96ID:F7AZhRED0
発音の問題だろ

0071名無しさん必死だな2022/01/23(日) 08:16:39.64ID:F7AZhRED0
ともかくドックモードで1テラ以上くらいが任天堂的に妥当かな
個人的にはせめて箱1の1.4テラ以上は欲しいが

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