PS4以上の性能を持つ携帯ゲーム機switch2を作ることは可能なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のハードウェア事情には疎いので技術及びコスト的に可能か教えて欲しい
コストはハード価格4.5万円ぐらいとして >>20
大人は持ち運んで外でゲームなんて恥ずかしくてできないから
別にバッテリー持ちや重さは悪くてもかまわない。 >>21
おっさんしか買わないゲーム機に未来は無いけどな >>20
前々からvalveは色んな機器出してるし
新しい試みでマニア向けに作ってるだけでしょ
重くたって、使用時間が少なくたってPCのゲームを携帯で出来るだけでも
マニアは欲しがるでしょ
何もこれで覇権を握るわけじゃあるまいし 必要な電力を必要な時間確保しようとするとバッテリーがとんでもなく大きく重くなるし本体が熱くて持てないくらいに発熱するわな オンボの性能上がってもx86は消費電力高すぎて携帯ゲーム機には向いてないから
NvidiaとAMDのArm SoCがどれだけ早く進化するかだな >>27
別にQualcommのSOCでもいいんやで?
供給問題がスマホとの取り合いになって不安定になるから可能性は言う程だけど これは結局の所nvidiaがSoCの値段をどこまで下げるか次第 可能ではあるけどバッテリーとか考えたら厳しいんじゃね CPUはjagureだから余裕
次々世代でzen越えられるかはちょっとわからないな ここまで読む限り、あと1,2年後には出るであろうSwitch2じゃ難しそうだな
その次でできる感じか 蓄電容量がリチウムイオンバッテリの5倍の全固体電池って実用化はまだまださきだっけ? ドックモードなら簡単だろ
携帯モードでは無理だろうが 今でも作れるけどコスト上がるのと携帯モードでの稼働時間が今のswitchより落ちるからやらんだろ
据え置きだけなら問題ないけど携帯機として考えると稼働時間は大切だからな >>33
作れたとしても、任天堂が求める『安価で大量に確保』は無理だろうし 現行switchのtegra x1が2016年発売
Orinが2022年発売なんでswitch後継機が2023年ならOrin
Orinの省電力モードならカタログスペックは負けて、設計年の差で実行性能は勝つぐらいじゃないんかね
もう1個後ならカタログでも勝つかな 性能上がって、バグゲー量産する洋ゲーメーカーの要求って、聞く必要有るのって思う? >>40
FIFA22であれだけ恥晒しといて(笑) >>17
オープンワールドだけ作ってもゲームにならないからな
そこに色々仕込むってなると結局人手かかるんだよな PS4がSwitchより高性能と思ってるのか
FF15とかWiiU以下だけど CPU性能はPro以上も狙えるけどGPU性能は消費電力もあって無印に届かず据置モードはDLSSで補完する形になるだろう
出るゲームもグラフィックの進化は毛が生えた程度で99人バトロワマリカみたいなCPU性能を活かしたものが中心になる アップルのM1チップが15WでPS4並みの性能
あと1、2年後にはコストも下がって他も似たようなの作るだろ 箱もPSも足踏み状態
チップ生産状況も吟味して
2-3年後まで待ってそう… >>6
クラウド方面の実用性がより明確になればワンチャンいける可能性が微レ存……? 3DSはぶっちゃけると超ローポリに固定シェーダーをかけて「見た目だけ」GCやPS2並にしてあるわけで
「見た目だけでも近づければいい」って割り切れば無理でもないかと >>2
というか現時点でも作ろうとすれば作れるとは思うぞ。
ただコストがかかり過ぎるから作らないだけで。 >>50
3DSの固定シェーダのエフェクトはPS3世代だぞ
頂点も立体視で半減しててDCくらいは出る そろそろPS4出てから10年経つんだから
苦労なく同等の携帯型出せる時期でしょ
あとはギミック含めた値段がどうなるか できるけどやる意味無いだろ
大型化するし重くなるし携帯機としても使えるってメリットを損なうだけ
徹底的に最適化すればダイライやウィッチャーみたいなPC向けタイトルも普通に動くし 7nmのSteam DeckでPS4と互角だが重い
ということは5nmで作れば軽くて高性能が可能
スマホは今年の後半に3nmに移行するので
2023年末以降なら半導体不足も解消し値段も落ち着くだろう そりゃ値段を3万台でバッテリーが6時間持ってスイッチと大差ない重さにして出せるなら出すんじゃないの アップルは今年は4nmで3nmは来年か再来年だよ
2025年に2nmの完成目指して開発中
性能も上がるけど消費電力がどんどん少なくなってる
PS5が200Wでやる処理をMacBook Pro MAXは70Wくらいでやってる
あとはコストだけ >>1
AB買収されてるのに
Switch高性能にしても有力ソフト来ないだろ?
MSと何か提携するのか? SwitchLiteがこれまでの任天堂携帯機とは思えんほどデカいので携帯ハードという個々の価値観による
今はスマートフォンなる比較対象があるからどうしてもそこに引っ張られてしまうし正直性能云々は最優先じゃない 7nmと3nmに集中して5nmがちょうど隙間になりそうな予感はある 今こそメガドラタワー形式を復活させるべき
合体していくごとに性能アップ!シンプルだろ? >>10
ゲームを作るセンスが無いからハードパワーに頼ったグラフィックで騙し売りするしか出来ないんや >>18
今年出るiGPUはメモリの世代が変わった効果も相まって完全にPS4超えすると聞いた ドックやコントローラ使いまわしてタブレットのみ性能アップとかで価格を抑えることは可能かも
ただ性能を上げると現状バッテリーがボトルネックになるのでバッテリーを大きくするとドックとの互換がなくなる
まあ任天堂だし新しいギミックのためにタブレットのみ性能上げるとかしなさそうではある wood deck
steam deck
ウッドデッキ
スチームデック
なぜなのか? ともかくドックモードで1テラ以上くらいが任天堂的に妥当かな
個人的にはせめて箱1の1.4テラ以上は欲しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています