0001名無しさん必死だな2022/01/28(金) 13:29:32.43ID:1z72j7IAd
0004猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2022/01/28(金) 15:07:29.20ID:e64lnl3Sr
家庭用ゲーム機を遥かに上回る性能の、ハードソフトが一体になったゲーム作りが行き詰まったということよね。
ACは継続するみたいだけど、だったらいい加減DIVAどうにかしろと
曲増えず、権利の関係で減るとか聞いたことないぞそんな音ゲー
0006名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:10:01.07ID:h12zfkutd
アケの移植が無くなったセガとか魅力半減どころの話しじゃない
0007猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2022/01/28(金) 15:11:32.09ID:e64lnl3Sr
高性能のハシゴを登ることを諦めて、家庭用ゲーム機に降りてきたという意味で、小島監督さんの言う通りだったかもしれない。
タイトー、ナムコ、そしてセガっていう店舗持ちのメーカーがこんなことになるなんて。
0008名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:12:34.94ID:haRdcgn50
Xboxを日本で売るにはセガ買収しかない
セガはパチンコも捨ててMSに買収されろ
業務用が性能勝負から体感ゲー偏重になったのはもう相当前の話
そもそも業務用出身の開発者もどんどんCSに投入してるんだから業務用開発の人材が不足するのは当たり前
0010猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2022/01/28(金) 15:17:23.95ID:e64lnl3Sr
>>9
主にMSXのソフトを担っていた小島さんからすれば、高性能な家庭用ゲーム機はハシゴを登る感覚かもしれないけど、
アーケードゲーム開発の人らからすれば、技術のハシゴを降りていくみたいなものだからね。 アーケードゲームも今開発中のは作るだけで
それ以上は作るきなさそう。
嘘は言ってない。
0013名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:39:14.39ID:qh5bqZRpd
時代の流れやねぇ
ゲームセンターなんてもう何年もまったっく行ってないしな
0015名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:43:10.42ID:NZvyStTp0
>>13
大型が軒並み外れてるのが痛い
あと今の稼ぎがプライズとリズムゲー中心になってるし
俺も今やってるゲームがサ終したら当分ゲーセン行かない予定 0016名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:45:20.15ID:qh5bqZRpd
0017名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:47:17.13ID:8POtcXoW0
本当の意味でセガが死んだ日
0018名無しさん必死だな2022/01/28(金) 15:52:33.81ID:japPrkAEa
セガの店をネットワークで繋ぐ計画はポシャったの?
0020名無しさん必死だな2022/01/28(金) 16:02:19.79ID:B1Xl0LcVa
サミー「これでパチに集中できるな」
ゲーム王国の没落を見るのは寂しいねえ
最先端のアーケードが世界を沸かしてた時代はすっかり忘れ去られるだろう
>>20
パチンコは新規制でもう店舗撤退ラッシュだし無理じゃね 小学生の時の俺の学習机はSEGAのソニックがマスコットキャラクターでゲーセンでもおなじみだったけど
今のキッズはSEGAはゲーセンも無いしヤクザだけしか連想しなくなるな
これセガが店舗の運営から撤退する話で
ゲーム含めたアーケード機器からの撤退じゃないでしょ
今は知らないけど昔はセガの筐体と両替機が最強だった
0025名無しさん必死だな2022/01/28(金) 16:49:56.04ID:8almIGMq0
まあ、仕方ないわな、時代の流れよ
始めてゲーセン入ったのが83年
オカンに連れられてダイエーの最上階のゲームコーナー
そこで当時絶頂期のナムコに出会った
ゲーセン卒業したのは96年、バーチャ3がつまんねと感じたから
それから先のゲーセン事情は全く知らん
セガのゲーセンにはセガゲーしか置いてないことでおなじみだけど
これからはコナミの音ゲーも置いてくれるのだろう
0027名無しさん必死だな2022/01/28(金) 17:14:00.60ID:UJUv7f8Tr
家庭用ハードもなくなり
アーケードもなくなって
セガって幻
0028名無しさん必死だな2022/01/28(金) 17:26:47.83ID:+a/JDEF80
ほんで、セガの歴史て何やったんやん?
セガってつくづくオワコンやね
0030名無しさん必死だな2022/01/28(金) 18:31:06.75ID:cxx2cHLB0
SEGAのアーケードが消滅しても歴史には残り続ける
80年代中期〜90年代前期の家庭用ヒット作の多くはSEGAの後追いである
偉大なる先駆者
>>29
そりゃ東京の話だろ
コナミ音ゲー置いてないタイトーは見たことないけど
コナミ音ゲー置いてるセガは見たことないわ 0033名無しさん必死だな2022/01/28(金) 18:45:19.71ID:TJLz8UtT0
デパートにセガのクレーンゲームが置いてたりして
「まだセガやってるんだなぁ」と思ってたけどなぁ
完全に事業譲渡したんだね
長々お疲れ様でした
0034名無しさん必死だな2022/01/28(金) 18:51:14.06ID:s9BnBTEF0
セガはこれを捨てて良いのか・・
VF2と4にだいぶ注ぎ込んだけど
そのあとが糞過ぎて何の感慨もない
0036名無しさん必死だな2022/01/28(金) 20:34:55.94ID:oPW9wUsga
>>10
小島はファミコンよりも性能機能の制限が厳しいMSX時代の時が一番凄かったと思う
ファミコン版より色々な要素が少ないけっきょく南極から、夢大陸アドベンチャーなんてよく作れたものだよ 0039名無しさん必死だな2022/01/28(金) 21:19:59.86ID:fO1p8XiDd
バーチャルふあいたあー7はもうでないの?
0040名無しさん必死だな2022/01/28(金) 21:24:30.80ID:M1LQM6T+M
>>39
その前に6すら出てないでしょ?おじいちゃん サミーがまだカジノやる気ならCSよりこっちのノウハウの方がまだカジノ事業に使えそうなのに捨てちゃうんだなあ
>>32
関西だけど普通に置いてるぞ
数が無いからある程度音ゲーの売上良い所に集中してるだけだと思うわ ソニックのBGMとワムのラストクリスマスが流れるUFOキャッチャーが懐かしい
まだあるのかな
0046名無しさん必死だな2022/01/29(土) 10:34:27.04ID:O2Mewe4h0
小ならともかく中学校とか未だにゲーセンに行くのは禁止にしているし。
0047名無しさん必死だな2022/01/29(土) 11:13:59.82ID:Q1QzVBhG0
>>37
やっぱり制限と限界容量てあった方が良いと思う、その中で色々と工夫して面白いものが出来ると思うわ セガってもう家庭用ゲームの方も殆ど出してないのに
何で儲けてるんだ?
0049名無しさん必死だな2022/01/29(土) 11:17:35.31ID:n7sLSHIGd
アーケードの開発部署がなくなるわけじゃないんだから
実質的に家庭用拡大になるのでは
0050名無しさん必死だな2022/01/29(土) 11:45:59.55ID:gH7+ceSL0
セガはACで
任天堂はCSで
ハードとソフトが一体になった開発をしていて、
そこに魅力があった気もする。
PCやスマホにソフト開発するだけのメーカーになってしまうのかね?
0051名無しさん必死だな2022/01/29(土) 11:48:13.84ID:IKyUJBzua
>>49
家庭用は新規IPの開発許されてないのにそれはない もうMSにセガの方から身売りを打診するべき時が来ているんじゃないんでしょうかねぇ?
サミーの部分を切り離せないとMSも動かなそうな気もするけども
0053名無しさん必死だな2022/01/29(土) 12:46:03.23ID:6Ntfxop60NIKU
>>49
確かアーケード部門から100人以上家庭用に異動させたんだよね? 最後にアケゲーやったのオラタンだったな
一緒においてあるスペースボンバーもよく遊んでた