セガ、ゲームセンターから完全に撤退
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/28/news103.html
アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、
ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、
GSE)の全株式を取得したと発表した。
セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2201/28/l_mt1626333_UIYBTV-01.jpg
GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。
取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。
社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営している
ゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。
セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社として
ゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍で
ゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。
セガはゲームセンター事業からの完全撤退を認めた上で、
アーケードゲームの開発は継続するとしている。 近所のセガがなくなってしまうのか
無事GIGOになれたとしても、ソニックが失くなってしまうのは悲しい 家庭用ゲーム機を遥かに上回る性能の、ハードソフトが一体になったゲーム作りが行き詰まったということよね。 ACは継続するみたいだけど、だったらいい加減DIVAどうにかしろと
曲増えず、権利の関係で減るとか聞いたことないぞそんな音ゲー アケの移植が無くなったセガとか魅力半減どころの話しじゃない 高性能のハシゴを登ることを諦めて、家庭用ゲーム機に降りてきたという意味で、小島監督さんの言う通りだったかもしれない。
タイトー、ナムコ、そしてセガっていう店舗持ちのメーカーがこんなことになるなんて。 Xboxを日本で売るにはセガ買収しかない
セガはパチンコも捨ててMSに買収されろ 業務用が性能勝負から体感ゲー偏重になったのはもう相当前の話
そもそも業務用出身の開発者もどんどんCSに投入してるんだから業務用開発の人材が不足するのは当たり前 >>9
主にMSXのソフトを担っていた小島さんからすれば、高性能な家庭用ゲーム機はハシゴを登る感覚かもしれないけど、
アーケードゲーム開発の人らからすれば、技術のハシゴを降りていくみたいなものだからね。 アーケードゲームも今開発中のは作るだけで
それ以上は作るきなさそう。
嘘は言ってない。 ゲームセンターなんてもう何年もまったっく行ってないしな >>13
大型が軒並み外れてるのが痛い
あと今の稼ぎがプライズとリズムゲー中心になってるし
俺も今やってるゲームがサ終したら当分ゲーセン行かない予定 >>3
AM機器はまだ作ってる
2022/01/28 掲載株式会社セガ
lalamee(ララミー)
「透けちゅる本命盛り」を実現
セガの最プリクラ機『lalamee(ララミー)』発表!
本日1月28日(金)から全国で期間限定の先行体験会を実施
アーケードゲーム
https://sega.jp/topics/220128_2/ ゲーム王国の没落を見るのは寂しいねえ
最先端のアーケードが世界を沸かしてた時代はすっかり忘れ去られるだろう >>20
パチンコは新規制でもう店舗撤退ラッシュだし無理じゃね 小学生の時の俺の学習机はSEGAのソニックがマスコットキャラクターでゲーセンでもおなじみだったけど
今のキッズはSEGAはゲーセンも無いしヤクザだけしか連想しなくなるな これセガが店舗の運営から撤退する話で
ゲーム含めたアーケード機器からの撤退じゃないでしょ
今は知らないけど昔はセガの筐体と両替機が最強だった まあ、仕方ないわな、時代の流れよ
始めてゲーセン入ったのが83年
オカンに連れられてダイエーの最上階のゲームコーナー
そこで当時絶頂期のナムコに出会った
ゲーセン卒業したのは96年、バーチャ3がつまんねと感じたから
それから先のゲーセン事情は全く知らん セガのゲーセンにはセガゲーしか置いてないことでおなじみだけど
これからはコナミの音ゲーも置いてくれるのだろう 家庭用ハードもなくなり
アーケードもなくなって
セガって幻 ほんで、セガの歴史て何やったんやん?
セガってつくづくオワコンやね SEGAのアーケードが消滅しても歴史には残り続ける
80年代中期〜90年代前期の家庭用ヒット作の多くはSEGAの後追いである
偉大なる先駆者 >>29
そりゃ東京の話だろ
コナミ音ゲー置いてないタイトーは見たことないけど
コナミ音ゲー置いてるセガは見たことないわ デパートにセガのクレーンゲームが置いてたりして
「まだセガやってるんだなぁ」と思ってたけどなぁ
完全に事業譲渡したんだね
長々お疲れ様でした VF2と4にだいぶ注ぎ込んだけど
そのあとが糞過ぎて何の感慨もない >>10
小島はファミコンよりも性能機能の制限が厳しいMSX時代の時が一番凄かったと思う
ファミコン版より色々な要素が少ないけっきょく南極から、夢大陸アドベンチャーなんてよく作れたものだよ >>39
その前に6すら出てないでしょ?おじいちゃん サミーがまだカジノやる気ならCSよりこっちのノウハウの方がまだカジノ事業に使えそうなのに捨てちゃうんだなあ >>32
関西だけど普通に置いてるぞ
数が無いからある程度音ゲーの売上良い所に集中してるだけだと思うわ ソニックのBGMとワムのラストクリスマスが流れるUFOキャッチャーが懐かしい
まだあるのかな 小ならともかく中学校とか未だにゲーセンに行くのは禁止にしているし。 >>37
やっぱり制限と限界容量てあった方が良いと思う、その中で色々と工夫して面白いものが出来ると思うわ セガってもう家庭用ゲームの方も殆ど出してないのに
何で儲けてるんだ? アーケードの開発部署がなくなるわけじゃないんだから
実質的に家庭用拡大になるのでは セガはACで
任天堂はCSで
ハードとソフトが一体になった開発をしていて、
そこに魅力があった気もする。
PCやスマホにソフト開発するだけのメーカーになってしまうのかね? >>49
家庭用は新規IPの開発許されてないのにそれはない もうMSにセガの方から身売りを打診するべき時が来ているんじゃないんでしょうかねぇ?
サミーの部分を切り離せないとMSも動かなそうな気もするけども >>49
確かアーケード部門から100人以上家庭用に異動させたんだよね? 最後にアケゲーやったのオラタンだったな
一緒においてあるスペースボンバーもよく遊んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています